<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぷるん、なめらか*蓮子餅

今日はビックリするくらいの大雨でした。
あらゆる方向から雨が吹きかけてきているようでしたよ。。。
d0132371_1995387.jpg

先日、お客様の男性からおやつをいただきました♪
d0132371_19104761.jpg

期間限定のお菓子、『蓮子餅』。
串にすべて刺さっているのかと思いましたが、開けてみると・・・
d0132371_19144453.jpg

1個ずつばらばらになっていました。
付属のピンで突いて弾かせて(ゴムに入っているの)出して、きな粉をまぶして食べます。
d0132371_19162925.jpg

懐かしの『たまごアイス』を思わせます。
ぷるるん、なめらか~♥
つやつやキレイでおいしいよ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-08-25 19:42 | スイーツ | Comments(0)

月光浴*Full Moon

夏のワンコとの散歩は夜。
空を見上げると、まんまるお月様。
d0132371_2227721.jpg

月光浴で心が洗われるよう・・・
心なしかワンコの足取りも軽い♪
タタタタッ・・・と、私の足運びも速くなったよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-08-21 22:34 | その他 | Comments(0)

夏は海!ビーチサンダル・ミニブック

毎日毎日、暑くてうんざりです。。。
今日は大東センターで講習でしたよ。
d0132371_21415681.jpg

今回は小学生の生徒さんが二人参加で、ほのぼの。。。
ママたちにはお手伝いをしていただきました。
d0132371_21432454.jpg

小さな手でホエールパンチやクロッパダイルは大変だったね~
力が入れられないし、握りきれないよね~
d0132371_2146732.jpg

難しい曲線のカットや細かい糊付け、小さな穴へのリボン通しなどなど・・・
がんばって、最後まで仕上げてくれました♪
あとはおうちで、夏休みの写真を貼って下さいね d(ゝc_,・*)
ママたちも一緒に楽しんでいただけて、よかったです♥
また、機会があればぜひ参加してくださいね!
d0132371_22133383.jpg

今日はありがとうございました ヽ(*´□`*)ッ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-08-20 22:14 | 講習 | Comments(0)

夏といえば海!ビーサンで行こう! ~sea of summer~

いろんな行事に押されて、なかなかアップできなかった今月の講習のサンプルです。
段取りがうまくできずに、やっと完成です!!
夏といえば、やっぱり海でしょ!っていうことで、ビーチサンダル・ブックですよ♪
d0132371_213828.jpg

ビーサンは本物じゃありませんよ。
間違って履かないでね!!
d0132371_2139237.jpg

中ページには、シェイカーボックスあり!貝殻あり!南国風の花あり!で盛りだくさん!!
夏は暑いけど、思い出もいっぱいあるはず。
その思い出の写真をたくさん貼ってね~☆
d0132371_21414227.jpg

ビーチボール風のエンベリも作りますよ (●ゝω・)
今回は小さな生徒さん・小学生も参加とのこと。
楽しみです♪

みんなでワイワイ楽しく作りましょう O(≧∇≦)O

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-08-18 21:56 | 講習 | Comments(0)

万灯供養*四天王寺

この夏、お盆行事の最後に四天王寺さんへ万灯供養に行きました。
d0132371_12441971.jpg

最終日の16日の夜、この日は京都の五山の送り火もありましたね。
d0132371_12444137.jpg

先祖の霊名を記入したろうそくに灯をともしてもらいます。
d0132371_12451063.jpg

般若心経を読経しながら、僧侶の方々についてお参りの方も伽藍内を練り歩きます。
d0132371_12483055.jpg

幻想的なろうそくも、お月様もキレイだった。
d0132371_12502817.jpg

今ある自分はご先祖様のおかげと・・・感謝しながら・・・
d0132371_12521125.jpg

この夏が終わっていく。。。
d0132371_12525181.jpg

移りゆく季節を感じながら、ちょっとセンチメンタル。
d0132371_12551763.jpg

いやいや、現実はまだ暑い日が続いているんだなっ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
2013年夏!輝け!私のキラキラ夏イチショット
[PR]
by sally-broom | 2013-08-18 13:08 | おでかけ | Comments(0)

夏休みは短い

3日間のお盆休みはあっという間に終わり。。。
前日の暑さにやられ、バテ気味・・・
おっと、このコも夏バテの様子。
d0132371_222214.jpg

‘じ~こ’の愛犬チコ。
食欲がなくて心配。。。でも、散歩は元気よく行きますよ。
d0132371_2242352.jpg

‘じ~こ’ガーデンは相変わらず、緑いっぱい。
琉球朝顔もキレイにたくさん咲いています。
d0132371_2254457.jpg

睡蓮鉢には白メダカがスッスッと泳いでいます。
春先に卵を産むから、取り出して別に育てるんだって。
どおりでいつ見ても、減ることなく逆に増えてるんだ~
d0132371_2283881.jpg

う~ん・・・‘じ~こ’は育てる(植物も動物も)のがウマイな!!
d0132371_1391535.jpg

まだまだ暑いけど、元気に過ごしてほしいものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-08-18 02:34 | | Comments(0)

時をかける*小江戸・川越

お盆休み2日目は・・・『小江戸・川越』に行ってみた。
古い街並みが見られるらしい。。。
d0132371_033371.jpg

駅からテクテクと歩くも、すぐに暑さに負けそうになる。
d0132371_0342878.jpg

川越八幡宮を抜け、再びテクテク。。。
d0132371_0362385.jpg

大正浪漫夢通りに入ると、たちまちタイムスリップ!
d0132371_0373462.jpg

商工会議所だって、重厚な建物で素敵♪
d0132371_0393782.jpg

取り残された感のある建物は、子供の時に大好きだった絵本「ちいさいおうち」のよう。
d0132371_0432756.jpg

緑色の屋根は埼玉りそな銀行なんです。
洋風建築で国の登録有形文化財なんですって。
そこへちょうど人力車がやってきたので、パチリ!!
d0132371_0463477.jpg

『蔵造の街並み』を抜けると菓子屋横丁。
駄菓子屋さんが並んでいます。
なが~い麩菓子が人気のようで、持ち歩いている人がたくさんいましたよ。
ここで、アイスキャンデーを食べて休憩。
暑いわ~
d0132371_049022.jpg

暑くても、大勢の人が訪れていました。
d0132371_0501943.jpg

『時の鐘』にはツアーの方々もいっぱい。
d0132371_0505550.jpg

川越のシンボルです。
d0132371_0513780.jpg

これで時を告げてきたのですね・・・
d0132371_0524296.jpg

消火栓も川越らしい絵柄でした。

あ~、疲れたね~。暑いし、いっぱい歩いたし・・・で、遅めのランチ。
d0132371_0542523.jpg

マグロとネギトロ丼。
寿司飯でさっぱり!
お手頃価格で、‘ちょ~なん’は「うちの近所にも、このお店があったらいいのに~。海鮮が安く食べられていいよね~」って。うん!うん!私もそう思う。

水分補給にと買ったペットボトルの水に感動!
d0132371_121417.jpg

ふたを失わないように、くっついているの。
パチッと開いて飲む、で、パチンと閉じて締める。
いいアイディア♪
d0132371_134954.jpg

暑さに負けたので、ゆず乃介を一気飲み。
おいしかった♥

疲れたけれど、満足な一日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-08-17 01:09 | おでかけ | Comments(0)

ゴーゴーカレーへGo!!

13日~15日までのお盆休みが終わる・・・
今回は‘ちょ~なん’と二人旅(帰省)。
いつもなら、新幹線の中でお弁当を食べることに力を注ぐけれど、今回はちがう。
「軽くていいよ~」って。
d0132371_21222449.jpg

世界遺産になった富士山のミネラルウォーターと軽食で過ごす。
それは、以前から熱望していた『ゴーゴーカレー』に行くため。
乗り換えついでに寄れる所にあるから、いつかきっと・・・!って思っていたらしい。
d0132371_21273266.jpg

秋葉原1号店は外観工事中だったけれど、店内はお客さんがいっぱい。
さっそく食券買って、いただきまぁ~す♪
‘ちょ~なん’はゴーゴーカレー・エコノミークラス、私はエビフライカレー・ヘルシークラス。(量によってクラス分けされています)
カレールーの下にはびっちりご飯。
ここではフォークで食べるんですよ。(私は普段でもカレーをフォークで食べますけどね)
d0132371_21311340.jpg

食べながら、「やっぱりお昼は抜いて、ビジネスかファーストクラスにすればよかった。。。」と後悔する‘ちょ~なん’。
期待を裏切らず、おいしかったカレーに舌鼓を打つ。
また行こう♥

さぁ、‘じ~こ’が待ってるから、帰ろう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-08-15 21:46 | フード | Comments(0)

夏にさっぱりデザート*夏柑糖

「今夏、今日で最後です。」と言われたモノ。
夏みかんの中身をキレイにくり抜き、そこに果汁寒天を流し込んだ老松の『夏柑糖』
d0132371_2314489.jpg

封を開けるとフワァ~っと夏蜜柑のいい香り♥
d0132371_23151317.jpg

さっぱりとおいしいデザート。
d0132371_23174142.jpg

大きな夏蜜柑1個マルマルだよ~
見た目も味も最高!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-08-12 23:22 | スイーツ | Comments(0)

想いをつなぐ*写真の力

今日はFUJIFILM 『30,000人の写真展』 を見に行ってきました。
大阪会場はグランフロント大阪。
d0132371_2201450.jpg

展示されている作品がいっぱいで、ビックリ!
d0132371_2201083.jpg

ほのぼのした写真、キラリとキレイな写真、楽しい瞬間、うれしい瞬間、いろんな時間のキリトリに心動かされます。
一つ一つじっくり見ていくと、みんなの想いが伝わってきます。
もちろん、絆ポストへメッセージを投函してきましたよ。
d0132371_2231975.jpg

スマホプリントやフォトブックの体験コーナーにも人がいっぱい!!
ここはあきらめて、立ち去りました。。。

その足で、ランチへ・・・‘ちょ~じょ'が予約してくれたビストロDAIGAKU
d0132371_22131561.jpg

お盆の限定メニュー☆
d0132371_22143095.jpg

枝豆の冷たいポタージュ、真蛸と男爵芋のジュレ、冷製パスタ、夏野菜のアクアパッツァ、土佐牛のビステッカ・・・どれもこれもおいしい♪
休日の昼にゆっくりとおいしいものをいただくって、贅沢な気分♥
d0132371_22185429.jpg

デザート(ブルーベリーのシャーベット、ティラミス、ブリュレ、アーモンドのケーキ)も食べて、おなかいっぱい!!!
充実した休日だ~

アクティブに動いた一日だったわ~
しかし、昨日から‘じ~じょ'はいとこと遊び放題・・・
子供のころは常に一緒にいるような二人だったけれど、学生時代は別々に過ごしてきた。
成人して今になってまた、あのころのように二人並んでゲームしたりしていると、なんだかタイムスリップした気になる。
d0132371_22312456.jpg

我が家に娘が一人増えた状態だった。。。
まぁ、そんな二人をほったらかして、自由に出歩いていたんですけどね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-08-11 22:37 | おでかけ | Comments(0)