<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かき氷*はじめました

6月だというのに『真夏日』だったという。
ホントに暑い!
こうなったら、やっぱり毎夏恒例の【かき氷】をしなくっちゃね(^^)
ゴリゴリゴリ・・・氷をかく音が響く。
今日はイチゴのシロップでいただきま~す♪
d0132371_0121598.jpg

器は懐かしい柄のガラス器。
‘ちょ~じょ’がチビッ子の頃に初めて行ったファーストフード店でもらった<やだもん>の器。
   初めての子供だったから、カラダに良くないと思ってファーストフードを食べさせなかったんです。
その頃、TVで見ていた子供番組のキャラクターで大好きだったよね~

また、毎晩かき氷を食すようになるわ~

d0132371_020187.jpg
今日は仕事中にも、差し入れでカップのかき氷をいただきました。
でも、暑さのせいですぐに溶けてきちゃいましたよ。。。

暑さが厳しいですが、みなさん体調を崩さないように気をつけてくださいね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-06-30 00:26 | フード | Comments(0)

古き良き*昭和

夏至以降、暑くなりましたね~
『節電』と言いつつも、ついついエアコンのスイッチに手が伸びちゃいますね・・・
そんな暑さに負けてか、目が覚めたら午後1時だったんです。
「えっ!?」って、何度も時計を見直し、「この時計が止まってるの?」と他の時計を見て、やっぱり間違いなかったことに驚いた。。。
「喉が渇いた~」と冷たい麦茶をゴクゴクッ!
そうそう先日、麦茶ポット買いました。
ここ数年はプラスティック製のポットを愛用していたのですが、久しぶりにガラス製にしてみました。
そそっかしい私はガラス製だとすぐに割ってしまうんです。
でもガラス製は涼しげでいいですよね~
自己満足に浸っていると、‘じ~じょ’が「ガラスの麦茶ポットって、昭和だね~」って。
d0132371_2145232.jpg

「そうだよ!ピンクレディを踊って育ってきた世代なんだから、立派に昭和さ!」と開き直り。
そして、もう1杯麦茶をゴクッと飲む。


少しでも、涼しく過ごせる夏の工夫をしていきたいですね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-06-26 21:51 | フード | Comments(0)

玄米*Brown rice

本格的に暑くなってきましたね~
今日は『夏至』 
一年中で一番昼間が長い日。
曇っていると、ジメジメと蒸し暑くて、おひさまが顔を出すとジリジリと暑い。
どっちにしても暑いじゃん!
その暑さに負けないように・・・
【玄米】をいただきました。
d0132371_2311671.jpg

マクロビオティックに興味を持ちながらも、思うような食事作りにはならず、仕事帰りに出来合いのお惣菜を買ってきてしまうこともしばしば。。。
ちょっとだけマクロビ気分で玄米を炊いてみよう♪
ビタミン・ミネラル・食物繊維豊富で、健康に良さそう。

梅雨時も熱中症になりやすいそうですよ。
気をつけましょうね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-06-22 23:20 | フード | Comments(0)

早く大きくなぁれ!

雨が降ってジメジメ蒸し暑いですね。。。
節電のためにゴーヤのグリーンカーテンをしてみたいな~と思うけれど、うまく育てられる自信がない。
ワンコの散歩中、近所の中学校では朝顔のグリーンカーテンを作って、キレイに花を咲かせているのを見ました。
ホームセンターで気になって、ゴーヤの苗を見るも、やっぱりムリかな・・・と諦める。
あっ、ゴーヤの苗は人気があって、安定して入荷しないようです。

それでも何かグリーンを育てたい!と思ったので、過去に成功したことのあるバジルを育ててみよう♪ とタネを買って撒いてみた。(5月の下旬に撒いたよ)
今のところ順調かな。。。
d0132371_23424100.jpg

大きく育ったら、収穫してパスタやピザが作れる♪
楽しみだわ~
早く大きくなれ、バジルのタネ!
『さるかに合戦』の【かに】のように、毎日見続けてます(^^)


自給自足にはほど遠いけれど、ほんのちょっぴり、エコでしょ!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-06-19 23:16 | その他 | Comments(0)

飛鳥みやげなら・・・

先週末、‘ちょ~なん’が遠足に行った。
高校生でも遠足はやっぱり嬉しいのかなぁ~
「お弁当は何にしようか?」って尋ねると
「何か買うからいいよ」って・・・
なんとも淋しいことで。。。

何処に行くのか聞いても
「ん~何処だっけ?奈良だったかな?」ってテキトーな答え。

そんな‘ちょ~なん’ですが、お土産を買ってきてくれました。
飛鳥みやげ『たまり漬』
d0132371_2343161.jpg

「やまごぼうにするか迷ったよ~」
「それよりも、埴輪の方がよかったかなぁ~。人型のもいいけど、馬の形のがよかったなぁ~。埴輪いいよね~」って。
いつの間にやら、埴輪愛好家になったようだ。
幼稚園児の頃、かかりつけの歯医者で一悶着あったことを忘れているのかしら?
その歯医者のチェアは4台あって、全席外(中庭!?)向けで、一番手前のチェアの前にはナゼか埴輪が置かれているの。
座ると必然的に「こんにちは!」っていう状態。
その席で診察するとなると・・・「ココ、ヤダ!コワイ!!!」って拒否してた。
「なにも怖いことないよ」って説得しても、頑として聴かなかった。
埴輪と目が合うのがたまらなく嫌だったようだ。

それが、埴輪を買おうかって思えるようになったんだ。
不思議だね~ いつその分岐点があったんだろう。
そんなこんなをイロイロと思い出しながら、たまり漬けをポリッと食べる。


遠足で何をしてきたんだろう?肝心な事は聞いてないな~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-06-16 23:28 | フード | Comments(0)

必需品*タンブラー

仕事へ行く時に、必ず持って行くもの・・・
それは、飲み物。
タンブラーに紅茶やコーヒーを淹れていくのだけれど、保温性があるとはいえ、寒い時はすぐにぬるくなった。
なので冬の間、アツアツ(猫舌だから実際は若干冷め気味じゃないと飲めない)なのが飲みたくて保温性の高い水筒を愛用した。
ここで、タンブラーを復活しようと思った。

d0132371_116286.jpg

しかし!!!
昨年編んだタンブラーカバーをいつの間にやら、‘じ~じょ’が使っている。

確か、なにやらのアニメが描かれたカバーがあったはずなのに~

ムムムッ (‐”‐;)

しかたがない。。。
これはもう一丁編むとするか・・・






で、アミアミはじめた。
今回は、黒のレース糸で編んだよ~
d0132371_121339.jpg

編地もちょっと変えて、模様編みしてますよ~
(画像ではわかりにくいですね)

明日からはコレを使おう♪
って、決めた矢先・・・‘じ~じょ’に見つかった!
「ワタシ、クロネ~」って。
やっぱりそうなるぅ~予想はしていたけれど、そうなるか・・・


アミアミの様子はコチラね (o´・ω-)b
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-06-15 01:30 | 編み物 | Comments(0)

プヨプヨ*コアラのマーチ

コアラのマーチを食べようとしたら・・・
大当たり!?
大きなコアラのマーチ発見!!
って、コレ、実はいただいた物です。

先日、お店にやってきたお客様のバッグについていたんです。
それに釘付けになっちゃって、「おいしそう~♪」って。
すると、「うちにあるから、また持ってきますよ~」
期待半分でいましたが、さっそく翌日、持ってきてくれたんですよ o(*^▽^*)o
d0132371_22135727.jpg

ほらっ、本物そっくりでしょう (*´pq`)
プヨプヨしてるの~触ると気持ちいい☆
d0132371_2228937.jpg


よく見たら、同じコアラがいました!
100点満点のコアラ♡







チョコレートのコアラの絵柄は209匹なんだって。ご当地コアラもいるらしいよ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-06-12 22:52 | スイーツ | Comments(0)

ネギに隠れた*たこ焼き

「たこ焼きが食べたい!」と‘ちょ~なん’が急に言い出した。
大阪では一家に一台は必ずあるという『たこ焼き器』
もちろん我が家にもある。
でもね、焼くの苦手なんですよね~
我が家では‘じ~じょ’が焼き担当。
居ない日はムリ~!ってことで、‘ちょ~なん’が買いに走る。
通学途中にあるたこ焼きやさん。
いっつも行列ができています。
たこ焼きどこ???っていうほど、ネギがたっぷりかかっています。
d0132371_23134616.jpg

味付けも色々で、ソースやしょうゆ、ポン酢、マヨネーズ・・・悩んでしまいます。

d0132371_23193760.jpg
←コレは梅味。
変わってるでしょう。

これもおいしいよ~



大阪のたこ焼きは美味しいね♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-06-09 23:31 | フード | Comments(0)

【rainy day】6月の講習

今月も大東センターへ講習に行ってきましたよ♪
12インチのレイアウトとその残りペーパーでミニブックを作成しました。
『強力のり』が合言葉のようになって、グロッシーアクセントでプックリ・ピカピカさせたり、パシッと貼ったり・・・
エンベリ作りに四苦八苦しながら、はじけないようにするのが大変でしたね~
d0132371_22193159.jpg

『クロッパダイル』も使いましたね・・・
ごつくて、小さめの手の人は握るのもちょっと辛かったかな?
あとはお写真を貼って仕上げてくださいね!
d0132371_22224552.jpg

先月のフォルドブックは、表紙がロマンティックな柄だったので結婚式の写真を貼った方が多かったですね。
(宿題をちゃんとしてきてくれるなんて、感激です!!!)

プレゼントされた方、これからプレゼントにする方、人に喜んでもらえるのっていいですね~
私もうれしくなっちゃいます(^^)




来月も楽しいスクラップブッキングしましょう☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-06-07 22:34 | 講習 | Comments(0)

ワンコの撮影会

先週の雨の日曜日とは違って、今日は時々おひさまが顔を出す日曜日でした。
<ワンコの撮影会>をしました♪
って、言いながら撮ってもらったっていう方が正しいんですけどね。
カメラ片手にワンコ散歩していると、どうしても後ろ姿ばかりになっちゃうし・・・
思いっきり走らせても、撮れそうにないし・・・ねっ!

今日は2匹とも全速力で走り回った!!!
普段の散歩では披露できない速さ。
人間のチビッ子と同じで、何度も何度も飽きずにできるんですよ。
いつもの何倍ものエネルギーを使って、クタクタ・・・
そして。。。
d0132371_1952268.jpg

おうちに帰ってきたら、2匹ともクタ~ッとなってトロトロおめめで夢の中・・・
私も疲れて、一緒に昼寝しちゃいました☆


心地良い疲労感だね ヽ(oゝω・o)-☆  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-06-05 20:01 | ワンコ | Comments(0)