<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏と言えば・・・*スイカ!ミニブック講習

夏休み企画の今月の講習。
スイカ・ミニブック+あおむしクン・ブック。
d0132371_23132480.jpg
まずは6日(木)にグリンビューつるみ。
この日、参加予定だったママとお子ちゃまが熱を出してキャンセルになってしまいました。
それでも、せっかく出向いたので、マンツーマンでの講習にしましたよ♪
d0132371_22272442.jpg
以前に大東センターで講習を受けていた方で、再会(再開も・・・)とても喜んでくれました。
スクラップブッキングがしたくて、うずうずしていたようです。
久しぶりに楽しんで作りましたね~

続いて、18日(火)は大東センターで講習でした。
d0132371_22325498.jpg
おしゃべりに花が咲き、とても賑やか。
何年ぶりかの同窓会に参加したお話、とっても面白かったわ~(^^)
先生かと思ったら同級生だったとか、旧姓の名札を付けていても誰かピンとこなかったとか・・・
年を取るって、やっぱり変化が否めないのね。。。
外見は変化しても、いい年の重ね方をしていきたいですね。
d0132371_22424303.jpg
8月も後半!
次は『手づくりフェア』に向けて、準備を始めますよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-08-19 22:47 | 講習 | Comments(0)

親孝行の夏*帰省

帰省3日目、早朝より目が覚める。
‘チコ’と庭に出て、雨上がりの爽やかな空気に触れる。
昨夜激しく振った雨は、葉っぱにキラキラと大粒の雫を残した。
d0132371_00515153.jpg
いつもよりも早く朝ごはんを食べて、‘じ~こ’からの連絡を待つ。
思っていたよりも早い時間に電話がなり、「帰れるよ~」って。
迎えに行くと、もう病室から出てロビーで待っていた。
‘じ~こ’は苦しくなって病院へ行くのに、なんと自分で車を運転して行っちゃったんです。
そして、退院するまで病院の駐車場に停めたまま。
それはいいんだけど、停めてある車を見たら、フロントガラスにちゃんと日よけをしてあるの。
「えっ!入院するときにこんな余裕があったの??」って聞くと、入院中に抜け出して、停め直しに来たって言うんです。
「奥の方に停めたから、もうちょっと近くに停めておこうと思ってさ。そしたら、看護師さんに脱走したでしょ!って言われたんだけど、とぼけといたよ。」って。なんて呑気な人なんでしょう。
最近は心電図が電波でスタッフステーションに飛ぶらしく、病院内にいれば、ちゃんと把握してくれているようです。
それが途切れたんですから・・・ばれているんですよ~。
元気に回復したから笑い話になるけれど、後から聞くとなんだかんだとやらかしている‘じ~こ’です。
そして、そんな‘じ~こ’を首を長くして待つ愛犬‘チコ’。
感動の再会!!
今日からご飯が喉を通るね♪
また、一人と一匹の暮らしになるけれど、元気に過ごしてもらいたいものです。

改めて、親孝行しなくっちゃっ!て、感じた夏でした。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-08-19 01:10 | その他 | Comments(0)

夏の庭と犬*帰省

帰省2日目の午後、雨降りの予報はハズレ!?
‘じ~こ’は入院するにも、‘チコ’のことが心配で「帰る!」と言い、「何言ってるの!! 絶対安静!!!」とお医者さんに叱られたそうだ。
そう、庭いっぱいの盆栽も心配なんだよね。
入院してから電話で真っ先に言われたことは、「チコの世話と盆栽への水やり」だった。
自分の体のことは?って思うけど、他のことを気にかけられるってことは、まぁ大丈夫なのか・・・?って思ったり。
で、約束を守ってねー
d0132371_01231585.jpg
じ~こガーデンに水やり、そして‘チコ’を庭に放つ。
庭は相変わらず、主がいなくてもグリーンが青々としてる。
ブドウやトマトも成ってるしー
‘チコ’とひとしきり遊んで、そろそろ病院へ顔を出そうと出かける。
と、その前に寄り道。
『大池親水公園』冬には渡り鳥がたくさん集まる公園です。
d0132371_21234231.jpg
池の中央には噴水が涼しげに水を放している。
d0132371_21261774.jpg
どこからともなくいい香りが漂ってくる。
d0132371_21272040.jpg
見渡すと、ジャスミンの花が咲いていた。
ホント、いい香り♥
それから、ちょっと気になったケーキ屋さんへも足を運んだ。
d0132371_21285789.jpg
菓子工房『オークウッド』。
突然現れる森。その中にあるケーキ屋さん。
女子が大好きな雰囲気で、お客さんもいっぱい!!
カフェもお客さんがいっぱいだった~
今回はこの後、お見舞いも行かなきゃだし、雨も心配だし・・・
白桃チーズケーキを買って、カフェはこんどのお楽しみしておこう。

そして、病院へいって「明日、退院できるって」と‘じ~こ’から告げられる。
よかった~♪ 一泊二日のつもりだったけれど、もう一泊して退院立ち会おう。
で、雨が降るからサッサと帰れ!と追い出された。

途中、スーパーで買い物をしていたらバケツをひっくり返したような大雨。
待っても止みようにないので、あきらめて帰る。
お留守番の‘チコ’が、誰か帰ってくるのを待ちわびていた。
私に寄り添って離れない!
遠くで聞こえる雷の音と激しく降る雨の音に怯えているから・・・
怖がりなワンコ。
今夜は寄り添って寝るかい?
明日には、ご主人様が帰ってくるからね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-08-17 21:53 | その他 | Comments(0)

夏の花*帰省

前日のヒマワリにがっかりしながらも、2日目の午前中、近所を散歩してみる。
d0132371_01051492.jpg
近くの公園には色とりどりの花が咲いていました。
ノウゼンカズラ、サルスベリ・・・
鮮やかな色!
d0132371_01053243.jpg
緑の多い公園は虫取りの親子や将棋を打つお年寄りの憩いの場。
公園を抜けると、向こう側には田圃が広がる。
d0132371_01141624.jpg
秋には収穫される稲。
お米がいっぱいだ~
d0132371_01152104.jpg
田圃の周りを歩くと、昼顔が咲いているし、
d0132371_01153836.jpg
名前はわからないけれど、紫色の小さなかわいい花も咲き、
d0132371_01160791.jpg
キバナコスモスが咲き乱れる。
散歩しながら、いろんな花に巡り合って楽しい♥
自然が身近に感じられるのはいいな~
暑くて汗をかいたので、スグソコの『しまむら』で涼みながら足りない着替えを調達しよう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!


[PR]
by sally-broom | 2015-08-17 01:31 | その他 | Comments(0)

暑い夏*帰省

年々、夏が暑くなる気がしますね。
このお盆休みは、単独で帰省しました。
子供たちは休みが取れなかったので、気儘な一人旅です。
d0132371_09524584.jpg
しっかりとお弁当を買って、新幹線に乗り込みます。
車内はとても空いていて、東京まで静かな時間が流れました。
今回は心配なことに、‘じ~こ’が入院してしまったので、顔を見るまで落ち着きません。
とりあえずは、実家に帰ってから、自転車で病院に向かうことにしました。
その前に・・・
突然、ご主人様がいなくなった‘チコ’はとっても寂しそう。

d0132371_09560331.jpg
ご飯も喉が通らず、ご主人様の帰りを待ちわびている。
私が顔を出すと、一年ぶりに会ったのに、「えっ、あんた一人なの???」みたいな感じでした。
早速、‘じ~こ’が入院している病院へ行き、様子を見る。
あらっ、けっこう元気そう!
ホッとできたので、陽が落ちる前に「お盆だからお墓参りしてくる!」とまたまた自転車でチリンチリンと移動。
掃除して、お花を供えて・・・お線香をあげて・・・
そうだ!ついでにヒマワリを見に行ってみよう!っと行ってみたらー
d0132371_10075015.jpg

ありゃ、どうしたの???
ヒマワリの花は1輪しか咲いていないじゃないの。
よくよく見ると、小さな貼り紙があって、『今年は成長が遅れています。見ごろは8月の下旬になります』と書かれていた。
d0132371_10080294.jpg
元気いっぱいに咲いている満開のヒマワリから、元気をもらおうっと思っていたのに、残念でした。。。
d0132371_10112826.jpg
でも、咲き終わっているはずの藤の花がまだ咲いていました。
季節感がちょっとずれているのかな???
そのまま病院に戻り、ひと時‘じ~こ’とお話し。
苦しんで入院したはずなのに、ちょっと元気になったからと、とても退屈そうにしてます。
この病院は造りが複雑で、院内で迷子になります。
入院している‘じ~こ’もちょっと病室から出て、ウロウロしたら自分の部屋がわからなくなったと、スタッフの方に連れてきてもらったと言ってました。
ホント、ややこしい建物だわ・・・
まぁ、帰省1日目は、元気そうな‘じ~こ’の顔を見て、一安心ていうところ。
この日は、‘チコ’と二人暮らし。
d0132371_10131275.jpg
‘チコ’も諦めて、馴染んでくれました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-08-16 10:25 | その他 | Comments(0)

夏といえば・・・*スイカ・ミニブック

日が暮れても、暑い・・・
毎日、冷房の効いた店で過ごしていると、ちょっと外に出るだけでも体力が奪われていく感じがします。
こんな暑さの中でも、屋外で仕事をしている人たちはすごいな~って思います。

暑い夏に食べたいモノ・・・それはスイカかな??
で、今月の講習のミニブックは『スイカ・ブック』
それとおまけに残りのペーパーで『あおむしクン』を作ります。
d0132371_23132480.jpg
表紙だけ見たら、ナニ?って感じですね。
スイカ・ブックを広げるとー
d0132371_23141210.jpg
丸いスイカになったでしょ!
それにスイカバーもつけましたよ~(^^)
スイカをムシャムシャ食べている写真だったらよかったな~って思いながら、ソフトクリームを頬張る子供たちに写真を貼ってみました。
それから・・・
d0132371_23175388.jpg
あおむしクン・・・はクルクルッと広げると、長い体が出てきますよ。
表紙の目には「つけま」つけました。

さぁ、明日はグリンビューつるみで講習です。
親子で楽しく作りましょうね♪


***     ***     ***     ***    ***

昨日、大好きな栗をいただきました。
それも栗納豆だって!!
d0132371_23223465.jpg
大粒の栗がゴロゴロッと袋に詰まってるの。
あま~い♥
渋めのお茶を淹れて、食べようっと。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-08-05 23:26 | 講習 | Comments(0)

夏と言えば*そうめん?すいか?

いよいよ8月夏本番!
毎日暑くて、外に出ると息苦しい感じがします。
そんな中、お世話になっているフラメンコの先生から「そうめんのおだしを前日から仕込んで作ったのよ」と、揖保の糸と一緒にいただきました。
d0132371_21234726.jpg
我が家とは違うおつゆの味は甘めの濃い味。
ん~、こういうのも美味しいね~♥って、‘じ~じょ’と二人、なかよくいただきました♪
夏は、やっぱりそうめんだね!

さてさて、今月の講習の予定です。

● 6日(木) 10:30~ グリーンビューつるみ
●18日(火) 10:30~ 大東センター

d0132371_21162407.jpg
夏休みなので、親子参加大歓迎の講習です。
お母さんと楽しく作って、工作の宿題もできちゃって、一石二鳥!!
夏と言えば・・・すいか♪
『スイカ・ブック』を作りますよ。
お楽しみね♥

お申し込みは各教室までお願いします。

初めてさんも大歓迎です。
お気軽にどうぞ♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-08-02 21:28 | 講習 | Comments(0)