<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そうだ!桜紅葉を見に行こう*大阪の陣

年の瀬に向かって、仕事量が増え、残業続きの日々。
睡眠不足もたたって、体調が優れない。。。
でも、こんな時だからこそ気分転換しよう!
ちょこっとできた時間で、サッと大阪城へ紅葉を見に行ってみた。
d0132371_22380688.jpg
外周の銀杏の並木は黄色に、お濠際の桜並木は紅色に色づいている。
d0132371_22444485.jpg
楓の木々は赤に・・・
d0132371_22465850.jpg
橙に・・・
d0132371_22480226.jpg
ドングリはコロコロ・・・

d0132371_22492122.jpg


天守閣に向かう前に、豊国神社へお参りする。
d0132371_22552088.jpg
秀吉像がお迎えしてくれる。
d0132371_22553212.jpg
七五三まいりの時期なんだね~
小さな女の子がキレイな着物を着て、パパやママと手をつないで歩いてる。
境内の楓には、おみくじがたくさん括りつけられて、白い花が咲いているよう。
d0132371_23045291.jpg
秀吉様に別れを告げて、天守閣へ・・・
d0132371_23042803.jpg
内濠沿いの桜紅葉を見ながら。
d0132371_23083766.jpg
足を踏み入れると・・・
d0132371_23095610.jpg
真っ黄色の銀杏が目に飛び込んでくる。
d0132371_23110551.jpg
なにやら、にぎやかだ~
と思ったら、『大坂の陣』というイベントが催されているらしい。
d0132371_23124066.jpg
青空で気持ちいい♪
d0132371_23133245.jpg
こんなオブジェが所々に立ってる。
d0132371_23170355.jpg
大阪城にもいた!武将隊!!
『大坂RONIN5』って言うんですって。
ん?でも、今日は4人だったね。
真田幸村、毛利勝永、長宗我部盛親、後藤又兵衛なんですって~
思わず、足を止めてイケメンくんたちを見てしまったー
d0132371_23260144.jpg
お濠に映るNHKも大阪府警も紅葉と共に美しく見える。
d0132371_23280190.jpg
一番櫓は歴史を感じるね。
d0132371_23350782.jpg
桜の葉が赤く染まることを、桜紅葉って言うことをこの歳になって初めて知った。
d0132371_23363062.jpg
キレイな赤色ですよね。
d0132371_23364906.jpg
春は桜花のピンク、秋は桜葉の赤。
日本の四季って素晴らしいね~
d0132371_23391957.jpg
それぞれの季節を楽しめるっていいよね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-11-23 23:43 | おでかけ | Comments(0)

12インチ*秋の収穫祭レイアウト!

11月18日、今日はミッキーマウスの誕生日なのですね~
そして、大東センターで講習日でした。
12インチの秋の収穫祭・レイアウト!
d0132371_22284454.jpg
写真はハロウィンの時期にディズニーランドへ行ったときのもの。
ドナルド好きの‘ちょ~じょ’は‘デイジー’ともご機嫌ショット♥
タイトル・タグの隠しページには、‘ちょ~じょ’のおちゃらけポーズが数枚貼ってあります。
さぁ、今回の講習では最大の難関ポイント・フレーム作りに???となっちゃいましたね。
d0132371_21545231.jpg
図形の展開図。そして細かい分数計算。
頭の中が???でいっぱい!
でも、みんな何とか無事にできました~♪
大きさを変えれば、Lサイズの写真だって、2Lの写真だって飾れますよ。
木製額っぽい作りで、ステキでしょ。
みなさん、おうちで復讐するって言っていたので、無事にできたかな?
写真を貼って仕上げたら、また見せてくださいね!

前月の講習のInstagram風ミニブックを、仕上げて持ってきて見せていただきました。
写真を貼るだけではなくて、イベントのタイトルページを作ったり、表紙にかわいい愛犬の切り紙を貼ったり・・・
工夫いっぱいのミニブック。
個性もあって、ステキでした☆

教えながらも刺激を受けるから、講習って楽しい♥

また、来月お会いしましょうね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-11-18 22:05 | 講習 | Comments(0)

秋色*収穫祭レイアウト

年々、秋を感じる期間が短くなっているような気がしますね。
冬支度をしないと、冷えてきました。。。
さて、今月の講習のサンプルができました!
秋色レイアウト。
d0132371_22284454.jpg
秋の紅葉や野菜の色っぽいでしょ。
写真用の額縁も手作りしちゃいますよ♪
d0132371_22285358.jpg
エンベリには松ぼっくりも飾っちゃう♥
タイトルのタグはめくると隠しジャーナルや写真が・・・
パンチで紅葉や銀杏の葉を抜いて、散りばめましょう(^^)

それでは、講習でお会いしましょうね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-11-16 22:34 | 講習 | Comments(0)

食欲の秋*おいしいモノはオイシイの!

年賀はがきが発売され、年賀状印刷やポストカードの受付が本格的が増えてきました。
この時期になると、気になる年配のお客様。
元気な姿を見るとホッとします♥
d0132371_23260265.jpg
早速いらっしゃった女性に、マカロンをいただきました。
乳がんを患い、命の宣告をされたのに、お元気でホントなによりです。
「来年はどうなるかわからないけれど・・・ 半年と言われた命だけれど、こうして4年が経過して幸せ・・・」と。
心が澄んだ方だから、神様が見てくださってるんだな~って感じます。

そして、旅行帰りだといってわざわざお店に顔を出してくださった女性からはおみやげをいただきました。
d0132371_23343024.jpg
「一口だけど・・・」って。
甘い干し柿が一口サイズになっています。
お茶うけにいいね♪

d0132371_23365000.jpg
「時間ができたから、さ~っと奈良の正倉院展に行ってきたの」という女性からは、『そのまま笑来美餅』というわらび餅をいただいた。
抹茶黒豆きなこをまぶして、食べるの。ぷるぷるとしておいしい(^^)
d0132371_23394793.jpg
おすそわけ!と、ちょっとかわった味のあられもいただいた。
パリポリ、あられ大好き!!
d0132371_23403655.jpg
それから、モッツァレラチーズのたまり漬けなるモノもいただいた。
わさびをつけて食べるとおいしいよ♪

食欲の秋に、いろいろいただいて、うれしいなっ!!
ダイエットへの道は程遠いけれどね。
まぁ、おいしいものをおいしいって感じて食べられるって幸せなことだよね☆

みなさん、お心遣いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-11-12 23:47 | Comments(0)

後の十三夜*ミラクルムーン

今夜は秋の名月『後の十三夜』
1年に3回、名月が見られるのは171年ぶりなんですって。
9月8日の『中秋の名月(十五夜)』、10月6日の『十三夜』、そして今夜。
一生に一度の【ミラクルムーン】
d0132371_22445158.jpg
夜空には雲がかかって、風で流されていく。。。
d0132371_22503378.jpg
不思議な光の輪ができる。
d0132371_22512754.jpg
お月様が顔を出したり、隠れたり・・・
d0132371_22521600.jpg
ミラクルムーンだもん、じっくり見るよ~
d0132371_22525216.jpg
この秋は皆既月食もあって、いつも以上にお月様はみんなの注目を浴びてるね。
秋の夜長、お月様を眺めて冷たい風に当たるのもいいか。。。

でもほどほどにして、あったかいお風呂であったまろ~っと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-11-05 23:01 | その他 | Comments(0)

深い色合い*秋の収穫祭レイアウト

ハロウィンが終わり、冬の気配を感じるようになりましたね。
また、寒い冬がやってくるのですね。。。

さて、今月の講習の予定です。

●18日(火) 10:30~ 大東センター
d0132371_22310716.jpg
秋の収穫祭をイメージした12インチレイアウト。
深い色合いの緑、こげ茶、橙色のペーパーを使って、ナチュラルなリネンレースや麻ヒモで雰囲気を出しますよ。
とっておきの秋の写真を飾りましょっ♪

お申し込みは、大東センターまでお願いします。

初めてさんも大歓迎です。
お気軽にどうぞ♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-11-04 22:52 | 講習 | Comments(0)

楓蔦黄*Re Photo

紅葉も徐々に見ごろになってきましたね。
この3連休を利用して、‘ちょ~じょ’は‘じ~こ’の元へ一人旅。
高級な夜行バスを利用して、優雅に気儘に過ごしているよう。
その‘ちょ~じょ’に先日作った来年のカレンダーを持って行ってもらった。
d0132371_21134487.jpg
お盆に帰省した際、‘じ~こ’が残念そうにしていたこと。
アルバムを仕舞っていた納戸が白アリにやられてしまったこと!
普段開けることのない階段下の納戸。
見つけたときにはもう既に時遅し。。。
なんとか救い出せた数枚の写真。
「どうにかならないかな・・・」と寂しそうに言う‘じ~こ’。
「なんとかしてみるよ!」と預かってきた写真。
そのまま写真にして渡すのでは芸がないと思い、デジタルスクラップブッキングしてカレンダーに変身!!
壁に吊って、見てもらえるといいよね。
思い出は写真に残しておきたかったけれど、心にも残っているから大丈夫♪
この数枚の写真にすべてが凝縮されたんだよね。

あとは‘ちょ~じょ’に祖父孝行してきてもらいましょ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-11-02 21:31 | カレンダー | Comments(0)