<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ロマンティック*天使

『大寒』が過ぎ、冬将軍が居座り寒さが厳しいですね。
暖かい春が恋しいです。

さて、2月の講習のお知らせです。

● 7日(火) 10:30~ 大東センター
● 9日(木) 10:30~ 京橋センター
●10日(金) 10:30~ グリンビュー鶴見
d0132371_22434412.jpg

Kaiser Craft・Sweet Nothingsシリーズの華やかでロマンティックなペーパーを使って、バレンタイン・レイアウトを作成します。
大好きなエンジェルがモチーフ♡
ペーパーの柄を見ているだけで、ニンマリ(^^)
ラブLoveな写真を1枚ご用意くださいね。
子供ちゃんとでもワンちゃんやニャンコちゃんとの写真でもOKですよ♪


初めてさんも大歓迎ですよ。お気軽にお越しください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2012-01-25 22:58 | 講習 | Comments(0)

大地のリンゴ*カモミール

先日、PSBの新年会の時に、ゆっこちゃんからカモミールをいただきました。
袋の口を開くと、パァ~とやさしい香りが広がります。
d0132371_2114146.jpg

カモミールは『大地のリンゴ』を意味するギリシャ語なんですって。
ヨーロッパで最も歴史ある民間薬らしいですよ。

リラックス効果があって、疲労回復に作用し、風邪の初期症状や月経痛を緩和し、別名『マザーリーフ』とも呼ばれているらしいです。

早速、カモミールティーを淹れていただきます。
d0132371_2117232.jpg

ん~、いい香り♡
心がほっこり、癒されます。

これで、今夜も安眠です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2012-01-22 21:21 | その他 | Comments(0)

大阪一望*ランチ

昨日、久しぶりにPSBのメンバーで集まりました。
新年ランチ会!
TWIN21の38Fにある『
d0132371_21412099.jpg

大阪城やNHK、大阪府警が見下ろせます。

眺めがいいですよ♪ 絶景です。

と言いながらも、高所恐怖症なので、真下を見ると足がすくんでしまいます。。。


お店の中はゆったりとしていて、寛いでランチできます。





d0132371_2142437.jpg

手ごねハンバーグとチキンのトマト煮をいただきました。
玄米ご飯と味噌汁、サラダ、とろろ、ドリンクバーがついて、お手ごろ価格。

美味しいものを食べて、楽しいおしゃべり。

今年もPSBで活動できることがたくさんあるといいね~

また、集まりましょうね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2012-01-21 22:10 | フード | Comments(0)

『さいちゅう』ってナニ?

『最中』って、この文字。
子供の頃、和菓子屋に幟が立っていて、「さいちゅう???ってナニ?」って訊いて母に笑われた。
モナカなんだよね~
あんまり好きじゃなかったな。。。
だって、周りのカワ(!?)が口に貼りつくんだもん。
オブラートも嫌いだった。
ぼんたんアメや茶菓子のゼリーを包んであるアレね。
セロハンだと思って、剥がして食べていたし・・・
苦い粉薬が処方されると、母が気を利かしてオブラートで包んで飲みやすいようにしてくれたけれど、それも苦手だった。
そのまま、苦くても我慢して飲む方がよかった。
d0132371_22335353.jpg

でもね、年齢と共に変化していくもので、モナカが好きになった。
そういえば、ミタさんのドラマでも毎回モナカが出ていたなぁ~

甘い餡子とパリッとしたカワ。
おいしいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2012-01-18 22:41 | スイーツ | Comments(0)

色あわせ*自由自在

足の冷えがツライこの頃です。
あまり毛糸でルームシューズを編みました。
ちょっとずつ残っていて、何にするにも寸足らず。
でも、コレなら、少しの毛糸を組み合わせて編めちゃうからOK!
d0132371_21115859.jpg

この組み合わせは、子供の頃のコタツの上掛けのよう・・・
昭和チックな色あわせです(私個人の想いネ)
それから、もう1足。
d0132371_21133170.jpg

こちらは、エスニックな感じかしら!?

で、これらはペアなのよ~ん(^^)
d0132371_2114428.jpg

お花もつけて、可愛くなったかな???

ヒーターの前を陣取って、チマチマ編み物。
ヌクヌクしながら、暖かく過ごせるものを、ハンドメイドね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2012-01-17 21:20 | 編み物 | Comments(0)

七転び八起き*コロッとマトリョーシカ・ミニブック*第2弾

新春講習第2弾でグリンビュー鶴見に行ってきました。
コロッと『マトリョーシカ・ミニブック』を作りましたよ♪
ココでは、チビッ子ちゃんたちもママと共にやってきます。
今日は賑やかでしたね~
知恵のついたチビッ子ちゃんはママに抱っこして欲しくて泣いたり、ねむたくなっちゃったり・・・
おやつモグモグしたり・・・
そんな中でも、無事にみなさん完成させる事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛
d0132371_21461687.jpg

かわいいマトリョーシカのミニブック。
小さめの写真を貼って楽しんでくださいね!
写真屋さんの店頭にあるセルフプリント機を利用すると便利ですよ。
コレで4分割や8分割プリントするとピッタリ♡
あとは切って貼ればOKです!
近所にあったら、是非利用してみてね d(ゝω・´★)

また、来月もよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2012-01-13 21:51 | 講習 | Comments(0)

チキンとチコとワンコ

鏡開きの今日は、お汁粉を作って食べましたよ♪
寒いので、アツアツであま~いお汁粉は格別のおいしさ。
ふぅ~っ、おなかいっぱい!
これで、ホントにお正月気分から脱しないとね。

と言いつつ、お正月のワンコたち。
d0132371_2361772.jpg

時々、庭(‘じ~こ’ガーデン)に放されるワンコ。
ちょこちょこ駆け回り、植木の間に入り込んでかくれんぼ。
自由気ままに動けていいね~
d0132371_2315066.jpg

帰省中に必ず行くのが『ケンタッキーフライドチキン』
‘じ~こ’の好物で、毎回恒例なのです。
お正月バーレルをみんなでバクバク食べていると、たまらないのはワンコたち。
‘じ~こ’の愛犬‘チコ’が‘ちょ~なん’のチキンを狙っている。
本能で、もらえそうな人の傍に行って、すかさず骨を貰って、バリバリ食べる。

d0132371_2320447.jpg

リュウは骨が喉につかえたことがあるから、お預けね~

セ・ツ・ナ・イ・・・







11日の今日は震災から10ヶ月。
元旦(午後2時27分)に大きな地震を体験して、焦りました。
お雑煮の準備をしていたので、ガスを消しましたが、結構長く揺れて、怖かった。。。
今年は平和な日々が送れますように・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2012-01-12 00:20 | ワンコ | Comments(0)

七転び八起き*コロッとマトリョーシカ・ミニブック

今日は2012年、初の講習でしたよ。
大東センターでマトリョーシカのミニブックを作りました。
d0132371_2351875.jpg

ひたすら型を取って、はさみでチョキチョキ切って、のりでペタペタ貼って・・・
集中しすぎて、肩凝っちゃったかな?

サンプルのマトちゃんの顔ののり付けが甘く、「家で何度かはがれて、福笑い状態だったんですよ~」
っていう話から、「今の子も福笑いするのかな?すごろくもするの?」ってお正月の遊びのことが話題に。
すると、「リアル桃鉄してる友達がいましたよ~」って、Mさん。
とっても興味深いゲーム感覚旅ですよね。
時間がたっぷりあったら、ぜひしてみたいな~って思いました。
ある意味贅沢な旅の仕方だな~
d0132371_2354489.jpg

同じ材料でも、マトちゃんの顔に個性が出ますね。
髪の切り方や目玉の付け位置によって、表情が違いますもんね。

時間内にみなさん仕上がってよかった~ v(^^)v
コロコロ・マトリョーシカ・ミニブック、小さめの写真を貼って楽しんでくださいね!

また、来月もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2012-01-11 00:13 | 講習 | Comments(0)

マトリョーシカ・ミニブック*七転び八起き

1月講習のサンプルができました~♡
マトリョーシカ型のミニブック♪
d0132371_238377.jpg

コロンコロンとしてかわいいでしょ!?
d0132371_2394480.jpg

Random Collectionシリーズはエレガントな花柄。
中ページを開くと、小さなマトリョーシカが出てきますよ~
コロンコロン・・・あれっ!!傾いている子がいますね。
そう、コレは『七転び八起き』のマトリョーシカ。
失敗してもめげず、そのたびに奮起して立ち直るんです。
今年1年がんばっていけるように・・・と願いをこめて作ってみました。
d0132371_23132533.jpg

Farmhouse Collectionシリーズはレトロポップで可愛らしい柄。
写真はもちろんディズニーのカウントダウン!
あの時の感動を忘れないようにね (o´・ω-)b

講習の教室によって柄が違います。
どちらに当たるかは、お楽しみに♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2012-01-10 00:31 | 講習 | Comments(0)

かわいいベイビー*ダイパーケーキ

昨夜から、サンプル作りに集中!といいたいところだけれど、ちょっと寄り道。
先月末に出産した‘ちょ~じょ’のお友達‘だりあちゃん’にダイパーケーキを作ろうと思い立った。
ガサゴソと材料を集め、早速作る。
男の子だったから、ブルー系にしようか・・・
d0132371_1493312.jpg

紙おむつをギュウギュウに詰めて、ケーキの完成!
フリルや造花をグルーガンで接着していくのは面白い♪
あっという間にできて、満足 O(≧∇≦)O

おっとっと、サンプル作りが途中で止まったままだ~
焦る ヾ(´・ ・`。)ノ"彡~~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2012-01-09 01:59 | その他 | Comments(0)