<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紅葉めぐり*勝運つかむ!

箕面大滝から足を延ばして、勝運の寺『勝尾寺』へ。
「もみじまつり」が開かれ、夜間のライトアップも美しいようです。
d0132371_12501545.jpg
山門をくぐると、幻想的にミストが辺りを覆ってます。
d0132371_12520438.jpg
勝運ダルマがあちこちにいますよ~
円陣を組んだり・・・
d0132371_12545694.jpg
ハート型に並んだり・・・
見つけるのが楽しくなっちゃいます。
d0132371_12560954.jpg
奉納されたダルマがギュ~ギュ~にいっぱいです。
みんな願いを『勝ち』取ったんでしょうねー
d0132371_12573215.jpg
境内には紅葉や銀杏があって、木々の色合いがとてもきれいです。
d0132371_13010506.jpg
山からのエネルギーも感じるね。
d0132371_13015090.jpg
広い境内を歩いて、心落ち着く。
d0132371_13020413.jpg
向こうに見えるのは弁天堂。
金運もアップするのかな~?
d0132371_13022721.jpg
小学生の時の写生会を思い出させるような風景だわ~
d0132371_13030288.jpg
紅白の椿も咲いていました。

d0132371_13024622.jpg
紅葉のトンネルが秋の深まりを感じさせますね。。。

私の勝運はつかめたかな~

00000010_18534469.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-11-29 13:21 | おでかけ | Comments(0)

紅葉めぐり*箕面に行ってみよう

急に冷え込んで、慌ててコートを取り出しました。
今年は冬が来るの??って思うくらい暖かい日が続いていたので、体がビックリしています。
まだ、気温がそれほど下がっていない先週の日曜日、箕面公園へ行ってみました。
紅葉が見られるかな~ってね。
d0132371_12030142.jpg
ポスターで見る紅葉の箕面大滝には程遠い。。。
d0132371_12072001.jpg
水の流れる音を聞きながら、歩くと心が洗われる。
d0132371_12084673.jpg
ちょっと色づいた葉もあるけれど、本格的な紅葉はこれからかな・・・?
d0132371_12095721.jpg
秋の紅葉を見ようとたくさんの人が訪れていましたが、がっかりした人も多かったよう・・・
d0132371_12114101.jpg
自然の現象だけに、思い通りにはなりませんね。
d0132371_12123048.jpg
僅かな紅葉でも、秋を感じらることができて、冬への心構えができました。
ちょこっと足を延ばして、箕面川ダムへ・・・
d0132371_12134766.jpg
『ゆうゆうレイク』の静かな水面に映る山。
自然の空気をいっぱいに吸い込むよ~
d0132371_12192980.jpg
途中、真っ赤に色づいた樹を見つけた。
どうやら、ツツジ(灯台躑躅)らしいけれど、燃えるような赤で鮮やかです。
d0132371_12223633.jpg
このまま勝運の寺『勝尾寺』に行ってみよう♪っと。

そういえば、猿を全く見なかったな~
子どもたちが小さいころ、お弁当を広げていたらお猿さんに遭遇して、慌てたことがあったけれど・・・
今は何か対策してるのかしらね。

あっ、紅葉の天ぷらを買ったよ~
それこそ子供たちが小さいころは度々、食べる機会があったけれど、ここのところはず~っとなかったので、懐かしさいっぱい!
d0132371_12393148.jpg
パリポリほんのり甘い紅葉。
ひさしぶり~

00000010_18534469.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-11-29 12:42 | おでかけ | Comments(0)

体に沁みる*フルーツ酢

時々、妙に酸っぱいモノが食べたくなる。
体が欲しているんだろうな~って感じる。
そう思っていたら、先日、TVで『フルーツ酢』の作り方を見たので、早速作ってみたよ。
d0132371_23292980.jpg
酢とはちみつ、キーウィフルーツで漬け込むこと1週間。
すると・・・
d0132371_23302899.jpg
甘酸っぱいフルーツ酢のできあがり♪
漬け込んだフルーツは、ヨーグルトなどに混ぜて食べるといいんですって。
無駄なく、おいしくいただきます。
フルーツ酢が体に沁みるわ~♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-11-15 23:33 | フード | Comments(0)

もらってうれしい*ぬくもりの手紙・ミニブック2通

年末に向かって、お疲れモードになりつつあります。
ですが、手を動かして、モノづくりに没頭する僅かな時間が、私の気分を落ち着かせてくれます。
直前ですが、今月の講習のサンプルができました。
d0132371_23104931.jpg
お手紙型のミニブック2通。
d0132371_23112722.jpg
開くとジャバラ式になっています。
d0132371_23120539.jpg
白と黒の2色で作りますよ。
L判(サービス判)の写真がそのまま貼れます。
プレゼントにもいいですよ♪
作りながら、「やぎさんゆうびん」が頭の中をグルグル◎
♪しろやぎさんから おてがみついた
くろやぎさんたら よまずにたべた…♪
終わりのない歌だな~ (o゜ー゜o)??

楽しく作りましょうね♥
では、講習でお会いしましょう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-11-15 23:24 | 講習 | Comments(0)

もらってうれしい*ぬくもりの手紙・ミニブック


年賀はがきが発売になり、なんとなく年末ムード(!?)になってきたかな~と思いつつも、暖かい日が続いていますね。
11月も半ばですから、いつまでも暖かくはないでしょうね。
急に冷え込んだら、堪えるわ~

さて、今月の講習のお知らせです。

●17日(火) 10:30~ 大東センター

d0132371_01020592.jpg
今回は9月の講習で作成した12インチレイアウトに関連したLetter型ミニブックです。
ケイタイでメールは手軽でいいけれど、手書きの手紙はぬくもりがありますよね。
そんな思いを込めて作るミニブックです。

お申し込みは大東センターまでお願いします。

初めてさんも大歓迎です。
お気軽にどうぞ♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-11-11 01:10 | 講習 | Comments(0)

ススキの大草原*砥峰高原

秋が深まってきましたね。
先日、砥峰高原に行ってきました。
ココはススキが有名なの。
d0132371_21324317.jpg
高原だけあって、空気が冷たい!
手袋を持ってくればよかった・・・って思うくらい冷たいの。
d0132371_21341052.jpg
あたり一面ススキで覆われている。
d0132371_21392669.jpg
映画や大河ドラマのロケ地になっていて、「ノルウェイの森」「平清盛」「軍師官兵衛」などが撮影されたそうです。
広大なススキの草原は、どこまでも続いています。
d0132371_21352734.jpg
軽い気持ちでハイキングコースを歩いたら、とてもしんどかった~
d0132371_21383348.jpg
登山だよー
d0132371_21421133.jpg
私の背よりも高いススキに囲まれて、行けども行けどもゴールが見えず、くじけそうでした。
息も上がって、体がポッポッと熱を帯び、涼しいはずなのに熱くなっちゃいました。
d0132371_21451542.jpg
いい運動の後のお昼ごはん!
d0132371_21480602.jpg
モンテの釜めしを食べたよ♪
秋の味覚が散りばめられた釜めしはとても美味♥
澄んだ空気とおいしいご飯で幸せ~
d0132371_21513388.jpg
そのあとは、峰山高原まで足を延ばしたよ。
山道にもススキがたくさんあって、お日さまの光にキラキラと輝いていました。
d0132371_21532683.jpg
紅葉の赤色が鮮やか。
d0132371_21540618.jpg
ススキとコラボ。
d0132371_21543644.jpg
太田ダム。とても静かすぎて、不安になるくらい・・・
d0132371_21572923.jpg
また、砥峰高原に戻り、昼過ぎのススキの草原を見る。
d0132371_21584231.jpg
時間帯によって、違った顔を見せる。
夕方になって、夕陽に照らされるススキもステキだろうな~と思いつつも、帰路につきます。
d0132371_21594241.jpg
神河町にはダムが点在している。長谷ダムでも紅葉が見られる。
d0132371_22020126.jpg
帰る途中にコスモス畑。
秋を感じるね~
d0132371_22040645.jpg
朝から夕まで自然満喫の一日。
d0132371_22052161.jpg
家に着くころにはすっかり日が暮れ、まんまるお月様が見えた。

あ~、気持ちいい一日が過ごせた!
これから年末まで、忙しい日々が続くけれど、エネルギー補充ができたわ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-11-01 22:09 | おでかけ | Comments(0)