<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

激辛*デスソース

辛いものついでに、‘ちょ~なん’からねだられたもの・・・
夏にも買った『デスソース
これはいろんな種類があって、今回は『サドンデス
世界一辛い唐辛子【ブートジェロキア】で作られたソース。
フタを開けると、タバスコのような匂い。
コレならイケルね~
って、ソレは甘い考え!!!
危険です!辛いです!辛すぎます!舌が痛いです!
d0132371_23315945.jpg

ラベルには注意書き。
<想像を超える辛さです。お子様や心臓の弱い方はご使用をお控え下さい。>って。

今夜は‘じ~じょ’がカルボナーラを作ってくれたので、試しにデスソースをちょびっとたらして食べてみました。
辛さがまろやかになって、ピリッとおいしくいただけました。

しかし・・・このサドンデスソースは食べ切れるのか!?
疑問だぁ~ 


うどんや鍋物にも合うらしい。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-11-30 23:49 | フード | Comments(0)

辛くて酸っぱい*Tom Yum Kung

突然に、「今夜はトムヤンクンが食べたいな~!」と‘ちょ~なん’が言い出した。
最近、「ジャガバターが食べたい!」とか「カニクリームコロッケが食べたい!」とか急に言い出す。
なにやらネット(You Tube)で、冬の食べ物とかいうのを見て影響を受けているようだ。。。
寒くなってきたから、温かいものがいいよね。
それにしても、トムヤンクン好きだったかなぁ~?
食べられなかったんじゃなかったかな~ 独特なスパイスの香りが苦手だったような・・・
私は大好きですけどね。

早速トムヤンクンセットを買ってきて調理!
d0132371_0554010.jpg

レモングラス、ガランガー、唐辛子、カフィアライムリーフのドライスパイスで香りを出して、チインオイルとトムヤンペースト、ナムプラーを入れて出来ちゃう!
全てがセットになってるから、作りやすいね~♪

ピリッと辛くて、酸っぱくておいしいね!
‘ちょ~なん’も「最後の方はちょっと辛いね・・・」と言いつつもペロッとたいらげた。
言いだしっぺなだけあるね。


酸っぱいのが好きだから、レモン果汁も加えちゃった!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-11-29 01:04 | フード | Comments(2)

ニットカフェ*ルームシューズ

昨日、第3回ニットカフェを開催!
りぃちゃんの腕前がドンドン上がっていくのがわかる。
うれしいね~♪
今回は、子供用ルームシューズ。
サンプルで編んだ毛糸はセリアで購入した『ひつじちゃん』
偶然にも、りぃちゃんもこの毛糸を買っていたの。
同じゲージで編めるね!
2人共、「紫って新鮮だね~。普段はなかなかチョイスしない色だよね~」って。
でもカワイクできそうです。
d0132371_105650.jpg

ややこしいところだけ一緒に編んで、あとは宿題。
編み図も読めるようになったし、仕上げられるしょう。。。
仕上がるのが楽しみ

足の大きさに合わせて作った編み図で、ピッタリだったの。うれしいな(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-11-28 01:06 | 編み物 | Comments(0)

シンデレラを探せ!

月一ペースで開いているニットカフェ。
こんどはルームシューズを編もう♪ってことになって、まずはサンプルを編んでみた。
とりあえず片方だけね。
サイズがお子ちゃまに合うかどうか・・・ね。
まるでシンデレラ。
この靴に会う足の女の子を探せ!みたいな~
d0132371_2359173.jpg

サイズが合えば、相方も編んでちゃんとペアにするよ。

後ろにループをつけたから、履きやすいかな・・・
お花ベルトをつけたら足にフィットするかな・・・

女の子のモノって、かわいいからいいね!
我が家にはもうこんな小さなルームシューズを履ける子はいないから、すっごくキュートに見える♡


編み物にどっぷり浸かって感じだね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-11-26 00:05 | 編み物 | Comments(0)

カラスが鳴くから、帰ろう!

大阪城公園をグルリと散歩した。
日が暮れてきたので、慌てて帰路につく。
ワンコたちも焦ってる感じ・・・
夕方になって、帰る時間になると、「カラスが鳴くから、か~えろ~」
って、子供の頃言ってたなぁ~
誰から教わった言葉なのかしら???
母からなのかな。。。
あの時代のフレーズだったのか、あの地域のフレーズだったのか・・・
d0132371_23502333.jpg

お月様も顔を出してきちゃったしね、さぁ、帰りましょう!


だいぶ冷えてきましたね。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-11-25 00:02 | ワンコ | Comments(0)

自然の色

紅葉が見ごろですね~
大阪城公園内の葉っぱの色がとてもキレイ!
黄色、紅色、黄緑、緑・・・色のグラデーションが1本の樹で見られたりします。
d0132371_23342498.jpg

日本の四季はステキですね。
暑い!寒い!って愚痴を言いたくなるときもあるけれど、季節の移り変わりに風情を感じます。
そろそろクリスマス&お正月モードになりますね。
冬空に輝くイルミネーションが美しい季節がやってきますね。


大きな樹からエネルギーがもらえる気がします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-11-24 00:29 | おでかけ | Comments(0)

ワンコと落ち葉散歩

大阪城公園内の色づく落ち葉の上を歩くワンコたち。
いつもアスファルトの上ばかりだから、土の感触もたまにはいいね~
落ち葉がカサカサとなるのもおもしろいね!
d0132371_0533849.jpg

ノラ猫ちゃんとにらめっこしたり、鳥の鳴き声にハッ!!として見上げたり、落ち葉を掻いてみたり・・・
ワンコたちはなにかと忙しい。
雑木林の中を散歩すると、いろんなものにめぐり合えて楽しいね♪

葉っぱの色も鮮やかだったね。


紅い葉っぱの絨毯だね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-11-23 01:03 | ワンコ | Comments(0)

秋深まる大阪城

秋の大阪城。
銀杏並木も黄に色づき、菊の花も展示されて、秋が深まっているのが目に見えます。
ワンコ連れの人たちも多いけれど、聴きなれない言葉の人たちも多い。。。
d0132371_0505398.jpg

レトロな雰囲気の機関車型乗り物『パークトラム』、ついつい写真を撮りたくなっちゃいますね。
カメラを向ける人が多いですよ~っていう私も撮ったけれど・・・

公園内をテクテク歩いて、天守閣周りをぐるりと歩くと、なかなかいい運動になる。
日頃、ホントに運動不足ですから・・・たまには歩かなくっちゃね!
ワンコたちも気分良さそうだし、一石二鳥!?
寒くもなく、気持ちいい散歩だった♪


トイカメラ・モードで撮ったから、四隅が暗く落ちてるでしょ!
コントラストが強めで、紅葉の写真がはっきりするね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-11-22 01:05 | おでかけ | Comments(0)

フワフワ・モヘアでベストを編むよ♪

押入れを覗けば、そこには毛糸のいっぱいつまったコンテナ。
自分で買ったものばかりではない。。。
むか~し、まだ母が元気だった頃、何かを編もうと買っていたフワフワ・モヘアの毛糸。
白くてふんわりしていて、魅力的
d0132371_23145820.jpg

でも、ちょっと心配なことが・・・
編もうと思っているベストが編みあがるだけの量があるのか!?
大丈夫かなぁ~と思いながら、編み始めちゃったからね。。。
毛足の長いモヘアは絡まっちゃうから解けないしね。
年代ものなだけに買い足しもできなしね。

とにかく編み進んじゃおう!ナントカなるか・・・
っていうか、なんとかしよう!!


寒い日に、あったかい部屋で編み物、いいね~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-11-20 23:28 | 編み物 | Comments(0)

よーじやカフェでいっぷく*

トロッコ列車に乗って車窓からの風景を楽しみ、天龍寺で紅葉を堪能した後は・・・
やっぱり『腹ごしらえ』だよね~
湯豆腐は定番だけれど、おうどんもいいね!!
で、嵐山うどん【おづる】に吸い寄せられて行きました。。。
d0132371_2326508.jpg
生麩と湯葉の京うどん♪
おだしの香りがいいね~
あったまる~
おいしい♡♡♡


お腹が満たされたら、こんどはお茶!
早速、ティータイム。




よーじやカフェ】へGo!
d0132371_23323499.jpg

初めてこのカプチーノの絵を見たときは、衝撃だった・・・
と言っても、お客様の写真で見たのが最初だったんだけれどね。
このよーじやの顔のカプチーノはドコでのめるんだろう?
わざわざ描いてもらったのかなぁ~???って一人疑問に思ってた。
ある時、わかったんですよね、よーじやカフェがあるって。

ココアシナモンパウダーで描かれているんです。
なので、シナモンの香りがプ~ンと漂いますよ。
混ぜにくい・・・なぁ・・・

それにしても、よーじやの顔はちょっと怖いよね!?


【よーじやカフェ】は混んでますよ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-11-17 23:51 | おでかけ | Comments(0)