<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

芸術の秋*癒しの羊毛フェルト

芸術の秋よ~っていうことで、昨夜、虹子さんのところで羊毛フェルトを伝授していただきました♪
一年ぶりのフェルト。前はネコちゃんをチクチクして作った。

d0132371_0302319.jpg
今回は実用的なモノ!

茶色のカタマリ・・・

あっ、巨大ハンバーグじゃありませんよ。。。


お豆の形の『ビーンズポーチ』
d0132371_0321824.jpg

見本を見ながら、羊毛フェルトを重ね、スリスリ・ナデナデして作ります。
ん~気持ちいい ≧▽≦
ボタンはチクチクして作るのよ~
チクチクするのは、ストレス解消になる。
エイッエイッてプスプス挿すのがいいよん。
で、ただいま乾燥中!
乾いたら、毛糸で飾り付けするんです。
出来上がるのが楽しみ♪

仕上がったら、またアップしま~す (*ゝω・*)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-10-31 00:48 | その他 | Comments(2)

芸術の秋?それとも食欲の秋?

木枯らし1号が吹き、冷え込んできましたね~
しかし、来週にはまた夏日があるとか・・・
なんとも判断しにくい気候です。

仕事中、今週はいろんな方から、いろいろといただきました。
「いつもお世話になっているから。。。」と、千代紙で作ったポチ袋(!?)
d0132371_2149453.jpg

折鶴が前面に折られているの~どうやって折るのかしら???

d0132371_215327100.jpg

そして、いきなりバッグから出されたもの。

「じゃこ食べる?おやつにつまむといいわよ~カルシウムが摂れるよ!」って。

ん~、お店が海のニオイになった・・・





d0132371_21563089.jpg

それから、二人の男性からそれぞれ、缶ビール(昼間の仕事中にコレって。。。?)に『ラー油きくらげ』を手渡された。

コレをつまみに飲めってこと!?

食欲の秋にピッタリな品々。

ご飯もすすみそう♪



でも、食べ過ぎないように注意しなくっちゃ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-10-27 22:16 | フード | Comments(0)

パンチ de アート

スクラップブッキングを始めた当初は、クラフトパンチにハマって、全種類揃えた~い!って思っていた。
ドレもコレもみ~んな可愛くて、ほしくなっちゃうんですよね。
でも、しばらくするとその熱も落ち着き、こんどはスタンプに熱が入ったり・・・

久しぶりに、手持ちのパンチを全てひっぱり出してきて、おまけにちょっと買い足したりして、集合をかけた。
そして、次回の講習でやりますよ!って約束したパンチアートをしてみる。
d0132371_23535984.jpg

そのままで貼るもの、手を加えて組み合わせて形作るもの・・・いろいろですよ。
細かい作業にぴったりなピンセット。
このピンセットはグリップを握ると先が開いて、放すと閉じるんです。
普通のと逆ね d(ゝω・´★)
先も細くて摘みやすいの。

チマチマ作業がけっこう楽しいよ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-10-25 00:05 | SB・グッズ | Comments(0)

レインボーカラーのカレンダー

早速ですが、11月の講習のお知らせです。
来年のカレンダーを作りますよ♪

● 4日(金) 10:30~ グリンビュー鶴見
● 8日(火) 10:30~ 大東センター
●10日(木) 10:30~ 京橋センター

d0132371_0244974.jpg


製本機【Zutter*Bind-it-All】を使ってミニブック仕立ての月めくりカレンダーですよ。
この製本機、かなり感動モノです。
是非、感動を味わってくださいね (^^)v
そして、レインボーカラー(と言っても七色じゃなくて十二色ね!)でカラフルに作ります。
前回お知らせした通り、パンチアートで飾りますよ☆

お申し込みは各教室までお願いします。


初めてさんも大歓迎ですので、お気軽にお越しください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-10-20 00:36 | 講習 | Comments(0)

ハンパな季節

なんだか着るものが難しい季節ですね~
半袖のTシャツで颯爽と歩いている人もいるし、薄手のダウンジャケットを羽織っている人もいる。
不思議な光景です。

最近、やたらと『写ルンです』が売れると思ったら、明日から近所の小学校が修学旅行に出かけるようです。
デジカメは持参したらダメだけど、使い捨てカメラはOKなので、みんな持って行きたいんですね~
あるお母さんが「最近の修学旅行の食事は豪華なのよ~。説明会で見せてもらったんだけど、会席料理のよう。お造りでしょ~揚げ物でしょ~焚き物でしょ~・・・私たちの頃とは全然違うわ~」って。
みんな楽しんできてね~

さて、先日編み始めたオーバースカート、ちょっとずつ進めています。
d0132371_041019.jpg

途中で模様編みを間違えているのを発見して、しぶしぶ解いたり・・・
気を取り直して、編んだり・・・
まだしばらく掛かりそうです。
寒くなるまでに編めるようにガンバリマス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-10-19 23:53 | 編み物 | Comments(0)

次のアミアミ*ニットは?

やっと晴れた日曜日。
今日は洗濯に精を出し、布団も干してフカフカ~♪

気になるところをちょっと片付けて・・・
またアミアミ開始です。
d0132371_0165317.jpg

昨年、オーバーラップスカートを編んだのを見た‘じ~じょ’が
「私にも編んで!」と言っていたので、ソレを編むために買った毛糸。
今の‘じ~じょ’のイメージの色です。
好んで着ている服の色ってことね・・・
実は、頼まれてすぐに残っているハンパな毛糸で編み始めたんだけど、どうにもこうにもハンパすぎてうまく色合わせもできず、やる気が萎えて放り出してしまったんですね。
なので、本格的に寒くなるまでに編み上げようと思います。


ちょっと前に見た『こんまりさん』の片付け魔法が気になるこの頃です。
モノがあふれた部屋なので、気合を入れてかたづけないと・・・
って思うだけ・・・ ε=(・д・`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-10-17 00:33 | 編み物 | Comments(0)

寒さ対策開始*ルームシューズ

寒くなる前に、アミアミしようと買った毛糸で編みましたよ♪
今年もルームシューズ!
足が冷えるのってツライもんね~
d0132371_23335848.jpg

『モカシン』っぽい形でしょ!?
スポッと履きやすいの。
太いかぎ針で編んだから、すぐにできました♡

コレで足元ヌクヌクよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-10-13 23:43 | 編み物 | Comments(0)

行楽日和*御堂筋

3連休中日、いいお天気・行楽日和。
『御堂筋kappo』が開催されているのを横目に、御堂会館で『がん予防キャンペーン大阪2011講演会』に行ってきました。
フルート四重奏のミニコンサートがあり、心洗われる美しい音色にうっとり。。。
その後はひたすら大腸がんについてのお話でしたが、医療技術の進歩もすごいものだなぁ~って感心しました。
なんでも大阪はがん死亡率が全国でワースト上位らしく、予防&検診が大事だということです。
ゲストに俳優の黒沢年雄さんがいらして、ご自分の体験談を語って下さいました。
(19年前に大腸がんの開腹手術をしているそうです)
暗い話ではなく、前向きに楽しく生きていこうと・・・ 最近の検診は辛いものではないので、きちんと受けましょうと・・・
自分自身のメンテナンスをちゃんとしなくちゃね!

さてさて、本格的に寒くなる前にアミアミをしようと思います。
d0132371_23103763.jpg

アミアミのアレコレ計画中です♪

編み物の季節到来だ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-10-09 23:29 | 編み物 | Comments(0)

講習*ちょこっと仕掛けの12インチ

めっきり秋らしくなってきましたね~
今日は大東センターで講習でした。
d0132371_22482768.jpg

駅近の教室なので、雨に降られてもへっちゃらです。
いつも電車を降りてまっすぐに教室へ向かうのですが、今日はちょろっとぶらりとしてみました。
といっても、荷物(講習のツール)が重たいので、長時間はムリ・・・
駅前の広場を挟んでショッピングセンターがあります。
そこから見た教室の風景↑です。

さてさて今回の講習は12インチ。
d0132371_22533891.jpg

ブロッキングのレイアウトです。
タイトルはフラッグ風に麻ひもでつけ、真ん中のお花も手づくりしました。
写真がたくさん貼れるように下部には二つ折りブックもつけています。
d0132371_23143356.jpg

ファスナー付ポケットで仕掛けを作り、それぞれタグを入れて、ファスナー周りにはミシン目を入れています。
隠れたところに写真が貼れるので、見た目よりも多くの写真が貼れるんですよ~
写真を貼るのは宿題となりましたが、がんばって仕上げて下さいね!

d0132371_23185971.jpg
先月、退職されるという生徒さんに餞別のミニブックを作成しました。
ミニーちゃんが大好き!という事で、表紙はもちろんミニーちゃんを意識し、赤と黒を基調色にしてます。
そこへスタッフのみなさんが写真を貼ったり、メッセージを書いたりしてボリュームいっぱいのミニブックになっていましたよ。
水玉リボンもたくさん結んで、キュート♡
中ページには、生徒さんの一人がトリックブックを作っていて、楽しい仕上がりになっていました。
思い出いっぱいの素敵な1冊です。
みなさんの温かさが伝わってきます。

やっぱりスクラップブッキングってイイよね!!!って改めて実感しましたよ (^^)




また、来月もよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-10-04 23:47 | 講習 | Comments(0)

うす紅のコスモス*秋の日

今日は運動会の小学校が多かったようです。
自転車にワンコを乗せて、鶴見緑地までサイクリングしていると、あちこちから軽快な音楽が流れてきていました。
「今は徒競走かな?」とか、「おっ、今はダンスか・・・」っていう感じでね、何をしているのかわかりますね。

だいぶ秋らしくなってきたので、お花も秋のものが咲いているかな~
d0132371_18465225.jpg

真っ赤に燃えるような彼岸花に、百合に似た白い彼岸花、どこからか漂う強い香り・・・
コレは金木犀だ。
手入された花壇にはマリーゴールドがひしめき合って咲いている。
日本庭園の中を歩くと、露草や大犬蓼、ヒナタイノコズチ(ひっつき虫って言われるヤツね!)が所狭しと生えている。
d0132371_1858123.jpg

ワンコたちは草にまぎれて楽しそう♪
特にラン(♀)は、草を食べるのが好き♡ ムシャムシャと食べだすの。。。

d0132371_18585697.jpg
パピヨンちゃん3匹に出会った~
どの子もカワイイの~ 一番チビッ子は7ヶ月だそうで、好奇心旺盛。
リュウ(♂)の鼻先をクンクン、そしてランの方を向いてはまたクンクン・・・
前足をスッスッと出して、ちょっかいを出してくる。
同じ犬種で、同じくらいの体格で、仲間意識が働くのか、いつもはワンワンと犬に向かって吠える我が家のワンコたちも、おとなしく探りを入れてましたよ。

その後大きなコリーに向かって勇敢(!?)にも吠えてましたけどね。
もちろん、相手にはされていません。
あちらは知らん顔でスタスタ歩いて行っちゃいますもんね (●´艸`)


秋の花の代表といえば『コスモス』
白、ピンク、鮮やかな濃いピンクと、どの花の色もキレイ。
コスモス・カメラマンも多かったよ。
「どの子が美人かな・・・」ってみんな真剣だった。


コスモス畑ってステキです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-10-02 19:28 | | Comments(0)