<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスまでカウントダウン!

まもなく12月、クリスマス気分になってきましたね~
アレコレ気忙しい時期に入りますが、落ち着いて行動しようと思います。

さて、12月の講習のお知らせです。

●6日(火) 10:30~ 大東センター
●8日(木) 10:30~ 京橋センター
●9日(金) 10:00~ グリンビュー鶴見

d0132371_143912.jpg


Kaiser Craft・December25thシリーズのクリスマス柄のペーパーを使って、12インチレイアウトの作成をします。
またまたパンチを使って、カワイイもの作っちゃいましょう♪

お申し込みは各教室までお願いします。


初めてさんも大歓迎ですので、お気軽にお越しください(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-11-29 01:17 | 講習 | Comments(0)

トラウマ脱出!

先月から編んでいる‘じ~じょ’のオーバースカート。
あともうちょっとのところで飛び入りが・・・
‘ちょ~なん’が「マフラー欲しい!」と言い出した。
自転車通学ではやっぱり風が冷たいよね~
なので、急いでマフラーを編むことにした。
d0132371_052553.jpg

「何色にする?」と訊くと
「黒っぽいのがいい!」と。

極太の毛糸でザクザク編む予定。

あっ、写真はなんだか黒いカタマリに写ってますね・・・

実は‘ちょ~なん’はチビッ子のころから首に巻くものや衿の詰まったものが大嫌い!
幼稚園児の頃、自転車で送り迎えをしていたので、寒かろうと思いマフラーを編んだが、ほとんど使ったことがない。
幼稚園の帽子のゴムも嫌いで、わざと伸ばしたり、切ったり。。。
d0132371_0582486.jpg
小学生になってもやっぱり黄色い帽子のゴムをビロ~ンと伸ばして被っていた。

よくよく考えてみると、出生時にへその緒が二重に巻き付いていたんだ・・・
きっとトラウマだ・・・
と勝手に解釈している。

その‘ちょ~なん’がマフラーを要求してくるとは。。。
成長したなぁ~と思いつつ、よほど寒かったのかな!?

母ははりきって編んじゃうよ~(^^)


************************************
d0132371_1143916.jpg

今日は社交ダンスの撮影のお手伝いに行ってきました。

何度見てもいいですね~

踊れないけれど、ウズウズします。

d0132371_11936.jpg





会場のホテル前には大きなツリーのイルミネーションがキラキラと輝き、キレイでした♪

クリスマスムードで盛り上がりますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-11-28 01:40 | 編み物 | Comments(0)

ロマンティック*12インチ*講習

近所の銀杏の木は、まだ葉っぱが緑色ですが、外気は冬模様になってきました。
そろそろ手袋やマフラーの出番ですね。。。

今日はグリンビュー鶴見での講習でしたよ。
チャリンコで行ける距離なので、荷物が多少増えても大丈夫!
今回は12インチのレイアウト作成。
d0132371_22522715.jpg

Kaiser Craftのローズ柄でロマンティックに仕上げます。
ツールに慣れてもらうために、トリマーもパンチもクラフトはさみも使って、楽しんでいただきました。
d0132371_22561697.jpg

英字テンプレートでタイトル文字を切り抜く。
コーナーパンチで作ったマットに写真を挿む。
ボーダーパンチでリボン状の飾りを作る。
そしてパンチで抜いたお花を立体的にし、バラの花を表現しました。



d0132371_2335395.jpg

時間があっという間に過ぎてしまいましたね~
おなかを空かせたチビちゃんたちがグズッてしまったけれど、あとは貼るだけ状態になっていると思いますので、がんばって仕上げてくださいね♪

d0132371_238456.jpg
来月はクリスマスのレイアウトを作成しますよ。
お楽しみに~
では、また来月もお願いします♡


教室の真向かいにあるイオンモールには大きなクリスマスツリーが飾られていました。
ツリーを見ると、なんだかワクワクします。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-11-25 23:16 | 講習 | Comments(2)

ドンブリいっぱいの幸せ

久しぶりに‘ちょ~じょ’と近所の喫茶店『オランダ屋』へ行った。
ココのコーヒーゼリーは巨大!
ドンブリ(オシャレにカフェオレボールというべきかしら???)にたっぷり入っています。
これだけでおなか膨れる~ぅ
d0132371_21431340.jpg

冷たいコーヒーゼリーを食べながら、あったかいコーヒーを飲む。
どんだけコーヒー好きなの?って思うよね~
まったりとした午後、おかげで目がシャキーン!となったよ・・・


‘ちょ~じょ’のi-phoneを借りて初めて撮ってみた。賢い子だね~i-phone!!
ていうか、私のケイタイが古いのか・・・ ( ノω-、)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-11-20 22:00 | スイーツ | Comments(2)

ロマンティックがとまらない

急に冷え込んできましたね。
年々、秋らしい時期が短くなっているような気がします。

さて、11月の追加講習のお知らせです。
●25日(金) 10:30~ グリンビュー鶴見
d0132371_22183622.jpg

【Kaiser Craft】のロマンティックなローズ柄のペーパーを使って、12インチレイアウトを作成します。
クラフトはさみやパンチを使って楽しく作りましょう♪

お申し込みは教室へお願いします。


初めてさんも大歓迎ですので、お気軽にお越しください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-11-15 22:33 | 講習 | Comments(0)

実りの秋*みつけた

ここのところ、天気の良くない週末が続いたけれど、やっと雨の心配なくいられる日曜日を過ごせました。
ワンコと近所をトコトコと散歩。
空気も秋が深まってきてるなぁ~
でも、銀杏の木はまだまだ青い。
紅葉にはまだ早いようです。

歩きながら見つけた実りの秋。
d0132371_2041236.jpg

葡萄のように紫色の小さな実をつけた紫式部(コレは小紫のようです)。
鮮やかな赤色や黄色のピラカンサス(南天とよく似ています)。
金平糖のような花のポリゴナム(別名ヒメツルソバ)。

ちょっぴり秋を感じながら・・・
紅葉ももうすぐ綺麗に色づくでしょう。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-11-13 21:30 | | Comments(0)

超*ポッキー!!!

11月11日といえば・・・『ポッキーの日』
それも今年は2011.11.11. ということで、『超ポッキーの日』だぁ~
それにあわせてか、‘じ~じょ’が変わったポッキーを買ってきた。
d0132371_058498.jpg

つぶつぶいちごだけれど、ただのつぶつぶいちごじゃないよ~
ハートのポッキーだよ♡

d0132371_10474.jpg
プレッツェルの断面がハート型。
このミゾにクリームが詰まって、美味しさ倍増!

甘酸っぱくて、カワイイ・ポッキー♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-11-12 01:05 | スイーツ | Comments(0)

冬到来*熱茶の季節

先週までは、「もう冬は来ないのかしら?」と思うくらい暖かい(むしろ暑い)日が続いていましたが、かなり冷え込んできましたね。。。
季節はちゃんと巡ってくるようです。
衣替えも儘ならないまま、寒くなってきたので、慌てて厚手のものを引っ張り出しています。

仕事上では、9月の下旬から年賀状の準備が着々と進んでいましたが、なんせ暑くてそんな気分じゃなかったんですよね。
気温が下がって、やっとこさ、年賀状気分になってきました。
そして、この時期気になるお客様。
さっそく今年も年賀状の注文にいらっしゃいました。
元気な姿を見ると、安心します。
乳がんを患い、治療をして、4年。
とても明るくて前向きな方。
話を聞いていて、こちらが元気を貰い受ける感じです。
卑屈な心が全く無く、素敵だな・・・って思います。
その女性から、美味なるものをいただきました。
d0132371_23164578.jpg

栗がまるごと一個入ったボリューミーなパイ。
サクサク最中にしっとり餡子。
熱い日本茶にピッタリ♪
秋の夜長に、まったりとティータイム。

おっと・・・食欲の秋か???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-11-10 23:28 | スイーツ | Comments(0)

レインボーカラー・カレンダー*講習

立冬の今日は、冬の訪れをちょっぴり感じました。。。
先週は夏日が続いて、暑かったですもんね~
d0132371_2226526.jpg

今年もあと1ヶ月半ほど。
だんだんと寒くなっていくのでしょうね。


今日は、大東センターで講習でしたよ。
来年のカレンダー作成です。

製本機に大小取り混ぜたパンチを盛りだくさん!
腕がフルフルとするくらいの大荷物。

初めて使う製本機にちょっと戸惑いながら、慎重に・・・
表紙と中ページのレインボーカラーペーパーに穴をバチッと開けて、リングを通して、あっという間に製本!

d0132371_22341421.jpg

手帳も作れますね~って。
そうです、コレを使えば、好きなペーパーで好みのサイズのノートが作れますよ。
便利です♡

d0132371_22405542.jpg
表紙のペーパーの縁取りにインクでヌリヌリ。。。
これも今回初めてでしたね~

カレンダー・ブックのできたところで、次は中ページのパンチアート。
各月、その季節に合ったものをパンチで作ります。


d0132371_2246776.jpg
この作業に意外と時間がかかっちゃいましたね。

いろんな形のパンチ。見ているだけでも、ワクワクしちゃう。
工夫次第で、サンプルのほかにも、いろんなものが作れそうですよね。
ひらめいたら、それを形作るのも楽しいね。

こんなに几帳面に並べちゃう人も・・・  各月ごとに、和菓子のように並んでいます。
このまま貼っていけば効率よく仕上げられますね~

d0132371_22534854.jpg

畳んでミニブック、リボンで括って立たせてカレンダー。
いいでしょ!?

宿題になりましたが、カレンダーを仕上げてくださいね♪
そして、来年はこのカレンダーを是非使ってくださ~い。

それでは、また来月もよろしくお願いします。


先月の12インチレイアウトを仕上げて見せてくれて、ありがとう♪
飾ってくれているそうで、すごくうれしいです(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-11-08 23:10 | 講習 | Comments(0)

おまけのあおむしくん

11月の講習のサンプルがやっとできました!(遅!!!)
製本機を使って、リング留めのミニブック式。
d0132371_22555346.jpg

月めくりカレンダーなので、各月にパンチ・アートをしてますよ。
d0132371_22574625.jpg

1月は雪ウサギ。2月は・・・?って毎月のお楽しみをパンチで作ります。
チマチマとした作業になりますが、結構楽しいですよ。

それから・・・
d0132371_232939.jpg

ご要望にこたえて、『あおむしくん』♪
コレもパンチでバンバン抜いて、作りますよ~
あっという間に作れちゃう♡
カンタンだけど、かわいいよね!

お楽しみに~029.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-11-04 23:15 | 講習 | Comments(0)