お盆の帰省*巨大地下空間の大谷資料館

帰省して、実家でのんびり過ごしながら・・・
雨でも楽しめそうな所へ、“じ~こ”に車を走らせてもらいました。
d0132371_00254823.jpg
途中、“ちょ~じょ”の要望で、ずんだシェイクを・・・
ずんだシェイクって??? どうなの???
って思いながら、飲んだら、意外とおいしかったわ~♡

大雨にも会いながら、着いたところは・・・
「大谷資料館」!!
d0132371_00281829.jpg
中はとっても涼しい~
外の世界とは全然違う!!
d0132371_00293652.jpg
いろいろな撮影に使われているんですって。
映画、ドラマ、ニュージックビデオなど。
d0132371_00304418.jpg
假屋崎省吾さんの作品も展示されていました。
幻想的☆
d0132371_00315040.jpg
昨秋に行った「首都圏外郭放水路」のように地下に広がる巨大空間。
d0132371_00350951.jpg
外の光が注ぐと一層幻想的。
d0132371_00374445.jpg
採掘場跡らしいところも。。。
d0132371_00391128.jpg
撮影に使われたシーンを展示してます。
たくさんの有名人が訪れて、撮影しているのね~
d0132371_00405335.jpg
この場所では、こんな撮影がされましたっていうことも記されているので、興味深いですね~
d0132371_00422485.jpg
ライティングもステキ!
次々に色が変わるので、目が離せません。
d0132371_00403485.jpg
こんなに深い所から、大谷石を掘り出して人力で運んでいたなんて信じられない。
昔の人はスゴイね~
d0132371_00354781.jpg
心地いい空間で、外に出るが嫌になりそう。
d0132371_00471567.jpg
外は蒸し暑いよね~

そして、まだまだ知らない場所がいっぱいあるな~って実感しました。

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!




[PR]
# by sally-broom | 2017-08-27 00:52 | おでかけ | Comments(0)

お盆の帰省*日比谷公園deティータイム

夏休みが終わり、もう2学期が始まっている学校があるようですね。
お盆には、実家に帰省しましたが、関東は雨降りが続いていて涼しかった~
東京・新橋で“ちょ~じょ”と待ち合わせ。
TVのインタビューでよく見るSL広場。
d0132371_00065977.jpg
なんだか興奮!!
そして、テクテク歩いて、日比谷公園へ・・・
d0132371_00080629.jpg
公園内の「松本楼」でお茶しました♪
d0132371_00085649.jpg
歩いたら、暑くなったので、ひんやりかき氷がおいしかった(^^)
“ちょ~じょ”はしっかりとオムライスを食べていました。
今にも雨が降りそうな空だったけれど、テラス席でのんびりといただきました。
都会の真ん中なのに、自然あふれる公園で、のどかなティータイムになりました。
d0132371_00122828.jpg
人懐っこいスズメが、すぐ近くまで寄ってきます。
チュンチュン♪
一休みしたところで、公園内を歩きます。
ひまわり畑を発見!
d0132371_00134620.jpg
長雨にも負けずに、がんばって咲いてます。
やっぱり夏はヒマワリね!
黄色のビタミンカラーで元気が出ます。
d0132371_00163572.jpg
他にも色鮮やかなサルスベリも咲いています。
雨で花が散っちゃってますけどね。。。
d0132371_00180092.jpg
あまりのんびりともしていられないので、“じ~こ”の待つ実家へと向かいます。

機会があれば、また日比谷公園をゆっくりと散策したいなぁ~


2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
# by sally-broom | 2017-08-27 00:21 | おでかけ | Comments(0)

西ノ京ロータスロード*蓮巡り旅・薬師寺

蓮と御朱印巡りを楽しむ旅「西ノ京ロータスロード」
最後は、薬師寺です。
d0132371_23512380.jpg
中学生の時に修学旅行で来たはずなんだけれど・・・記憶にない。。。
d0132371_23514778.jpg
そう、子供のころは全く興味なかったもの、記憶になくても仕方ないか・・・
d0132371_23575177.jpg
薬師寺にも、250鉢の蓮花があり、見入ってしまいました。
d0132371_00001166.jpg
蓮花を見ていると、蓮の花ことばになるように「清らかな心」になります。
d0132371_00025724.jpg
薬師寺でも、御朱印と散華をいただきました♡
いい記念になります。

そして、早朝から動いたので、薬師寺内のレストランでパスタ・ランチをいただきました。
d0132371_00055174.jpg
お寺でイタリアン(!?)って思いましたが、おいしかった~♪
レストランはとても静かで、落ち着きます。
暑さで、汗ダラダラだったけれど、体も落ち着きました。

大好きな蓮花をたくさん愛でられて、幸せ~♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
# by sally-broom | 2017-08-03 00:10 | おでかけ | Comments(0)

西ノ京ロータスロード*蓮巡り旅・唐招提寺

蓮と御朱印巡りを楽しむ旅「西ノ京ロータスロード」
次は、唐招提寺へ・・・
d0132371_23295645.jpg
蓮鉢もありましたが、ここでは蓮池もあるので、自然な感じが楽しめます。
d0132371_23313879.jpg
葉が大きく伸び、その陰に咲く花も・・・
d0132371_23325139.jpg
蓮のつぼみにトンボがとまった!!
d0132371_23343784.jpg
忍び足で近づいたけれど、パッと飛んで行ってしまった。。。
d0132371_23374082.jpg
唐招提寺でも、御朱印と散華をいただきました。

さぁ、次で最後ですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
# by sally-broom | 2017-08-02 23:41 | おでかけ | Comments(0)

西ノ京ロータスロード*蓮巡り旅・喜光寺

お天気がちょっと心配だった日曜日。
朝、出かける時間は雨が大降り!
めげずに、奈良へと旅立ちました。。。
目的は、蓮の花。
大好きな花なんですよね~
まずは、喜光寺へ。
d0132371_23044002.jpg
250鉢の蓮の花。
d0132371_23061938.jpg
石造りの仏様の前にたくさんの蓮が並んでいるんですよ。
d0132371_23071311.jpg
色もいろいろ、花びらもいろいろ。
d0132371_23075638.jpg
神聖な花は、見ていると心が静まります。
いつまでも見ていたい気分です。
d0132371_23093038.jpg
「西ノ京ロータスロード」で三ヶ寺共通拝観券を手に入れ、この後2か所のお寺に参ります。
御朱印も、蓮花の特別仕様(^^)
散華もいただきました♪

さぁ、次へ参りますよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
# by sally-broom | 2017-08-02 23:17 | おでかけ | Comments(0)