<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年末のご褒美

年末になると必ず海外旅行に出かける女性のお客様。
1年間がんばった自分へのご褒美でしょうか・・・
今回はお孫さん(女の子)二人を連れて、オーストラリアへ行ってきたようです。
おみやげに大きなチョコレートをいただきました!
ピッタリ入るビニールの手提げに付きで、なんともステキ。
d0132371_2394712.jpg

その時の写真で年賀状を作るのが恒例なんですね。
「私の年賀状は冬ソナから写真入になったの。」
と言って、今までの年賀状をきちんとファイルして持ってきていました。
「ホラッ・・・冬ソナ(韓国の雪景色)でしょ~、ドイツのクリスマスでしょ~」って、その年々の旅行の写真で作ったんです。
普段もパワフルに動き回っている方で、トールペインティングや社交ダンス、ハングル語・・・
習い事もいっぱい。
私も重ねていく年に負けないで、元気いっぱいに動いていきたいなって思います。
見習おうっと。

まもなく2010年も終わり。
来年もステキな年になりますように・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-12-30 00:00 | スイーツ | Comments(0)

かわいいお菓子缶

クリスマスプレゼントだと言って、‘ちょ~じょ’からかわいい缶箱に入ったお菓子をもらった。
中身のお菓子も嬉しいけれど、この箱がいいよね~
d0132371_22574169.jpg

そういっては、どんだけのお菓子缶箱がたまっているか・・・
キャラクターがキュートだとか、キレイな色のお花が描かれているとか。。。
手ごろな大きさだから、何か入れて保管しようと試みる。
コレがいけないんだよね~
様々な大きさ、色で統一感のない収納になっちゃってる。
でも、やっぱり捨てられない。
この缶箱も中身がなくなっても、しばらくは何かを入れられて棚の片隅に置かれているんでしょうね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-12-29 23:04 | スイーツ | Comments(0)

買えそうで買えないやっと買えたラー油

今年、気になっていてもなかなか手に入らなかったもの・・・
桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』
何気なくスーパーに陳列されていたの~
早速買って、食べてみましたよ~
今までも、おいしいラー油はいろんなのを買ってみた。
好みなのもあれば、コレは残念!っていうものもあったなぁ~

しかし、やっぱり本家本元はおいしいね~
d0132371_0407100.jpg

フライドガーリックが香ばしくて、味もしっかりとしていて、ご飯にかけて何杯でも食べられちゃいそう。

あれから、同じスーパーを覗いてみても、このラー油は売ってない。
あの時はタイミングがよかったんだな~
今年最後の運を使ったのかしら???


ヱスビーの『ぶっかけおかずラー油』もおいしかった♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-12-28 00:46 | フード | Comments(0)

おうちごはん*クリスマス

昨日は雪が舞って寒かったですね~
クリスマスイヴには‘じ~じょ’がチキンのトマトソースパスタを作ってくれました。
そして、ドイツクリスマス・マーケットで、私にも飲めそうな甘口の白ワインを買ってくれたので、それで乾杯です。
「メリークリスマス!」
ゴロゴロ・チキンにズッキーニも入って、食べ応え十分なトマトソース。
パルメザンチーズもたっぷりふりかけて、食べます。
おいしい♪
d0132371_20394469.jpg

デザートには、これまたドイツクリスマス・マーケットで買ったシュトーレン。
粉砂糖が表面を覆って、真っ白!
カットするとドライフルーツがいっぱい入っています。

ん~、おなかいっぱい!

おうちでまったりクリスマス。。。


ちょっと胃袋休めないとね・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-12-26 21:19 | フード | Comments(0)

欧風家庭料理で女子会!?

忘年会の後には、女友達とのご飯会。
近所のレストラン・欧風家庭料理『シェノワ』
アンティークな家具・調度品が配されている店内。
テーブルランプが雰囲気をかもし出します。
この日(22日)はクリスマスメニューになっていました。
d0132371_21253580.jpg

牡蠣のグラタンをいただきました♪
ブリオッシュパンは大きくて柔らかくて食べ応えあり!
デザートも食べたのに、「もう1軒行く?」って(アルコール飲んでいるわけでもないのにね)・・・

コーヒーを飲みにびっくりドンキーへ・・・
夜中なのに、激混み。
コーヒーだけでは飽き足らず、またもやデザートまで。。。
d0132371_21333831.jpg

お~・・・胃もたれするわ・・・


食べすぎには注意です。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-12-24 21:38 | フード | Comments(4)

湯葉*おいしい

年末の気忙しさがありますが、「忘年会しましょう!」のお誘いに乗り、楽しくおいしいひと時を過ごしました。
湯葉と豆腐のお店『梅の花
畳敷きの広いお店の中をスタッフの方がお部屋へ案内してくれます。
「迷子になりそう~」

ゆったりとしたお部屋でランチをいただきました。
d0132371_0263378.jpg

湯豆腐、手繰り湯葉のお造り、ひろうす、茶碗蒸し、生麩田楽、湯葉揚げ、炊き込みご飯、湯葉の吸い物・・・
湯葉づくしでおいしいよ♪
おしゃべりしながら、ゆっくりといただき、お腹も心も落ち着きます。
d0132371_0323966.jpg

デザートもおいしかった~
やっぱり最後は甘いもので締めないとね!!

そして、この後、女友達とのご飯会。


私の胃袋、大丈夫か!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-12-24 00:40 | フード | Comments(0)

幻想世界*CHRISTON CAFE

ドイツクリスマスの後は、お腹を満たそう!
ということで、出かけたお店は『CHRISTON CAFE
お店の雰囲気がステキです。
ヨーロッパの白い教会をイメージしているようですが、キラキラ・シャンデリアにフワフワ・ソファでゆったりと食事ができます。
d0132371_23193148.jpg

メニューを見て、オーダーするまでに時間がかかるよ~
だって、どれこれも魅力的で決められないんだもん!
カクテルもかわいいしね~

時間も忘れて、まったりとデザートまで食べて満足~♪
また行きたいな☆

お誕生日のグループが数組あったようで、急に店内が暗くなり、かわいらしいケーキが登場し、ハッピーバースディが流れました。いいね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-12-21 23:33 | フード | Comments(0)

*ドイツ・クリスマス*

今週末はクリスマスですね~
街中もクリスマスムード・・・
ちょっと早めのクリスマスを味わってきました。
新梅田シティで催されている『ドイツ・クリスマスマーケット
大きなツリーに煌びやかなイルミネーション。
アンティークなメリーゴーランドを眺めて、かわいい雑貨に目を奪われ、あま~い香りのクッキーに吸い寄せられ、なかなか先に進めな~い。
落ち着いたところで、あったかいグリューワインを飲みながら、ソーセージをほおばる。
d0132371_1114048.jpg

サンタさんも登場し、ちびっ子達が写真撮影の行列を作っていましたよ。

おみやげにシュトーレン、グリューワインを買って、クリスマスイブにはコレをいただきます。


本場ドイツのクリスマスもステキでしょうね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-12-20 01:20 | おでかけ | Comments(0)

冷える日には・・・温かい飲み物

昨日は暖かだったのに、今日は寒かったですね~
でも、12月なんだからコレが当たり前なんだけれどね。
「冷えるな~」って飲み物の差し入れです。
「温かいから飲み!」っていただきました。
しかし、『冷やしあめ』と書かれている缶。
寒いのに・・・と、思って触ってみるとホントに温かかった。
ん??? 缶をクルッと回すと『あめゆ』と書かれていた。
あら~リバーシブル!?
ひとつのデザインで夏も冬もいけるんだ~
サンガリア・・・さすが大阪の会社って感じがするわ・・・
d0132371_05167.jpg

しょうが味で暖まるわ~

さぁ、もうひとがんばりしますか。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-12-16 00:14 | フード | Comments(0)

1年の締めくくり*スクラップブッキング教室

12月13日は『煤払いの日』なんですってね。
昨日、大掃除を開始したのはフライングでしたね~
この日に煤払いをすると縁起がいいんですって。
まぁ、なんにしてもキレイに掃除して新年を迎えたいものです。

今日は、久しぶりの講習でしたよ♪
老人福祉センターでのシニアスクール。
1年を通して、いろんなことを学び、締めくくりがスクラップブッキング教室だったんです。
28名の方に参加していただき、楽しい時間を過ごしました。
「むずかしそうー」っておっしゃっていた方もステキな作品に仕上げていました。
みなさん手際よく、アイディアも豊富で、同じ材料でもそれぞれに個性のある作品になってました。
和紙を使いましたが、手で裂いて雰囲気を出したり、リボンのように形作ったり、あるいはブーケのように膨らませてパンチのお花を貼ったり、またまた折鶴や兜を折ったり・・・年を重ねておられるだけあって、創造の引き出しがたくさんあるようです。
素晴らしい!!!
d0132371_23102710.jpg

みなさんが「楽しかった~」って言ってくださり、こちらも元気が出ます。
是非、おうちで飾ってくださいね!
みなさん、ありがとうございました。


『乙女心に火がついた』ってジャーナルを書いている方がいらっしゃいました。
その言葉が私の心にもキュンをきました。
気持ちも若返るくらい楽しんでいただけたのかなぁ~って・・・うれしく思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-12-14 00:01 | 講習 | Comments(0)