<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春の散歩*黄色編

桃色の花々に続いて、今度は元気の出るビタミンカラー・黄色!
遠くからでも、新緑の木々に黄色い花は鮮やかに目に映ります。
d0132371_2244135.jpg

レンギョウ、菜の花、サンシュユ・・・
風車のお化粧直しも終わり、周りのチューリップは育成中。
まもなく色とりどりの花が一面に咲くのでしょうね。

d0132371_22203225.jpg

国際庭園内を散策すると、所々にミモザの木があります。
目を奪われ近づいてみると、小さな可愛い花が房になって、いっぱいに咲いています。
タンポポの綿毛のように、フワフワ・・・

黄色は有彩色の中でも一番明るい色で、人に喜びを与え楽しい気分にさせる色なんですって。
だから、元気になるような気がするんですね~





レンギョウの花言葉は『希望』・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-03-29 22:46 | | Comments(0)

春の散歩*桃色編

もうすぐ4月になるのに、冷たい風の吹く日が多いですね。
今日はおひさまが顔を出し、暖かだったのでワンコと花博記念公園・鶴見緑地に出かけてみた。
ワンコとの散歩は、平日は夜が多いので、昼間は景色が楽しめてウキウキする。
ちょっとした季節の移り変わりを発見したりしてね。
緑多い公園なので、春の花々が咲きだしている。
d0132371_2325578.jpg

優しい色合いの桃の花、清楚な白い雪やなぎ。
下向きに咲いているピンク色の花は『緋寒桜』
束になって、サクランボのようにぷっくりと咲く花。

d0132371_23371785.jpg
←これは『あんず』

花の後、実がなりますが取らないで!という札が立てられていました。

この時期の『梅』『桃』『杏』『桜』・・・
区別が難しい?



咲いている桜の木もありましたよ。
d0132371_2343247.jpg

『ボケ』の花も満開!
朱色の花はよく見るけれど、ピンク色の花もあるんですね。

おひさまに当たって、のんびりワンコと散歩。
自然の中から、エネルギーを受けます。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-03-28 00:00 | | Comments(0)

カルチャースクールのお知らせ

4月より、大東楽器(株)さんでスクラップブッキング教室を開講することになりました。
震災後、いろいろと思い悩み、告知するのが後ろめたい気持ちでした。
でも、元気にやれることをやろうと思います。
d0132371_22481230.jpg

■日程■
①4月1日(金)  グリンビュー鶴見
②4月5日(火)  大東センター
③4月7日(木)  京橋センター
④4月15日(金) グリンビュー鶴見
⑤4月19日(火) 大東センター
⑥4月21日(木) 京橋センター

いづれも10:30~12:00です。

お申し込みは、各教室までお願い致します。

初めての方でも、テンプレートやパンチなどを使って、楽しく作成できますよ。


春らしいパステルカラーで仕上げましょう♪
d0132371_2343587.jpg

サンプルは後日、アップしますね。


大切な写真を素敵にレイアウトしましょうね(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-03-20 23:25 | 講習 | Comments(2)

*pray~祈り*

被災地での子供達の笑顔、新たな命の誕生・・・そんな記事を見て、ちょっとだけれど明るい光が見えた。
東北地方太平洋沖地震後、TVから流れてくる映像は、言葉が出ないくらい辛いものばかりでした。
映画だったら、2時間で結末が迎えられるのに・・・
いつまで続くかわからない不安感。
気分も優れなく、無気力なっていました。
仕事中はラジオを流しているのですが、そこでリスナーの方たちのメッセージを聞いている間に、このままではいけないと思いました。
(インターネットで聞けるラジオ【radiko.jp】は現在、情報提供の為にエリア制限を解放しています)
みんな、今、自分達にできることを考えているんだなって。
いつもと変わらない日々を過ごせる事に感謝しよう。
d0132371_043199.jpg

被災された方々は、まだまだ辛くて苦しくて不便なことが多いと思います。
遠くから祈ることしかできませんが、負けないで。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-03-17 01:02 | その他 | Comments(0)

冬来たりなば春遠からじ

いつもと変わらない生活が送れることが、とてもありがたいことだと痛感する。
布団で寝られて、目覚めたら朝ごはんを食べる。
掃除して、洗濯して、おひさまに当たりながら洗濯物を干して・・・
d0132371_21554686.jpg
ポカポカ陽気に誘われて、ワンコたちとお散歩。
暖かい日差しを受けて、気持ちいい。
なので、いつもより距離を伸ばし、長めに歩きました。

近場なのに、まだ足を踏み入れていない地帯も結構あるものです。
この道が、ココに繋がってるのね~
とか、
こんな処に、公園があったんだ~
とか・・・

おひさまのヒカリを浴びて、力強く咲く花。
d0132371_2159116.jpg

確実に春がやってきています。

d0132371_22105618.jpg







東北地方太平洋沖地震の被災地の
みなさまとご家族のみなさまに
心よりお見舞い申し上げます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-03-13 22:26 | | Comments(2)

~earthquake~

11日の午後、大きな揺れを感じました。
めまい!?と一瞬思いましたが、長いことユラユラと揺れ・・・コレは地震だ!
あの阪神淡路大震災を思い出すほど。。。
震源地が宮城県沖と知り、こんなに遠くでも揺れたのだから、大規模な地震だったのだろうと思いました。
仕事から帰宅し、TVでニュースを見れば見るほど、被害も大変なもので言葉を失うほどです。
d0132371_0263596.jpg

地震直後に、実家(埼玉)の父に電話したら、「人生の中で、一番大きな地震だったな。家が潰れるかと思ったよ。。。チコ(ワンコ)はブルブル震えて止まらないよ。庭の盆栽はぐちゃぐちゃだ。。。」と。
幸い、父も家も無事でした。


少しでも、被害が少なくすみますように・・・
皆様の心の傷が深くなりませんように・・・
お祈り申し上げます。。。


東北地方太平洋沖地震・・・余震も心配です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-03-12 00:47 | その他 | Comments(0)

和風*しっとりクッキー

今日の風は冷たくて、強かった~
春は近いようで遠いのかしら???

また、食べ物ネタ・・・
時々食べたくなる『オールレーズン』
変わった種類があったので買ってみました。
『オールアズキ』だって~
抹茶仕立ての小豆がたくさん入ってるの。
和風な感じなのに、このしっとりクッキーにピッタリ合う♡
d0132371_23154197.jpg

子供の頃はレーズン(ドライフルーツ)が嫌いで、レーズンパンが給食に出ると憂鬱だった・・・
アップルパイのリンゴも許せない子供だった。
フルーツに火を通すなんて!
やっぱりフルーツは生に限る!!!って思ってた。

でも、大人になるにつれ、ドライも火を通したのも食べられるようになった。
むしろ、今は好きなくらい・・・

この『オールレーズン』シリーズは、オールプルーンも一緒に陳列されていた。
コレも、イケル!
昨秋には、オールアップル、オールおさつも食べたなぁ~
どっちもおいしかった♪


プルーンは鉄分が豊富だと聞かされて、貧血気味だった妊娠中はよく食べたなぁ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-03-09 23:35 | スイーツ | Comments(2)

手軽にカンタン*カップヌードルごはん

今日は、冬眠していた虫たちが這い出してくる『啓蟄』
とは言え、まだまだ冷えますね。

少し前からお風呂の換気扇が変な音を出し、気になるな~と思っていたら、ある時動かなくなっていました。
マンションで窓のないお風呂、換気扇が動かないと、冬とはいえかなり湿気ます。
10日ほど湿気たバスルームに我慢し、やっと今日新しい換気扇に取り替えてもらえました。
それと同時に、キッチンのガスコンロもず~っと点火しにくい状況だったので、こちらも新しい物に取り替え。
3口のうち、一番ハイカロリーで使用頻度も多い箇所。
調理するのに、不便な毎日でした。
今日から、快適生活です。

そんな中、お昼にこんなモノ ↓ を食べてみました。
d0132371_2294098.jpg

カップヌードルごはん
カップに水を入れ、具材・ライスを入れて電子レンジでチン!
出来上がったら、香味油を加えて、よ~く混ぜていただきま~す♪
エビ、タマゴ、コロチャーもちゃんと入ってる。
手軽でカンタン、すぐ食べられる。

今日はガスも使えなかったし、ちょうどよかった~


『カップヌードルごはん』は関西限定らしいですね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-03-06 22:28 | フード | Comments(0)

ホワイト*ひなまつり

昨日は雪が舞って寒い日でしたね。
ホワイトひなまつりになるのかと・・・心配しました。
d0132371_22161928.jpg

3月3日は我が家の‘じ~じょ’の誕生日でもあるんです。
「今年は誕生日の予定がいっぱいだ~」と言っていたので、ケーキも要らないかな。。。と思っていました。
d0132371_221757.jpg

すると、「3日は家にいるよ~」と言う。
「えっ!!!」と慌てて、仕事帰りにケーキ屋へ・・・
行列できてるし、残りも少ないし、選ぶ余地なし!
「コレください!お誕生日のプレートもつけて!ロウソクは21本・・・ん!?違います。22本付けてください!」って慌ててるよ~私。。。

無事にお祝いできて、ホッとしましたよ。
ケーキ、おいしかった♪





子供の頃食べた『ひなあられ』はポン菓子のようだった。関東だからかなぁ~
関西では、ホントの『あられ』だよね。あのあま~い『ひなあられ』が食べたいな♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-03-04 22:35 | スイーツ | Comments(0)

色のグラデーション*梅の花

先日までの暖かさがウソのように、今日は冷えましたね~
雨が降って、寒くなった。。。寒の戻り!?

この前の鶴見緑地で見た花々。
ここでも色とりどりの梅の花が咲いていました。
枝がまっすぐ上に向かった伸びている梅の木。
見ていると、気持ちがシャンとしてきます。
d0132371_2348524.jpg

d0132371_2354914.jpg
丘の上の風車は化粧直し中だったらしく、シートで覆われていました。
風車の元の花壇には、チューリップが植えられるのかなぁ~
楽しみだなぁ~
また、行ってみよう♪


オランダっぽい風景が見られるね (oゝД・)b
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-03-03 00:05 | | Comments(0)