<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月なのに*真夏日!?

先週の日曜日は「母の日」
その前日に“ちょ~じょ”から荷物が届いた。
開けてみると・・・水筒でした。
ふぅ~んって思ったけれど、よ~く見たら、ネーム入り!!
d0132371_01351381.jpg
あらっ!ステキ!!
それも、私の色の好みもわかっていてのセレクトよね~
水分補給が大事な時期になっていくので、毎日欠かさず持ち歩くわ♪
ありがとう、“ちょ~じょ”

5月も後半、ゴールデンウィークからは気温が上がり暑くなってきました。
もう真夏日だとか・・・ホントの夏になったら、気温は何度になるの~?って心配になります。
今はまだ湿度が高くない分マシですけどね。

それでも、屋外で仕事をしている“じ~じょ”は熱中症でバテております。
日陰がなく、一日中お日様に照らさてれいるらしく、体力消耗・・・
d0132371_01472250.jpg
水分補給をしっかりして、暑さに負けないようにしましょうね。
皆様、お気を付けください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-05-22 01:48 | その他 | Comments(0)

ゴールデンウィーク*花巡り旅・最終目的地

この旅行の最後は、岐阜県の『根道神社』
d0132371_21454367.jpg
そして、その下にある“名もなき池”!
d0132371_21460278.jpg
この池は、最近では『モネの池』として有名になってるとか・・・
d0132371_21474275.jpg
水の透明度が高くて、泳ぐ鯉がよく見えます。
d0132371_21492696.jpg
たくさんの人が見に来ていますが、鯉たちは悠々と泳いでいます。
d0132371_21502944.jpg
その鯉の中には、おでこのハート♡マークのある鯉がいました。
見ることができると、Happyだとか・・・(^^)
d0132371_21515187.jpg
睡蓮の咲く時期に行くと、また一段とキレイでしょうね~
d0132371_21541219.jpg
小さな池ですが、ホントたくさんの人が訪れてきています。
岐阜県を訪れることがあったら、ぜひ立ち寄りたい『モネの池』ですね!

とても充実した2日間。
いろんな種類の花をたくさん巡り見て、目に鮮やかに鼻に麗しい薫りを感じ、美景を満喫した休日でした♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-05-08 22:01 | おでかけ | Comments(0)

ゴールデンウィーク*花巡り旅・その6

続いて、桂昌寺へ向かいますよ。
4月下旬から「ぼたん祭り」をしているんですって。
d0132371_13584129.jpg
ぼたん園には、たくさんの種類、様々な色の花が見られます。
d0132371_13591803.jpg
どれも大輪の花で見事です!
d0132371_14022571.jpg
時々、つぼみもありますがそれは、明日お越しいただくお方のためです!と住職さんが説明してくださいました。
うまいこと言いますね~
d0132371_14035506.jpg
奥へ足を運ぶと、シャクナゲも咲いています。
d0132371_14050811.jpg
紫陽花のような黄緑色の花。
小ぶりでキレイな色。
見ごたえの成るぼたん園でした。
桂昌寺を出ると、桐の花も・・・
d0132371_14084968.jpg
大きな木に、紫色のたくさんの花を咲かせています。

ここから、もう一か所に立ち寄り帰路につきます。
d0132371_14133525.jpg
山の中の小さな踏切で、偶然に出くわした電車。
一両の赤い電車。かわいいね~
行きかうところをパチリ!
d0132371_14111687.jpg
途中の川では、こいのぼりが泳ぎ、ラフティングを楽しむ人たちを眺め・・・
次の目的地へ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-05-07 14:17 | おでかけ | Comments(0)

ゴールデンウィーク*花巡り旅・その5

次は、岐阜県を南下して「ひるがの高原」に向かいます。
d0132371_22051662.jpg
湿原植物園では、水芭蕉が咲いていました。
白色がまぶしい!白い妖精って呼ばれているんですって。
d0132371_22053854.jpg
ここでもツクシや、育って花をつけたフキノトウなどが見られましたよ。
植物園前にあるお店から、何やらコーヒーを炒るような香ばしい匂いが・・・
香りに引き寄せられて、つい『黒ソフト』を買ってしまいました。
まぁ、香りよくおいしいこと!
バスの発車時間になるので、車中でゆっくり食べまーす♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-05-05 22:20 | おでかけ | Comments(0)

ゴールデンウィーク*花巡り旅・その4

前日、予定を繰り上げて『砺波チューリップフェア』に行ったので、朝はゆったりと過ごせました。
朝食バイキングのお料理はどれもおいしくて、朝からモリモリ食べましたよ~☆

さぁ、出発です。
まずは、世界遺産の合掌造り集落「白川郷」へ。
d0132371_20580296.jpg
実際に生活されているんですね~
d0132371_21030000.jpg
「端午の節句」のこいのぼりがあちらこちらのおうちの前で泳いでいます。
d0132371_21050016.jpg
明善寺を見学しました。
鐘楼門の茅葺きに、桜の花が覆ってきています。
d0132371_21052321.jpg
冬は雪深いのでしょうね。。。
d0132371_21114817.jpg
屋根裏部屋から外を望むと、雪の残る立山連峰が見えます。
d0132371_21134786.jpg
春の白川郷では、土筆や水芭蕉、カタクリの花を見ることができ、大阪よりも遅い春を感じます。
同じ日本国内でも、地域によって季節の巡りがちょっとずつ違うんですね~
古き時代をそのまま受け継いでいる白川郷、維持していくのは大変でしょうね。。。

ここを後にする頃には、駐車場も道路も渋滞でした。
やっぱりゴールデンウィークですものね、混雑します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-05-05 21:22 | おでかけ | Comments(0)

ゴールデンウィーク*花巡り旅・番外編

『砺波チューリップフェア』を満喫して金沢で宿泊。
d0132371_21433439.jpg
添乗員さんから「今夜は兼六園のライトアップしているらしいですよ」と教えていただきました。
宿泊手続きをして、早速金沢の街へ繰り出します!
d0132371_21503495.jpg
金沢城公園もライトアップされているんですって。
d0132371_21511699.jpg
ライトアップはこの日(5/2)から・・・
d0132371_21543165.jpg
兼六園がこんな街中にあるなんて知らなかった~
初めて訪れました。
それも夜なんてねー
d0132371_22013950.jpg
幻想的な徽軫灯籠。
d0132371_22021605.jpg
大きな霞ヶ池。
ライトアップとはいえ、けっこう薄暗いの。。。
d0132371_22025619.jpg
池に映る景色も幻想的。
d0132371_22045054.jpg
榮螺山・・・上り道がサザエのように螺旋になっているから、この名前がついたとか・・・
d0132371_22090869.jpg
兼六園『春の段』
入園無料でした。
d0132371_22112004.jpg
うれしい予定外の夜景見学。
昼間の美しい景色も見てみたいもんです。

さぁ、金沢駅に戻って晩ご飯食べて、明日に備えよう!
d0132371_22122662.jpg
金沢駅の鼓門も、生で初めて見ました。
d0132371_22145125.jpg
美しくて、見ごたえありますね。
充実した一日でした☆
明日も楽しみ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-05-04 22:19 | おでかけ | Comments(0)

ゴールデンウィーク*花巡り旅・その3

今回の旅の最大の目的『砺波チューリップフェア
"未来へと彩りつなぐ100年の花"・・・砺波でチューリップが栽培されて100年目なんですって!
d0132371_20490491.jpg
園内には300万本のチューリップ!
d0132371_21012991.jpg
700品種もあるんですってー
d0132371_21043304.jpg
チューリップタワーから見下ろすと、地上絵の大花壇も噴水も花の大谷も見渡せる。
d0132371_21070310.jpg
様々な色、花びらの形のチューリップ。
人気コンテストもしてました。
d0132371_21081439.jpg
チューリップタワーには常に人がいっぱい!
翌日だったら、タワーに上ることをあきらめなくっちゃならなかったかもしれませんね。。。
d0132371_21153036.jpg
園内にチューリップのキャラが・・・
なんていう名前なのかしら???
チビッ子と写真撮影する時は、しゃがんでミニ・チューリップになるんですよー
はじめに見たときは小さくて、「一緒に写真撮ってー」って近づいたら、急に背が伸びてビックリした!
*チューリ君とリップちゃんって言うらしい
d0132371_21194862.jpg
見事なチューリップ!
d0132371_21205781.jpg
水上花壇のフロートの花も満開!
水面に映る花もキレイで美しさ倍増!
d0132371_21224974.jpg
水車苑の五連揚水車。
d0132371_21242480.jpg
国内最大級なんですって!
迫力があります。
d0132371_21260117.jpg
閉園まで、じっくり楽しめした。
ゲートではプリンセス・チューリップのお姉さんたちが見送ってくれました♪
チューリップ満喫♡

翌日の予定を繰り上げての『砺波チューリップフェア』
この後は、金沢で宿泊です。
明日の朝は、ちょっとゆっくりめの出発になりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-05-04 21:31 | おでかけ | Comments(0)

ゴールデンウィーク*花巡り旅・その2

福井県を後にして、石川県へ突入です。
「倶利伽羅不動寺」で八重桜を堪能!
d0132371_18040478.jpg
階段を上って本堂へ向かいます。
「八重桜まつり」開催中ですよ。
階段は108段(煩悩の数)でそうで・・・
d0132371_18071908.jpg
途中にはハート形のサクラの花びらが芝桜の上に舞ってきたりして・・・
d0132371_18090574.jpg
本堂に着き、お参りして甘茶をいただきました。
一年前くらいから、御朱印デビューした私。
御朱印レディ(もうガールと言える歳ではないですからね)として、御朱印帳も持参しております。
d0132371_18103185.jpg
境内には五重之塔があって、この場所から砺波平野・小矢部市が一望できて、立山連峰も望める絶景です。
d0132371_18142236.jpg
風に八重桜の花びらがはらはらと舞います。
花吹雪がなんとも美しいの!

予定では、この日の行程はこれでホテルに向かうとなっておりましたが、添乗員さんが機転を効かして、「ここまでスムーズに来たので、この後、明日予定していた『砺波チューリップ祭り』に向かいます!明日は祭日で、混雑が予想されますので、本日行って、閉演までお楽しみ下さい!」とのこと。
うんうん!その通りだと思う。

この後、チューリップを見に行くよ~♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-05-04 18:23 | おでかけ | Comments(0)

ゴールデンウィーク*花巡り旅・その1

お天気に恵まれているゴールデンウィーク!
今年は、連休らしく過ごしました。
5月2日~3日 バスツアーに参加し、福井・石川・富山・岐阜と北陸を巡る旅をしてまいりました。
最大の目的は、「チューリップ祭り」!!
3月に行った「なばなの里」と同様、お客様の写真ではよく見るけれど実際には行ったことのない所。
まぁ、行った気分になるくらい見てるんですけどね・・・
早朝より、バスに乗り込み出発♪
地図で見ていると、道中長いなぁって思っていたけれど、お喋りしている間に最初の目的地「紫式部公園」に着きました。
ここでは、藤棚と寝殿造庭園を見学。
d0132371_17201839.jpg
藤はまだ満開ではないけれど、香しい薫りを放っていましたよ。
d0132371_17215226.jpg
紫色と白色の藤の花。
どちらもキレイ♡
d0132371_17225637.jpg
紫式部の金ぴかの像が立っています。
まぶしい!
雅な雰囲気が味わえる公園でした。
翌日(3日)には「ふじまつり」が行われるらしくその準備もされていました。
そのおまつりこそ、タイムスリップしたように雅でしょうね~

そして、そのほど近い「西山公園」へバスが向かいます。
d0132371_17293031.jpg
こちらも翌日から「つつじまつり」が行われるんですって。
訪れた日は、幼稚園児や小学生が遠足に来ていました。
d0132371_17323466.jpg
色とりどりのツツジ。
d0132371_17332881.jpg
おひさまいっぱい浴びて、元気な花々。
d0132371_17344724.jpg
公園の奥まで足を運ぶと、芝桜が壁一面に満開です。
ピンク色で覆われています。
見事だこと!
d0132371_17363428.jpg
所々に八重桜も咲いていて、桜とツツジと両方楽しめます。

西山公園には動物園も併設されていて、レッサーパンダの繁殖数が日本一なんですって。

まだまだ、花を巡る旅は続きますよ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-05-04 17:43 | おでかけ | Comments(0)