タグ:ミニブック ( 181 ) タグの人気記事

もらってうれしい*ぬくもりの手紙・ミニブック2通

年末に向かって、お疲れモードになりつつあります。
ですが、手を動かして、モノづくりに没頭する僅かな時間が、私の気分を落ち着かせてくれます。
直前ですが、今月の講習のサンプルができました。
d0132371_23104931.jpg
お手紙型のミニブック2通。
d0132371_23112722.jpg
開くとジャバラ式になっています。
d0132371_23120539.jpg
白と黒の2色で作りますよ。
L判(サービス判)の写真がそのまま貼れます。
プレゼントにもいいですよ♪
作りながら、「やぎさんゆうびん」が頭の中をグルグル◎
♪しろやぎさんから おてがみついた
くろやぎさんたら よまずにたべた…♪
終わりのない歌だな~ (o゜ー゜o)??

楽しく作りましょうね♥
では、講習でお会いしましょう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-11-15 23:24 | 講習 | Comments(0)

もらってうれしい*ぬくもりの手紙・ミニブック


年賀はがきが発売になり、なんとなく年末ムード(!?)になってきたかな~と思いつつも、暖かい日が続いていますね。
11月も半ばですから、いつまでも暖かくはないでしょうね。
急に冷え込んだら、堪えるわ~

さて、今月の講習のお知らせです。

●17日(火) 10:30~ 大東センター

d0132371_01020592.jpg
今回は9月の講習で作成した12インチレイアウトに関連したLetter型ミニブックです。
ケイタイでメールは手軽でいいけれど、手書きの手紙はぬくもりがありますよね。
そんな思いを込めて作るミニブックです。

お申し込みは大東センターまでお願いします。

初めてさんも大歓迎です。
お気軽にどうぞ♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-11-11 01:10 | 講習 | Comments(0)

秋の夜長に*Lettersレイアウト

外吹く風が爽やかに感じるようになりました。
今日は、大東センターで講習でした。
今回は「秋の夜長に・・・*Letters」12インチレイアウト。
d0132371_21452108.jpg
封筒のテンプレートを使って大小の封筒を作っていきます。
どのラインだったか忘れて、サンプルにテンプレートを合わせながらになっちゃいました。。。
「きっと、そう(このライン)」と言うと、「きっと、そう」とMさん。
キレイな言葉ね。関西では使わない言葉。だって~
東京に行ったときに、商品を見て「すてき!!」って言っているのを聞いて、よりいいモノに見えちゃったとか・・・
大阪でなら、「めっちゃええやん!」ってなりますもんね。
で、方言の話で花が咲きました。
d0132371_21453300.jpg

そして、今回の醍醐味はシーリングワックス。
子供の時から、洋画を見ては憧れた封筒を留める蝋、やってみたかったんですよね~
理科の実験のようにキャンドルでシーリングワックスを溶かしてスタンプをポンと押す。
するとその形に固まってかっこいいの♥
面白かったですね!
それから、ちょっと時間に余裕があったので、先日の手づくりフェアの体験レッスンのスターフォルドブックをささっと作りました。
カンタンでカワイクていいでしょ。
クリスマスの時にはオーナメントとして活躍しますよね。
ぜひ、また作ってみてくださいね。

では、また来月お会いしましょう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-09-15 21:58 | 講習 | Comments(0)

夏と言えば・・・*スイカ!ミニブック講習

夏休み企画の今月の講習。
スイカ・ミニブック+あおむしクン・ブック。
d0132371_23132480.jpg
まずは6日(木)にグリンビューつるみ。
この日、参加予定だったママとお子ちゃまが熱を出してキャンセルになってしまいました。
それでも、せっかく出向いたので、マンツーマンでの講習にしましたよ♪
d0132371_22272442.jpg
以前に大東センターで講習を受けていた方で、再会(再開も・・・)とても喜んでくれました。
スクラップブッキングがしたくて、うずうずしていたようです。
久しぶりに楽しんで作りましたね~

続いて、18日(火)は大東センターで講習でした。
d0132371_22325498.jpg
おしゃべりに花が咲き、とても賑やか。
何年ぶりかの同窓会に参加したお話、とっても面白かったわ~(^^)
先生かと思ったら同級生だったとか、旧姓の名札を付けていても誰かピンとこなかったとか・・・
年を取るって、やっぱり変化が否めないのね。。。
外見は変化しても、いい年の重ね方をしていきたいですね。
d0132371_22424303.jpg
8月も後半!
次は『手づくりフェア』に向けて、準備を始めますよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-08-19 22:47 | 講習 | Comments(0)

夏といえば・・・*スイカ・ミニブック

日が暮れても、暑い・・・
毎日、冷房の効いた店で過ごしていると、ちょっと外に出るだけでも体力が奪われていく感じがします。
こんな暑さの中でも、屋外で仕事をしている人たちはすごいな~って思います。

暑い夏に食べたいモノ・・・それはスイカかな??
で、今月の講習のミニブックは『スイカ・ブック』
それとおまけに残りのペーパーで『あおむしクン』を作ります。
d0132371_23132480.jpg
表紙だけ見たら、ナニ?って感じですね。
スイカ・ブックを広げるとー
d0132371_23141210.jpg
丸いスイカになったでしょ!
それにスイカバーもつけましたよ~(^^)
スイカをムシャムシャ食べている写真だったらよかったな~って思いながら、ソフトクリームを頬張る子供たちに写真を貼ってみました。
それから・・・
d0132371_23175388.jpg
あおむしクン・・・はクルクルッと広げると、長い体が出てきますよ。
表紙の目には「つけま」つけました。

さぁ、明日はグリンビューつるみで講習です。
親子で楽しく作りましょうね♪


***     ***     ***     ***    ***

昨日、大好きな栗をいただきました。
それも栗納豆だって!!
d0132371_23223465.jpg
大粒の栗がゴロゴロッと袋に詰まってるの。
あま~い♥
渋めのお茶を淹れて、食べようっと。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-08-05 23:26 | 講習 | Comments(0)

広げてビックリ*フォルドブックと展開図

真夏のように暑い日があったり、ちょっと肌寒さを感じる日があったり・・・
お天気に左右されるこの頃ですね。

今週の火曜日に大東センターで講習をしました。
広げてビックリ!フォルドブック。
d0132371_00490216.jpg
今回はケースも作っちゃいましたよ。
d0132371_21073738.jpg
久しぶりに行ったUSJの写真で作ったものだから、ついついUSJの話で盛り上がっちゃいました。
ホントに楽しかったんだもん!!
朝から晩まではしゃいじゃったからね~♪
さてさて、今回のフォルドブックはけっこう簡単に作れるけれど・・・
ケースがちょっと難関。それもケースを包むペーパーのカットが細かい採寸で???ってなりがち。
展開図を見ながら、算数のお勉強です。
頭の体操も時には必要よね!ってことで。
ほぼ完成できたので、後はステキな写真を貼って下さいね♥
ぜひ、USJにも行ってきてね!

では、またね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-06-20 21:14 | 講習 | Comments(0)

広げてビックリ!*フォルドブックセット

なんだか毎日がバタバタと過ぎていきます。
今月の講習サンプルがやっとできました。。。
d0132371_00490216.jpg
フォルドブックの2冊セット!
なんとブックケースも作ってるんですよ。
d0132371_00490990.jpg
今回は先日行ったUSJの写真でスクラップ♪
手のひらサイズのミニブックを開くと・・・ブワァ~っと大きく広がります。
ケースに納めておけば、保管しやすいですよね。
背にタイトルを書いておけば、中身が一目瞭然。わかりやす~い(^^)
小さい写真がたくさん貼れるので、楽しみですね。

では、講習でお会いしましょうね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-06-15 01:01 | 講習 | Comments(0)

広げてビックリ*フォルドブック

近畿地方は梅雨入りし、ジメジメの日が続くのかと思うと気が重くなります。。。
でも、そんな気分を吹き飛ばすように、楽しいスクラップブッキングの今月の講習のお知らせです。

●16日(火)10:30~  大東センター
●25日(木)10:30~  グリンビューつるみ
d0132371_23273728.jpg
欲張って、手のひらサイズのちっちゃなフォルブックを2冊作ります。
おまけにブックケースも作っちゃいますよ~♪
フォルドブックは開くと、大きく広がるからビックリ!
お楽しみね♥

お申し込みは各教室までお願いします。

初めてさんも大歓迎です。
お気軽にどうぞ♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-06-07 23:52 | 講習 | Comments(0)

愛をこめて*ハートいっぱいミニブック

今日は大東センターで講習でした。
ハートいっぱいのミニブック♥
d0132371_23060688.jpg
バレンタインデーは終わっちゃったけれど、ホワイトデーにもいいかも!?
d0132371_23055264.jpg
今回、初めて使うスクリューポンチ。
ペーパーが厚めで、何枚も重ねていたので、穴をあけるのがちょっと大変でしたね~
リボンでカワイク製本。
エレガント&ガーリーでしょ♪
愛情たっぷりの写真を貼って仕上げてくださいね。

今、気合いを入れてること。。。
それは、年末から頼まれていた編み物。
d0132371_23061396.jpg
年末は仕事に追われ、編み物する余裕なんてなかった。
それでも‘じ~じょ’が毛糸を買ってきて、「編んで~」というもんだから、引き受けたもののなかなか手つかず・・・
早くしないと冬が終わる!っと、気合いを入れて編み出したのです。
モチーフをアミアミしながらつなげていきます。
さぁ、がんばって仕上げるぞ~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-02-17 23:20 | 講習 | Comments(0)

愛情いっぱい*ハートいっぱいミニブック

雪降るこの寒さ・・・確か昨年もバレンタインデーは雪だったなぁ~
春になる前の冷え込み。
暖かいポカポカの日が待ち遠しいなっ!

明日はバレンタインデー。
今回の講習の『ハートいっぱいのミニブック』のサンプルができました♥
d0132371_22193423.jpg
エレガントな表紙でしょ。
リボンで製本しています。
d0132371_22194643.jpg
中ページにはポケットもいっぱい!
カードをたくさん入れて、写真やジャーナルも盛りだくさん。
d0132371_22195377.jpg
真ん中のページはハート型。
そしてタイトルの小さなハートがクルリンと出てきますよ。
表紙のエンベリのバラの花も作ります。
パンチとスタイラスで立体バラの花。
リボン綴じの穴はスクリューポンチで開けますよ。
クルクルッと簡単に穴あけができちゃって、感動です(^^)
お楽しみにね☆

今日は珍しいモノをいただきました。
浜田名産の『赤てん』
魚肉の練り物。
d0132371_22200169.jpg
赤いのは唐辛子。
魚肉ソーセージの気分で食べたら、結構辛かったわ~
ピリッとおいしい♥
「これで一杯やったらいいよ」って言われたけれど、呑めないんだよね・・・残念。
このまま食べてもいいけど、おいしい食べ方がいろいろあるみたい。
オムレツにしたり、きんぴらにしたり、ライスバーガーにしたり・・・試してみようっと。

それから、みかんもいただいたの。
d0132371_22200872.jpg
『はるみ』っていうんですって。
「甘味も酸味もあなたにぴったりよ!」って。
内皮が薄くて、食べやすい。
うんうん!ホント、ピッタリ。おいしい~♥

おこたでみかん。いいね~ って、我が家には【こたつ】なかったわ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-02-13 22:46 | 講習 | Comments(0)