タグ:ツール ( 32 ) タグの人気記事

12インチ*テンプレートを使ってシンプルレイアウト

ここのところ、昼間は夏を思わせる日が続いていますね。
18日(火)は大東センターで講習でした。
この日も暑かった~
d0132371_01040519.jpg
気持ちのいい青空!
久しぶりの講習!
教室に入ると、久しぶりって感じじゃなく、つい昨日も来た感じになっちゃいました。
今回は、シンプルな12インチのレイアウト。
たくさんのカラーペーパーの中から、お好きな色合いで作ってもらいました。
d0132371_01055709.jpg
それぞれ、個性にあった色を選ぶので、とても興味深い!!
元気なビタミンカラーに、はんなり和風な桜餅カラー、ヨーロピアンなブルーグリーンのパステルカラー。
どれもステキな組み合わせ♡
テンプレートを最大限生かしてのレイアウトです。
d0132371_01180596.jpg
今回は、おまけにテンプレートも材料につけちゃいました!
また、このテンプレートを使って、カードなども作ってみてくださいね~

ではまた、お会いしましょう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-10-21 01:21 | 講習 | Comments(0)

サンタさん*お願い!

クリスマスイヴも容赦なく残業でクタクタ・・・
年末はあっという間に時間が過ぎていく・・・

自分の時間を確保するのが難しい時期です。
朝の家事だって時短したい!って思っているこの頃なのに、秋ごろから洗濯機の調子が悪い。
給水がしにくく、ちょろちょろとしか水が出ない。
洗濯が終わるまで、2時間近くかかったりする。
給水口の掃除をするといいと知ったので早速試みたけれど、どうにもならない。
毎朝、洗濯機に水を入れてあげるという介護が必要だ。
全自動なのに、全然自動じゃない!!
まぁ、16年も使っていたら調子悪いのも仕方ないか・・・
「サンタさん、洗濯機をください!」って声に出して言っていたら、‘じ~じょ’が「切実だね~」って。。。

そう、今年は夏に掃除機が動かなくって、困った。
掃除機は‘ちょ~なん’と同じ年で20年使っていた。
毎晩、パソコンとにらめっこしながら、どれにしようか、どこで購入しようか・・・と悩んでいた。
そんな私を気の毒に思った‘ちょ~じょ’が「荷物届くから、受け取って!」って掃除機をプレゼントしてくれたの♥
d0132371_23383989.jpg
サイクロン掃除機。
シャーのような赤いボディでクール♪
吸い込まれるほこりが目に見えるので、やりがいがあるよー。

家電がダメになる時って、重なるから困りますよね (´∩`。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-12-24 23:49 | その他 | Comments(0)

クリスマスレイアウト*講習

今日は大東センターで講習でした。
12月らしくクリスマス柄のパターンペーパーを使っての12インチレイアウト作成。
中央にはリースをイメージして、カービーカッターで抜いたペーパーをパンチでパチパチ抜いてレースペーパーのように配しました。
カービーカッターを使うのは、ちょっとドキドキ!
カッター部分を持って、レールの上をくる~っと回すと、あら不思議・・・キレイに丸くカットされましたね~
d0132371_23201949.jpg

コーナーパンチのガイドを外して、こんな風にパンチしていけば、円形のカワイイペーパーに早代わり。
d0132371_23355898.jpg
花形にダイカットされたペーパーをクルクルッと丸めていけば、バラの花があっという間にできちゃいます。
なかなか形に納得できなくて、人の作った花はキレイに見えるのに、自分で作ったのは、なんだか・・・???ってなりましたね。
隣の芝生は青い、
隣の花は赤い、
隣の客はよく柿食う客だ・・・(!?)

サンタさんの絵を散りばめて、ミニブックも作り、小さなツリーも作っちゃいました。
Mさんのおうちはトイレがギャラリーと化しているらしく、作品が並べられているようです。
長いトイレタイムになりそうですね。
「お友達にスクラップブッキングして写真を渡したら、喜んでくれたの~」っていう話を聞くと、うれしくなりますね~♡
d0132371_23365627.jpg
2011年の大東センターでの講習は、今日でおしまい。
また、来年お会いしましょう♪

では、良いお年を・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-12-06 23:42 | 講習 | Comments(0)

レインボーカラー・カレンダー*講習

立冬の今日は、冬の訪れをちょっぴり感じました。。。
先週は夏日が続いて、暑かったですもんね~
d0132371_2226526.jpg

今年もあと1ヶ月半ほど。
だんだんと寒くなっていくのでしょうね。


今日は、大東センターで講習でしたよ。
来年のカレンダー作成です。

製本機に大小取り混ぜたパンチを盛りだくさん!
腕がフルフルとするくらいの大荷物。

初めて使う製本機にちょっと戸惑いながら、慎重に・・・
表紙と中ページのレインボーカラーペーパーに穴をバチッと開けて、リングを通して、あっという間に製本!

d0132371_22341421.jpg

手帳も作れますね~って。
そうです、コレを使えば、好きなペーパーで好みのサイズのノートが作れますよ。
便利です♡

d0132371_22405542.jpg
表紙のペーパーの縁取りにインクでヌリヌリ。。。
これも今回初めてでしたね~

カレンダー・ブックのできたところで、次は中ページのパンチアート。
各月、その季節に合ったものをパンチで作ります。


d0132371_2246776.jpg
この作業に意外と時間がかかっちゃいましたね。

いろんな形のパンチ。見ているだけでも、ワクワクしちゃう。
工夫次第で、サンプルのほかにも、いろんなものが作れそうですよね。
ひらめいたら、それを形作るのも楽しいね。

こんなに几帳面に並べちゃう人も・・・  各月ごとに、和菓子のように並んでいます。
このまま貼っていけば効率よく仕上げられますね~

d0132371_22534854.jpg

畳んでミニブック、リボンで括って立たせてカレンダー。
いいでしょ!?

宿題になりましたが、カレンダーを仕上げてくださいね♪
そして、来年はこのカレンダーを是非使ってくださ~い。

それでは、また来月もよろしくお願いします。


先月の12インチレイアウトを仕上げて見せてくれて、ありがとう♪
飾ってくれているそうで、すごくうれしいです(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-11-08 23:10 | 講習 | Comments(0)

パンチ de アート

スクラップブッキングを始めた当初は、クラフトパンチにハマって、全種類揃えた~い!って思っていた。
ドレもコレもみ~んな可愛くて、ほしくなっちゃうんですよね。
でも、しばらくするとその熱も落ち着き、こんどはスタンプに熱が入ったり・・・

久しぶりに、手持ちのパンチを全てひっぱり出してきて、おまけにちょっと買い足したりして、集合をかけた。
そして、次回の講習でやりますよ!って約束したパンチアートをしてみる。
d0132371_23535984.jpg

そのままで貼るもの、手を加えて組み合わせて形作るもの・・・いろいろですよ。
細かい作業にぴったりなピンセット。
このピンセットはグリップを握ると先が開いて、放すと閉じるんです。
普通のと逆ね d(ゝω・´★)
先も細くて摘みやすいの。

チマチマ作業がけっこう楽しいよ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-10-25 00:05 | SB・グッズ | Comments(0)

携帯できない*ケイタイデンワ

この1ヶ月ほど、携帯電話の調子がすっごく悪い。
長年使っているので、電池の消耗が早くなったんだ~と思っていたけれど、異常な速さで電池切れになる。
そして、充電するとすぐにいっぱいになって、充電完了したよ!っていう。
そのくせ、またすぐ電池の表示が減っていく。
1件電話が入ると、話の途中で切れてしまうほど・・・そして慌てて充電器を挿して、電話をかけ直す。
もはやケイタイではなくなってる。ある意味固定電話でしょ!?
我慢しきれなくなって、ケイタイショップへGo!
診てもらったら・・・「電池パックがプックリ膨らんでますよ。新しい電池パックに取り替えましょう!」って。
それも、2年以上同じケイタイを使っていると無料でサービスしてもらえるんだった~
d0132371_23234545.jpg

「コレでしばらくは電池がもつようになりますよ♪」
「よかった~ まだこのケイタイに頑張ってもらおうと思っているので、助かりました~」

色も剥げてきてるけど、がんばれ!私のケイタイ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-08-01 23:33 | Comments(0)

【rainy day】6月の講習

今月も大東センターへ講習に行ってきましたよ♪
12インチのレイアウトとその残りペーパーでミニブックを作成しました。
『強力のり』が合言葉のようになって、グロッシーアクセントでプックリ・ピカピカさせたり、パシッと貼ったり・・・
エンベリ作りに四苦八苦しながら、はじけないようにするのが大変でしたね~
d0132371_22193159.jpg

『クロッパダイル』も使いましたね・・・
ごつくて、小さめの手の人は握るのもちょっと辛かったかな?
あとはお写真を貼って仕上げてくださいね!
d0132371_22224552.jpg

先月のフォルドブックは、表紙がロマンティックな柄だったので結婚式の写真を貼った方が多かったですね。
(宿題をちゃんとしてきてくれるなんて、感激です!!!)

プレゼントされた方、これからプレゼントにする方、人に喜んでもらえるのっていいですね~
私もうれしくなっちゃいます(^^)




来月も楽しいスクラップブッキングしましょう☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-06-07 22:34 | 講習 | Comments(0)

トリマーケースを作ったよ♪

ここのところ寒暖差が激しいですね。
そのせいか、先週末から体調を崩し、風邪を引いてしまいました。
みなさんも気をつけてくださいね。

暖かさを感じた日、コットン糸で編み物をし始めました。
どうしても編んでおきたいものがあったんです。
それは・・・トリマーケース!
講習をする時も、受ける時も、バッグに直接入れていたのですが、なんだかしっくりこない。
トリマー本体のサイドにアーム(目盛り)が付いていて、それがガタガタとするんですよね。
使い込んでくると、ゆるくなって余計にガタガタ・・・
それでできたのが、こちら↓
d0132371_1412983.jpg

お花とブレードをレース糸で編んで、ちょこっと飾ってみました。
小さなくるみボタン(これもレース)でフタを留めます。

ピッタリサイズに仕上がって、うれしい♪

道具は大事にしないとね d(・ω・*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-04-21 01:50 | 編み物 | Comments(0)

パンチ de BABY

久々にクラフトパンチを取り出してみた。
スクラップブッキングを始めた当初は、パンチの虜になっていた。
コーナーパンチでパチパチして写真を挟み込み、ワンコや骨の形のパンチでパチパチしては貼る。
様々な種類があるから、ぜ~んぶ大人買いしたい!!!って思ったほど・・・
実際はお財布が許さないので、チョビチョビ買い足していく感じ。
でも最近はパンチ熱も治まって、その衝動に駆られることも少なくなりましたけどね。

d0132371_0324572.jpg
手持ちのものでこんなの作ったよ~♪
Babyちゃん。

色んな大きさの丸パンチを組み合わせて、顔を作って、ドロップ型でマトリョーシカのような身体を作ったの。
衿はハート型を半分にカットしてみたよ。

ちっちゃくて細かい作業が無心になって、意外と楽しい♡
チマチマ、ペタペタ・・・

パンチ熱復活しそう~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-04-13 00:52 | スクラップブッキング話 | Comments(2)

カメラレンズの入院

大阪では猛暑日29日連続なんですって。
そりぁ~毎日暑いわけだ。。。

暑さのせいではないけれど、お盆の頃からなんだかカメラの様子がオカシイ。
画面にはエラーが出るし、ピントが合いにくい。
だましだまし使っていたけれど、エラーが頻繁に出て、写真が物凄く暗くなるし、レンズからは変な音がする。
もうダメだ。。。と、重い腰を上げて、キャノンのサービスセンターに行ってきました。
d0132371_2357599.jpg
静かで落ち着いた空間。
応対してくれたお兄さんは丁寧に具合の悪いところを解明してくれました。
ボディも故障しているかと思ったら、コチラは大丈夫との事。
レンズのオートフォーカス機能と絞りがおかしくなっているんですって。
「一般的にはどちらか片方の現象が多いんですけどね。両方っていうのは珍しいです。」って言われちゃいました。
でも、直してもらえるので、これで一安心です。




d0132371_041982.jpg
ついでに、以前に取れてしまったモードダイヤルをつけてもらいました。
本来なら、ボディの上部を取り替えるんですって~。
でも、もうその部品も無いので接着剤で貼るくらいしかできませんよって。
もちろん、それで構わないのだけれど、自分でやって失敗したらず~っと憂鬱じゃな~い。
なので、お願いしてつけてもらいました。
「接着剤がきちんと乾くまで、丸一日は触らないでくださいね。」と釘を刺されました。

問題解決で、スッキリした!!!



困っている時に、的確に助けてもらえるとヒーローに見えちゃうよね?
ん?そう思うのは私だけ???
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-09-07 00:24 | おでかけ | Comments(2)