<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かわいい*ハートマーク

暑さが和らぎ、過ごしやすくなりました。
このままずっと涼しくなればいいのですけど・・・

夏になって、我が家のワンコ・リュウ(♂)がサマーカットしてさっぱりした。
生まれて初めてのカット。
ぬいぐるみみたいで、かわいいの。
スポーツ刈りの男の子の頭をなでるように、毎日撫で回している。
d0132371_00455170.jpg
長い毛の時には気づかなったこと。。。
それはー
d0132371_00463446.jpg
背中の茶色毛がハート型になってるっていうこと。
短くなったから、わかったのー
より一層かわいさが増すね~♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-08-30 00:52 | ワンコ | Comments(0)

パールとハニー*甘い記憶

お盆の帰省・・・
母が亡くなってから、手つかずだった母のモノ。
しばらくは触ることも許されなかった。
私から、「片付けよう!」というのもなかなか言えず、‘じ~こ’が納得して片付けるまではそっとしておこうと思った。
それが、この夏はびっくり。
部屋がキレイに片付き、畳や障子、襖を新調して美しくなっているではありませんか。
「使えそうなものだけ、取っておいたよ」と。
母の形見として、ありがたく頂戴してきた。
d0132371_23215119.jpg
バッグは懐かしい香りがする。
母の匂い。
d0132371_23223794.jpg
真珠のネックレスがたくさん。
冠婚葬祭でなくても、普段使いに惜しみなく使おう。。。(私の普段着には合わないか・・・!?)
使ってこそ、モノが生きる。
母を感じながら・・・

***   ***   ***   ***   ***

東京土産に『東京ハニーシュガー』を買った。
d0132371_23273761.jpg
TVで取り上げていたらしく、行列ができていた。
はちみつ味サクサク焼き菓子。
軽くておいしいよ♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-08-25 23:31 | その他 | Comments(0)

夏休みの宿題できた?*スターブック

まだまだ暑いけれど、晩になると秋の気配を感じます。
今日は、東寝屋川センターで講習をしました。
d0132371_01592790.jpg
駅近で、イズミヤさんの中にある教室です。
食料品に目を奪われつつ、エスカレーターで4Fへ。
まぁ、にぎやかなゲームセンターのお隣です。

今日は、お子さまメインでスターブックを作りました。
この地域は早くも明日から2学期が始まるそうです。
そう、夏休みの宿題に役立てていただきました。
d0132371_02032000.jpg
小学1年~の参加で、小さな手でがんばって最後まで仕上げてくれました。
d0132371_02051135.jpg
女子はかわいらしくデコレーション。
クマさんパンチに小さな穴をあけて、カエルのように・・・このパンチ使いにビックリ!!
子供は頭が柔軟なのね~
男子は、きっちりと正確に・・・ページのズレなど一切なく、ホントに美しいミニブックになってます。
後はおうちで写真を貼って、明日学校に持って行ってね♪
最後の宿題完成!!
ママたちもお疲れ様でした。

おみやげもいただいちゃいまして・・・ありがとうございます♥

また、ご一緒できたらいいですね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-08-22 02:12 | 講習 | Comments(0)

エコ!!*アルミ缶deミニブック

暑い!!って言葉しか出てこないですね~
今日は大東センターで講習でしたよ。
アルミ缶deミニブック!
最近は自販機もペットボトルが多く、なかなかお気に入りの缶に出会えなかったかな?
d0132371_22362455.jpg
持ってきたアルミ缶を、まずはチョキチョキ。
けがをしないように、気をつけて~
キレイに開いたら、ペーパーと一緒にBind-It-Allで製本します。
d0132371_22394319.jpg
夏らしい、ステキなミニブックの出来上がりです。
オリオンビール『夏いちばん』、花火大会や夏祭りの写真がピッタリ♪
『キリンレモン』、缶の絵柄が変わっていて、おしゃれ~
爽やかな雰囲気の写真が合いそう。
写真を貼って仕上げてくださいね!

夏休みのお出かけの話から、方言の話になって盛り上がりましたねー
地方によって異なる言葉って不思議ですね。

また来月も楽しい講習の時間を過ごしましょう♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!


[PR]
by sally-broom | 2014-08-19 22:50 | 講習 | Comments(0)

エコだよ!*アルミ缶deミニブック

お盆休みが終わって、今日から日常!!
遅くなりましたが、講習のサンプルです。
お気に入りのドリンクの空き缶でミニブックを作ります♪
d0132371_22583671.jpg
私が選んだアルミ缶は甘酸っぱい思い出のあるスコール。
そして、‘じ~じょ’がハイネケンの缶を仲間入りさせてきた。
d0132371_23021660.jpg
『スコール』
ジュース1本に詰まった思い出は、飲むたびに蘇る。
キュン!!という感覚は、あの頃のまま。
d0132371_23044947.jpg
『ハイネケン』
チビッ子の‘じ~じょ’の食姿は、手づかみだったり、スプーンが口に運べなかったり・・・
口いっぱいに頬張ったりで、オモシロ写真になってる。
大人になった今は。落ち着いた女子!? と思いたい。

それぞれの思いを込めて、アルミ缶deミニブック作りましょう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2014-08-18 23:10 | 講習 | Comments(0)

お盆の帰省*ヒマワリ*帰路 sanpo

帰省3日目、お墓参り(送り火)して、大阪に戻ります。
そうそう、お墓からほど近くにある『ひまわり畑』に連れて行ってもらいました。
d0132371_22311825.jpg
曇り空だったので、暑さはマシです。
d0132371_22300409.jpg
お日さまを向いている向日葵。
d0132371_22301512.jpg
種類もいろいろ。
d0132371_22302795.jpg
背の高い子もいれば・・・

d0132371_22314382.jpg
背の低い子もいる。
d0132371_22303660.jpg
薄黄色の子もいれば・・・

d0132371_22305967.jpg



赤い子もいる。
d0132371_22304861.jpg
集団で咲いている子もいれば・・・
d0132371_22310806.jpg
孤独を楽しむ子もいる。
d0132371_22312677.jpg
ミツバチたちもブンブンブン♪
ふと、後ろを振り返ると・・・
こちらもヒマワリ!
d0132371_22313422.jpg
おっと、ヒマワリ違い・・クレヨンしんちゃんの妹じゃありませんか。
ヒマワリ畑のお向かいには児童センターがあって、チビッ子たちが水遊びに夢中です。
d0132371_22315043.jpg
夏らしさを感じる元気いっぱいの花、ヒマワリ。
牛島古川公園II期ひまわり広場
川沿いなので、心地いい風が吹いています。
木陰で‘じ~こ’の愛犬‘チコ’が待っていてくれました。
d0132371_22315817.jpg
「お待たせ!帰ろう。」

休みはあっという間に過ぎて、また日常。
またね・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!


[PR]
by sally-broom | 2014-08-17 23:20 | | Comments(0)

お盆の帰省*中日

お休み2日目は初IKEA!!
‘じ~こ’も‘ちょ~なん’も快く承諾してくれて、楽しめた~♪
d0132371_22291524.jpg
展示されている家具を見ていると、夢が膨らむ。
そうそうこんな風にして、そうかこんな感じもステキ♥なんて・・・
それぞれの妄想が暴走していく。
「このソファを置いたらいいなー」「この本棚いいなー」と一番ノリノリなのが‘じ~こ’。
アレコレ見ていると知らないうちに、結構な歩数を踏んでいます。
キッチン小物は珍しいモノがいっぱいだったらしく、何に使うのか1個1個説明する羽目に・・・
いつもならショッピングは面倒になって、「あそこのベンチで休んでるよ。」と言うことが多いのに、隅から隅まで満喫してました。
もちろん、私も!!
レジまで目前と言うところで、なぜか観葉植物の処で足止め。
ガジュマルの木を吟味しだした。
盆栽にうるさい‘じ~こ’は、鉢を一つずつ見て、お気に入りを探し出し、「ここが顔だな!この根の張り方がいい!」と一鉢お買い上げ。
グリーンの手を持つ男なので、大きく育て上げるのでしょうね~
楽しみです。
レジを済ませ、疲れたので・・・ソフトクリームで一服。
d0132371_22294873.jpg
マンゴーミックス!
小ぶりで食べやすい大きさ。
ふぅ~ 3人とも十分に楽しめた~
もっと近くにIKEAがあったら、しょっちゅう行ってしまいそう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2014-08-17 22:54 | おでかけ | Comments(0)

お盆の帰省*往路

お盆休みが終わります。
今年は‘ちょ~なん’と二人旅的帰省。
d0132371_21322245.jpg

お気に入りの『ひっぱりだこ飯』をgetして大満足の‘ちょ~なん’ (売り切れのことが多いのよね・・・)
いつもこの壷は‘じ~こ’の処へ放置してくる。。。どうなっているのかは不明だけれどね。
私はちょこっとずつ味わえる『旅の幕ノ内』♪
お弁当を食べながら、この休みをどう過ごすか、‘ちょ~なん’と話し合い。
「築地に行ってみたい!コミケに行ってみたい!・・・」などなど。
希望の処はどこも、人ごみだろうなー
母はのんびりしたいよー

***   ***   ***   ***   ***

着いたと同時に「ベランダにパイナップルが生ってるぞ!」と‘じ~こ’に言われ、早速見に行くと・・・

d0132371_21325207.jpg
ありましたよ~
ちっちゃなパイナップル!!
食べるところなんてないじゃん!
でも、立派にパイナップルだ~
d0132371_21325719.jpg
アレコレ、育てるのが楽しみなんだね~
玄関先にもキレイな花が咲いているし、白メダカは年々増えてる。
タマゴを産むと、別な水槽に移して育てているようで、どんどん増えて・・・
この水鉢だけじゃなく、大きな水槽にたくさんいる。
金魚すくいならぬ、メダカすくいができそうだ。
ジャングル化する‘じ~こガーデン’は健在だ。

***   ***   ***   ***   ***

晩ごはんに一品。
塩レモン麹で、キュウリを漬けてみた。
d0132371_21330747.jpg
レモンの香りでさっぱりとおいしいね♥

まったりできるお休みはいいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-08-17 22:21 | おでかけ | Comments(0)

大きくて明るくて*エクストラスーパームーン

台風の影響で、昨日から風雨がひどかったけれど、夕方から徐々に回復してきました。
何気に空を見上げると・・・
あらっ!? きれいなお月様。今夜は満月??
と、調べてみたら、今夜は満月・スーパームーン♪
それも今年最も大きくて明るい満月の『エクストラスーパームーン』なんですってー
d0132371_23214759.jpg
雲の流れが速く、お月様の前を何度となく厚い雲が通過していく。
それでも、お月様の明かりの方が勝ってる。

おっと、お月様をずーっと眺めていては手仕事が止まってしまう。
d0132371_23283201.jpg
ただ今、手づくりフェアの体験講習のサンプルを制作中!!
お花のパンチでバンバン抜いて、スタイラスしてます。
さぁ、この後、仕上げていきますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-08-10 23:33 | その他 | Comments(0)

夏休みだ!*親子でスクラップブッキング!!

8月になり、夏休み満喫!?
大人になると、子供の頃のようになが~い休みはない。
早起きしてラジオ体操に行って、スタンプを押してもらって、学校のプールに行って・・・
「涼しいうちに宿題しちゃいなさいよ!」と言われながら、「まだまだ休みはあるさ。。。」と心の中で思い・・・
あの頃が懐かしいなぁ~

さて、今月の講習のお知らせです。
夏休み企画で、親子で楽しめる内容になっています。

●  6日(水) 10:00~ 香里園センター
● 21日(木) 10:30~ 東寝屋川センター
d0132371_00420214.jpg
開くと星形になる『リンゴ☆スターブック』を作成します。


そして、こちらは毎月の定期講習ですが、特別に親子で楽しめるスクラップブッキング!
夏休みなので、どうぞお子様と一緒に体験してみてくださいね♪

● 19日(火) 10:30~ 大東センター
d0132371_22330810.jpg
アルミの空き缶(350ml)を使って、ミニブックを作ります。
お気に入りのドリンクの缶を2個、お持ちくださいね!
手を気がしないように、軍手を用意していただけたらと思います。

お申し込みは各教室までお願いします。

初めてさんも大歓迎です。
お気軽にどうぞ♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-08-03 22:40 | 講習 | Comments(0)