<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パールdeデコ*ロマンティック・バッグ・ブック

夏休みも残りわずか。
この時期になると、自由研究の写真をプリントに来る親子が増える。
こどもチャレンジに付いてくるカメラも、よく見かける。
なかなか思うように撮れていなくて、フィルムを入れなおしてはまた撮影してくる。
キラキラ・モードなんていうのがあって、我が家の‘ちょ~なん’もやってたなぁ~
トンボの眼鏡で覗いたように撮れて、面白いんだよね!
あれこそ、トイカメラだね。

さて、話は変わって、9月の講習のお知らせです。
● 6日(火) 10:30~ 大東センター
● 8日(木) 10:30~ 京橋センター
●16日(金) 10:30~ グリンビュー鶴見
d0132371_2372422.jpg

melissafrancesのロマンティックなパターンペーパーを使って、バッグ型ミニブックを作成します。
パールでデコ!ピカピカ*キレイですよ~

写真はLサイズで10枚程度ご用意ください。

お申し込みは各教室へお願い致します。


初めてさんも大歓迎です。お気軽にお越しください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-08-26 23:18 | 講習 | Comments(0)

お盆休み*東京限定のカラフル

お盆に帰省して、東京みやげとして買ってきたもの。
いつも行き当たりバッタリで、目に付いたものをサクッと購入!
今回は色がキレイ!ってことでコレに決定した。
d0132371_0112628.jpg

『コルネdeコルネ東京』
カラフルなの~♪
マカロンにも負けないよ。
東京エキナカには、おいしそうなおみやげスイーツがいっぱい!!
和菓子も洋菓子も、水菓子も焼き菓子も・・・
ゆっくり堪能したいもんです。

おみやげを買ったら、紙袋にウチワが入っていました。
暑い夏、うれしいですね☆
ホームで新幹線の到着を待つ間、パタパタ扇いで 「あ~涼しい!」
しかし、止めると自家発電だから余計に暑い気もするけれど・・・!?

さぁ、おやすみモードから切り替えて、来月の手づくりフェアの準備に取り掛かりましょうっと。
あっ、9月の講習のサンプルも早くアップしないとね。

SBスイッチON! 全開でがんばるぞ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-08-25 00:26 | スイーツ | Comments(0)

お盆休み*緑いっぱい!

今日は『処暑』 暑さが止むという意味らしい。
ほんのちょっぴり秋の空気を感じるけれど、まだまだ夏。
おひさまが顔を出せば、暑いよね。

お盆休み中、ワンコと実家の近所をお散歩した。
日頃は都会のコンクリートジャングルで、緑の少ない所を歩く。
しかし、ココは緑豊か。
公園も木々が生茂り、芝生も一面に広がって清々しい!
d0132371_07019.jpg

田んぼもあって、久しぶりに案山子を見た。
あっちにもこっちも案山子。
なかなか見られない光景が面白い。
畦道にも入り込んで、ワンコもクンクンといつもと違う土の香りを嗅ぐ。
やっぱり自然はいいね~
空も広いし、高い建物が少ないから遠くまで見渡せるし・・・

d0132371_0102153.jpg

散歩中に向日葵畑に出会った。
暑さもなんのその。
元気いっぱいに咲いていたよ。





昨夏よりは西日がマシな感じがします。
(お店は西日がキツイの~ 
エアコンも効かなくなるし、居場所がなくなるくらい・・・)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-08-24 00:20 | | Comments(0)

お盆休み*童心に返って

お盆休みの間、おやつも欠かさず過ごした。
‘ちょ~なん’がなにやら怪しげなお菓子をGet。
幼稚園児の頃、遊び半分で食べたサイバー菓子『ねるねるねるね』
魔法使いのおばあさんが「ヒッヒッヒッ・・・」と言いながらなにやら不気味な液体を混ぜているCMがあった。
「なつかしいでしょ!!」って。
d0132371_2123621.jpg

秘密の粉に水を加えて混ぜていくと色が変化する。
そして次の粉を混ぜるとフワッと膨らむ。
最後にキャンディチップをつけて食べる。
でもコレって、高校生の男子のすることなのか!?

その光景を呆れ顔で見る‘じ~こ’の愛犬‘チコ’
d0132371_21362546.jpg


d0132371_21493231.jpg

そうこうしているうちに夏休みも残り少なくなってきました。

暑さも和らいでいってくれるといいですね。





このSuicaペンギンは流しそうめんをしている。
おっと・・・流れて行っちゃったよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-08-19 21:56 | スイーツ | Comments(0)

お盆休み*グリーンカーテン

暑い夏を少しでも涼しげに過ごせるようにと、グリーンカーテンをしているおうちは多いですよね~
‘じ~こ’も毎夏恒例のグリーンカーテンを作っていました。
昨夏は琉球朝顔だったかな・・・
今年はバージョンアップ!世間ではゴーヤが一般的ですけどね。
‘じ~こ’ガーデンでは、ミニトマト&ナタマメのグリーンカーテン。
トマトは赤く熟れてピカピカ・キレイ!
「ナタマメは食べたよ!」と‘じ~こ’
わずかに残ったナタマメを写真に撮った。
白いスイトピーのような花が咲いて、その後に小さなマメの赤ちゃん。
ズンズン成長して大きなナタマメになる。
グリーンカーテンのおかげで日差しが遮られて部屋は涼しい。
そして、可憐な花を愛で、実は収穫して食べ『一石数鳥』にもなるね♪
d0132371_2162177.jpg

他にもね、ワイン用葡萄(そのまま食べて、おいしかったよ)や柿、苺、無花果・・・と食用のものもいっぱい!
あっ、珍しいモノもあったよ。
‘じ~こ’曰く「孫悟空の桃だよ」
d0132371_2123595.jpg

『蟠桃』というらしい。変わった形の桃で、「丸くなるのを忘れちゃったの?」って思う。
なんでも食べると不老長寿が得られるらしい。
知らずに食べたけれど、これで元気百倍かな!?

緑々した庭を見て娘たちは「年々、密林化が進んでるよね~」って。
植物を育てるのは‘じ~こ’のお楽しみだからね。

まぁ、しかし・・・虫も多いよ~
庭に出ていると、たちまち蚊に刺される!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-08-18 21:37 | その他 | Comments(0)

お盆休み*おみやげ

帰省する時に、おみやげは何にしようか・・・と新大阪駅で悩む。
と言っても、いつも忙しなく選んでいる。
大阪みやげと言うわけではないけれど、『赤福』にすることが多い。
だって、おいしいから~ 子供達も好きだしね。
でも、この暑さ。
餡子はなんとなく心配だよね。
今回は【点天のひとくち餃子】にしてみました。
これもまた、気になるおみやげ物。
未だ食べたこともなかったし、たまには甘いものでないものもいいよね。
d0132371_22195328.jpg

その日の晩に、早速焼いて食べたよ!
カリッと焼いて、パクッと食べる。
香ばしくておいしい♡


揚げても、茹でても美味しいらしいよ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-08-16 22:31 | フード | Comments(0)

お盆休み*帰省準備

明日から3日間、お盆休み。
半年ぶりに‘じ~こ’のもとへ・・・
さぁ、今夜のうちに荷造りしよう!とバッグを出してきたら。。。。
そわそわしたワンコ(ラン♀)が近寄ってきて、バッグの上を陣取った。
ガシガシと掘り起こすように掻き出し、退こうとしない。
「どいてよ~」って言うと、「ウ~ッ・・・・・」と怒る。
ん~~~気が済むまでしばらくそっとしとくか・・・
d0132371_2335163.jpg

そうこうしているうちに、バッグの上で寝てしまったよ。。。

いつになったら準備できる???


♪Boom!Boom!Boom!Boom!Boom!♪ 
あっ、私が乗るのは東海道新幹線だった・・・ (*ノ∀`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-08-12 23:50 | ワンコ | Comments(0)

用意周到*そして偶然

立秋が過ぎたものの、厳しい暑さが続いています。
来月に開催される『手づくりフェア』まであと1ヶ月。
そろそろ準備をはじめようか~
毎回、間際に焦って用意するキット。
ちょっとでも早めに準備したら、あとがラクなんだけどね・・・
思いついたものを形にしていきましょう♪
d0132371_2245517.jpg

紙製のコースターを使って作っていきます。
どうなるかは、お楽しみに!

  。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

d0132371_22501172.jpg
一昨日の日曜日、社交ダンスのパーティの撮影のお手伝いに行ってきました。
1年ぶりです。
みなさん、引き締まった身体に美しい姿勢でステキです。
ついつい見とれてしまいます。

d0132371_22523192.jpg





ファインダーを覗きながら、自分も踊っているつもりで・・・
なめらかに身体が動いて、優雅です。

日常とは違った世界が見られて、
とっても刺激的だった♡

d0132371_22554365.jpg

帰り道、「明日(8日)はココ(琵琶湖)で花火大会があるんですよ」と教えてもらいました。
残念、一日違いで見られな~い。
と思っていたら、今日、お店にいらしたお客様でその花火を写真に撮ってこられたおばさまがいらっしゃいました。
実物は見られなかったけれど、思わぬところで見ることができたわ。
なんだか、不思議な感じ。



「昨日、琵琶湖の花火を見て来たの。その分をプリントしてね。明日からちょっと出かけるから・・・」
「こんどはどちらへいらっしゃるんですか?」
「今回は近場よ。スリランカよ。」
って、スリランカは近いのか!?という顔をしたら、「ホラ、ヨーロッパなんかに比べたら近いでしょ!」って。

お店にいらっしゃるおばさま方はパワーのある人が多い。
行動派なんですよね。
見習って、年を重ねていこうって思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-08-09 23:26 | その他 | Comments(0)

夏バテ解消*ゴーヤ

「ゴーヤ、食べる~???」って、突然聞かれた。
「えっ!? 食べますよ。」と反射的に答えた。
すると、紙袋からおもむろにゴーヤときゅうりを取り出すと、
「はい!どうぞ!! 取れたてよ~」と差し出された。
って、仕事中の出来事。
写真店で野菜のやりとりしているなんて、変なの~
その女性は家庭菜園をしていて、野菜を作るのが楽しみなんですって。
ゴーヤはたくさんできたから、もう満喫したんだそう。
手提げ袋からはバジルの束がのぞいている。
店中、バジルの香りが漂う。
「今夜はバジルソースを作るの~」って。
自分で作って、家族で食べるのっていいね。。。

早速、持ち帰ってゴーヤのサラダを作ってみた。
d0132371_21594986.jpg

ゴーヤといえば、『ゴーヤチャンプル』しか料理したことないけれど、サラダもできるんですよね。
新鮮なゴーヤだからこそ、サラダにしたいよね。
下処理したゴーヤとゆでたまご、粒マスタードとマヨネーズで和えたらできあがり♪
シャキシャキ・ゴーヤの食感で美味しいよ♡

ゴーヤのグリーンカーテンしているおうちは、ゴーヤ料理も食べられて、一石二鳥で羨ましいなぁ・・・


ビタンミンCが豊富で、βカロチン、ビタミンB1、カリウム、リン、鉄分も多く含まれているゴーヤ。
からだのむくみを取って、疲労回復してくれるので、夏バテ防止にもってこいの食材なんですね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-08-06 22:25 | フード | Comments(0)

夏のスクラップブッキング*シェイカーボックス

夏のスクラップブッキング。
大東センターで8月の講習をしました。
【シャカシャカ*シェイカーボックスつき12インチ】と残りのペーパーで【マッチブック】作成です。
d0132371_2234518.jpg

暑い夏、水遊びは楽しいものです。
d0132371_22375546.jpg

水しぶきがキラキラする様子を、シェイカーボックス内のビーズやスパンコールで表現してみましたよ♪
欲張って、2個も付けちゃいました。。。
コレに使ったのは、なんと!SDカードのパッケージ。
透明でしっかりしているので、何かに使えないかなぁ~ってずっと思っていたんです。
リサイクルでちょっとだけ地球に優しい!?
トランスパレンシーとグロッシーアクセントを使って貼りあわせました。
グロッシーは乾くと透明になるから、こんな時にはもってこいですね!

そして、残ったペーパーでミニブック。
d0132371_2244519.jpg

ここにもたくさんの写真が貼れますね。
夏の楽しい写真を貼って完成させてくださいね☆
来月までの宿題ですよ~

今回もオモシロ・オカシイ時間でしたね。
d0132371_22503652.jpg

英語でのタイトルの綴り。
奇しくもこのお部屋は、子供達の英語教室。
使っていないと簡単な単語でも忘れちゃいますよね。
なんだかローマ字と一緒になったりして・・・

そして、ここまでの講習で身につけたことを、今回のレイアウトに取り入れてくれたのには感動しました!
ボーダーパンチでレース状に抜いたペーパーをクルッと丸みをつけてちょこっと3Dにしたりして。
アレンジして楽しんでもらえると、私もうれしくなっちゃいます(^^)

また、来月も楽しい時間を過ごしましょう ヾ(*'▽'*) ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-08-02 23:11 | 講習 | Comments(0)