<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チビちゃんもお手伝い*ハニカム・レイアウト

涼しくなったと思ったのに、またなんだか暑くなってますね~
今日は香里園センターで講習でした。
駅からの道中にはおしゃれなケーキ屋さんやパン屋さんが並び、目移りします。
おいしそう♥
でも、いつもせかせかと歩いているので、寄り道する時間がないのが残念・・・

さてさて、今回の講習は大東センターで作製した12インチのレイアウトの柄違い。
d0132371_21285823.jpg
カラフルなハニカム・レイアウトですよ。
もちろん、マスキングテープのフラッグもつけてね!
d0132371_21304208.jpg
チビッ子ちゃんもママのお手伝い。
ハサミでチョキチョキ!テープをペタペタ!
みなさん、サンプルを参考にオリジナルな工夫を凝らしてくれました。
フラッグの位置をうまく配したり、二重にしたり、段差をつけたり・・・
d0132371_21333938.jpg
パターンペーパーのおうちを切り抜いて貼ったり・・・
みなさんの発想がステキね~
ほんと、こういう刺激はうれしいものです♪

写真を貼るところまでできなかった方、ぜひ写真を貼って仕上げてくださいね!
また、お会いできるのを楽しみしています。

ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-09-29 21:51 | 講習 | Comments(0)

彩花と秋の空*日願

見上げれば空には「ひこうき雲」
d0132371_22251637.jpg
頭の中にユーミンの曲が流れる。。。
d0132371_22280611.jpg
ちょっとおセンチになってる私にお構いなしで、ワンコ達はズンズン進むよ~
ほらほら、早く!って追い立てられる。
d0132371_22284044.jpg
道筋に七変化・ランタナ。
花の色が変化していくんですよ。
実は小さいぶどうみたいでしょ。
d0132371_22330709.jpg
コスモスの向こうに、『命の塔』が見えてきました。
d0132371_22360692.jpg
秋の陽を浴びて、キラキラしてるコスモス。
d0132371_22370124.jpg
まだ満開ではなくて、これからが見ごろだね。
d0132371_22400438.jpg
ムクゲ(木槿)もキレイに咲いています。
ハイビスカスの仲間だから、そっくりね。
d0132371_22425977.jpg
夏から花を咲かせる百日紅(さるすべり)。
鮮やかな濃ピンク色。奥には淡ピンク色の花も・・・
約100日間、ピンク色の花を咲かせるから、『百日紅』っていうんですって。
小さな花々がカワイイの。
d0132371_22465091.jpg
その傍には、どんぐり!
実はまだ緑色。
子供たちが落ちているドングリを探していました。
実が落ちるまでは、もうちょっとかかりそうだね。
d0132371_22485449.jpg
久しぶりにいっぱい歩いたな~
汗もいっぱいかいたけれど、気持ちいいね~
 
そういえば、珍しくコスプレさんたちに遭遇しなかったなぁー
いつも森の陰からひょこりとコスプレさんが出てきて、ビックリってこともあるのにね。。。
と思っていたら、こんなお知らせが貼ってあった。
d0132371_22514367.jpg
今までは、自由にコスプレができていたけれど、これからは講習を受けて修了証が必要になるようですね。
あるTV番組で、鶴見緑地はコスプレの聖地なんて紹介されていましたもんね。

天気のよい秋空の下、心も体も心地よいお散歩ができました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-09-23 23:00 | おでかけ | Comments(0)

暑さ寒さも彼岸まで*日願

お天気のよい日曜日。
久しぶりにワンコと鶴見緑地へ行きました。
d0132371_23274363.jpg
モクモク・ヒツジ雲。
d0132371_23284497.jpg
秋の気配を感じて、一部赤く染まった紅葉。
d0132371_23300632.jpg
お彼岸なので、彼岸花も満開。
d0132371_23305299.jpg
ワンコ達も彼岸花を・・・見てない!!
自然体験園の田圃。
稲穂が実ってる。
畦道をトコトコ。。。
d0132371_23321299.jpg
虫たちも活動的。
バッタにカマキリ・・・
保護色で見つけにくいけれど、ピョン!と足元で飛び跳ねるので、おっと~って目で追う。
d0132371_23342176.jpg
風車の丘にはコスモスが咲いていた。
d0132371_23361232.jpg
秋だね~って言うには、ちょっと暑かったけれど、可憐なコスモスの花がキレイ。
d0132371_23371252.jpg
一眼レフカメラに三脚を添えて、年配の方たちが撮影会。
ワンコ達もたちまち被写体に・・・「二人ともこっち向いて!」って遠くからを声をかけられる。。。
が、なかなかじっとしていられないもので。。。

絵を描いている人もチラホラ。
芸術の秋だね~♪

続きはまた明日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2014-09-23 00:49 | おでかけ | Comments(0)

くまもと・くまモン*結婚式だもん!

来月、結婚式を挙げる女子からウエルカムボードを頼まれました。。。
まぁ、頼まれたのは2か月ほど前のことだったけれど・・・
日が迫ってきたので、仕上げましたよ♪
d0132371_22314554.jpg
シンプルだけれど、情熱的な赤い花のハートを入れてね。
d0132371_22323047.jpg
ハートのお花はすべてペーパーで作りました。
マキマキ・バラとパンチした花をスタイラスでクルクルクルン!
それを組み合わせて、ハート型に♥
d0132371_22320245.jpg
私の愛情もギューッと込めておきました(^^)
新婦は熊本出身。
おみやげにくまモンの「くまもとレター」をいただいたの。
d0132371_22325583.jpg
クッキーにくまモンがプリントされていて、1枚1枚絵柄が違うから楽しいの。
食べちゃうのが惜しいくらい。
そうそう、以前(2月ごろだったかな?)に作った、くまモンのレイアウト。
d0132371_22324143.jpg
くまモンファン感謝デーの時に撮った写真で作ったよ。
熊本城の写真はお借りしてね。
ハートの風船を持ったくまモンがフワフワ~
綿で雲を付けました。。。
かわいいでしょ(≧v≦●)

まもなく結婚式、お幸せにね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-09-21 22:50 | その他 | Comments(0)

ネコちゃんに*ゆずニャン

すっかり秋らしくなりましたね~
今年は涼しくなるのが、早いですね。。。
そろそろ編み物を始めるのもいいかな~って、思っていたところ・・・
ちょうど昨年の今頃、ゆずっこちゃんから頼まれて『ゆずマン帽子』を編みました。
そして、今回はネコちゃん用の被り物を・・・と言われ、早速、試作品!
d0132371_02112155.jpg
依頼されたモノとは違いますが、ネコちゃんの被り物ってこんな感じかしら???とアミアミしてみました。
そう、ゆずマン帽子のネコちゃん版♪
ゆずニャン(=´∇`=)
雰囲気を出すために、小ぶりな梨を入れてみた。
ありゃ、これじゃ「ふなっしー」みたいじゃん。
d0132371_02113020.jpg
増殖!
d0132371_02111385.jpg
ウチのワンコ・ラン(♀)に被せてみた。
イヤよ~ってアピールされながらも、無理やり被せてパシャ!

まぁ、こんな感じで大丈夫かな?
では、本題の依頼品をアミアミしてみましょうっと。
うまくできるかな???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-09-21 02:23 | 編み物 | Comments(0)

チクチク・パッチワークとワクワク・ハリーポッター

3連休明けの今日、大東センターで講習でしたよ。
『天高く馬肥ゆる秋』…秋の空気は澄んでいますね~
d0132371_21223185.jpg
気持ちいい気候です♪
d0132371_21240715.jpg
今回はパッチワーク風レイアウト!
d0132371_21232556.jpg
ハニカム型を切り抜き、配置していきます。
どう並べるかは貴女次第。
正解はないので、気の向くまま。。。
パズルをはめ込むように、貼っていきますよ。
そして、チクチクしたかのように、縫い目も入れました♪
写真を貼って、仕上げてくださいね!
宿題ですよ~(^^)ノ~

***   ***   ***   ***

講習中に話の出たUSJ『ハリーポッター』
そろそろ地元人たちの出動の時かな~って。
d0132371_21322837.jpg
先週末、ポッタリアン‘じ~じょ’が満喫してきたよ~
前日から、コスプレ用のローブやネクタイなどを準備!
d0132371_21340586.jpg
おみやげのカエルチョコ、百味ビーンズ、パンプキンジュース、バタービールのカップ、そして杖。
それよりも、みやげ話の弾丸トークがすごかった。
興奮しすぎですから~
マニアにはたまらないエリアだったのでしょうね。

気になるスポットです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-09-16 21:47 | 講習 | Comments(0)

ハニカム*パッチワーク風レイアウト

『手づくりフェア』が終わって疲れが出たのか、毎日眠気がハンパなく、何もやる気が起きなかった。。。
TVの前でコロッと横になると、すぐに眠りにおち、見たかったドラマも見られず
。゜(つω`)゜。

でも、復活!! どこかにあったやる気スイッチがONになり、講習のサンプルがサクッとできたよ~♪
d0132371_23263109.jpg
蜂の巣ハニカムのパッチワーク風レイアウト。
六角形のパズルみたいで楽しいよ♥
それに縫い目も入れちゃうの。
d0132371_23303140.jpg
エンベリにマスキングテープでフラッグを作り、写真のハニカムはめくれるようになっています。
隠しジャーナルが書けますよ(^^)
お楽しみにー!!

では、講習でお会いしましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!


[PR]
by sally-broom | 2014-09-11 23:38 | 講習 | Comments(0)

セーラームーンじゃない*スーパームーン


昨夜の『中秋の名月』に続き、今夜は『スーパームーン』
秋の夜長、お月様を眺めます。
d0132371_22432310.jpg
まずはお月様に乾杯♪
d0132371_22433852.jpg
グラスにも映り込んで一緒に飲み込んでしまいそう・・・
d0132371_22445764.jpg
 雲がモクモク・・・でもお月様がとっても明るいの。
d0132371_22462572.jpg
月遊びしてみた。「ルビーの指輪」ならぬ、「パールの指輪」♥
d0132371_22474654.jpg
お月様を指輪の中に閉じ込めちゃったよ。

今年3回目のスーパームーン、これで最後なんですって。
次は約1年後、2015年9月28日。

ムーンと言えば、ついこの前、‘じ~じょ’がスマホで懐かしの『セーラームーン』を見ていた。
「うさぎちゃん!」っいう声が聞こえて、変身のセリフ。。。
チビッ子の頃は毎日、セーラームーンごっこして遊んでいたね。
ホント、懐かしいなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-09-09 22:59 | その他 | Comments(0)

チクチク*パッチワーク風レイアウト

昨夜は『中秋の名月』
お月見団子、食べましたか?
さて、今月の講習のお知らせです。

● 16日(火) 10:30~ 大東センター
● 29日(木) 10:00~ 香里園センター
d0132371_22375325.jpg
パッチワーク風の12インチレイアウトを作成します。
チクチクしたようなフェイクの縫い跡もつけちゃいましょう♪
お申し込みは各教室までお願いします。

初めてさんも大歓迎です。
お気軽にどうぞ♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2014-09-09 22:41 | 講習 | Comments(0)

たくさん集まったね!手づくり女子

手づくり女子による大イベント『2014 OSAKA 手づくりフェア』が無事に終了しました!
2日目の今日は、土曜日ということもあって、キッズ向けの体験も用意しました。
大人向けよりもちょっとカンタンにできるおうちブック。
それから、妖怪ウオッチならぬ、お花ウオッチ♪
d0132371_00594327.jpg
幼稚園さんもハサミを上手に使って、重ねて厚くなったペーパーをキレイにカット。
のりもうまくぬりぬり。
小さな手で、作りましたね~
大人よりも、作業に迷いがないので、サクサクと進みます。
みんな楽しんでいただけたようで、私たちもうれしく思います。

今年は、お天気が不安定で来場者数が少なかったように感じたのですが・・・
そんなことはなく、3万5千人のご来場があったそうです。
さすが!womanパワーが炸裂する2日間ですね。

PSBの体験講習を受けてくださった方、販売キットをお買い上げくださった方、ありがとうございました♥
また、来年お会いしましょう。
パワーアップして、お迎えできるようにがんばります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-09-07 01:10 | 講習 | Comments(0)