<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

季節を感じてワンコ散歩

平日のワンコ散歩は夜が多い。
アスファルトの上、ネオンキラキラな散歩道。
植え込みの陰から飛び出して来るニャンコにビビることもしばしば。

なので、休日はできるだけゆっくり昼間に散歩する。
それも季節を感じられるところを選んでね。。。
d0132371_22592213.jpg

自然いっぱいで緑が豊富だと、なぜか草を食べるラン(♀)
ムシャムシャ食べ出し、「行くよ~!」ってリードをひっぱると名残惜しそうにする。
d0132371_230138.jpg

お散歩するときは、必ず2匹いっしょ♪
しかし・・・リードが絡まってネジネジになっちゃう。
中尾彬さんのストールみたいでしょ!?
d0132371_2304382.jpg


真夏になったら、アスファルトが焼けるから、早朝か夜の散歩になるよね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-04-28 23:47 | ワンコ | Comments(0)

どこか懐かしい田園風景

鶴見緑地内には『自然体験観察園』がある。
田園風景を再現した場所で自然とのふれあいができる。
水車が回り、せせらぎでは子供達がザリガニ釣りをする。
田んぼには蓮華草が咲き、稲苗が植えられるのを待っている。
数種の麦がすくすく育ち、菜の花も大きく伸びている。
畦道を歩くと、可憐な花たちが力強く咲いている。
d0132371_2351590.jpg

細い畦道をゆっくり進んでいると、なんだか童心に返るね・・・
子供の頃、近所の川でメダカを捕ったり、草花を摘んだり・・・と思い出します。
初めてドクダミを摘んだ時はショックだった。。。
だって、すっごく臭いんですよ~
手に付いた匂いがなかなか消えないしね。
それからは、二度と摘まなかった。
子供ながら、小さな体験をして学んでいくんですよね。

まもなく自然体験観察園でも田植えが行なわれるのでしょうね。

d0132371_03323.jpg

ハナミズキも咲き出しました。白いの赤いの・・・
つぼみ(!?)がカワイイ♪
クル~ンと丸まった花びらに包まれた花弁。
コレがパァ~っと開くんですね。


次々に色んな花が咲いて美しい季節だよね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-04-27 00:19 | | Comments(0)

花・緑・浴

『春』といえば『桜』
大阪では桜の通り抜けも終わり、見ごろは過ぎた・・・
それでも、まだキレイな姿を見せてくれている花もあります。
枝垂れ桜に八重桜。
特に八重桜は葉っぱもキレイで、見ていると『桜餅』そのものに思えてきちゃいます。
ん~美味しそう!
d0132371_23262525.jpg

鶴見緑地内では『はなもも』も咲き乱れ、花のピンク色グラデーションから新緑の葉の色彩がとってもステキです。
d0132371_23283788.jpg

色鮮やかでしょ!
d0132371_2331842.jpg
心にしみるよね~

『はなもも』は1本の木で白、ピンク、濃ピンク、ミックスってカラフルなんですよ。
森林浴ならぬ、花緑浴だね♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-04-26 00:15 | | Comments(0)

風車の丘で・・・

ゴールデンウィーク前の日曜日、チューリップを愛でに花博記念公園・鶴見緑地に行って見ました。
以前、風車の元に咲くチューリップを見ようとゴールデンウィーク中に出かけたら、咲き終わった後だったらしく、全て刈り取られていたんです。養生中の丘を見て、ガッカリした記憶があります。
し・か・し!!!
残念なことに風車の丘のチューリップは影も形もありませんでした。。。 o゜o(´□`*)o゜o゜о タイミング悪いな~
来ていた人々は同じことを思ったらしく、「先週だったら見られたかな?」って言ってました。
丸坊主の丘では寂しいので、風車の裏半面に植えられている水仙(もう終わりかけだね)を風車の元に配して写真を撮ってみました。
d0132371_023148.jpg

園内には色とりどりのチューリップがたくさん咲いています。
鮮やかな色で元気が出ます。

来年こそはリベンジ!
チューリップいっぱいの風車の丘を見るぞ~!
d0132371_034324.jpg


テクテク歩いていると、いいこともあった♪
ホラッ、四つ葉のクローバー見つけたよ
O(≧∇≦)O


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-04-25 00:46 | | Comments(0)

トリマーケースを作ったよ♪

ここのところ寒暖差が激しいですね。
そのせいか、先週末から体調を崩し、風邪を引いてしまいました。
みなさんも気をつけてくださいね。

暖かさを感じた日、コットン糸で編み物をし始めました。
どうしても編んでおきたいものがあったんです。
それは・・・トリマーケース!
講習をする時も、受ける時も、バッグに直接入れていたのですが、なんだかしっくりこない。
トリマー本体のサイドにアーム(目盛り)が付いていて、それがガタガタとするんですよね。
使い込んでくると、ゆるくなって余計にガタガタ・・・
それでできたのが、こちら↓
d0132371_1412983.jpg

お花とブレードをレース糸で編んで、ちょこっと飾ってみました。
小さなくるみボタン(これもレース)でフタを留めます。

ピッタリサイズに仕上がって、うれしい♪

道具は大事にしないとね d(・ω・*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-04-21 01:50 | 編み物 | Comments(0)

大人の隠れ家!?

昨夜は<送別会>でした。
各店舗で仕事をしているので、皆で集まってということが殆どない。。。
こんな時くらいしか会えないのよね~

近所の有機おばんざい居酒屋『麦蔵』にみんなでお邪魔しました。
女ばかりでしゃべって、飲んで、食べて・・・
おばんざい盛りから始まり、カルパッチョ、風呂吹き大根ズワイガニあんかけ、焼きしゃぶ、豆乳豆腐、海老しんじょ、炊き込みご飯&味噌汁、バニラアイスと盛りだくさん!
ボリュームもたっぷりでおいしい♪
{おそとごはん}はいいね~
味や食材の使い方、盛り付け・・・いろいろ参考になるよね。
d0132371_21103017.jpg

あっという間に時間が経ち、気が付くと・・・「電車ある???」という時間。
慌てて解散です。

退職するのは、6月に出産予定の妊婦さん。
元気な赤ちゃんを産んでね~ (≧∇≦)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-04-17 21:48 | フード | Comments(0)

カンタン・オシャレでオイシイ!

凝り性っていうか、ある時マイブームになるものってありますよね。
最近、‘ちょ~なん’はパンにオリーブオイルをつけて食べるのにハマっている。
バケットが手に入らない時は、食パンのトーストでもいいらしい・・・
そんな‘ちょ~なん’に、ちょっとおしゃれに見えるものを作ってみたよ。
特価で購入した『たらこ』、もちろん型崩れしちゃってるのね~
それから家にあったジャガイモとで『たらもサラダ』を作った。
で、それを軽くトーストしたバケットに載せたら、なんだかシャレているでしょ!?
d0132371_23273291.jpg

モリモリ食べて、あっという間になくなった・・・
カンタンに作れるけど、{調理する時間>食べる時間}っていう数式になるよね。
でも、おいしい!って食べてくれるとうれしいね(^^)

毎日の献立考えるのって、大変だよね。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-04-14 23:46 | フード | Comments(0)

パンチ de BABY

久々にクラフトパンチを取り出してみた。
スクラップブッキングを始めた当初は、パンチの虜になっていた。
コーナーパンチでパチパチして写真を挟み込み、ワンコや骨の形のパンチでパチパチしては貼る。
様々な種類があるから、ぜ~んぶ大人買いしたい!!!って思ったほど・・・
実際はお財布が許さないので、チョビチョビ買い足していく感じ。
でも最近はパンチ熱も治まって、その衝動に駆られることも少なくなりましたけどね。

d0132371_0324572.jpg
手持ちのものでこんなの作ったよ~♪
Babyちゃん。

色んな大きさの丸パンチを組み合わせて、顔を作って、ドロップ型でマトリョーシカのような身体を作ったの。
衿はハート型を半分にカットしてみたよ。

ちっちゃくて細かい作業が無心になって、意外と楽しい♡
チマチマ、ペタペタ・・・

パンチ熱復活しそう~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-04-13 00:52 | スクラップブッキング話 | Comments(2)

桜と二宮金次郎

選挙へ行ってきました。
大阪市議会議員、府議会議員選挙。
投票所は子供達が通っていた小学校。
この時期、門前の桜がキレイなはず・・・
と楽しみにしながら出かけましたが、その樹は枝が落とされていて花がありませんでした。
残念。。。
d0132371_0284690.jpg
でも、門をくぐり中に入っていくと、二宮金次郎像の傍に桜が咲いていました。
満開!
やっぱりこの時期の学校には桜が欠かせないよね。

二宮金次郎は名言をたくさん残しているのですね。
興味がなくて知らなかったけれど、調べるといろいろと出てきました。
『人は徳のある人に従いてくる』
『国家最大の損失は人心の田畠の荒れたる事也。
其の次は田畠山林の荒れたる事也。』

選挙の日にコレを知って、なるほど・・・と思わせる名言だなって思います。


思い出してみると・・・私の通っていた小学校には二宮金次郎像がなかったな・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-04-11 00:53 | | Comments(0)

春爛漫*

本日は晴天なり!
絶好のお花見日和でしたね。
この日曜日に合わせて満開になったような桜。
大勢の人が大阪城内に吸い込まれていきます。
d0132371_22432170.jpg

大阪城を撮っていたら、おじさんからいいポイントを教えてもらい、アドバイスまでいただいて納得。
うんうん・・・やっぱり撮りなれていると、よく知ってるよね~
きっと四季折々撮影しているんじゃないかなぁ。

d0132371_22481773.jpg

いいお天気過ぎて、暑いくらい。
ちょっと喉を潤そうと思っても、売店も行列。
めげずに並んで、ソフトフローズンでひんやり。。。一息つく

青空に桜の花、日本の春って感じです。

ワンコ連れの人も多く、いろんな犬種が行き交ってました。
ビックリしたのは2足歩行のワンコ。
おじさんに手(前足)を引かれ、後ろ足2本で歩くんです。
あのワンコは、きっと自分は人間だと思っているんだろうな~


そして、オモシロかわいいワンコたちに出会った。
d0132371_231109.jpg

スゴイ人だかりで「ナニ?」って近づくと、このワンコたちがポーズを決めているんです。
サングラスをかけて、UV対策バッチリでかっこい~い♪
我が家のワンコでは考えられない。
服を着るのも嫌がるのに・・・サングラスなんて不可能だわ。
あまりにも可愛くてかっこいいので、パシパシ撮っちゃいました。


春、桜満喫!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-04-10 23:19 | | Comments(0)