<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

心の糧*人の温かみ

今年も残すところ4日となりました。
年末は仕事に追われ、残業続きでかなりお疲れモード。
【忙しい】は心を亡くすこと。。。
d0132371_22583492.jpg

ホントにその通りで、気持ちの余裕がなく、荒んで、バランスが崩れ、楽しいはずのクリスマスさえツライ日に感じた。
ココロのバランスをなんとか保とうと、夜な夜な編み物に勤しんだ。。。
気を紛らすための、私の苦肉の策。。。
でも、結局夜更かしするから、ツラインダヨ。。。
d0132371_2311470.jpg

霙が降ったり、北風がピューッと吹いたり・・・首回りの寒さを凌ぐためのスヌード。
モチーフつなぎで、レーシーな感じ。

今日は仕事納めの人も多かったですよね。
私の心に沁みた人の温かさ。
仕事納めの保育園の先生がわざわざ店に立ち寄って「来年もよろしく!よいお年を!」って挨拶してくれたり、
お餅を持って訪れてくれる年配の男性がいたり、お菓子片手に「よいお正月を迎えてな!」と気遣ってくれる女性がいたり。。。
荒れ切った私の心が、落ち着きを取り戻す。
年を重ねて、涙もろくなる。(もともと泣き虫ですけどね)
ココロガ モドッテ キタヨ!

さぁ、もうちょっとがんばりましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by sally-broom | 2013-12-27 23:18 | 編み物 | Comments(0)

冬至*世界の花に会いに行きます

寒い!寒い!と思っていたら、今日は『冬至』なんですね。。。
急に思い立ち、【咲くやこの花館】に行ってみた。
d0132371_23372065.jpg

クリスマスバージョンだったよ~
d0132371_23381779.jpg

入るとスグが熱帯雨林の植物室。
館内の温度差はスゴイ!!
d0132371_23395082.jpg

レンズが曇るんですけど~
色鮮やかな花たちがたくさん咲いているよ。
d0132371_23412249.jpg

燃えるような赤い色が多いね♪
d0132371_23421514.jpg

南国フルーツも実ってるよ。
五芒星型のスターフルーツにパイナップル、合掌する両手のようなブシュカン。
寒い日本とは思えない!!
d0132371_23454641.jpg

色とりどりのハイビスカスだって咲いてるもん!
d0132371_2346268.jpg

ブーゲンビリアだって、キレイに咲いてるでしょ。
コートを着てるけれど、気分だけハワイ♥
d0132371_23473882.jpg

化粧パフのような花のブラシマメ。
ふわふわで触り心地よさそう~
d0132371_23491373.jpg

こんな変わった木も・・・
ピンポンノキ。
黒々としたツヤツヤの実が袋状のさやの中に生ってるの。
d0132371_23524566.jpg

高山植物室へ入る・・・
【咲くやこの花館】といえば、ヒマラヤの青いケシでしょう。
d0132371_23542548.jpg

コマクサの脇には何やら札が・・・
花の形が馬の顔に似てるから、駒(馬)草って言うんだって。
高山植物の女王らしいよ~
d0132371_23565980.jpg

可憐なフウロソウ。
かわいい♥
d0132371_2358255.jpg

クリスマスに関連する植物の展示もあって、「なるほど~」って勉強になりました。
クリスマスローズ、ポインセチア、クリスマスブッシュ、クリスマスベル。。。
冬景色は地味な色合いだけれど、色鮮やかな花々を見て、和みました。
d0132371_014734.jpg

年末は何かと忙しいけれど、ちょこっと気分転換ができたなっ!

おみやげにカレンダーをいただいたよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-12-23 00:10 | | Comments(0)

Christmas Tree*いっぱい飾ろう♪

今日は大東センターで講習でしたよ~
駅前の通りにはクリスマスらしい飾り付け。
d0132371_22163212.jpg

リースとツリーが橋の端から端まで(なんだか一休さんぽいな・・・)続いていましたよ。
講習もクリスマスツリーだもん。
気分も上がるね!
d0132371_22194253.jpg

型紙通りにクリスマスツリーを切り抜いて、後は折り紙の要領で折りこんで、貼っていきます。
d0132371_2224299.jpg

自立するので、180度に開くと表紙の飾りも楽しめるし、360度に開けば、クリスマスツリー型。
d0132371_22244764.jpg

マチも広めにとってあるので、ぷっくりとしたデコもOKなんですよ。
いっぱいデコって飾って下さいね。
d0132371_22282828.jpg


今年の講習は今日でおしまい。
よいお年をお迎えくださいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-12-17 22:30 | 講習 | Comments(0)

lovely,cutey,pretty*iPhone♥

昨日の日曜日、いいモノを作ったよ♪
d0132371_2317446.jpg

フェルト de iPhoneカバー
フェルト作家の虹子さんの指導の下、スリスリ&チクチク
色とりどりのフェルトの中から選ぶと、やっぱり好きな色が偏るね。。。
d0132371_23172486.jpg

細かい作業は‘じ~じょ’の担当。
私の好きな天使と薔薇のモチーフ。
大まかなデザインで作り始めたのに、とってもいいモノができた!!
d0132371_23194290.jpg

小さな薔薇の花は‘じ~じょ’ひとつひとつチクチクしてくれたよ♪
d0132371_2321518.jpg

ラブリー、キューティー、プリティなiPhoneになった♥
d0132371_23235983.jpg

イヤホンジャックにも、天使の羽をつけたよ。

一人ではこの短時間で仕上げられなかったけれど、虹子さんと‘じ~じょ’の手でできたよ~
ありがとう(^^)
カワイクなったiPhoneちゃん、大事に使おうっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-12-16 23:34 | その他 | Comments(0)

Christmas Tree*クリスマスツリーを飾るよ♪

気が付けば、12月も半分が過ぎました。
早いものですね。
クリスマスもすぐそこまで来ています。
さぁ、クリスマスツリーを飾りましょう♪
d0132371_23193022.jpg

今月のサンプルです。
小さくてかわいいクリスマスツリー★
d0132371_23194460.jpg

開くとクリスマスツリーになります。
ベツレヘムの星もつけましたよ(^^)
お気に入りの写真を貼ってよし、クリスマスのデコをしてもよし。
楽しく飾り付けしましょう!

*カッターナイフ、カッティングマット、両面テープをご持参ください

では、講習でお会いしましょう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-12-15 23:21 | 講習 | Comments(0)

パンケーキじゃないよ*もっちり、クランペット

昨日の朝、突然に‘じ~じょ’が「クランペットを作る!!」と言い出した。
巷では、パンケーキが流行っているんだよ。。。
似て非なるもの・・・だけど、楽しみに待っているとチャッチャッと準備して作ってくれた~
d0132371_19295864.jpg

朝は、グリーンスムージーだけで済ますことが多いのだけど、最近、仕事が忙しいせいか、それだけではお腹がもたない。
彩りよく盛り付けてくれて、おいしそう♥ (ちょっと焦げてるけど・・・そこは愛嬌)
おまけにハート型で、カワイイ。
さっそく、いただきま~す♪
これで、一日がんばれそうです(^^)

*クランペットは、イギリスで食される小麦粉とイーストで作るもちもちの軽食パンですよ。
ハリーポッター大好き‘じ~じょ’らしい選択でしょ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-12-08 19:42 | フード | Comments(0)

Christmas Tree*クリスマスツリーを飾ろう♪

12月になり、なんとなく気忙しい感じがしますね。。。
アレコレやらなくっちゃと思うことがいっぱい!!

さて、12月の講習のお知らせです。

● 17日(火) 10:30~ 大東センター
● 19日(木) 10:30~ 京橋センター
● 20日(金) 10:30~ グリンビュー鶴見

d0132371_23173985.jpg


先月のアドベントカレンダーに続き、今月もクリスマスもの。
クリスマスツリー型のミニブックを作りますよ♪
楽しいクリスマスの写真を貼って、飾りましょう♥

お申し込みは各教室までお願いします。

初めてさんも大歓迎です。
お気軽にどうぞ♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-12-04 23:32 | 講習 | Comments(0)

師走だ!忘年会だ!

早いもので、もう12月・師走ですよ。。。
ホントに気忙しくなる前に・・・PSBの忘年会をしましたよ。
天王寺・monochromeというお店。
広くて明るくて、おしゃれな雰囲気。
d0132371_22202713.jpg

ランチをいただきながら、スクラップブッキングのこと、子供たちのこと、家族のこと・・・おしゃべりに花が咲きます。
のんびりとした時間はあっという間に過ぎますね~
d0132371_22333963.jpg

食事の後には、ABCクラフトでお買い物。
物欲と、何か作りたい!という気持ちが交差して、目移りしてしまいます。
日曜日ということもあってか、すごい混雑ぶり。
どこに行っても、人っていっぱいいるなぁ~って思っちゃいます。

さぁ、師走だし、大掃除に年賀状の準備にイロイロと忙しくなるよね。
がんばらなくっちゃ!!

また、みんなで集まりましょうね♪
で、スクラップブッキングをしようね♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-12-01 22:36 | フード | Comments(0)