タグ:好きな物 ( 22 ) タグの人気記事

心も体もリフレッシュ*美味ぼたん鍋

冷え込んだ先週の日曜日(22日)、みのお山荘の『風の杜』に行ってきました。
d0132371_23044838.jpg
この寒さで体の芯まで冷えています。
まずは、温かいお風呂でじっくりと体を温めます!
d0132371_23065251.jpg
遠赤外線効果で、じわじわと体の芯まで温もりが伝わっていきます。
ポカポカしてきて気持ちいい♡
露天風呂があって、大阪の街の夜景がとてもキレイに見えます。
d0132371_23095426.jpg
100万ドルの夜景(?)、ボ~ッと見ながらお風呂に浸かっていると心も和んでいきます。
充分に寛げたところで、お食事です。
d0132371_23122006.jpg
寒い冬の夜は、やっぱり鍋ですよね~
d0132371_23151625.jpg
まずは、前菜とお造り、揚げ物。そして、本題のぼたん鍋へ・・・
d0132371_23164132.jpg
もう、夢中で食べました♪
d0132371_23171433.jpg
白みそのだし汁がとっても美味しいの💛
締めのうどんも完食!
d0132371_23190219.jpg
最後のデザートまで、おいしくいただきました(^^)
帰り際に"ゆずる"くん発見!
d0132371_23203166.jpg
箕面市のゆるキャラ"滝ノ道ゆずる"
愛らしいね~!

体の中からも外からも、癒された時間。
充電できました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-01-29 23:35 | フード | Comments(0)

静かな空間で*贅沢時間

3月も半ば、そろそろ桜の開花が気になる時期になりましたね。
鍋物ももう終わりかな・・・その前に、先週の日曜日、てっちりを食べてきました。
d0132371_13403728.jpg
以前にも行った「みのお山荘・風の杜」
山中に位置するココは、ホントに静かで落ち着きます。
d0132371_13431005.jpg
窓の外には大阪の街並みが見え、遠くは伊丹空港の飛行機の着陸も見ることができます。
d0132371_13443699.jpg
食べることに夢中になり、肝心の鍋の写真がありません。。。
最後の雑炊まで、残さずいただき、満腹です♥
d0132371_13464735.jpg
でも、デザートは別腹。
フレッシュなフルーツがおいしい!
d0132371_13474846.jpg
食事の前にお風呂に入れるのですが、それがまたいいの~
露天風呂からの眺めがとてもいい。
d0132371_13492951.jpg
温泉で体の芯まで温まって、てっちりでお腹が満たされて、シアワセ~♪
いつもがんばっている自分へのご褒美です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-03-20 13:54 | フード | Comments(0)

体に沁みる*フルーツ酢

時々、妙に酸っぱいモノが食べたくなる。
体が欲しているんだろうな~って感じる。
そう思っていたら、先日、TVで『フルーツ酢』の作り方を見たので、早速作ってみたよ。
d0132371_23292980.jpg
酢とはちみつ、キーウィフルーツで漬け込むこと1週間。
すると・・・
d0132371_23302899.jpg
甘酸っぱいフルーツ酢のできあがり♪
漬け込んだフルーツは、ヨーグルトなどに混ぜて食べるといいんですって。
無駄なく、おいしくいただきます。
フルーツ酢が体に沁みるわ~♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-11-15 23:33 | フード | Comments(0)

和製グレープフルーツ*河内晩柑

熊本に行ってきたというお客様から、珍しいモノをいただいた。
柑橘系フルーツ。
d0132371_21572849.jpg
「河内晩柑っていうんやて。おいしいでぇ~。食べてみぃ~。」
「ジューシーオレンジって言ってな、グレープフルーツみたいな感じや。」なんだって。
早速、実食!
d0132371_22005276.jpg
黄色さがグレープフルーツっぽいけれど、あの苦さはなくて、八朔のような甘酸っぱさな上にもっとみずみずしい♪
おいしいね♥
柑橘類って種類が豊富なのね~
まだまだ知らないモノがたくさんありそうだね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-04-24 22:08 | フード | Comments(0)

香り豊かで美容に効く*すだち

台風が過ぎて、秋が深くなってきましたね。
先日、徳島の特産品『すだち』をいただきました♪
夏のモノだと思っていたけれど、露地栽培の旬は8月から10月なんだって。
d0132371_23005649.jpg
箱いっぱい!
いい香り~
d0132371_23032059.jpg
まずは秋の味覚「秋刀魚」に果汁を絞っていただく。
オイシイ!!
d0132371_23045211.jpg
グリーンスムージーにも入れちゃう(^^)
d0132371_23054303.jpg
これまた、すだちのいい香りが広がる♥
ちょっぴり苦さがあるけれど、そこがレモンと違って、大人な感じ。
d0132371_23063367.jpg
そうだ!あとは『塩すだち』にしてみよう!
2週間ほど置いたら、できあがるんだって~
楽しみ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-10-16 23:17 | フード | Comments(0)

伝統*和装本の魅力

今日は、とある用事で‘ちょ~なん’の大学へ行きました。
用事がすんで、帰ろうと構内を歩いていると、気になるポスターに惹かれて塔の中に引きこまれました。
d0132371_23122653.jpg

レトロな塔は、入学式の時にも見て、中に入ってみたいな~って思っていた建物。
塔内は想像通りの重厚な雰囲気。
ここで、『和装本の魅力』という展示がされていたのです。
d0132371_2314425.jpg

伝統ある染物で、装丁された本。
ステキです♥
d0132371_23153767.jpg

他にも、もんじ文化愛好会の皆様の作品がたくさん展示されていました。
短冊綴りや百人一首箱、旅日記、絵本・・・など。
スクラップブッキングにもカルトナージュにも通じる手法。
とっても興味深い。いろいろと参考になりました。

会場では、和装本の体験レッスンが行われていたのですが、‘ちょ~なん’の渋い顔を見て、あきらめました。。。
そしたら、おみやげに・・・とこんなに素敵なモノをいただいちゃいました♪
d0132371_23181283.jpg

手づくりの桜の表紙の手帳と栞です。

思いがけなく、刺激を受けた時間でした。
なんとなく気分い~ぃ♥

大学構内で、こんなに面白いことしているなんて、知らなかったわー。
‘ちょ~なん’に負けじと、通ってしまいそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2014-04-20 23:31 | その他 | Comments(0)

あったまろ*ホット・ハーブティー

いきなり冬が来た!!と感じる気温。
冷えてきたわ~

ドライのレモングラスをいただいた。
香りがいいの~♥
さっそく、ホットティーを淹れてみたよ(*゚▽゚*)
d0132371_22563222.jpg

レモングラスは殺菌作用があって、風邪の初期症状に効果的なんですって。
胃腸の調子も整えてくれる。
d0132371_2322744.jpg

レモンのような爽やかな香りと酸味。
ん~、トムヤムクンが食べたくなった~
酸っぱくて、辛いのがクセになる味だよね!?

レモングラスはリフレッシュ効果もあるらしいので、コレで気分がスッキリするね
(o´・ω-)b

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-11-11 23:10 | その他 | Comments(0)

童心に返って*夢中

今日はステキなおみやげをもらったよ~ ヾ(゜v ゜*)ノ
おいしそうなラスクとかわいいジブリもの。。。
d0132371_233078.jpg

ロボット兵のカードスタンドは・・・
d0132371_23303057.jpg

手と顔が動くの~ (>艸<○)
かわい~い♥
そして・・・フィルムビューワーは・・・
d0132371_23352385.jpg

栞にもなるフィルムを差し込んで覗くと、鮮やかにアニメの1コマが見えるよ♪
d0132371_2337248.jpg

ハウルの1シーン。。。
童心に返って、ひとしきり遊んだ~ o(^∇^)o

ジブリ・アニメ好きなのに、まだ『三鷹の森・ジブリ美術館』には行ったことがないんだよね~
いつか行こうっと!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-11-08 23:58 | その他 | Comments(0)

月の光の輝き*ルナメア kirei

外は・・・じめっと暑い・・・
またまたFUJIFILM化粧品のお試ししたよ~
今度は新製品のLunamer(フランス語でLuna→月,mer→海という意味なんだって)のブライトナー!
角質クリア美容液なんですよ~
d0132371_21461654.jpg

専用のフェイシャルコットンに2~3回ポンプして、肌の上を軽くすべらせるようにしてふき取るの。
d0132371_2149361.jpg

毎晩続けると、ワントーン明るい肌色になるとか!?
クリアな透明肌めざそう♪

夏のお肌はお疲れだ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-07-29 21:55 | その他 | Comments(0)

しっとり、潤って*キレイになぁれ!

ムシムシと暑い・・・
今夜は天神祭で、浴衣姿のおねえさまたちが駅で待ち合わせ。
「いいなぁ~」と横目で見つつ、仕事に励んでおりました。。。
4000発の奉納花火、見たかったなぁ ε=(‐ω‐;;)
まぁ、でも今夏は半夏祭りで間近で見たからね!? 
体の芯に響くあの迫力は忘れられないよ。

先日、FUJIFILM・アスタリフトのお試しをしました。
d0132371_104690.jpg

私の青春ドンピシャのアイドル・聖子ちゃん&キョンキョンがCMしてるアスタリフト。
しっとり、潤っていい感じ♥
コレでお手入れしたら、聖子ちゃんやキョンキョンのようになれるかな (o゜ー゜o)??

信じる者こそ救われる!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-07-26 01:13 | その他 | Comments(0)