タグ:スイーツ ( 182 ) タグの人気記事

義理・友・本命*感謝チョコ

バレンタインデーに、チョコレートをいただきました♪
義理チョコでもなく、友チョコでもなく・・・
なんと、感謝チョコ!!
d0132371_02045923.jpg
お店にいらっしゃる年配の女性から。
デジカメプリントするついでに、ケイタイの使い方を教えてほしいと言われて、伝授しました。
ケイタイショップに行けば済む話ですが、混んでますし、しょっちゅう行きにくいと・・・
基本の操作はわかっているけれど、コレはどうする?ってなった時に、すぐに聞きたいんですよね~
わかる範囲で、お話させていただきます。
そのお礼ですって!
ありがとうございます♡

それから・・・コチラは友チョコ☆
d0132371_02132295.jpg

北海道限定のアポロ。
大粒だ~
d0132371_02154895.jpg
ミルクチョコレートの中には、ドライストロベリーが入っていて、甘酸っぱいの。
大きくて、口の中いっぱいにチョコとイチゴが広がる~♡

甘いモノは、幸せを感じるね(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!




[PR]
by sally-broom | 2017-02-16 02:19 | スイーツ | Comments(0)

拝啓・父上様*バレンタイン

いつまで寒い日が続くのかしら?
時折、雪がちらちらと舞って、毎日冷えますね。
今日はバレンダインデー。
昨年、"じ~こ"に初めてバレンタインのチョコレートを送った。
そしたら、とても喜んでくれたので、今年も送ろう!って用意しました♪
ついでに何か入れようと考えたのは・・・先日行った、盆梅展の写真も見せようっと。
で、急遽カンタン・スクラップ!
頻繁には会えないので、写真でご機嫌伺いです。
d0132371_01243025.jpg
何度か、お土産に持って行って「おいしい♡」と気に入ってくれているクッキー。
バレンタイン仕様で、チョコレートがけです。
今年も喜んでもらえるといいなっ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!




[PR]
by sally-broom | 2017-02-15 01:29 | スイーツ | Comments(0)

湖国・冬の味覚*鴨すき

長浜盆梅展で冷え切った体に温かいものを・・・
で、お昼ごはんに鴨すきをいただきました♪
d0132371_00201445.jpg
暖かいお部屋で、まずは前菜とお造り。
そして、本題の鴨すき!
d0132371_00213956.jpg
鴨肉に鴨のつみれ。
つみれには軟骨が混ぜてあり、コリコリとするんですって。
d0132371_00223729.jpg
さっそく作っていただきました。
「お肉はさっと色が変わったら召し上がってくださいな」と。
d0132371_00251001.jpg
いつまでも煮てると硬くなっちゃいますからね。
d0132371_00254252.jpg
ふぅふぅ~、アツアツ・・・おいしい♡
野菜もたっぷりで、食べごたえがあるわ~
体の内から、ぽかぽかあったかくなる(^^)
鴨、満喫!! 満腹!!
でも、デザートは別腹。
d0132371_00285035.jpg
手前にあるのは、リンゴのワイン煮。
はじめて食べたけれど、美味でした。

寒い日の鍋は、最高だね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-02-12 00:35 | フード | Comments(0)

Merry Christmas☆クリスマスカード作ったよ

Merry Christmas!
今年のクリスマスは週末で、3連休だった方も多いのでは・・・
年末に向かって、毎日残業続きで、お疲れモード。
子供が成長しても、やっぱりクリスマスには、ケーキが外せません!
甘いものを欲してるんだなぁ~
d0132371_21463486.jpg
20日(火)には、大東センターで講習をしました。
今回は、クリスマス直前だったので、クリスマスカードを2種作りましたよ♪
d0132371_22015156.jpg
カードを開くと、クルッと真ん中の4面カードが浮き出すモノ。
貼る写真を何にしようかと考え・・・“じ~じょ”のコスプレ写真を拝借。
「ハリーポッターのコスプレ写真ちょうだい!」ってね。
できたカードを“じ~じょ”に開いて見せると、「ナニ?しのびの地図を意識したの?」って言われました。
なんのことやら・・・と思っていたら、ハリーポッターに出てくるのね、そのしのびの地図。
ちょっとややこしく開く地図らしいのね (“じ~じょ”はハリーポッター・オタクです)
そんなこととは知らず、偶然ですわ~
それからもう一つのカード。
d0132371_22020331.jpg
カードを開くとクリスマスツリーが飛び出します!
 
d0132371_22021493.jpg
今年の講習は今回でおしまい。
メンバーのお一人が結婚のため、関東へ引っ越しをすることになったので、大東センターでの講習もしばらくはお休みになりそうです。
毎回、楽しい講習の時間を過ごさてせていただいて、とても感謝しています。
ありがとうございました!
そして、Bさん、ご結婚おめでとうございます♡末永くお幸せにね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-12-25 22:21 | 講習 | Comments(0)

夜景を独り占め*贅沢会席料理

夏が終わり、秋の気配を感じますね。
日曜日に、みのお山荘「風の杜」を訪れました。
d0132371_00225757.jpg
日が暮れかかったころ、到着。
d0132371_00231163.jpg
山の上からの眺めは最高!
まずは、お風呂で疲れ切った体をリフレッシュさせます。
広いお風呂でのんびり・・・露天風呂では虫の声も聞こえてきて、なんとも風流。
そして、その露天風呂からの夜景がまたステキ♪
d0132371_00232165.jpg
キラキラとした夜景を独り占めして、お風呂に入るなんて贅沢だわ・・・
そして、お風呂から上がって、夕食をいただきます。
d0132371_00242101.jpg
旬の食材使った会席料理。
d0132371_00233293.jpg
次々に運ばれてくるお料理はどれもこれも美味(^^)
あちちっ・・・となりながら、マツタケの土瓶蒸しを味わい、ほろ苦いアワビの肝ソースで食べるアワビはとても柔らかくてとろける~
焜炉で焼く牛肉もおいしい!
柿なますは、器の柿もいただいちゃいました。柿が甘くてホントおいしいわ~
デザートには、箕面の柚子を使ったレアチーズケーキは香りがいいの。
都会の喧騒を離れ、ゆっくりまったりとしました。
これから、年末に向かって、仕事が忙しくなっていきます。
がんばれ、自分!ってことで、その前のご褒美です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-09-27 00:57 | フード | Comments(0)

お盆の帰省*美味と美花

毎日毎日、暑~い!としか言えない。。。
お盆休みは、帰省しのんびりと過ごしました。
d0132371_02040836.jpg
昨夏に続き、また『オークウッド』へ行ってきました。
今回は、カフェでランチもいただいちゃいました♪
待ち時間には、入り口にある自家製レモネードでのどを潤して・・・
これが、また美味しいの!!
d0132371_02041815.jpg
“ちょ~じょ”と夏野菜のカレードリアをシェアしたら、スープはなんと2人分を用意してくださいました♡
冷たいスープが、まろやかで美味!
d0132371_02043132.jpg
そう、ランチをシェアしたのは、デザートをしっかりといただけるよう、おなかを空けておくため・・・
なんせ、実家にいると常に何か口にしているような状態で、よろしくありません。。。
私は「マツコの知らない世界」で、紹介されていた『宇治』を、“ちょ~じょ”は『オークプリン』をいただきました。
「ケーキを食べていると、途中で傾いてきて倒れたりするじゃない?
でも、マツコはキレイに食べるよね~
それも、とっても美味しそうに食べる!
見てたら、絶対に食べたくなる!!」
なんて、話ししながら・・・地元にこんな素敵なケーキ屋さんがあって、幸せね♪

その後は、親せきに挨拶回りに行っていた“じ~こ”と合流して、お盆行事を済ませ、夏花を見に行きまました。
まずは、ひまわり!
d0132371_02044152.jpg
どうした?ひまわり!
みんな頭を垂れて、下向いている。
暑さと水不足と・・・なんだかツライひまわり畑でした。
「ご自由にお摘みください」と書かれたいましたけど、かわいそうなひまわりたちでしょ。。。
昨年はまだ全然咲いていなくて残念だったけれど、今年も残念だわ。。。
このままじゃ、気が収まらないので、蓮池へ・・・
d0132371_02045076.jpg
まぁ、もう蓮花の時期は過ぎてるな~とわかりつつも、来てみたら、やっぱりね!って感じ。
ETのような蓮の実を眺めるだけ。
d0132371_02050727.jpg
生き生きしているのは、“じ~こ”の相棒“チコ”だけだ。
d0132371_02051794.jpg
1個だけ、つぼみを見つけたよ。
明日の朝には咲くのかな?
d0132371_02052637.jpg
自然いっぱいの蓮池の隣には、ジニア(百日草)のお花畑がありました。
d0132371_02053498.jpg
こちらの「ご自由にお摘みください」って立て看板があるの。
みんな優しいね!
d0132371_02054157.jpg
“チコ”と共に、お花畑に入って、摘ませていただきました。
d0132371_02055200.jpg
うちに帰って、花瓶に生けると、ぐんぐん水を吸い上げ、たちまち元気になりましたよ。

自然と触れ合えるって、いいよね♪


00000010_1257561.png




にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-08-22 02:41 | おでかけ | Comments(0)

爽やか寒天菓子*夏柑糖

梅雨らしく、雨が強く降りましたね。。。
先日、"ちょ~じょ"がデザートを買ってきてくれました。
この時期限定の『夏柑糖』。
d0132371_21595677.jpg
夏みかんの皮に、夏みかんの果汁を寒天で固めた冷菓子。
d0132371_22021315.jpg
ほろ苦さが、鬱陶しい天気を忘れてしまうほど、爽やか♪
d0132371_22044872.jpg
皮の中にたっぷりと詰まっています!
ん~、美味!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-06-07 22:09 | スイーツ | Comments(0)

静かな空間で*贅沢時間

3月も半ば、そろそろ桜の開花が気になる時期になりましたね。
鍋物ももう終わりかな・・・その前に、先週の日曜日、てっちりを食べてきました。
d0132371_13403728.jpg
以前にも行った「みのお山荘・風の杜」
山中に位置するココは、ホントに静かで落ち着きます。
d0132371_13431005.jpg
窓の外には大阪の街並みが見え、遠くは伊丹空港の飛行機の着陸も見ることができます。
d0132371_13443699.jpg
食べることに夢中になり、肝心の鍋の写真がありません。。。
最後の雑炊まで、残さずいただき、満腹です♥
d0132371_13464735.jpg
でも、デザートは別腹。
フレッシュなフルーツがおいしい!
d0132371_13474846.jpg
食事の前にお風呂に入れるのですが、それがまたいいの~
露天風呂からの眺めがとてもいい。
d0132371_13492951.jpg
温泉で体の芯まで温まって、てっちりでお腹が満たされて、シアワセ~♪
いつもがんばっている自分へのご褒美です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-03-20 13:54 | フード | Comments(0)

甘いモノって*いいよね!

気が付けば、2月の最後の日曜日。
あっという間に、年が明けてから2ヶ月がたちました。
今月はバレンタインデーがあって、近所のコメダ珈琲に『クロノワール』を食べに行ったり・・・
d0132371_21562447.jpg
‘じ~じょ’の作ったバレンタインチョコ『オランジェット』のおこぼれをちょうだいしたり・・・

d0132371_21590260.jpg
ほろ苦いオレンジとパリッとしたチョコレートの相性が抜群!
おいしかった~♥

やっぱり甘いモノいいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-02-28 22:08 | スイーツ | Comments(0)

不思議体験*クリスマス前夜

Merry Christmas!
一足早く、昨夜、夢の時間を過ごしました。

d0132371_00384545.jpg


『Kilaクリスマス・マジックショー』に行きました。
おいしいディナーをいただいて、気分が上がります。
d0132371_00421583.jpg
それそれのお料理にマジックを連想させる名前がついています。
d0132371_00441256.jpg
デザートのトランプは裏返すと、本物のトランプのようになっています。
d0132371_00465122.jpg
凝ってますね~♪

食事が済んだら、いよいよ本番!
マジシャン・Kiraの登場!!
彼の世界に引き込まれ、見事な手さばき&話術に目も耳も離せません。
トランプもコインの移動も、ルービックキューブも、お札も・・・スゴ~イ!!
え~っ!!??ってなることばかり。
最後の「バーテンのサム」はTVで何度か見たことがあるのに、やっぱり不思議で、どうしてカードを切りながらも話に合わせてそのカードが出てくるのか・・・夢中になって見てしまう。
d0132371_01052110.jpg
年末、毎日仕事でクタクタだけれど、とっても素敵な夜を過ごせて、シアワセ♥
今年もあと少し。。。もうひと踏ん張りがんばって働きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-12-25 01:06 | フード | Comments(0)