scrap booking・baby

今日は映画「HERO」を見に行ってきました。
d0132371_1361914.jpg
やっぱり木村クンはかっこいいです!かっこよすぎです!
何事もあきらめず、粘り強く続ける久利生公平の姿を見習いたいと思いました。


そんな木村クンのようになってほしいと願った長男の誕生のLO。
妊娠がわかって、つわりが始まり御飯を炊くのが苦痛だった日々。
もう、あの炊ける時のにおいがたまらなく嫌でしたね~。
しかし、上の子2人に御飯を食べさせないわけにはいかないので、息を止めて御飯をよそったり・・・
つわりがおさまったころには、食欲が出てきたのですが、どうにもこうにも鶏の軟骨が食べたくなりました。
骨付き鶏肉の軟骨はもちろん、骨のところまでバリバリ食べる母の姿を見て、2人の子は驚いていましたね。
まぁ、今考えると、異様な姿ですけどね・・・
8ヶ月の頃、定期健診で逆子であるといわれて、逆子体操を毎日するハメになりましたよ。

お産は予定日より2日早かったのです。
破水し、入院して、翌朝に出産。
しかし、陣痛がきたものの、分娩台の上で、1回休みを与えられてしまいました。
陣痛が弱まっちゃったんです。
まぁ、その後、無事出産となったわけですが、へその緒がbabyの首に2回転も巻きついており、ビックリしました。
あとから、標準よりもへその緒が太く長いと先生に言われました。
とにかく、無事に生まれてきて、めでたしでした!
d0132371_0123962.jpg


今回のLOにもオリジナルPPを使っています。
[PR]
# by sally-broom | 2007-10-08 01:41 | SB・12インチ | Comments(0)

scrap booking・剣道

2001年・春
長男が小学校に入学しました。
男の子だし、何かスポーツをさせたいと考えていましたが、迷いなく剣道をさせようと思っていたんです。
それに輪をかけて、この頃、欠かさずみていたsmap×smapでキムタクや草なぎ君がゲストと剣道の試合をするコーナーがあったんです。
これを見たら、やっぱり剣道しかないじゃん!って思い込み、近所の道場の門をたたいたわけです。
うちの子も木村クンのようにかっこよくなれる!と信じて・・・

はじめは「すり足」の練習からで、なかなか地味な練習ですが、何事も基礎は大事ですから努力せねばなりません。
それも、足捌きを見るために、体操着での練習です。
私の想像していた剣道の稽古からは程遠い感じでしたね。
それから1年ほどして、袴を着、防具をつけられる日もやってきました。
チビッ子だけど、剣士らしく見えるじゃないの・・・
まだまだ、面を1人ではつけられなくて、周りの人にお世話になりながら、防具をつけて稽古してましたね。

そうして、雨の日も風の日も、負けずに稽古に行っていましたが、6年生になる頃、度々稽古に行きたくないと言うようになりました。
1年生のはじめの時に、小学生の間は続ける!という約束を交わしていたのに・・・
息子の言い分も分からないこともなかったけれど、「約束した以上は卒業までがんばろうよ!中学生になったら、嫌だったら剣道しなくてもかまわないよ。」という説得の元、いやいやながらにも納得して籍を置いといてくれました。
そうして、卒業前に6年生1人ずつ、ポーズを決めて、カメラマンに撮影してもらいました。
その時の写真がメインにきてます。
6年間で大きく成長しました。
d0132371_2042358.jpg


このLOにも勤務先オリジナルパターンペーパーを使っています。
和風な感じで、剣道の雰囲気に合っていると思います。
タイトルは初挑戦の「切り文字」です。

こんな息子ですが、中学生になった今、剣道部に所属しております。
また、どこかで気が変わったんですね~。
がんばれ!少年剣士!
[PR]
# by sally-broom | 2007-10-07 01:21 | SB・12インチ | Comments(0)

scrap booking・Happy Birthday

今回は次女の3歳の誕生日のLO。
もちろん、12インチの作品です。

使用しているパターンペーパーは私の勤務先のオリジナル・ペーパーなんです。
柄は気にせず、色合いだけで使用しましたが、意外に可愛い仕上がりになりました。
かなり賑やかな印象ですよね。

カリグラフィーにも挑戦!!
ちょっとバランスが悪いかな?もっと練習しましょう・・・
d0132371_23363568.jpg

この頃の次女は天然パーマがきつく、クリンクリンの髪の毛でした。
そういう、母である私も幼き日の写真を見ると、この子以上にクリクリでしたわ。
今でも名残で、生え際などは変なクセがあったりしますけど・・・

この頃は、私も気合が入っていて、手作りケーキでお祝いしました。
上にのってる色とりどりのチョコがキュートでしょ!?(写真が小さくて分かりにくいですね。)
チョコボールにチョコペンで顔を描いたんですよ。
自分で作ると、好きなフルーツをはさんだり、のせたりできるので、いいですよね。
最近はもっぱら近所のケーキ屋さんにお世話になっております。
それも、次女は3月3日生まれなので、雛ケーキで代用されてしまいます。
お雛様の横にネームプレート添えられて・・・

レイアウトしながら、またケーキ焼こうかなぁ~って思ったり・・・
まぁ、そういいながら、今年のクリスマスもケーキ屋に予約に行ってたりして・・・ね★
[PR]
# by sally-broom | 2007-10-05 23:11 | SB・12インチ | Comments(0)

scrap booking・さざんか

1996年のこと。
以前から体調の優れない母は、あちこちの病院へ診察に行き、それでも体調がよくならないため、春先に市立病院へ行ってみました。
すると、胃癌であることが発覚し、即、入院です。
本人に告知されることはなく、家族も黙っていました。
手術も思い通りにはできず、残念な結果でした。
父はかなりのショックを受けておりましたが、それでも気を張って看病を続けました。

夏には、一時退院し、私達の帰省を楽しみにしてくれてました。
一緒にバーベキューをすると、ほとんど物を食べられない母が、おいしそうにお肉を食べていました。久しぶりに食べたよ・・・
3ヶ月の命だと宣告されていましたが、痩せ細って体力がなくなってはいても、わり合い元気そうに見えました。

しかし、再び入院!

秋・11月・・・そんな母のお見舞いに毎週末行っていましたが、家が遠いこと(交通費がかかる)もあり、また子供が小さいこともあり、気を遣って喜んではくれませんでした。
気晴らしに近所の公園へ散歩に行ったら、山茶花が満開に咲いており、圧倒されました。
花の命は短くて・・・ 母には長生きしてほしいと思っていましたが、親孝行する間なく、亡くなってしまいました。
「孝行したい時に親なし」 まったくその通りになってしまいました。

d0132371_23315059.jpg


山茶花の花を見るたびに、そのときの記憶が頭の中をめぐります・・・・・
みんな辛かったな・・・ そして、がんばったな・・・
[PR]
# by sally-broom | 2007-10-04 22:40 | SB・12インチ | Comments(0)

scrap booking・cousins

子供たちがまだ幼かった頃、夏休みに従兄弟たち揃っておばあちゃんの家に行ったときのことです。
性別も年齢も関係なく、いつも楽しく、たまには喧嘩もしながら4人仲良く遊んでおりました。
このときは、可愛い孫達に囲まれて、おばあちゃんすごく嬉しそう!!!
ず~っとこのままだったらいいのにネ。
しかし、時は流れていくもので、今では上の子たちはいい大人になっています。
まぁ、軽く15年くらい前の写真ってことですな。
裸で、水遊び  近所の小学校へセミ捕りに行ったり 「スイカお化け」を作るために必死になってスイカを食べたり みんなで川の字(1本多いなぁ)になって寝たり いい思い出ばかり・・・

写真っていいですよね。そのころのことが、鮮明に蘇ってきますもの。

d0132371_23264896.jpg


あの頃には、戻れないけど、これからもステキな思い出を作っていきたいな・・・
[PR]
# by sally-broom | 2007-10-03 22:05 | SB・12インチ | Comments(2)