<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桃色月*ピンクムーン

今夜は『ピンクムーン』なんですって!
d0132371_22103012.jpg
4月に見られる満月のことを『ピンクムーン』って言うんですって。
そして今年見られる満月のうち一番小さいそうですよ。
同じ満月でも、いろいろな名前があって不思議。
なんでも恋愛運にご利益があるとか!?
おまけにこと座流星群も見られるらしい。
なんともロマンチックな夜ですね♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-04-22 22:21 | その他 | Comments(0)

古の旅*桜吹雪の石舞台

鹿華苑から多武峯エリアの満願寺へ足を向けてみた。
d0132371_00573273.jpg
大きな桜樹は「八講桜」で市指定天然記念物なんですって。
そして、ついでに石舞台も見てきました。
ん~、確か中学生の時に修学旅行で来たのかな~?
あまり記憶に残ってないな・・・
d0132371_01023260.jpg
石舞台のまわりにも桜樹がいっぱい!
d0132371_01070603.jpg
雨に濡れた石は重厚さが増して見える。
d0132371_01084907.jpg
石舞台の下に入れるなんて知らなかった~
隙間から光がさして、なんだか神秘的!?
大きな石をうまく積み上げてあるのね。。。
d0132371_01054947.jpg
風が吹いてきて、桜吹雪が舞う。
桜花がこの雨風でだいぶ散ってしまうね。。。
古代ロマンを感じる風景だわー

帰り道、菜の花畑を見つけて立ち寄る。
d0132371_01113329.jpg
菜の花の香りは、子どもの頃感じた春の匂い。
d0132371_01114216.jpg
桜と共存していて、黄色と薄桃色がとてもキレイ♡
d0132371_01115380.jpg
今年は、桜を愛でることがたくさんできたな~
やっぱり日本人の春は桜が咲かないと始まらない!

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-04-09 01:20 | おでかけ | Comments(0)

古の旅*花と緑の鹿華苑

せっかく奈良まで来たのだから・・・
昨年行きたかったけれど、時期を逃してしまった水芭蕉を見に行こう♪
d0132371_00552124.jpg
鹿路にある『鹿華苑』
d0132371_00571983.jpg
花樹が山を彩っている。
山桜のトンネル。
d0132371_00582427.jpg
サンシュエ、トサミズキ、ヒメミズキ、ボケ・・・
d0132371_00592851.jpg
ミツマタ、ヨシノツツジ、ベニコブシ、黄色スイセン・・・
とにかくたくさんの花が咲いている。
d0132371_01010550.jpg
桃色、赤色の椿を見ながら、ズンズン進んでいくと・・・
d0132371_01020835.jpg
奥に水の流れを見つける。
雨と水の音に・・・
心に澱んだモノが流されていくよう。
d0132371_01051987.jpg
雨粒のキラキラ玉も見つけた。
遠くから見ると、キラキラのお花のよう。
そしてー
d0132371_01065582.jpg
見たかった「水芭蕉」
キレイに咲いていました!
鹿に荒らされないようにしっかりとフェンスで囲ってありましたよ。

『鹿華苑』はどの季節に行っても花が楽しめそうです。

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-04-08 01:14 | おでかけ | Comments(0)

古の旅*桜と雨と談山神社

お花見シーズン真っ盛り。
でも、今日はあいにくの雨模様。。。
その残念なお天気にも負けず、出かけてみました。
d0132371_22022752.jpg
奈良県桜井市の大和多武峰・談山神社。
大化の改新発祥地なんですって。
d0132371_22072434.jpg
正面入り口は長~い階段。
ちょっと躊躇していたら、受付のお姉さんが回り道を教えてくれました。
d0132371_22093206.jpg
重要文化財の十三重塔。
木造十三重塔は世界唯一なんだそう。
d0132371_22153882.jpg
雨粒がカメラにも降りかかる。
桜にも雨粒は容赦なく振るけれど、花はしっかりと枝に付いたまま。
d0132371_22171273.jpg
東殿の中を拝観する。
縁結びの恋神社だそうで、絵馬もお守りもそれを祈願するもの。

d0132371_22203410.jpg
春と秋に蹴鞠奉納が行われるんですって。
d0132371_22231295.jpg
雨もまたいいもんだな~って思える談山神社。
紅葉の時期にも来てみたいなっ!

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-04-07 22:29 | おでかけ | Comments(0)

希望の青灯*大阪城夜桜

桜満開でお花見日和。
昨日は「世界自閉症啓発デー」で、大阪城が青色にライトアップされました。
このブルーは<癒し>や<希望>を表しているんですって。
d0132371_21192868.jpg
大阪城公園に吸い込まれていく人の多いこと。
周辺の道路も混雑していました。
d0132371_21212491.jpg
所狭しとお花見客が場所を取り、楽しく飲んで食べて、おしゃべりして・・・
d0132371_21222577.jpg
西の丸庭園の桜のライトアップは幻想的でキレイ♡
d0132371_21244336.jpg
天守閣付近にも桜が咲いてとてもキレイ。
d0132371_21254370.jpg
影になっちゃいましたけど、桜満開です!
d0132371_21263499.jpg
お濠にも大阪城!
逆さ大阪城!!
d0132371_21275545.jpg
暖かくて、夜見物にもいい日でした。
d0132371_21292475.jpg
桜の花が咲くと、心がウキウキするのはなんでだろう?
d0132371_21302631.jpg
やっぱり4月の年度初めというのが、体に沁みつていて、新しいことが始まるような気がするからかな~
d0132371_21353214.jpg
外で過ごすのも、心地いい時期になりました。
また、季節が巡っていきますね。

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-04-03 21:44 | おでかけ | Comments(0)