タグ:フード ( 320 ) タグの人気記事

お盆の帰省*日比谷公園deティータイム

夏休みが終わり、もう2学期が始まっている学校があるようですね。
お盆には、実家に帰省しましたが、関東は雨降りが続いていて涼しかった~
東京・新橋で“ちょ~じょ”と待ち合わせ。
TVのインタビューでよく見るSL広場。
d0132371_00065977.jpg
なんだか興奮!!
そして、テクテク歩いて、日比谷公園へ・・・
d0132371_00080629.jpg
公園内の「松本楼」でお茶しました♪
d0132371_00085649.jpg
歩いたら、暑くなったので、ひんやりかき氷がおいしかった(^^)
“ちょ~じょ”はしっかりとオムライスを食べていました。
今にも雨が降りそうな空だったけれど、テラス席でのんびりといただきました。
都会の真ん中なのに、自然あふれる公園で、のどかなティータイムになりました。
d0132371_00122828.jpg
人懐っこいスズメが、すぐ近くまで寄ってきます。
チュンチュン♪
一休みしたところで、公園内を歩きます。
ひまわり畑を発見!
d0132371_00134620.jpg
長雨にも負けずに、がんばって咲いてます。
やっぱり夏はヒマワリね!
黄色のビタミンカラーで元気が出ます。
d0132371_00163572.jpg
他にも色鮮やかなサルスベリも咲いています。
雨で花が散っちゃってますけどね。。。
d0132371_00180092.jpg
あまりのんびりともしていられないので、“じ~こ”の待つ実家へと向かいます。

機会があれば、また日比谷公園をゆっくりと散策したいなぁ~


2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-08-27 00:21 | おでかけ | Comments(0)

西ノ京ロータスロード*蓮巡り旅・薬師寺

蓮と御朱印巡りを楽しむ旅「西ノ京ロータスロード」
最後は、薬師寺です。
d0132371_23512380.jpg
中学生の時に修学旅行で来たはずなんだけれど・・・記憶にない。。。
d0132371_23514778.jpg
そう、子供のころは全く興味なかったもの、記憶になくても仕方ないか・・・
d0132371_23575177.jpg
薬師寺にも、250鉢の蓮花があり、見入ってしまいました。
d0132371_00001166.jpg
蓮花を見ていると、蓮の花ことばになるように「清らかな心」になります。
d0132371_00025724.jpg
薬師寺でも、御朱印と散華をいただきました♡
いい記念になります。

そして、早朝から動いたので、薬師寺内のレストランでパスタ・ランチをいただきました。
d0132371_00055174.jpg
お寺でイタリアン(!?)って思いましたが、おいしかった~♪
レストランはとても静かで、落ち着きます。
暑さで、汗ダラダラだったけれど、体も落ち着きました。

大好きな蓮花をたくさん愛でられて、幸せ~♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-08-03 00:10 | おでかけ | Comments(0)

芳ばしい*黒ゴマそうめん

夏至が過ぎ、暑い夏へと向かっていますね。
暑くなると、麺類に頼りがちなる食事・・・
「珍しいモノ、あげる!」っていただいた『黒ゴマそうめん』
d0132371_21373965.jpg
早速、茹でていただきます!
d0132371_21374977.jpg
黒ゴマの芳ばしい風味で、ツルッとしているけどコシがあって、おいしい♡
いいモノをいただきました♪
ありがとうございます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-06-23 21:44 | フード | Comments(0)

湖国・冬の味覚*鴨すき

長浜盆梅展で冷え切った体に温かいものを・・・
で、お昼ごはんに鴨すきをいただきました♪
d0132371_00201445.jpg
暖かいお部屋で、まずは前菜とお造り。
そして、本題の鴨すき!
d0132371_00213956.jpg
鴨肉に鴨のつみれ。
つみれには軟骨が混ぜてあり、コリコリとするんですって。
d0132371_00223729.jpg
さっそく作っていただきました。
「お肉はさっと色が変わったら召し上がってくださいな」と。
d0132371_00251001.jpg
いつまでも煮てると硬くなっちゃいますからね。
d0132371_00254252.jpg
ふぅふぅ~、アツアツ・・・おいしい♡
野菜もたっぷりで、食べごたえがあるわ~
体の内から、ぽかぽかあったかくなる(^^)
鴨、満喫!! 満腹!!
でも、デザートは別腹。
d0132371_00285035.jpg
手前にあるのは、リンゴのワイン煮。
はじめて食べたけれど、美味でした。

寒い日の鍋は、最高だね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-02-12 00:35 | フード | Comments(0)

心も体もリフレッシュ*美味ぼたん鍋

冷え込んだ先週の日曜日(22日)、みのお山荘の『風の杜』に行ってきました。
d0132371_23044838.jpg
この寒さで体の芯まで冷えています。
まずは、温かいお風呂でじっくりと体を温めます!
d0132371_23065251.jpg
遠赤外線効果で、じわじわと体の芯まで温もりが伝わっていきます。
ポカポカしてきて気持ちいい♡
露天風呂があって、大阪の街の夜景がとてもキレイに見えます。
d0132371_23095426.jpg
100万ドルの夜景(?)、ボ~ッと見ながらお風呂に浸かっていると心も和んでいきます。
充分に寛げたところで、お食事です。
d0132371_23122006.jpg
寒い冬の夜は、やっぱり鍋ですよね~
d0132371_23151625.jpg
まずは、前菜とお造り、揚げ物。そして、本題のぼたん鍋へ・・・
d0132371_23164132.jpg
もう、夢中で食べました♪
d0132371_23171433.jpg
白みそのだし汁がとっても美味しいの💛
締めのうどんも完食!
d0132371_23190219.jpg
最後のデザートまで、おいしくいただきました(^^)
帰り際に"ゆずる"くん発見!
d0132371_23203166.jpg
箕面市のゆるキャラ"滝ノ道ゆずる"
愛らしいね~!

体の中からも外からも、癒された時間。
充電できました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-01-29 23:35 | フード | Comments(0)

初*すみよっさん

お正月休みの3日に、女友達と映画を見に行きました。
お互い、日頃は仕事が忙しくて、ゆっくり時間を過ごすのは久しぶり。
カレースナックとコーラを抱えて、お喋りに花を咲かせる。
もちろん上映中は、静かに夢中になって見ましたよ。

映画の後は、バーゲンに行こう!とちょこっとショッピング。
そして、そのまま住吉大社へ行くことに・・・
d0132371_20533054.jpg
訪れる時間が遅かったので、御本殿には入れなかったけれど、ちゃんとお参りしてきました。
d0132371_20533908.jpg
反橋(太鼓橋)も初めて見たし、初めて渡りました。
キレイにライトアップされていて、目を奪われました。

まぁ、露店もたくさん出ているので、そのまま素通りできるわけがありません。
d0132371_20535166.jpg
タマゴせんべいは、くじを引いてタマゴが2個になったり、3個になったり・・・
半生だから、うまく食べないと、悲惨な目にあいそ~
食べているうちに、どんどん店じまいされていくよ・・・
慌てて、たい焼きも買っちゃう!

d0132371_20540387.jpg
これは、お好みたい焼き。
中はアンコじゃなくて、キャベツと豚肉(ベーコンぽかった)のソース味。

年の初めから、すべて急ぎ足で時間が過ぎる。
この後、ファミレスで心行くまでお喋りタイム。
友「今年は、何か新しいことを始めたいね!」
私「たとえば?」
友「社交ダンスとかやってみたい!」
私「フラダンスがいいよ~ あっ、あのエキゾチックなあのダンスもやってみたい!」
(ベリーダンスの名前がお互いに出てこない・・・)
友「フラメンコがいいんじゃない?近所にスタジオあるしー」
私「そういえば、近くにポールダンスのスタジオもできたらしいよ~」
と、実現するのかしないのか・・・そんな話も含め、家族のこと、体のこと、将来のこと、いろいろ考えることはいっぱいある。
「旅行も行きたいね~」
時には、息抜きの時間も必要だね。

充実した1年が送れますように・・・ 

00000010_12221915.png













[PR]
by sally-broom | 2017-01-09 21:25 | おでかけ | Comments(0)

天王寺動物園の人気者*シロクマ個展

11月最初の日曜日、気付けば今年もあと2か月だなんて早い過ぎる~
勤務先の写真屋にやってくるお客様が個展を開くというので、恵美須町へ行ってきました。
大阪に住んで結構な年月が経つけれど、地下鉄「恵美須町駅」で降りるのは初めて!
駅から出ると、正面に通天閣が目の前に見えてビックリ!!
d0132371_23543608.jpg
そして、通天閣の付近(新世界)て、なんとな~くいいイメージじゃなかったんですよね。。。
でも、実際に歩いてみて、想像と全然違うってわかりました。
キレイだし、外国からの観光客、修学旅行の学生などが多いの!
d0132371_23564323.jpg
そして、おしゃれなお店もあるし・・・
って、このローソンの上にあるGallery Cafe*Kirin*で個展が開かれているんです。
さっそく中に入りま~す。
d0132371_23595903.jpg
この方は、紙焼きの写真じゃなくて、シロクマの親子をタペストリーにして展示しているんですよ。
天王寺動物園にいた赤ちゃんクマの『モモ』ちゃんの成長がわかる写真です。
そして、飼育員の下村さんがバフィンとモモの引っ越し(6月に浜松市動物園へ)についてお話をしてくださいました。
年と共に涙腺が緩くなっているので、実際に目にしていなくても、ウルウルしちゃいます。
そのお話を聞きに来ている方の多いこと!
入りきれなくて、続けて2回お話をするそうです。
子供が大きくなってからは、動物園とは縁遠いけれど、シロクマファンがいっぱいいるんだな~って、新しい世界を見た感じがしました。
帰りには、カフェでホットコーヒーでほっこり♡
Kirinというだけあって、コーヒーに添えられているスプーンもキリン、そしてお供のクッキーもキリン!
カワイイ♪
カフェの大きな窓からは、通天閣の全貌が見えます。
d0132371_00230011.jpg
通天閣は60周年なんですね!

今日は目から鱗の1日でした。
勝手な思い込みで、損してることも多いのかも・・・!?
食わず嫌いみたいにね・・・
ちゃんと自分の目で見て確かめなくっちゃね!

なんだか気持ちが前向きになりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-11-07 00:34 | おでかけ | Comments(0)

夜景を独り占め*贅沢会席料理

夏が終わり、秋の気配を感じますね。
日曜日に、みのお山荘「風の杜」を訪れました。
d0132371_00225757.jpg
日が暮れかかったころ、到着。
d0132371_00231163.jpg
山の上からの眺めは最高!
まずは、お風呂で疲れ切った体をリフレッシュさせます。
広いお風呂でのんびり・・・露天風呂では虫の声も聞こえてきて、なんとも風流。
そして、その露天風呂からの夜景がまたステキ♪
d0132371_00232165.jpg
キラキラとした夜景を独り占めして、お風呂に入るなんて贅沢だわ・・・
そして、お風呂から上がって、夕食をいただきます。
d0132371_00242101.jpg
旬の食材使った会席料理。
d0132371_00233293.jpg
次々に運ばれてくるお料理はどれもこれも美味(^^)
あちちっ・・・となりながら、マツタケの土瓶蒸しを味わい、ほろ苦いアワビの肝ソースで食べるアワビはとても柔らかくてとろける~
焜炉で焼く牛肉もおいしい!
柿なますは、器の柿もいただいちゃいました。柿が甘くてホントおいしいわ~
デザートには、箕面の柚子を使ったレアチーズケーキは香りがいいの。
都会の喧騒を離れ、ゆっくりまったりとしました。
これから、年末に向かって、仕事が忙しくなっていきます。
がんばれ、自分!ってことで、その前のご褒美です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-09-27 00:57 | フード | Comments(0)

12インチ*シンプルレイアウト

今週は秋雨模様。
十五夜や中秋の名月の時は、晴れてほしいですね。

さて、今月の講習のお知らせです。
●20日(火)10:30~ 大東センター
d0132371_21104573.jpg
今回は、テンプレートを最大限生かしての12インチレイアウトをします。
あえて、無地のペーパーを使い、好きな色で作成しますよ。
濃淡のグラデーションでもよし、補色を使ってパキッと仕上げてもよし。
お好みで選んでくださいね♪

お申し込みは大東センターまでお願いします。

初めてさんも大歓迎です。
お気軽にどうぞ♥

*****   *****   *****

先日、ととろちゃんからもらった鳴門金時で、お芋ごはんを作りました。
d0132371_21182963.jpg
具だくさんの炊き込みご飯もいいけど、シンプルなのも大好き♡
ゴマ塩をいっぱい振って、いただきます(^^)
おいしいな~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-09-13 21:21 | 講習 | Comments(2)

お盆の帰省*帰路で食す弁当

お盆の帰省の帰路・・・
「どうしても崎陽軒のシュウマイ弁当が食べたい!」と言う"ちょ~じょ"と共に新幹線に乗り込む前に東京駅で買った。
551の豚まんか?崎陽軒のシュウマイか?っていうくらい、匂いを放ちそうだけどね。。。
d0132371_02060342.jpg
アルコール好きの"ちょ~じょ"はビールを飲みながら、シュウマイをほおばる。
富士山のイラストのビールは、JR東海での限定販売。
旅気分が盛り上がるね♪

お弁当を物色しているときに見つけた、まい泉のミニバーガー。
d0132371_02061028.jpg
手のひらにすっぽり収まるサイズで、おもちゃみたい。
かわいい大きさだけれど、しっかりとカツがはまったバーガーです。

"ちょ~じょ"といると、食いしん坊になってしまうわ~

そんな"ちょ~じょ"は、8月の頭に神奈川に引っ越した。
親としては、子供の成長って喜ぶべきなんだけれど、寂しさも心の半分を占める。
しっかり者で、物怖じしない"ちょ~じょ"。
きっと見知らぬ土地でも、うまくやっていくことでしょう。
しばらくは、仕事の関係で大阪⇔神奈川間を往復することが多いみたい。
健康に気をつけて、がんばってほしいものです。
母もくじけずに、がんばるよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-08-24 22:04 | フード | Comments(0)