<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Trick or Treat*食欲の秋

早くも木枯らし1号が吹いて、秋が深まってきましたね。
朝晩の気温の変化に体がビックリしています。
そして、ハロウィンが秋の行事として盛り上がっていることにもビックリ!
いつから、こんなに盛り上がるイベントになったのでしょうね~
そのおかげで、おいしい甘いモノをいただきました!
d0132371_00201595.jpg
Trick or Treat!
キャンディーはパンプキン味じゃないよ、オレンジ味。
口に入れた瞬間、頭の中が混乱したわー
陶器に入ったスイーツは、フルーツ入りのプティング。
フワフワ・メレンゲと粒々フルーツでおいしいかった♥

それから・・・ご飯の友もいただきまして・・・
d0132371_00355206.jpg
『ご飯にかけるギョーザ』
お肉の代わりにおからが入っているんだけれど、お酢の効いたギョーザのタレ味で、ホントご飯にピッタリ♪
ダイエットに向かない!! ご飯を食べ過ぎちゃうんだもん!!
食欲の秋だから、しょーがないか!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-10-30 00:41 | スイーツ | Comments(0)

スマホ・アプリ*Instagram風ミニブックだよ

昨日、大東センターで講習でした。
スマホアプリのInstagram風のミニブック。
d0132371_22201834.jpg
用事があって途中で帰らなければならないKさん。
始まりからフルスピードで講習!
いつものおしゃべりも封印して、みんなで手をサクサク動かしました。
d0132371_23084245.jpg
おかげで、終了時間までに余裕を残して仕上げられました。
あとは写真を貼るのみ!
Instagramのように真四角な写真を貼ってね♪
絵本のようなしっかりとした表紙のミニブック。
また、何かの機会に応用してみてね。
来月は秋の12インチレイアウトをしますよ☆
d0132371_23140649.jpg
教室に飾ってあったハロウィンのカボチャたち。
英語教室のお部屋だから、にぎやかにいろいろディスプレイされていました。
楽しく英語が学べそうですね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-10-22 23:17 | 講習 | Comments(0)

にほんの里*栄華ダリア花

こんなに天気がいいとは思わなかった~
帽子を持ってくるんだった。。。と後悔。
d0132371_21322195.jpg
雲一つない青空。
d0132371_21334384.jpg
色も形も様々なダリアの花々。
シングル咲き、ボール咲き、ポンポン咲き、デコラ咲き、睡蓮咲き、カクタス咲き、フリル咲き、オーキッド咲き、アネモネ咲き、ピオニー咲き、コラレット咲き。
同じ花とは思えないほどの花形。
d0132371_21411248.jpg
園内の一角には秋の花、コスモスも満開でした。
d0132371_21425247.jpg
可憐な花々。
d0132371_21433293.jpg
お日さまいっぱい浴びて、背伸びしてる。
d0132371_21442066.jpg
真っ青な空にピンク色のコスモスが映える。
d0132371_21453193.jpg
ススキも陽の光にキラキラッ!!
d0132371_21462471.jpg
小輪から超巨大輪まで。
ほんと大きな花は私の顔よりも大きいの~
それでも首を垂れることなく、上を向いているんです。
生命力を感じます。
d0132371_21494664.jpg

コレは『皇帝ダリア』
威厳のある名前ね~
背が高いの。
花が私を見下ろしてる。。。

d0132371_21583240.jpg
どれもこれもキレイだからしっかり見たいけど、種類が多すぎてすべてを見るのは大変。
d0132371_22014525.jpg
ひとつひとつゆっくりと見て、気づいたら駐車場へ入るための車の行列が山道に・・・
前日の新聞で紹介されていたから、予想以上の来園者数になったんじゃないかしら。
d0132371_22041303.jpg
ダリアの花、満喫!!
見ごたえ十分の『黒川ダリア園』でした。

帰り道、おみやげに・・・
d0132371_22062869.jpg
川西市の花『りんどう』と『黒川枝豆』(どんだけ豆好きなんだ~)
ダリヤの種は、来園記念。
おうちでもダリアの花が楽しめたら、いいね!

初秋のお出かけ、どこへ行く? 秋探しお散歩スポット!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-10-21 22:18 | | Comments(2)

にほんの里*華麗で優雅なダリア花

秋の行楽日和、お天気のいい日曜日の昨日、『黒川ダリア園』に行ってきました。
自然いっぱいの兵庫県川西市の黒川地区。
空気が違うね~
キャンプ場が併設されていて、家族連れでにぎわっていました。
子供たちは川遊びに夢中。
「カニが捕れた~」って言っている子もいました。
d0132371_23202030.jpg
ススキがお出迎え。
d0132371_23233185.jpg
ダリア園に入るには300円の協力金が必要です。
たくさんの品種のダリアたち。
400品種の1200株あるんですって。
見ごたえある~
d0132371_23263025.jpg
山の中に位置しているから、結構寒いのかも・・・!?と、上着を用意していったけれど、陽が強く暑いくらい。
d0132371_23281787.jpg
花びらに付いた朝露が陽に照らされて、キラキラとキレイ♥
d0132371_23293093.jpg
花にそれぞれ名前がついているけれど、とても興味深い。
ネーミングの由来を聞きたいくらい。
上の真ん中のピンク色のダリアは、『真央』。
「浅田真央ちゃんだ!」って言っている人がいたけれど、大地真央さんかもよ・・・と思いながら、この色のイメージはやっぱり浅田真央ちゃんだね。
d0132371_23334003.jpg
真央ちゃんの正面姿。
丸くてカワイイ♪
d0132371_23343024.jpg
ガクに露がキラ~ンと、輝いていましたよ。
d0132371_23373009.jpg
花の色も大きさも花びらの数も、咲き方も様々。
d0132371_23393631.jpg
蝶々も・・・
d0132371_23401790.jpg
蜂も・・・
d0132371_23412749.jpg
虫たちがたくさん集まってくる。
子供たちは、花より虫に興味津々。
d0132371_23431631.jpg
川西市の花『りんどう』がダリアに負けじと、キレイに咲いていました。
お花畑、ステキ!!

続きはまた明日。

初秋のお出かけ、どこへ行く? 秋探しお散歩スポット!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-10-20 23:52 | おでかけ | Comments(0)

スマホ・アプリ*Instagram風ミニブック

なんとなく、気忙しくなってきたこの頃。。。
そうか・・・お店で年賀状の案内などを準備しているから、年末感が出てきたんだなぁ~
そんなことに流されないように、しっかりといろいろやらなければね!
で、まずは、今月の講習のサンプルです♪
スマホのアプリ・Instagram風の表紙のミニブック。
d0132371_22201834.jpg
裏表紙も同じように・・・
d0132371_22225412.jpg
楽しい写真をいっぱい並べたから、‘ニコちゃん’をつけた~
d0132371_22231967.jpg
中ページには真四角の写真をペタペタ貼る!
今回は、‘じ~じょ’がUSJ・ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターへお友達と行ってきたときの写真。
ポッタリアンの‘じ~じょ’は、この日、すっごく興奮してもの。思う存分楽しんできたんだよね。
写真はスマホのように指でスッスッて動かせないけれど、パラパラッと開いて見てね
(^^)
しっかり表紙の製本がいい感じよ~♥
お楽しみにね☆

***   ***   ***   ***   ***

先日、丹波の黒豆で『紫ずきん』という枝豆をいただいた。
実がぷっくりと大粒で旨みのある味わい。
普通の枝豆も大好きだけれど、コレは一段とおいしい♥
d0132371_22233320.jpg
豆の薄皮がうっすらと紫色で形が頭巾に似ているから、『紫ずきん』っていう名前なんですって。
お料理にもいろいろ使えるようだけれど、やっぱり塩茹ででそのままパクパク食べるのが好き!
かみごたえがあって、おいしかった~
ごちそうさま☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-10-19 22:43 | 講習 | Comments(0)

香り豊かで美容に効く*すだち

台風が過ぎて、秋が深くなってきましたね。
先日、徳島の特産品『すだち』をいただきました♪
夏のモノだと思っていたけれど、露地栽培の旬は8月から10月なんだって。
d0132371_23005649.jpg
箱いっぱい!
いい香り~
d0132371_23032059.jpg
まずは秋の味覚「秋刀魚」に果汁を絞っていただく。
オイシイ!!
d0132371_23045211.jpg
グリーンスムージーにも入れちゃう(^^)
d0132371_23054303.jpg
これまた、すだちのいい香りが広がる♥
ちょっぴり苦さがあるけれど、そこがレモンと違って、大人な感じ。
d0132371_23063367.jpg
そうだ!あとは『塩すだち』にしてみよう!
2週間ほど置いたら、できあがるんだって~
楽しみ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-10-16 23:17 | フード | Comments(0)

秋の万博公園*コスモスフェスタ

万博記念公園の自然文化園・花の丘で『コスモスフェスタ』が10月11日(土)から開催されている。
早速、その地へ・・・
d0132371_22240996.jpg
ソラードから木々のトンネルを抜けて、コスモス畑に足を運ぶ。
d0132371_22262854.jpg
一面に広がる色とりどりのコスモスの花々。
d0132371_22274571.jpg
コスモスの品種はたくさんあるようで、コレは『あかつき』
d0132371_22293544.jpg
よく知られている『センセーション』は赤やピンク、白色の花を咲かせています。
d0132371_22314878.jpg
花びらが筒状になっている『シーシェル』。
変わった形の花びらだよね~
d0132371_22332225.jpg
お日さまが顔を出し、まぶしい!
ソコには、ブンブンと蜂が蜜を吸いにやってくる。
d0132371_22354031.jpg
夏の名残りのヒマワリが、まだまだ満開!
d0132371_22362066.jpg
夏と秋のコラボ!?
ヒマワリとコスモスの二重奏。
d0132371_22373064.jpg
風がけっこう強かったので、コスモスの花がユラユラ・・・
d0132371_22391405.jpg
狙っている花が揺られて、ピントが定まらないよー
d0132371_22401851.jpg
レモンイエローの『イエローキャンパス』
可憐な花。
d0132371_22420301.jpg
淡いオレンジ色の花で、花弁の中心部はピンク色の『オレンジキャンバス』
勘違いの春紫苑も一緒に並んでるの。
d0132371_22451032.jpg
お日さまの光に透かされて・・・
後ろ姿もキレイね♪
d0132371_22462441.jpg
花を撮影する人がいっぱい!
スマホからコンデジ、大きなレンズをつけた一眼レフまで、思い思いのコスモスの花が収められていくのですね~
コスモス畑を後にして、帰路へ。
d0132371_22480972.jpg
テクテクと歩いていると、森のトレインとすれ違う。
d0132371_22594146.jpg
『太陽の塔』の後ろ姿を眺めつつ・・・
d0132371_23003700.jpg
横に廻り、そして正面へ。
d0132371_23012991.jpg
ん~、満喫したぁ~
こんどは、日本庭園に行ってみたいなっ。
また、来ようっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-10-13 23:04 | おでかけ | Comments(0)

秋の万博公園*鳥目線で・・・

秋の3連休、台風の心配があるけれど、昨日の日曜日はお天気がよかったので、大阪万博記念公園に行ってみました。
d0132371_19231275.jpg
まずは、『太陽の塔』に「こんにちは!」
d0132371_19235918.jpg
森のトレインに乗って、出発!
d0132371_19270566.jpg
園内を走りながら、細やかな説明をしてくれます。
途中のススキが、陽を浴びてキラキラとキレイだった~
ソラード(森の空中観察路)前でトレインを降り、テクテクと散策する・・・
d0132371_19290457.jpg
せせらぎがあり、水の音に癒される。
d0132371_19311860.jpg
紅葉にはまだ早いけれど、ほんの少し色づいている葉もある。
d0132371_19320923.jpg
ソラードは、木の高さほどの所に路があって、鳥の目線で森が見渡せる。
d0132371_19345601.jpg
色づいた上の方の葉っぱも目近で見られる。
d0132371_19355770.jpg
コレはアメリカフウの葉っぱと実。
イガイガが栗っぽい!
d0132371_19375364.jpg
柿の実だって、こんなに近くで見られる。
d0132371_19402073.jpg
途中、所々で下に降りられる階段があり、地面に足をつける。
d0132371_19410433.jpg

アチコチのせせらぎが、気になり、そのたびに下へ降りてみる。

d0132371_19432342.jpg
滝の流れているところも・・・
d0132371_19441621.jpg
滝のスグ近くまで寄れる裏道あり!
水しぶきを浴びながら、カメラを構える。
冷た~い!でも気持ちいい♪
自分の中の汚れたモノが一緒に流されていく感じがする。
d0132371_19430729.jpg
赤く染まった葉に、秋を感じ・・・
d0132371_19460203.jpg
秋の実に案内されて・・・
(この柿の実は、何のおまじないなのかしらね~。岩の上に置かれていたの)
d0132371_19484789.jpg
ソラードの空中観察はおしまい。

この後、コスモスを見に行くよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-10-13 19:51 | おでかけ | Comments(0)

ニャン友おそろい*ヒツジ帽

昨日、ある郵便物が届いた。
ベネッセコーポレーションからの封筒。
あの顧客情報漏えいに関するお知らせで、我が家‘ちょ~なん’がその対象となっていたと・・・
え~っ!! もうそんなことがあったということすら、なんとなく薄れてきていた今なんだ~
それも、こどもチャレンジでお世話になったのは、いつのこと??っていうくらい前の話だし、そのデータというのはずっと残っていたのね。。。
そう、そのお知らせ読みながら、冷凍食品のアクリフーズの対象商品を購入していて、返品手続きしたなぁ~と思い出した。
何気なく、フツーに暮らしているのに、いろいろあるなー (。-`ω-)

さぁ、気を取り直して!っと。
先日アミアミしたネコちゃん用の被りモノ。
それとお揃いで、ゆずっこちゃんのムスメちゃんにも帽子をアミアミ♪
d0132371_22500927.jpg
サイズはちゃんと測ったので、ピッタリなはず!
d0132371_22502328.jpg
来年の干支・ヒツジだよ~ん♪
耳あてもついていて、かわいいでしょ。

気に入ってくれるといいな~ (✿ฺ-ω-)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-10-11 22:58 | 編み物 | Comments(0)

スマホアプリ風*ミニブック

今夜は体操世界選手権・男子の個人総合を見て、興奮!!
内村航平選手が5連覇ですって!! すごいですね~
ホントに美しい演技♥
3位には田中佑典選手、日本強い!
熱くなってしまいました。。。

さて、今月の講習のお知らせです。

● 21日(火) 10:30~ 大東センター
d0132371_22560221.jpg
今回は、スマホアプリの『instagram』風ミニブック。
写真がたくさん貼れるミニブックですよ。
お申し込みは各教室までお願いします。

初めてさんも大歓迎です。
お気軽にどうぞ♡

***   ***   ***   ***   ***

可愛らしい小瓶をいただきました。
中身は・・・『さかな味噌』
d0132371_22595146.jpg
ご飯の友。「ご飯が進むぞ~!」だって。
はじめて食べるけど、おさかな味の味噌。
そのまんまか・・・!?
ちょこっとご飯に乗せて、パクッとおいしい♥
珍しいものをありがとうございます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-10-09 23:04 | 講習 | Comments(0)