<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

波乗り・・・

「1月がもう終わるよ~早いよね~」と‘じ~じょ’
「うんうん。早いよ~」って、20歳の娘がそんなに早く感じるなら、親の私はもっと加速度がついて体感してる。

『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る』って言うけど、1年中過ぎるのが早い!って。。。

先日、発掘した毛糸でちょっとづつ編み編みしてます。
d0132371_18154124.jpg

波乗りジョニーじゃない・・・波乗りキューピーですが・・・
今回はなかなか思い通りのサイズに編めず、編んでは解き、編んでは解きの繰り返し。
毛糸の太さと針の太さが合っていなかったのでしょうね・・・

でも、やっといいサイズに編めました。
コレで先に進めます。。。ε-(;-ω-`A)


つまづきすぎた~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-01-31 18:26 | 編み物 | Comments(0)

君に決めた!

パッとひらめいた!
毛糸の山を見つめて、「君に決めた!」と手に取ったのがコレ。
d0132371_22481154.jpg

梅の花のつぼみが少し膨らんできてはいるようですが、まだまだ寒い日は続きます。
冷えから守る為に、編み編みします♪

さぁ、編むぞ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-01-27 22:59 | 編み物 | Comments(0)

ペルーっぽい!?ルームシューズ

余り毛糸で編んでいたアレ!
完成しましたよ。
今回もルームシューズ。
前回編んだオレンジ色のルームシューズは‘ちょ~じょ’に奪われてしましました。
今回は・・・「私のだよね~ありがとう♪」と勝手に決めた‘じ~じょ’。
いいですよ。。。また編みますから。。。
ワンコも恨めしそうに見ていますよ~
d0132371_1402981.jpg

私のイメージとしては『ペルー』っぽい!
なんだかペルーの布製品(小物入れとか、バッグとか)にありそうな色合いだなぁ~って思い込んでます。
ちょっとずつの毛糸が集まって、ちゃんとした形になって楽しいね~

まだまだ眠っているたくさんの毛糸たち。
すべてを呼び覚ますのは大変だぁ~


さて、次は?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-01-26 01:51 | デジタルスクラップブッキング | Comments(2)

『おせち』で好きなモノは?

年賀はがきのお年玉抽選の結果が発表になりましたね。
子供の頃は、ワクワクしながら、はがき片手に新聞とにらめっこしたものです。

それで、思い出したのが、おせち料理。
子供の頃って、煮しめなんてあまり嬉しくなかったな~
なんと言っても、ダントツに好きなのは『栗きんとん』だった。
コレが遺伝しているのか、我が家の娘たちは『栗きんとん』好き!
お正月、別行動だった娘たち。
栗きんとんを口にすることなく、過ぎてしまい、
「何処にも売ってないよ~」と嘆いていた‘ちょ~じょ’。
「どうしても食べたい!」と、とうとう自分で作っちゃいました。
d0132371_2157779.jpg

栗を狙って食べていたら、‘ちょ~じょ’につっこまれた・・・
「栗、おいしいんだもん!」

あれっ、もしかして私って「栗きんとんが好き!」っていうわけじゃなくて、
「栗が好き!」なのかな!?


モンブランも好きだしね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-01-24 22:04 | デジタルスクラップブッキング | Comments(0)

おかたづけ♪

おかたづけ~おかたづけ~♪
出てきた!出てきた!
あまり毛糸たち。
さて、コレをうまく何か形にしよう!
で、今はこんな感じになってます。
d0132371_21505789.jpg

あまり毛糸だけあって、足らなくなる可能性も高い。。。
まぁ、なるようになるか・・・

かたづけできて、何か役に立つものができたら、一石二鳥でいいよね!?


昨日は『大寒』だったのにポカポカ陽気。でも、また寒くなるらしいですよ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-01-21 21:58 | 編み物 | Comments(2)

さよならの前に・・・

「えっ!!まだコレあったの~?」と‘じ~じょ’。
片付けをしていて出てきた作品。
小学4年の時、急に合気道を習いたいと言いだし、週に2回通っていた。
その頃の思いがこの紙粘土の作品になったのでしょう。
学期末に子供たちが描いた絵や工作を、学校から持って帰ってくる。
思い出の品でなかなか捨てられない。
でも、保管しておくには場所を取る。
葛藤の末、処分していたが、コレだけはなんだか処分できなかった。
本人の意向もあり、「写真を撮って捨てたらいいんじゃない!?」って。
その言葉に従うべく、写真を撮りDSB(デジタルスクラップブッキング)してみました。
d0132371_0203099.jpg

髪の毛も一本一本作ってあって、なかなか細かな作業。
帯のゆるみ具合もいい感じ。
「えい!」って投げるのが私。
投げられるのは友達。
試験に合格して、帯の色が変わっていくのが楽しみだったよね~。

護身術の合気道、少しは役に立ってるかのかな?


子供たちの作品って、処分しにくいですよね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-01-20 00:28 | デジタルスクラップブッキング | Comments(4)

タマゴを温めるワンコ

毎日、寒いとワンコの散歩が億劫になってしまします。
このごろ、ラン(♀)はベッドに引きこもり。。。
コレは寒さだけのせいじゃありません。
時々やってくる、『想像妊娠期』。
d0132371_189446.jpg

初めての時は、ホントに妊娠したのかと思ってビックリしました。
狭くて暗いところに入り込み出てこない。
ご飯も食べずにジ~ッとしているんです。
ワンコ友に聞くと、「ある!ある!」ということで安心。
大事なおもちゃを我が子のように抱いて寝てるんですよ。
ウチのはダンゴのおもちゃ。
まるでタマゴをあたためる母鳥のよう・・・
「今はランちゃん、タマゴを温めてるんだよね~ いつ生まれるかなぁ~」ってからかいつつ楽しんでます。

母性本能ってやつ!?ワンコにもちゃんと具わってる。いきものってすごいね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-01-17 18:15 | デジタルスクラップブッキング | Comments(0)

気ままなアイドル

ワンコ・ネタが続いたので、我が家のワンコも登場!
癒し系‘リュウ’。
時々凶暴になる事もあるけれど、基本的には小心者。
人間の女性が大好きなおっさん(人間で言うとそんな年)です。
散歩の途中で、ワンコに出会うとワンワン吠えつつ逃げ腰になるのに、女の人には尻尾を振って媚を売る。
なんともしたたかなヤツ。
そして、チビッ子のように「遊んで~」って足元にまとわりついてきます。
d0132371_175692.jpg

よく食べ、よく遊び、よく寝て、我が家のアイドルは気ままです。

早く暖かくならないかなぁ~
そしたら、外で思いっきり遊ぼう!

1月15日は上元、7月15日は中元、10月15日は下元なんだって。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-01-16 01:16 | デジタルスクラップブッキング | Comments(0)

‘じ~こ’の相棒

お正月に撮った‘じ~こ’の相棒・柴犬の‘チコ’。
おとなしくて、絶対に人をかんだりしない。
カラダは大きいくせに、カミナリが苦手で音がすると身を隠す。
ご主人様(‘じ~こ’)に従順。
d0132371_2338614.jpg

お互いに持ちつ持たれつで暮らしている。
‘じ~こ’にとってよいパートナーにめぐり合えたって思う。
運動不足もちょっとは解消され、あちこち出て歩き(と言っても車移動が多いけど)、少しの遠出もしている。
「TVで見た滝をこの前見に行ってきたんだよ。横からじゃなくて上から見ることができて、すごいぞ~。」とか、
東武ワールドスクエア!?おっ、行ったことあるぞ。帰りに日光猿軍団を見ようかと思ったけれど、混んでたからやめて帰ってきた。」とか・・・
お~っ・・・・・・私も東武ワールドスクエアに行ってみたいんだよね~
世界の建造物が1/25の大きさで展示されているんですよ。
世界旅行した気分が味わえそうでしょ!!
気ままにワンコと出かけて、結構優雅な時間を過ごせているようです。


ワンコはやっぱりカワイイね(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-01-15 00:02 | ワンコ | Comments(0)

‘め~い’マーク

今日はとっても冷えましたね~
昼ごろに雪が降り、それも吹雪っぽく・・・余計に寒さを感じました。
さむい!さむい!!

今年の‘め~い’からの年賀状にナニか謎のマークが描かれていた。
お正月に「このマークはナニ?」と聞いたら、
「私が考えた自分のマーク。ほらっ!」と雑記帳のようなノートを開いて見せてくれた。
「フムフム・・・目はピーナッツ型ね~」
自分の原案通りにフェルトでマスコットを作って、ノートにつけていた。
小5の女の子らしいなぁ~って微笑ましく眺めました。
d0132371_23583081.jpg

ノートには日々の出来事など、ビッチリとイラストを織り交ぜ描いている。
面白いね~
大荷物のリュックの中から取り出し、大事そうにしていた。
でも、着替えを持って来るのを忘れるなんて、まだまだ子供ね~
(お正月とお盆は泊まりですからね)

次回は‘め~い’と持ち物点検をしよう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-01-14 00:08 | デジタルスクラップブッキング | Comments(0)