scrap booking・cousins

子供たちがまだ幼かった頃、夏休みに従兄弟たち揃っておばあちゃんの家に行ったときのことです。
性別も年齢も関係なく、いつも楽しく、たまには喧嘩もしながら4人仲良く遊んでおりました。
このときは、可愛い孫達に囲まれて、おばあちゃんすごく嬉しそう!!!
ず~っとこのままだったらいいのにネ。
しかし、時は流れていくもので、今では上の子たちはいい大人になっています。
まぁ、軽く15年くらい前の写真ってことですな。
裸で、水遊び  近所の小学校へセミ捕りに行ったり 「スイカお化け」を作るために必死になってスイカを食べたり みんなで川の字(1本多いなぁ)になって寝たり いい思い出ばかり・・・

写真っていいですよね。そのころのことが、鮮明に蘇ってきますもの。

d0132371_23264896.jpg


あの頃には、戻れないけど、これからもステキな思い出を作っていきたいな・・・
[PR]
# by sally-broom | 2007-10-03 22:05 | SB・12インチ | Comments(2)

scrap booking ・夏祭り

今回は自宅で作成した12インチのLO。
ドロップのパンチを駆使して花火を形作りました。
なかなかいい感じでしょ!?
ついでに、ヨーヨーや金魚もがんばってみました。
こちらは、パンチじゃないんです。
手元に魚のパンチがなかったので、フリーハンドで描いて、切り抜きました。
タイトルに使っているヴェラムペーパーの扱いがよく分かっていなかったので、一度糊付けしました。
うまく貼りつかなくて、どうするべき?と、ネットでいろいろ検索した結果、ブラッズでとめるといいと・・・ なるほど! きちんと下調べをしてから、とりかかればよかった・・・
ひとつ、賢くなりました!


d0132371_23211695.jpg

[PR]
# by sally-broom | 2007-10-02 21:55 | SB・12インチ | Comments(0)

ミニブック初挑戦

d0132371_23103069.jpg

7月の教室で、ミニブックを作りました。
キットになっていたので、ペーパーをカットする手間がなく、スムーズに作業が進みました。
表紙をリボン&ボタンでデコレーションし、中のページは8枚のペーパーを使い自由にLO。
バンディングシステムで各ページに穴をあけ、スパイラルリングを通していくんです。
とても簡単にミニブックが出来上がります♪

今回は、スタンプ、エンボスを体験し、ワクワクでしたよ。
なんといっても、エンボスは楽しい!
エンボスマーカーで文字を書いたり、スタンプを押したり・・・
その上からエンボスパウダーをふりかけ、余分なパウダーを落として、いよいよヒーターでパウダーを溶かすんです。この時が、感動!!!
パウダーの表面が溶けて、プクッとふくれて色が変わるんです。マジックのようですよ。 
1度お試しあれ!

d0132371_23113297.jpg



エンボス・・・はまりそうです。
[PR]
# by sally-broom | 2007-10-01 22:54 | ミニブック | Comments(0)

第2作品目・My Baby

昨日に引き続き、教室で仕上げた12インチの作品です。
今回は、パターンペーパーも使ってみました。
このPPは、限定品でした。エンボスで、キラキラとラメが入っていてステキです。

お題が「押し花を使って」でしたので、ちょっと無理がありますが、押し花も取り入れてみました。
アイロンde和紙シートに押し花を配列していくのですが、すぐに動いてしまい、なかなか思うとおりに配置できません・・・鼻息でも動いてしまうくらい・・・手が震えます・・・
でも、アイロンでピチッと接着できた時は、感動です。

d0132371_2222118.jpg


カリグラフィーペンにも初挑戦です。
しかし、まだまだ練習が足りませんね・・・平たいペンは以外に書きにくいです。
カリグラフィーもしっかり練習して、いつかタイトルを書きたいと思います。

BABYの七変化フェイス(七通りも変化してないけど)が楽しいでしょ!?

(BABYの名前を書いているので、ブルーで塗りつぶしています。)
[PR]
# by sally-broom | 2007-09-30 21:59 | SB・12インチ | Comments(0)

スクラップブッキングに出会った~

我が家の押入れの大半は写真で埋め尽くされているんです。
子供たちが成長したら、思い出に浸りながら、ゆっくり写真整理をしようと思っていました。
ところが、そんなこと言ってられなくなりましたよ。
だって、スクラップブッキングに出会ってしまったんですもの・・・

今年の5月にはじめて体験教室に参加し、すっかりトリコになっちゃたんです。
ホント、楽しい!! 出来はどうであれ、無心で作り上げて、心が洗われたようでした。
最近感じていなっかった達成感!自己満足だけど、充実感たっぷり!

これから、少しずつ載せていきたいと思います。
まずは、その体験教室でのはじめてのLO。
タイトルは我が家の可愛いワンコ・「リュウ」。
初心者にも手軽にはじめられそうなモノクロマティックで仕上げました。

d0132371_2212252.jpg

[PR]
# by sally-broom | 2007-09-29 22:38 | SB・12インチ | Comments(0)