<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夢の国へGo!

今年も残すところあと1日となりました。
早いものです。
年々、月日の経つのが早く感じていくので、しっかりと生きていかなければ・・・って思います。

思いつきで、年の瀬にまたまた編み物。
夢の国に向うために、速攻で編んだもの・・・ハンドウォーマー♪
d0132371_21454520.jpg

レーシーな編地だけれど、ウールだから温かいんですよ。
手袋すればいいじゃん!って思うけれど、やっぱりカメラも手放せないと思うから、指先は出てないとネ!
先日編んだ、スヌードの余り糸で編んだから、お揃いよ(^^)

さぁ、そろそろ荷造りをはじめましょうか。
明日は『夢の国』♡

d0132371_21512133.jpg





ステキな年になりますように・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-12-30 21:57 | 編み物 | Comments(0)

夢の国へ*防寒スヌード

年末に向かい、何かと気忙しいですね。
仕事も定時に終わる事ができず、お客様の途切れないままに時間がどんどん過ぎていきます。
1年の締めくくりで、写真の整理もしようと考えている方が多いのかも・・・!?
ありがたいことですが、ちょっとお疲れモードです。。。
それでも、コレだけはやっておこうと思ったもの。
‘ちょ~じょ’に頼まれたスヌードを編むこと。
一気に編み上げました。
d0132371_1502710.jpg

ふんわり軽くて、肌触りのいい編地。
もこもこと暖かです♪
d0132371_152371.jpg
今年はナント!!ディズニーランドで年越しです♡
‘ちょ~じょ’がそのチケットをゲットしたので、一緒に行くんですよ。
すっごく楽しみ~
夢の国でカウントダウンなんて・・・ 
。(●≧v≦●)。

寒さにめげないためにも、防寒具は必須。
その一つにこのスヌードを加えます。

体中にカイロを貼っていかないとダメかなぁ~


紅白にミッキーたちが愛菜ちゃんと参加するっていう記事を見たけど、TDLにもミッキーはいるよね!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-12-29 02:07 | 編み物 | Comments(4)

Merry Christmas!

クリスマスイヴです。
で???って感じで、年賀状の追い込みで仕事が忙しい日々です。
最終受付には、駆け込みのお客様がいらっしゃるので、なかなか大変です。

d0132371_0395868.jpg
そんな様子を不憫に思ったのか、おじいさまがケーキの差し入れをしてくれました。
「コレ、食べ!」って。

クリスマスのケーキは既に予約していて、今夜受け取ることになっているんだけどなぁ~
と、思いつつ、ありがたくパクパクと平らげました。


疲れ気味のカラダに、甘いものが沁みるよ~




d0132371_0435949.jpg

フランス最高職人監修ケーキ『ショコラピスターシュ』
ピスタチオの香り高いムースとチョコレートムース。
シンプルで、大人の味かな?
子供達がチビッ子だったら、絶対にチョイスしないケーキですね。
我が家は子供達が成長したので、大人な感じのものでもOK!です。


ケーキ屋さんは大忙しの連休だよね。
サンタ姿のかわいい店員がいっぱいですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-12-25 01:09 | スイーツ | Comments(0)

冬至*ゆず

昨日は『冬至』でしたね。
晩ごはんにカボチャの煮物を食べ、柚子湯に入るように柚子を買って用意しておいた。
なのに・・・いざお風呂に入る頃には柚子の存在をすっかり忘れ、いつものように入浴剤を入れて湯船浸かった。

d0132371_030433.jpg

んんんっ!?なんかオカシイ・・・と気付いた時には遅かった~ (ノД`)・゜・。


まぁ、ユズの香りの入浴剤だったから、ヨシとしよう!



で、このユズたちを砂糖漬けにすることにした。





懐かしい味なんです。
d0132371_043058.jpg

子供の頃、おばあちゃんちで食べた柚子の砂糖漬け。
おいしかったなぁ~
普段、家の食卓には出てこないようなものが珍しく、今でもその味は忘れない。
川魚の甘露煮、菊の花の胡麻和え・・・どちらも香りが強く、ほろ苦い味。
子供なのに、その味は特別だった。
それらを今、口にすることはないけれど、時々思い出します。
柚子の砂糖漬けも、ちょっぴり苦さもあって、あま~い味。
風邪にも効きそうでしょ♪


明日はクリスマスイヴ、ステキなクリスマスをお過ごしください♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-12-24 00:52 | Comments(0)

雅な灯*嵐山花灯路

さぁ、腹ごしらえをしたら嵐山へ・・・
目的は『嵐山・花灯路
この日(18日)は竹林のライトアップ最終日でした。
d0132371_23583820.jpg

神戸ルミナリエのような行列。
のろのろと進んで竹林を歩きます。
昼間に見る竹林とは違って、幻想的な雰囲気です。
露地行灯もそれぞれ模様が異なっていたりして、ひとつひとつ見るのも楽しかったですよ。
d0132371_02497.jpg

渡月橋もライトアップされていました。
d0132371_09267.jpg
大阪の街中はクリスマスのイルミネーションだけれど、古都の自然に灯籠は雅でステキですね。
毎冬とは一味違った灯りに癒されました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!

お気に入りのイルミネーション!
[PR]
by sally-broom | 2011-12-21 00:19 | おでかけ | Comments(0)

京都といえば・・・

京都で食事といえば・・・
やっぱり湯豆腐でしょう~ということで、南禅寺近くのお店へ。
メニューを見ている間に気が変わり、湯豆腐ではなく『おぼろ豆腐』のコースを注文。
d0132371_23492026.jpg

キレイに手入されているお庭を眺めながら、ゆったりいただきます!
温かくてほっこり☆
流れる時間ものんびりしているようです。

しかし、あまりのんびりもしていられません。
だって、このあと嵐山へ出向くんですから~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-12-20 01:08 | おでかけ | Comments(0)

そうだ、京都に行ってなかった~

そういえば、今秋は京都に行ってなかったなぁ~
紅葉にはちょっと遅いけれど、「そうだ!京都に行こう♪」
かねてから行ってみたかった『南禅寺』に足を運んだ。
d0132371_224682.jpg

南禅寺境内に入ると大きな三門に圧倒される。
この中に入ることができ、京都の街が見渡せる。
d0132371_29311.jpg

なんでも石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな・・・」という台詞を残した場所だそうだ。
確かに四方グルリと見渡せるので、その言葉が自然と口から出てきそうだ。

そして、最も見たかったところ!『水路閣』
d0132371_2113421.jpg

赤レンガのアーチが美しく、レトロな雰囲気がステキです。
絵になりますよね~
お寺の境内にこんなところがあるなんて、ビックリです。

やっぱり京都はいいね!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-12-19 02:18 | おでかけ | Comments(0)

星模様モチーフ*スヌード

さむ~くなってきました。
冬なんだから当たり前だけれど、仕事中も足が冷えて辛いです。。。

さて、先日編んでいた星模様入りのモチーフ、たくさん編んで繋げたら~
d0132371_165782.jpg
こんな風になりました。

モチーフは2~3枚編むと、編み方が頭に入るのですんなりと編み進めることができますよ(^^)
ベッドカバーやこたつの上掛け等だと、枚数が多くて途中でイヤになっちゃうかな?

手編みものってぬくもりがあっていいですよね~

寒さに負けないように、サクサク編んでサッサと身につけたいと思うと、手が早く動きます。


そして、繋げてものをグルッと回すと・・・
d0132371_1111056.jpg

スヌードのできあがり!!!
レーシーな感じがステキでしょ☆
この冬の私の防寒対策ニット。
毎日大活躍するでしょう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-12-18 01:20 | 編み物 | Comments(0)

ふたご座流星群*モチーフ

今夜は『ふたご座流星群』が見られるようですね。
ふたご座生まれとしては、観察した方がいいのかな!?
大阪市内の明るい夜空では、星を探すのも一苦労。
流星を見つけるのは難しそうです・・・
まぁ、寒くて外に出る勇気もありませんが。。。
そんな理由で先日の皆既月食を見ることも無く・・・
引きこもりです。

d0132371_211414.jpg
寒さが沁みてきたので、編み物に熱が入ります。
ただいま、かぎ針でモチーフをアミアミ中!
真ん中が<星>みたいでしょ!

この冬、気になる色は【白】

でも、なかなか身につけるもので白って、勇気いるよね~
シミつけたらヤダなぁ~とか・・・

それでも、白っぽいものに惹かれています。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-12-15 02:07 | 編み物 | Comments(0)

クリスマスレイアウト*講習*第二弾

d0132371_2257410.jpg

今朝、自転車で走ると寒さで耳が痛くなりました。
耳あてが必要だわ~
おまけに向かい風で強く、なかなか前に進みません。。。
シャカシャカこいで行った先は、グリンビュー鶴見。

今日は講習でした。



12月・クリスマスのレイアウト作成。
d0132371_22482922.jpg

12インチ+ミニブック+ミニツリーの3点。
クルクルッと丸めて作るバラの花、みなさんに感動してもらいました。
カンタンでかわいく作れちゃうのよね~

そして、クリスマスのカワイイおチビちゃんたちの写真。
和みますね~
時間内にいい感じに作成できたので、あとは切り抜いたパターンペーパーのサンタさんたちを貼って完成させてくださいね!

d0132371_2361016.jpg
お部屋にはスクラップブッキング教室の案内がキレイにプリントされて貼られていて、うれしかったです。
おかげで生徒さんも増えて、うれしさ倍増!!!
それなのに、キットの準備が間に合わなくてごめんなさい・・・ (PД`q。)
来月は、みなさんに楽しんでいただけるよう、しっかり準備しますので、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-12-09 23:23 | 講習 | Comments(0)