<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

琵琶湖の宝石*ビワマス

醒ヶ井・地蔵川の梅花藻を見た後・・・
近くの醒井養鱒場に行ってみました。
d0132371_10154067.jpg
山の中、涼しく感じる。
d0132371_10162904.jpg
水が冷たい!!
d0132371_10171607.jpg
清流にマスの群れ。
水が澄んでいるから、川の底までキレイに見えますよ。
えさやり体験ができて、餌を投げ入れると魚が勢いよく群れて食いつきます。
ばしゃばしゃと水しぶきを上げて・・・童心に返って、何度も餌を撒いてしまいます。
d0132371_10182168.jpg
ココにも梅花藻が咲いていました♪
梅花藻とマス・・・いいねっ!
d0132371_10193299.jpg
橋には魚の名前が付けられているんです。
「いわな橋」「びわます橋」・・・魚尽くし。
d0132371_10262036.jpg
木立に水の流れ。
暑さを忘れられる処です。
d0132371_10265109.jpg
そして、お目当ての琵琶湖の宝石『ビワます』をいただきます♥
d0132371_10311762.jpg
とても素敵なお部屋に通されて、この景色を見ながらお食事です♪
苔生した岩と水の流れ、癒される~
エアコン要らずの天然クーラーと水流音のみの静かな空間。
d0132371_10361928.jpg
まずはビールで乾杯!
と言っても、ノンアルコールだけどね。
冷たくて喉が潤うね~
d0132371_10355339.jpg
マスの懐石料理。
フキノトウの和え物にアユの南蛮漬け。
ビワますのお造りと洗い。
ビワますのお造りは絶品!! 脂がのっていて最高♪
そして、ビワますのお寿司。
美味っ!!
焼きマスにもかぶりつき、頭から尻尾まで食べつくしちゃいます。
マスの甘露煮も美味しいよ~

d0132371_10360765.jpg
朴葉焼きは味噌味でマスが大きくて食べごたえがある。
途中で「ごはんはいかか?」と言われましたが、十分にお腹が満たされています。
最後の水菓子のデザート。
締めは湧水コーヒーをいただきました。
d0132371_10473618.jpg
ステキな空間で殿様(いや姫様)気分。
まったりとした時間がゆっくりと流れます。
d0132371_10510842.jpg
これからが夏本番。
ゆっくりできたので、この夏もがんばりましょうっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-07-26 10:55 | おでかけ | Comments(0)

居醒の清水*醒ヶ井の梅花藻

ここ数年、とっても行ってみたいと願っていた場所。
それは、梅花藻が咲く醒ヶ井。
花の時期と自分の都合で見送りになることばかり・・・
やっと願いが叶いました。
d0132371_01115983.jpg
醒ヶ井は歴史を感じられる街です。
旧醒ヶ井郵便局は洋風建築で素敵だし、醒ヶ井尋常高等小学校の玄関を使った松尾寺政所も趣があっていい感じ。
地蔵川の水は澄んでとってもキレイ!
d0132371_01210324.jpg
流れる水の音に癒されます。
d0132371_01220824.jpg
生活用水として使われているので、スイカが冷やされていました。
天然の冷蔵庫ですね。
d0132371_01231556.jpg
肝心の梅花藻は小さな白い花を咲かせていましたが、先日の台風で水かさが増して、花が水面には出ていなかったのが残念。
川の流れにユラユラと揺れていました。
d0132371_01252413.jpg
湧くわく街道には立札が所々に建てられていて、わかりやすくなっています。
d0132371_01281957.jpg
『ねがいばし』は願いを唱えながら橋を渡ると、願いが叶うんですって。
d0132371_01294394.jpg
木々が生い茂り、涼を感じます。
d0132371_01305083.jpg
どうしても梅花藻を撮りたくて、一番花が咲いていそうなところに近づいて撮ってみました。
d0132371_01315923.jpg
けっこうな勢いで水が流れているので、水面がユラユラとなって撮るのが難しい!!
d0132371_01334055.jpg
あきらめモードで歩き出し・・・ちょっと喉が渇いたな~
何か飲みたいな~っと思っていたら・・・
白い花が目に飛び込んできた!
d0132371_01352374.jpg
「あっ!! 梅花藻がこんなところに!!」
売店に続く橋の上に植えられていました(^^)
d0132371_01365656.jpg
川の水で冷たく冷やされたラムネを飲みながら、梅花藻の花にかじりつく。
d0132371_01381023.jpg
「この前ね、ちちんぷいぷいの取材が来てたんですよ。TVだと花をアップに撮って大きく映るから、見に来てこんなに小さいんだ~ってビックリする人が多いんですよ」って。
キラキラと光る水に小さくて白い可憐な花。
見られてよかった~
早速、私の願いの一つが叶いました♥
d0132371_01422939.jpg
やっぱり自然はいいな!
いい気をたくさん体に取り入れてきましたよ♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2015-07-22 01:47 | おでかけ | Comments(0)

今年もやります!『手づくりフェア』

台風が過ぎ去り、暑くなりましたね。
学校もいよいよ夏休み。
蝉の声も朝から大音量で聞こえてきます。

台風がやってくる直前、毎年恒例の『手づくりフェア』の説明会に行ってきました。
d0132371_23053533.jpg
運動がてら、自転車で・・・
途中の景色も楽しみながら行けるので、暑いけれどがんばれます!
d0132371_23073537.jpg
もくもく雲と大阪城を横目で見ながら、自転車でチリンチリンと走り抜けます。
気持ちいいね~♪
説明会後は、急に思い立って、『ゼー六』アイスを食べよう!って行ってみた。
d0132371_23105008.jpg
もちもちモナカにバニラアイス♥冷たくておいし~い♥
さぁ、帰り道もがんばって走るよー

今年も、手づくりフェアに2日間出展します。
9月11日(金)、12日(土)マイドームおおさかで開催されます。
また、詳しいことはお知らせしますね。

***     ***    ***     ***     ***

母の日に‘ちょ~じょ’からもらった七色カーネーションをドライフラワーにしてみました。
初めてドライフラワーを作ったけれど、色もそのままでキレイにできました。
珍しい色なので、なんとか残しておきたいな~って思ったもので・・・
このごろ人気のメイソンジャーではないけれど、ボトルフラワーですよ。
d0132371_23161806.jpg
そういえば、子供の頃、祖母の家の応接間にボトルシップが飾られていて、「この船はどうやってこのビンの中に入れたんだろう??」って不思議に思っていた。
あんな小さな口穴しかないのに、手品でもない限り無理じゃん!!って。。。
でも、最近は見ないな。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-07-19 23:25 | その他 | Comments(0)

日本庭園*癒しの時

蓮の実入り朝粥でお腹を満たした後、日本庭園をぶらり散歩。
d0132371_21593606.jpg
太陽の塔の背中を見ながら・・・
木立の中を歩く。
緑の色と香りで癒される。
d0132371_22001908.jpg
川のせせらぎの音にもまた癒される。
d0132371_22021371.jpg
滝の水音を聞いていると心が洗われる。
d0132371_22031010.jpg
日々の疲れが一気に飛んでいくよう・・・
d0132371_22035990.jpg
やっぱり時々は自然の中に身を置かないとね。
コンクリートジャングルの中では、疲れ切っちゃうもんね。
d0132371_22051807.jpg
「なでしこ」見つけた!!
愛らしい花ね。
日本庭園のボランティアスタッフの方から、「あまり知られていないけれど、この辺りに(ジオラマの中に一部を指して)黄色い花が咲いているのをご覧になりましたか?今は三分咲きくらいだけれど、来週は満開になるでしょう。はまぼうって言う花ですよ。ぜひ、ご覧ください。」と言われたので、早速行ってみた。
d0132371_22103871.jpg
黄色の花を探していたはずが、なぜか季節外れのコスモスに遭遇。
d0132371_22113037.jpg
あっ!ここねっ!
d0132371_22120031.jpg
いかにも夏っぽい花。
写真を撮っていると、女性から声を掛けられた。
「コレは何という花かしら?」
で、さっき聞いたまんまを答えました。
「へぇ、そうなんですね~ 名前にハマって付くくらいだから、海辺に咲くのかしらね。」
d0132371_22152729.jpg
夢中になって写真を撮っていたけれど、ふと我に返ると、じりじりと日に焼けているのがわかった。
汗もハンパなく流れてる。
暑い夏がまたやってくるね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-07-16 22:23 | おでかけ | Comments(0)

早朝観蓮*象鼻杯初体験

体がとろけてしまいそうな気温ですね。
今年は例年よりもクーラーをつけずに我慢できるな~って思ったのも束の間・・・毎日フル稼働です。

この前の日曜日(12日)に大阪万博公園へ行ってきました。
目的は、早朝観蓮会&象鼻杯!!
蓮の花は、最も好きな花056.gif
d0132371_13274477.jpg
朝日を浴びてまぶしそうな花。
d0132371_13284919.jpg
『象鼻杯』は蓮の葉にお酒を注ぎ、茎を通して飲むんですよ。
象が鼻を上げたような状態で飲むの。
アルコールに弱い方はウーロン茶にしてもらえますよ。
でも、ここはやっぱりお酒でしょ!って思い、少量にしていただきました。
雰囲気を味わえて楽しかった~(^^)
d0132371_13330249.jpg
早朝にも関わらず、チビッ子連れの家族やカップル、蓮の花撮影のカメラマンたちがいっぱい!
高価なカメラ&レンズが所狭しと並ぶ。
すごい光景。
d0132371_13350972.jpg
お天気がよくて・・・よかった~
しかし、日焼けも気になるな・・・
d0132371_13372432.jpg
たくさんの蓮の花を眺めていると・・・
通りすがりの女性が「極楽浄土はこんなところかなー!?」って連れの方と話をしていた。
ん??どこかで聞いた会話だな・・・前月に行った城北菖蒲園でも、たくさんの菖蒲の花を観ながら、年配の女性が同じことを言っていたのを思い出した。
d0132371_13404917.jpg
光を透かす花びら。
キレイだな♥
d0132371_13425922.jpg
あらら、日差しをよけてる花もある。
d0132371_13434708.jpg
虫たちも寄ってきます。
トンボもいましたよ。
d0132371_13443196.jpg
膨らみかけた花もコロッとしていてかわいい♪
d0132371_13452261.jpg
凛とした花がステキ!
d0132371_13460297.jpg
花はキレイに咲くタイミングが大事。
早起きは辛いけど、こんなにキレイな花を観られるんだから、その甲斐が多いにあり!
d0132371_21120990.jpg
うまく自分のスケジュールが合うと嬉しいね♪
蓮の長寿粥もいただいて、満足♥
d0132371_21135756.jpg
「早起きは三文の徳」以上の時間を過ごせました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-07-15 21:22 | | Comments(0)