<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

幸せを呼ぶ*スズラン

5月1日にスズランを贈ると幸せが訪れるんですよね~
もう5月も終わりますが、スズランが自生する南限地の「吐山スズラン群落」に行ってきました。
d0132371_21463337.jpg
山の中・・・こんなところにスズランが!?
 
d0132371_21471940.jpg
山の斜面はスズランでいっぱい!
d0132371_21492329.jpg
朝早くに出かけたので、朝露がキラキラと煌いています。
小さな白い花は、大きな葉っぱで隠れています。
d0132371_21510009.jpg
可憐な花が鈴なりに咲いています。
d0132371_21521834.jpg
花が小さいし、近くまでは寄れないので、ピントが合わせにくい!
d0132371_21553461.jpg
自然の中でのスズランを初めて見た!
こんなにたくさん自生しているなんてね!感動!
d0132371_22011098.jpg
木漏れ日が差し込んできたよ♪
d0132371_22020454.jpg
お日様がまぶしいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-05-30 22:04 | おでかけ | Comments(0)

コナモン!?*もんじゃ

数日前、なぜか勝手にwindows10にアップグレードされた。。。
今まで、回避してきたのに、なぜ~???
まぁ、近いうちにしないといけないのかなーとは思っていたんだけれどね。
不意打ちにアップグレードしたので、なれない画面にオロオロ。
ここ2日間ほど、パソコンにもてあそばれた感じです。

気を取り直して・・・

先週の土曜日、“ちょ~じょ”の東京土産の『もんじゃ焼き」を二人で食べました。
d0132371_23291825.jpg
「おこげがおいしいね~♪」なんて言いながら、ハガシでアツアツ、アッツ!って食べるの。
そういえばこの日(5月7日)はコナモンの日なんだよ~って“ちょ~じょ”から教えてもらいしました。
「ふ~ぅん、大阪人はコナモンが好きだもんね!」
でも、もんじゃは違うか・・・!?

で、そのあとにいいもんもらったよ(^^)
d0132371_23354663.jpg
母の日のプレゼント。
中身は・・・
d0132371_23362440.jpg
日よけ手袋。今からの時期、役立つわ~
ヘビーローテーションします!

*****   *****   *****   *****   *****

さて、遅くなりましたが、今月の講習の予定です。

●5月17日(火) 10:30~ 大東センター
d0132371_23421447.jpg
パッチワーク風の12インチレイアウトをします。
写真は3枚、正方形にカットして使いますよ。

お申し込みは大東センターへお願いします。

初心者の方も大歓迎です!お気軽にお越しください。
みんなで楽しくスクラップブッキングしましょう♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-05-10 23:55 | フード | Comments(0)

パワーみなぎる大カツラ*ハチ北高原

ハチ北高原のゲレンデに行ってみると・・・
何やら目の前を駆け抜けた動物がいる。
d0132371_23171295.jpg
側溝に入り込み、こちらの様子を伺ってる。
タヌキ?アライグマ?ハクビシン?
しばらく、にらめっこ。
驚かせてはいけないので、ほどほどにして、ゲレンデへ・・・

d0132371_23320464.jpg
そこには『野間の大カツラ』があります。

d0132371_23232515.jpg

大きいね~
d0132371_23281349.jpg
樹の元まで行くと、1本っていうわけではないのかな?
株のようになっている。
見上げると倒れそうなくらい、大きい!
d0132371_23322635.jpg
樹の下にいる私・・・樹の大きさがよくわかるでしょ!
新緑の葉が芽吹き、これからますます生い茂っていくのでしょうね。
樹のエネルギーをもらえそうです。
d0132371_23321445.jpg
山の水と緑にパワーをもらった一日でした。

00000010_14273082.png




にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-05-01 23:44 | おでかけ | Comments(0)

自然を肌で感じる*ハチ北高原

ゴールデンウィークが始まりましたね~
とはいえ、連休など関係なく仕事をしている毎日です。
連休前に、ハチ北高原に行ってきました。
冬はスキーでにぎわうところですが、新緑の季節の高原も気持ちのいいもんです。
お目当ては、水芭蕉の花。
d0132371_01592115.jpg
4月下旬では、ちょっと遅かったかな~
♪夏が来れば思い出す はるかな尾瀬遠い空♪
っていう歌が頭に浮かぶので、水芭蕉って夏の花だと勝手に思い込んでいた。
d0132371_02024423.jpg
実際は雪解けの頃(3月終わりくらい?)から咲きだすらしいんです。
でも、まだまだキレイな花が見られました。
そして、花だと思っていた白い部分は葉の変形したもので、実際は中央の円柱状のものが花。
d0132371_02035091.jpg
珍しい黄色の水芭蕉もありました。
d0132371_02073493.jpg
水芭蕉の里には、オタマジャクシもいっぱい!!
これが、全部カエルになるのかと思うと、ぞ~っとするくらいいっぱいいましたよ。
d0132371_02100275.jpg
水仙もお日さまの光を浴びて、キレイに咲いていました。
花を愛でた後は、滝のマイナスイオンを浴びに行こう!
d0132371_02112574.jpg
もののけ姫に出てくるような景色の山道を歩き・・・
d0132371_02144548.jpg
昇龍の滝に到着!
d0132371_02153550.jpg
左が昇龍の滝で、右は夫婦滝なんだそう。
勢いよく流れてくる滝の水は、嫌なモノをすべて洗い流してくれる感じがする。
d0132371_02195378.jpg
山の小径には小さくて可憐な花が咲いている。
d0132371_02200818.jpg
若葉の緑いっぱいの空気を吸って、ちょっと息を上げながら山道を歩くとホント気持ちいい。

d0132371_02213045.jpg
ほらほら、コダマの声が聞こえてきそうでしょ。
d0132371_02232767.jpg
苔生した石や枯れ木にも癒される~
d0132371_02254114.jpg
やっぱり山はいいなっ!
d0132371_02242695.jpg
まだ田植えのされていない棚田。
ここに苗が植わったら、キレイでしょうね~

自然を肌で感じるのって、大事だね。
ココロとカラダの栄養補給になったよ!

00000010_14273082.png




にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-05-01 02:31 | おでかけ | Comments(0)