<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

芳醇な香り*目には百合の花、口にはマカデミア

梅雨なのに、大阪はあまり雨が降りませんね。。。
だからなのか、今年はお花の写真を撮ってくるお客様の多いこと。
特に年配の女性はその確率が高く、目立って『舞洲ゆり園』の写真が多い!!
私は一度も行ったことがないけれど、もう何度も足を運んだかのように色とりどりの百合の花が目に焼き付いた。
大阪湾に面した広大な敷地に200万輪の百合が咲いているとか。。。
早咲き、遅咲きなどあるでしょうけれど、どなたの写真を見ても、百合の花がキレイに咲き競ってます。

そんな中、学生時代のお友達とハワイに行ってきたというおばさまから、おみやげをいただきました♪
d0132371_21053760.jpg
マカデミアナッツのチョコレート♥
チョコ大好き!!
パクッと頬張って、仕事がんばろうっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-06-24 21:26 | スイーツ | Comments(0)

そうだ!京都に行こう*修行の旅

藤森神社を後にして、うどんで腹ごしらえをして伏見稲荷へ向かいます。
d0132371_00102701.jpg
表参道から桜門へ・・・
d0132371_00104412.jpg
桜門の狐が迎え入れくれ、本殿へ・・・
d0132371_00105552.jpg
そして、いよいよ千本鳥居。
TVでよく見る光景。
朱色が目に焼き付く。
d0132371_00110991.jpg
ちょっと横道逸れると、紫陽花がキレイに咲いていました。
たくさんの鳥居の間からの木漏れ日が、幻想的。
d0132371_00112265.jpg
三ツ辻から四ツ辻へ向かう途中、ネコちゃんに遭遇!
こんなところで生活してるのね~
d0132371_00113562.jpg
四ツ辻から一ノ峰(頂上)まではきつくて、途中所々にあるマップの距離感はあてにならず、めげそうになりながらも登り続けました。
せっかくここまで来たから、てっぺんまで行かなくっちゃ!!っていう思いで。。。
必死だったので、写真を撮る余裕もなかったー
d0132371_00114512.jpg
登り途中のキキョウの花に癒されました。
売店が数件あるのですが、時間が遅かったのか、すべて閉まっていて残念。
こんどは下りです。
d0132371_00120272.jpg
この白い花、名前はわからないけれど、いい香りがします。
地面にたくさん落花してました。
d0132371_00121165.jpg
ジブリのような風景も楽します。
もののけ姫のようでしょ。コダマが出てきそう。
d0132371_00121912.jpg
帰り道は楽勝!と思ったのも束の間。
膝が痛みだしました。
気は若いつもりでも、体はやはり年齢を忘れていないようです。
d0132371_00122830.jpg
傷みに耐えながら、下ってくると・・・小さな滝を発見。
なんとも涼やか。
下界に近づくと、暑さが体にまとわりつきます。
ココで、滝に打たれたい!って思うほどに汗をかいています。
d0132371_00123608.jpg

ココの絵馬は『狐』
元はシンプルなキツネなのに、個性あふれるキツネになってますよ~
イケメンなキツネ!かっこいい♪
d0132371_00124675.jpg
やっと、四ツ辻まで戻ってきました。
京都の街並みを見下ろして、ホッとする。
d0132371_00125403.jpg
もう間もなく、日が暮れます。
さぁ、急いで帰ろう。
d0132371_00130180.jpg
予想していなかった運動量。
すれ違った若者たちのグループが、「あと2分くらいで上に着くかな?」なんて、生ぬるいことを言っているので、ついついおばちゃん根性で、「2分ではムリだよー。30分はかかるかなー。でも若いから、大丈夫!!」と言うと、げんなりしていた青年がキラ~ンといい笑顔になった。
d0132371_00130952.jpg
今夜はゆっくりとお風呂に入って、体を休めよう。
d0132371_00131762.jpg
予備知識もあまりないままに、来てしまった伏見稲荷。
修学旅行生も少しいたけれど、「半分は外国人!」と、うちに帰って‘じ~じょ’に話すと、「ラーメンズじゃないんだから~、クククッ」と笑われてしまった。

よく動いた日曜日だった。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-06-19 00:58 | おでかけ | Comments(0)

星に願いを*「短冊型ミニブック」作ろう

今日は大東センターで講習でした。
今回は、『星に願いを*短冊型ミニブック』
d0132371_21512326.jpg
好きなペーパーを選んで作りましたよ♪
d0132371_22344841.jpg
それぞれ、個性のあるペーパー選び。シックだったり、エキゾチックだったり、ポップだったり・・・
パンチの二重使いもマスター。工夫次第で、道具の使い方もいろいろあるね。
写真を貼って、仕上げてくださいね♪
d0132371_22345718.jpg
生徒さんからカワイイモノいただきました♥
ちっちゃなちゃっちゃなモノたち。
フルーツやスイーツ、ハート・・・乙女心くすぐるモノ。
ナニツクロウカナ?

******************

ここのところ、‘じ~じょ’が夕ご飯の用意をしてくれる。
今夜は、メバルのアクアパッツァ、トマトのパスタ、ポテトサラダ。
d0132371_22350656.jpg
イタリアンなカラフルご飯。
満腹だよ~

ご飯作ってもらえるって、シアワセ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-06-17 23:00 | 講習 | Comments(0)

そうだ!京都に行こう*紫陽花とダンゴ

藤森神社に来た本来の目的・・・紫陽花鑑賞。
本殿の奥、第二紫陽花苑から見ていきます。
d0132371_23181079.jpg
ここでもありました、ハート型アジサイ♥
昨年の三室戸寺ではムキになって探したけれど、結構あるものなのかもしれませんね~
d0132371_23182089.jpg
青、紫、ピンク、薄緑、白・・・色とりどりカラフル。
通路が狭いので、写真ポイントになると、混み合っちゃいます。
暑さもピーク・・・ここら辺で休憩です。
d0132371_23182909.jpg
本殿前のクスノキの下をくぐり、第一紫陽花苑へ足を向けます。
d0132371_23183947.jpg
と、その前に草ダンゴ3兄弟の『あじさいダンコ』を食し、麦茶で一息入れますよ。
ダンゴの中には、たっぷりこしあんが入っていて、食べごたえ十分!!
おいしかった~
休憩処で販売されていた、そうめんやざるそば、かき氷は完売。
あじさいダンゴもあとちょっとで完売でした。
ぎりぎりで食べられたの。

さぁ、紫陽花の続きを見るよー♪
d0132371_23184667.jpg
あじさいも暑さで、お疲れ気味。
d0132371_23185788.jpg
こちらにもありました、ハート♥アジサイ!
純白の紫陽花が、満開で陽の光を浴びて、キレイに見えます。
「アナベル」っていう品種かな?
毬のように、まあ~るく咲いて、小ぶりでかわいいの。
d0132371_23190538.jpg
やっぱり、季節の花を愛でるのはいいね~
女子はいくつになっても、お花が好き!
お店にいらっしゃる女性のお客様も、花めぐりされている方が多いもの。
d0132371_23191308.jpg
入り口には変わった紫陽花が・・・細長い白い花。
こんな形、初めて見ましたよ。

この後、藤森神社から伏見稲荷に行ってみるよ(^^)
続きはまた、あした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!


[PR]
by sally-broom | 2014-06-17 22:26 | おでかけ | Comments(0)

そうだ!京都に行こう*ショウブをかけて


梅雨と言えば、あじさい!!
今年も、紫陽花を求めて京都へ・・・
「地下鉄の広告で見たよー!」という‘ちょ~じょ’の提案で、【藤森神社】へ行ってきました。
d0132371_23020107.jpg
境内へ入ると・・・
d0132371_23055471.jpg
勝運と馬の神様といわれているらしく、たくさんの馬の絵が掲げられていました。
d0132371_23064317.jpg
多くの競馬関係者や競馬ファンが」参拝されるようです。
『菖蒲』と『勝負』をかけているのかな???
d0132371_23093021.jpg
神馬像。。。今にも走り出しそう。。。
d0132371_23112935.jpg
絵馬も馬。。。あれっ、午年だからかな!?
d0132371_23163210.jpg
金太郎像や神鎧像、七福神など、見どころがいっぱい!!
そうこうしている間に、あじさいまつりの『蹴鞠』が始まります。
d0132371_23165893.jpg
この日は、サッカーのワールドカップ<日本×コートジボワール>戦が行われ、ちょうど結果がわかった時刻。
d0132371_23171781.jpg
蹴鞠を始めるための儀式。
d0132371_23172672.jpg
そして、一人一人毬を手に取り確認する。
d0132371_23174279.jpg
8人で円陣になり、毬を蹴りあう。
毬はキレイな球体ではないし、見物客には心地いいそよ風でも流れるくらい軽いらしいので、うまく蹴るのが難しそう。
毬を蹴る足は、右と決まっているんですって。
「あり」「やあ」「おう」と掛け声をかけて、「私が蹴るよ」の合図をする。
雅なモノを見せていただきました。
d0132371_23175869.jpg
日なた(!?)で蹴鞠見物していたら、暑くて喉が渇いた~
境内には『不二の水』というご神水が流れ出ています。
冷たくておいしい♪

さてさて、本来の目的の紫陽花。
これは、また明日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-06-17 00:38 | おでかけ | Comments(0)

星に願いを*短冊型ミニブックだよ

あちこちに気が散り、あっという間に一週間が過ぎてしまいました。
やっと講習のサンプルができましたよ♪
d0132371_21512326.jpg
じゃばら式ミニブックに短冊を差し込んだ1冊です。
短冊には願いを書いたり、思い出を書いたり・・・もちろん写真も貼ってね♪
今回は、ペーパーをいろいろと持って行きますので、お好きな柄&色で作れますよ。
きっと個性が出るよね~
楽しみです♥

それでは講習でお会いしましょう(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-06-14 21:57 | 講習 | Comments(0)

星に願いを*短冊型ミニブック

早くも梅雨入りして、お天気が不安定ですね。
突然、強い雨が降り出したかと思うと、カラッと晴れてお日様が顔を出したりして・・・
傘(雨傘?日傘?)が手放せない感じです。

さて、今月の講習のお知らせです。

● 17日(火) 10:30~ 大東センター
● 19日(木) 10:30~ 京橋センター
● 20日(金) 10:30~ グリンビュー鶴見
d0132371_23202255.jpg
来月の七夕を意識して、『星に願いを』の短冊型ミニブックを作りますよ♪
今回は、パターンペーパーもカラーペーパーもお好きなモノを選んでいただきます。
組み合わせ自由なので、個性が出ますね!
お楽しみに(^^)

お申し込みは各教室までお願いします。

初めてさんも大歓迎です。
お気軽にどうぞ♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-06-07 23:28 | 講習 | Comments(0)

薔薇が咲いた*彩共演

目で見て楽しみ、鼻で香りを楽しみ、肌で美しいオーラを感じる『中之島ばら園』
d0132371_01344099.jpg
コレは「マリリン・モンロー」
あの映画『七年目の浮気』のワンシーン・・・スカートがパァーと広がるセクシーな場面を思わせる花。
d0132371_01380309.jpg
女性の名前が付いた花が多いですよね。
d0132371_01423128.jpg
コレは「プリンセス・アイコ」
可憐でかわいらしい花。
d0132371_01434933.jpg
菊の花のように幾重にもなった花びらの薔薇もあるのね~
「MoonSprite」っていうの。月の精(?)・・・花の真ん中が黄色でお月様みたいだよ。
d0132371_01481362.jpg
一つ一つ、名前を見ながら、花を観ると「へぇ~」って思う雰囲気が漂ってる。
d0132371_01504365.jpg
いかにも薔薇っていうのもいいけど、コロッと丸い花もかわいい♥
d0132371_01531360.jpg
ブルーの品種もあって、Blue Bajou、Blue Moon、そして「しのぶれど」
日本種の名前も面白いの。
d0132371_01570374.jpg
オレンジ色の「Sweet Dream」は砂糖菓子みたい・・・
d0132371_01580832.jpg
そして、ばら園の中でも目を引いたのが「高雄」
遠くから見ると、南国の鳥のように色鮮やかで目立つの。
d0132371_01592928.jpg
89品種、4000株の薔薇がこの中之島公園にはあるんですって。
d0132371_02015445.jpg
人は多いけれど、薔薇満開時に訪れるべき場所ですね。
d0132371_02035751.jpg
ちょうど天神橋の袂から噴水が噴出した。。。
水のアーチの下に虹が見えたのー。キレイ&ラッキー♪
d0132371_02122517.jpg
気品ある「White Queen Elizabeth」

秋にも薔薇が楽しめるようですよ。
また、来ようっと!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-06-01 02:20 | おでかけ | Comments(0)