<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

心も体もリフレッシュ*美味ぼたん鍋

冷え込んだ先週の日曜日(22日)、みのお山荘の『風の杜』に行ってきました。
d0132371_23044838.jpg
この寒さで体の芯まで冷えています。
まずは、温かいお風呂でじっくりと体を温めます!
d0132371_23065251.jpg
遠赤外線効果で、じわじわと体の芯まで温もりが伝わっていきます。
ポカポカしてきて気持ちいい♡
露天風呂があって、大阪の街の夜景がとてもキレイに見えます。
d0132371_23095426.jpg
100万ドルの夜景(?)、ボ~ッと見ながらお風呂に浸かっていると心も和んでいきます。
充分に寛げたところで、お食事です。
d0132371_23122006.jpg
寒い冬の夜は、やっぱり鍋ですよね~
d0132371_23151625.jpg
まずは、前菜とお造り、揚げ物。そして、本題のぼたん鍋へ・・・
d0132371_23164132.jpg
もう、夢中で食べました♪
d0132371_23171433.jpg
白みそのだし汁がとっても美味しいの💛
締めのうどんも完食!
d0132371_23190219.jpg
最後のデザートまで、おいしくいただきました(^^)
帰り際に"ゆずる"くん発見!
d0132371_23203166.jpg
箕面市のゆるキャラ"滝ノ道ゆずる"
愛らしいね~!

体の中からも外からも、癒された時間。
充電できました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-01-29 23:35 | フード | Comments(0)

商売繁盛、笹持って来い!*今宮戎神社

1月10日と言えば、十日戎。
今年は、初めて今宮戎神社へ行ってまいりました。
d0132371_23390206.jpg
まぁ、人の多いこと!
なかなか前に進めません。。。
d0132371_23391095.jpg
入場制限されていて、お参りするまで順番を待ちます。
「商売繁盛、笹持ってこい!」の声だけが聞こえてきます。

d0132371_23391947.jpg
本殿に参拝するもお賽銭は遠くから投げ入れるしかありません。
「お賽銭は投げないで~!」ってアナウンスされても、近くまでたどり着けないのですから、仕方ありませんよ・・・
そして、福笹をいただいて、小宝を付けていきます。
d0132371_23392987.jpg
吉兆を付けて、大きな魚のかかった釣り竿のようにしなった笹を持ち帰ります。
明日、店にお祀りしますよ。
d0132371_23393713.jpg
商売繁盛の縁起物!

そういえば、11月に実家に帰るときにやたらと「熊手」を持っている人を見た。
あれは、酉の市ものだったんですよね~
えべっさんの福笹と同じようなモノですね!

00000010_12221915.png







[PR]
by sally-broom | 2017-01-11 00:04 | おでかけ | Comments(2)

初*すみよっさん

お正月休みの3日に、女友達と映画を見に行きました。
お互い、日頃は仕事が忙しくて、ゆっくり時間を過ごすのは久しぶり。
カレースナックとコーラを抱えて、お喋りに花を咲かせる。
もちろん上映中は、静かに夢中になって見ましたよ。

映画の後は、バーゲンに行こう!とちょこっとショッピング。
そして、そのまま住吉大社へ行くことに・・・
d0132371_20533054.jpg
訪れる時間が遅かったので、御本殿には入れなかったけれど、ちゃんとお参りしてきました。
d0132371_20533908.jpg
反橋(太鼓橋)も初めて見たし、初めて渡りました。
キレイにライトアップされていて、目を奪われました。

まぁ、露店もたくさん出ているので、そのまま素通りできるわけがありません。
d0132371_20535166.jpg
タマゴせんべいは、くじを引いてタマゴが2個になったり、3個になったり・・・
半生だから、うまく食べないと、悲惨な目にあいそ~
食べているうちに、どんどん店じまいされていくよ・・・
慌てて、たい焼きも買っちゃう!

d0132371_20540387.jpg
これは、お好みたい焼き。
中はアンコじゃなくて、キャベツと豚肉(ベーコンぽかった)のソース味。

年の初めから、すべて急ぎ足で時間が過ぎる。
この後、ファミレスで心行くまでお喋りタイム。
友「今年は、何か新しいことを始めたいね!」
私「たとえば?」
友「社交ダンスとかやってみたい!」
私「フラダンスがいいよ~ あっ、あのエキゾチックなあのダンスもやってみたい!」
(ベリーダンスの名前がお互いに出てこない・・・)
友「フラメンコがいいんじゃない?近所にスタジオあるしー」
私「そういえば、近くにポールダンスのスタジオもできたらしいよ~」
と、実現するのかしないのか・・・そんな話も含め、家族のこと、体のこと、将来のこと、いろいろ考えることはいっぱいある。
「旅行も行きたいね~」
時には、息抜きの時間も必要だね。

充実した1年が送れますように・・・ 

00000010_12221915.png













[PR]
by sally-broom | 2017-01-09 21:25 | おでかけ | Comments(0)

初詣*出世開運「大阪城・豊國神社」

ここ数年恒例となった大阪城内の豊國神社への初詣。
紅白を見終えてから、準備して出かけます。

d0132371_21072860.jpg
干支の大絵馬は、毎年どんな絵柄なのかな~ってちょっと楽しみ。
お参りして、おみくじを引く。
d0132371_21074670.jpg
いいことも、あまりよくないことも肝にめいじて、1年を過ごそうっと。
温かい豚汁をふるまっていただき、焚火の前でぬくもりましたよ。
d0132371_21075203.jpg
初詣でも外国の方が多く見られました。
d0132371_21113525.jpg
元旦はゆっくりとおうちで過ごす予定。
リアルタイムで見られずに、撮りためた「真田丸」を見ようっと!

00000010_12221915.png






[PR]
by sally-broom | 2017-01-01 21:31 | おでかけ | Comments(0)

Happy New Year 2017

あけましておめでとうございます!

d0132371_00003680.jpg
ステキなこといっぱいの1年になりますように♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!




[PR]
by sally-broom | 2017-01-01 00:04 | 編み物 | Comments(0)