<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春花*牡丹と薔薇

国際庭園から乗馬苑までもテクテク歩く。
d0132371_21364579.jpg

つつじは満開!鮮やかな赤紫色もいいけど、ほんのり薄紅色も可憐でステキ♥
暖かさに虫たちも活動的。
d0132371_2140099.jpg

目の覚めるような黄色い花はキバナアマ(黄花亜麻)
カラスノエンドウにはテントウムシが・・・
d0132371_21444610.jpg

天道虫なだけあって、ホントにお日さまに向かって上へと登っていきます。
d0132371_21473457.jpg

じ~っと眺めていたら、ワンコ達に「ま~だ?早く行こっ!!」と促されました。
d0132371_2149027.jpg

「はいはい、行きましょう♪」
d0132371_21514861.jpg

牡丹が花盛り!!
d0132371_21544636.jpg

白、ピンク、紅・・・見事な大花。
牡丹を撮影していた年配の女性に、「ワンちゃん撮ってもいい?」と聞かれたので、「どうぞ~、じっとしませんけど・・・」と言ったのに、いい感じにポーズを決めるラン(♀)。
「いい子ね~、こっち向いてくれるの~。」ってパシャパシャ撮ってもらいました。
d0132371_21592162.jpg

牡丹ときたら薔薇でしょう。
d0132371_2204066.jpg

あのドラマ、ハマってたな~
d0132371_2232798.jpg

さぁさぁ、ワンコ散歩もそろそろおしまい。
d0132371_2265231.jpg

最後に一休みして、帰りましょう。
リュウ(♂)はもうヘロヘロだよ。。。
d0132371_2284576.jpg

今夜はワンコも私もぐっすりだね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
2014、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by sally-broom | 2014-04-28 22:16 | おでかけ | Comments(0)

咲いた咲いた*チューリップの花

ゴールデンウィークが始まりましたね~。
お天気のいい日曜日、ワンコ達と散策♪
d0132371_22335173.jpg

鶴見緑地公園・・・色とりどりの花がたくさん見られるかな?
青空にピンク色のハナミズキ。
d0132371_22373280.jpg

花を見ている私の足元では、ラン(♀)が草をムシャムシャ食べる。
d0132371_22472524.jpg

自然の多いところに来ると、必ず食べるのね~
d0132371_22482086.jpg

小さな白いお花が毬のように集まって咲くコデマリ。
d0132371_22492055.jpg

自然体験観察園の田圃にはレンゲの花。
あたり一面がピンク色でキレイ♥
29日にはレンゲの花で冠を作ったりするイベントがあるらしいですよ。
d0132371_22521346.jpg

お待ちかねの風車の丘!
今年こそは、チューリップ満開の風車が見られるか・・・!?と思ったけれど、もう終わりかけ・・・
d0132371_23591854.jpg

なかなかタイミングがむずかしいなぁ~
d0132371_23544243.jpg

水辺でマイナスイオンを浴びて、一休み。
d0132371_23553211.jpg

木陰で水分補給をしよう。
d0132371_005230.jpg

日本庭園で鮮やかなピンク色のマンサク。
こちらももう終わりかけかな。。。
いろがみを細く切ったような花。

いろんな花が咲いているよね~
さすが、花博記念公園だわ。

続きはまた、明日!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
2014、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by sally-broom | 2014-04-28 00:13 | おでかけ | Comments(0)

桜花*桜咲いたら・・・ミニブック

最近、近所に新しくスーパーが開店することが続いている。
この辺りでは珍しいショッピングタウンが、今日開店した。
ちょっと足を延ばさないと買えなかったものが、すぐそこで買えるようになるのは便利ですね~
しばらく、近所でのお買い物が楽しくなりそうです。
d0132371_2231479.jpg

*****************

そして、今日は大東センターで講習でした。
d0132371_223004.jpg

桜咲いたら・・・のサクラ・ミニブック。
ページを一つずつ、丁寧に作って貼り合わせいきます。
合体させて広げたら、キレイに桜が咲いたでしょ(^^)
いい感じにできましたね♪
d0132371_22314231.jpg

あとは春っぽい写真を貼って仕上げてくださいね!

d0132371_22393158.jpg

教室から外を見ると、恒例の川渡しこいのぼり。
もうすぐ、端午の節句ですね。
我が家の兜も出して、飾らなくっちゃね d(・ω・*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2014-04-22 22:44 | 講習 | Comments(0)

伝統*和装本の魅力

今日は、とある用事で‘ちょ~なん’の大学へ行きました。
用事がすんで、帰ろうと構内を歩いていると、気になるポスターに惹かれて塔の中に引きこまれました。
d0132371_23122653.jpg

レトロな塔は、入学式の時にも見て、中に入ってみたいな~って思っていた建物。
塔内は想像通りの重厚な雰囲気。
ここで、『和装本の魅力』という展示がされていたのです。
d0132371_2314425.jpg

伝統ある染物で、装丁された本。
ステキです♥
d0132371_23153767.jpg

他にも、もんじ文化愛好会の皆様の作品がたくさん展示されていました。
短冊綴りや百人一首箱、旅日記、絵本・・・など。
スクラップブッキングにもカルトナージュにも通じる手法。
とっても興味深い。いろいろと参考になりました。

会場では、和装本の体験レッスンが行われていたのですが、‘ちょ~なん’の渋い顔を見て、あきらめました。。。
そしたら、おみやげに・・・とこんなに素敵なモノをいただいちゃいました♪
d0132371_23181283.jpg

手づくりの桜の表紙の手帳と栞です。

思いがけなく、刺激を受けた時間でした。
なんとなく気分い~ぃ♥

大学構内で、こんなに面白いことしているなんて、知らなかったわー。
‘ちょ~なん’に負けじと、通ってしまいそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2014-04-20 23:31 | その他 | Comments(0)

桜花*桜咲いたら・・・

春は新生活の始まる季節。
今回の講習のサンプルは、サクラサク・ミニブック♥
d0132371_225038100.jpg

ページを開くと、桜満開!!
♪桜咲いたら、1年生♪ ということで、‘ちょ~じょ’の入園・入学式の写真を集めてみました。
ページごとに、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学ってしてみましたよ。
成長が一目でわかります。
そして、真上から見ると・・・
d0132371_22513677.jpg

桜の花がキレイに咲いてるでしょ(^^)
d0132371_22531119.jpg

表紙にも桜の花をあしらって。。。
桜いっぱいのミニブックです。

講習の際には、■のり ■両面テープ ■シャープペン(鉛筆) ■定規 ■はさみ をご持参ください。

******************

先日、‘ちょ~なん’に頼まれた円座。
できました!!
d0132371_2302517.jpg

パキッとした色で編んでみました。
とはいえ、残り毛糸の寄せ集めですけどね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2014-04-16 23:03 | 講習 | Comments(0)

桜花*サクラサク・ミニブック

大阪では『造幣局の桜の通り抜け』が、始まりました。
連日、大勢の人でにぎわっているようです。

さて、今月の講習のお知らせです。

● 22日(火) 10:30~ 大東センター
● 24日(木) 10:30~ 京橋センター
● 25日(金) 10:30~ グリンビュー鶴見

d0132371_2141409.jpg

サクラサク・ミニブック、開くと桜の花がぱぁっと咲きますよ。
お花見気分で、楽しく作りましょう♪

お申し込みは各教室までお願いします。

初めてさんも大歓迎です。
お気軽にどうぞ♡

*******************

今日は近所にできた『コメダ珈琲』に行ってみました。
噂の【シロノワール】が食べてみたくって!!
d0132371_2146535.jpg

ふんわりデニッシュにソフトクリームがのってるの♥
まずはそのまま、ソフトクリームと一緒にいただきます。
d0132371_2149121.jpg

そして、シロップをかけて、よりあま~くして食べるの♥
ん~、満足(^^)v

また行こうっと。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2014-04-13 21:54 | 講習 | Comments(2)

桜花*ホカモコおざぶ

桜ももう終盤・・・
でも、我が家に桜色のものを・・・と、ダイニングチェア用のおざぶ(円座)を編みました。
d0132371_21592577.jpg

土台を編んでフリフリを編みつけていきます。
d0132371_2202056.jpg

d0132371_220389.jpg

ホカホカ、モコモコ。。。
d0132371_2214884.jpg

お尻にやさしい♥
d0132371_2223572.jpg

これを見た‘ちょ~なん’、「これ、編んで!」って。
自分の椅子(学習机の)にも欲しいんだって(^^)

喜んで、編んであげましょう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2014-04-09 22:08 | 編み物 | Comments(0)

桜花*オリガミ

春爛漫、桜の写真を撮ってプリントする方が来店されます。
そんな中のお一人の女性が、「これ、ステキね~」って感激していたもの。
店内に吊るしている折り紙の花玉。
d0132371_22253739.jpg

「桜色でいいわね~」って。
「私が作ったんですよ~」と言うと、
「どうやって作るの?」・・・
話が盛り上がって、即席の折り紙教室の開講です。
「ここをこう折ってー、それからここを糊付けして、花びらができたらそれを5個合わせて花にしてー、それを何個も作って貼り合わせるのー」
d0132371_22301753.jpg

それで、そのお返しに折り紙バッグを教えていただきました。
アメちゃん入れにピッタリ♪
和柄の折り紙で作ると雰囲気が変わって素敵よ!って。
手芸好きで、お互いに手づくり自慢になっちゃった。
ちょっと間だったけれど、刺激を受けて、楽しい時間だったわ♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2014-04-08 22:39 | その他 | Comments(0)

桜花*サクラ*サク

桜満開・・・とは言えないかもしれないけれど、やっぱり桜を見ないとホントの春が来ない!!
っていうことで、運動がてらサイクリング♪
お店にいらっしゃるお客様から教えてもらった『中浜下水処理場』
「桜の時期は通り抜けができてキレイよ~」って。
コレは一度行ってみなくっちゃ!
d0132371_22385259.jpg

橋から見える桜並木。いいね~
d0132371_22394880.jpg

心配していたお天気・・・お日様が顔を出してくれたよ。
d0132371_22424430.jpg

場内には両脇に桜並木。
d0132371_22434562.jpg

枝垂れ桜もキレイ♥
d0132371_22442586.jpg

青空に桜色が映えるよね。
d0132371_22454320.jpg

風見鶏ならぬ、風見飛行機。
プロペラがクルクル回って機体もグルッと回るよ~
d0132371_22472533.jpg

風で桜の花びらがハラハラと散る。。。
物悲しいけれど、桜の絨毯はキレイだよね。
d0132371_22502623.jpg

通り抜けて、また橋から見ると、どちら側にも桜並木が続くの。
d0132371_22523024.jpg

そのまま大阪城を抜けるよ!
d0132371_22531243.jpg

大阪城公園内は人がいっぱい!!
よそ見してると人にぶつかるよ。。。っていうほど。
そして・・・天満橋へ・・・
d0132371_22554515.jpg

八軒家浜の眺めも桜いっぱいで春を満喫できるよ。
川から始まって川で締めくくるサクラ・サイクリング。
水都大阪だね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!
[PR]
by sally-broom | 2014-04-06 23:10 | おでかけ | Comments(0)

桜満開宣言*青灯・大阪城

大阪には桜満開宣言が出されました。
一気に桜の花が咲きましたね。。。
そんな今日は、大阪城がブルーにライトアップされました。
d0132371_23245787.jpg

「世界自閉症啓発デー」
d0132371_2330647.jpg

世界各地のランドマークが「癒し」や「希望」などを表す青色でライトアップさてるんですって。
通天閣も同じようにブルーライトアップされたようですよ。
自閉症をはじめとする発達障がいについて正しい理解と認識を深めるため、「発達障害啓発週間」を中心に大阪府・関係団体・民間企業と連携して、普及啓発に取り組むんだそうです。
d0132371_2331518.jpg

夜だから、満開の桜はシルエットのみになっちゃってます。

          * * * * * * * * * *

d0132371_23333230.jpg

西の丸庭園では、桜のライトアップ!
d0132371_23351953.jpg

キレイでしょう♥
d0132371_2336639.jpg

今夜はお花見の人々が多かったわ~
夜でも、休日の昼間のように賑わっていましたよ。

昼間の桜も見たいなっ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2014-04-02 23:40 | おでかけ | Comments(0)