タグ:子供 ( 108 ) タグの人気記事

思いがけない贈り物*七色カーネーション

昨夜、遅く・・・ピンポーンとインターホンが鳴った。
宅配便だ。なんだろう?何も届く予定はないんだけどなぁ~と思いつつ、ドアを開けて受け取った。
開けてビックリ(*゚0゚)

d0132371_21564262.jpg
七色カーネーション。
なんとも・・・蜷川実花さんっぽい色合いだ~
d0132371_21565170.jpg
キラキラ*ラメのかすみ草とレインボーカラーで華やかだわ♪
母の日と誕生日のお祝い。
ありがとう!‘ちょ~じょ’

お花をもらえるのって、うれしいね♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-05-10 22:08 | その他 | Comments(0)

チクチク・パッチワークとワクワク・ハリーポッター

3連休明けの今日、大東センターで講習でしたよ。
『天高く馬肥ゆる秋』…秋の空気は澄んでいますね~
d0132371_21223185.jpg
気持ちいい気候です♪
d0132371_21240715.jpg
今回はパッチワーク風レイアウト!
d0132371_21232556.jpg
ハニカム型を切り抜き、配置していきます。
どう並べるかは貴女次第。
正解はないので、気の向くまま。。。
パズルをはめ込むように、貼っていきますよ。
そして、チクチクしたかのように、縫い目も入れました♪
写真を貼って、仕上げてくださいね!
宿題ですよ~(^^)ノ~

***   ***   ***   ***

講習中に話の出たUSJ『ハリーポッター』
そろそろ地元人たちの出動の時かな~って。
d0132371_21322837.jpg
先週末、ポッタリアン‘じ~じょ’が満喫してきたよ~
前日から、コスプレ用のローブやネクタイなどを準備!
d0132371_21340586.jpg
おみやげのカエルチョコ、百味ビーンズ、パンプキンジュース、バタービールのカップ、そして杖。
それよりも、みやげ話の弾丸トークがすごかった。
興奮しすぎですから~
マニアにはたまらないエリアだったのでしょうね。

気になるスポットです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-09-16 21:47 | 講習 | Comments(0)

セーラームーンじゃない*スーパームーン


昨夜の『中秋の名月』に続き、今夜は『スーパームーン』
秋の夜長、お月様を眺めます。
d0132371_22432310.jpg
まずはお月様に乾杯♪
d0132371_22433852.jpg
グラスにも映り込んで一緒に飲み込んでしまいそう・・・
d0132371_22445764.jpg
 雲がモクモク・・・でもお月様がとっても明るいの。
d0132371_22462572.jpg
月遊びしてみた。「ルビーの指輪」ならぬ、「パールの指輪」♥
d0132371_22474654.jpg
お月様を指輪の中に閉じ込めちゃったよ。

今年3回目のスーパームーン、これで最後なんですって。
次は約1年後、2015年9月28日。

ムーンと言えば、ついこの前、‘じ~じょ’がスマホで懐かしの『セーラームーン』を見ていた。
「うさぎちゃん!」っいう声が聞こえて、変身のセリフ。。。
チビッ子の頃は毎日、セーラームーンごっこして遊んでいたね。
ホント、懐かしいなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-09-09 22:59 | その他 | Comments(0)

夏休みの宿題できた?*スターブック

まだまだ暑いけれど、晩になると秋の気配を感じます。
今日は、東寝屋川センターで講習をしました。
d0132371_01592790.jpg
駅近で、イズミヤさんの中にある教室です。
食料品に目を奪われつつ、エスカレーターで4Fへ。
まぁ、にぎやかなゲームセンターのお隣です。

今日は、お子さまメインでスターブックを作りました。
この地域は早くも明日から2学期が始まるそうです。
そう、夏休みの宿題に役立てていただきました。
d0132371_02032000.jpg
小学1年~の参加で、小さな手でがんばって最後まで仕上げてくれました。
d0132371_02051135.jpg
女子はかわいらしくデコレーション。
クマさんパンチに小さな穴をあけて、カエルのように・・・このパンチ使いにビックリ!!
子供は頭が柔軟なのね~
男子は、きっちりと正確に・・・ページのズレなど一切なく、ホントに美しいミニブックになってます。
後はおうちで写真を貼って、明日学校に持って行ってね♪
最後の宿題完成!!
ママたちもお疲れ様でした。

おみやげもいただいちゃいまして・・・ありがとうございます♥

また、ご一緒できたらいいですね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-08-22 02:12 | 講習 | Comments(0)

ナットーの日*モンブランとキラキラ太陽

7月10日・ナットーの日
今日は‘ちょ~なん’の誕生日。
いつの間にか、子供たちはみ~んな大きくなって、‘ちょ~なん’は20歳!
幼いころが懐かしいわー。。。
d0132371_22332160.jpg
バースディケーキと言いながら、私の好きなモンブラン♥
ペーストの栗とサクサクパイがどっしりとしてるの。
食べごたえのあったわ・・・

さて、その‘ちょ~なん’の幼くてカワイイころの写真で、今月の講習サンプルを作りました。
d0132371_22383557.jpg
キラキラ太陽のレイアウト。
浜辺でカニを捕まえる‘ちょ~なん’
d0132371_22400803.jpg
パラパラブックには、小さな写真をたくさん貼って・・・パラパラとめくって見ます。
キラキラ太陽は、シャカシャカと音のなる愉快なシェーカーボックスのおひさま。
ビーズやスパンコールを入れて、キラキラ・シャカシャカ♪
作り方は、講習で。。。
お楽しみに!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-07-10 22:47 | 講習 | Comments(0)

ハハと感動の嵐*いいことあるさ

昨夜、‘ちょ~じょ’にお誕生日のお祝いをしてもらいました。
隠れ家的なフレンチダイニングでの食事。
d0132371_20475647.jpg
まずは、スパークリングワインで乾杯♪
d0132371_20484758.jpg
おいしい食事は、フォアグラのクレームブリュレからはじまりました。
表面はぱりぱりで、中はふわふわでとろけます♥
そして、ブダイのカルパッチョ。レモンシャーベットにキャビアが添えられていて、なんとも贅沢でさっぱりとおいしいの~
スープはオマール海老とトリュフのコンソメ。蓋を開けると、トリュフの香りが立ちます。
お~、世界三大珍味をいきなり制覇ですよ(^^)
それから、黒鯛のポワレ、イベリコ豚のローストと続き、おなかいっぱい!!

d0132371_20585144.jpg
最後に、デザート。フィヤンティーヌ アイスクリーム添え。
すると、生演奏がはじまって、ナンダ???と思っていたら、♪Happy Birthday ♪が私のために演奏されたのです。
感動のあまり、涙が・・・
「泣いちゃったよ・・・」と‘ちょ~じょ’が戸惑う予想外の展開。
「歳を取ると、涙腺がゆるくなるんだよー」と言いつつも、ホントすぐ涙が出ちゃうんだよね。
TVのドキュメタリー番組でも、途中でその後が想像できて、涙が出る。
生きてると、辛いことも多く、躓いたり転んだり・・・
でも、こうやって心が救われていくことも多い。
まだまだ、がんばらなくっちゃね!

プレゼントに花束ももらった♪
d0132371_20582021.jpg
うれしいね~♥
d0132371_20581172.jpg
簡易の花瓶付き。
ぺちゃんこなのに、水を入れるとしっかりと自立する便利な花瓶です。
d0132371_20582814.jpg
また一つ歳を重ねて、よりいい人生が送れるようにやれるだけ、やっていこうっと。
きっといいことあるさ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2014-05-25 21:17 | フード | Comments(0)

冬至*世界の花に会いに行きます

寒い!寒い!と思っていたら、今日は『冬至』なんですね。。。
急に思い立ち、【咲くやこの花館】に行ってみた。
d0132371_23372065.jpg

クリスマスバージョンだったよ~
d0132371_23381779.jpg

入るとスグが熱帯雨林の植物室。
館内の温度差はスゴイ!!
d0132371_23395082.jpg

レンズが曇るんですけど~
色鮮やかな花たちがたくさん咲いているよ。
d0132371_23412249.jpg

燃えるような赤い色が多いね♪
d0132371_23421514.jpg

南国フルーツも実ってるよ。
五芒星型のスターフルーツにパイナップル、合掌する両手のようなブシュカン。
寒い日本とは思えない!!
d0132371_23454641.jpg

色とりどりのハイビスカスだって咲いてるもん!
d0132371_2346268.jpg

ブーゲンビリアだって、キレイに咲いてるでしょ。
コートを着てるけれど、気分だけハワイ♥
d0132371_23473882.jpg

化粧パフのような花のブラシマメ。
ふわふわで触り心地よさそう~
d0132371_23491373.jpg

こんな変わった木も・・・
ピンポンノキ。
黒々としたツヤツヤの実が袋状のさやの中に生ってるの。
d0132371_23524566.jpg

高山植物室へ入る・・・
【咲くやこの花館】といえば、ヒマラヤの青いケシでしょう。
d0132371_23542548.jpg

コマクサの脇には何やら札が・・・
花の形が馬の顔に似てるから、駒(馬)草って言うんだって。
高山植物の女王らしいよ~
d0132371_23565980.jpg

可憐なフウロソウ。
かわいい♥
d0132371_2358255.jpg

クリスマスに関連する植物の展示もあって、「なるほど~」って勉強になりました。
クリスマスローズ、ポインセチア、クリスマスブッシュ、クリスマスベル。。。
冬景色は地味な色合いだけれど、色鮮やかな花々を見て、和みました。
d0132371_014734.jpg

年末は何かと忙しいけれど、ちょこっと気分転換ができたなっ!

おみやげにカレンダーをいただいたよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-12-23 00:10 | | Comments(0)

芸術の秋*カメラ片手に・・・思い出を

今朝は台風の影響で、大阪はどしゃ降りでした。
ちょうど通勤時間で、ビショビショ・・・ 。゜(>д<)゜。
憂鬱な日になっちゃいました。

さて、今月の講習 『芸術の秋*カメラ片手に・・・』ミニブックのサンプルができました♪
d0132371_03028.jpg

カメラの形をしたミニブックですよ。
ベーシックな黒色。
最近のデジカメは、ピンクや赤や白など、カメラ女子が喜びそうな色合いのモノもありますね。
でも、私は男前なカメラが好き♥
なので、黒色です。

中ページは・・・
d0132371_04142.jpg

クルッとスライドさせて・・・
d0132371_044744.jpg

出てきます。
そして、その中には・・・
d0132371_053642.jpg

カードがそれぞれ収められています。
この前の六甲山牧場の写真で作ってみました。

このミニブックを作りながら、思い出が一つよみがえってきました。
‘じ~じょ’が生まれたころ、カメラで写真を撮る私の横で、‘ちょ~じょ’が同じように写真を撮りたがりました。
フィルムカメラの時代、手軽に撮らせてあげようとは思えず、苦肉の策でありあわせの材料(ボール紙や画用紙)で、『できるかな』ののっぽさんのごとく、カメラを工作しました。
d0132371_0125543.jpg

コレで、カメラマンごっこを楽しんでくれました。。。
懐かしい思い出だぁ~


今回は、カッターナイフ、カッティングマット、のり、両面テープをご用意ください。
よろしくお願いしま~す!

では、講習でお会いしましょう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-10-10 00:21 | 講習 | Comments(0)

自然チャージ*カエルの王女様

週末の土日でお墓参りを兼ねて、自然いっぱいの処へ行ってきました。
d0132371_22442227.jpg

あいにくの雨降りなってしまいましたが、それはそれでいい感じ。
d0132371_22453577.jpg

植物に雫が滴って、小さなダイヤモンドがキラキラ輝きます。
d0132371_22473624.jpg

お墓に行くのは、ちょっとした山登り。
d0132371_22494658.jpg

上方にはお宮があります。
d0132371_22504385.jpg

なんでも商売繁盛の神様だとか・・・
d0132371_22513440.jpg

青々とした木々や野草の中に真っ赤な鳥居やお社が際立ってます。
d0132371_2253592.jpg

自然に帰った娘たちは・・・
d0132371_2255094.jpg

田圃でカエルを捕まえたり・・・
d0132371_22561742.jpg

イモリを捕まえたり・・・
ひとしきり野生児に還ってました。
d0132371_22583499.jpg

都会では味わえない大きな自然。
d0132371_230019.jpg

空気も水も澄んでる。
d0132371_2315538.jpg

時々は森林浴が必要だ。
自然の力をチャージしないとね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
初夏のお出かけスポット!&お気に入りショット
[PR]
by sally-broom | 2013-07-08 23:06 | おでかけ | Comments(0)

桜咲いて*1年生

今日は‘ちょ~なん'の入学式でした。
コレで我が子の入学式に出席するのは最後かな・・・って思うと複雑な気持ちです。
d0132371_2271791.jpg

1000人以上も入学生のいる大学の式典にビックリ!
私は小規模な短大だったので、高校とあまり変わらない感じでしたが、まぁ4年制大学は違うのね~
d0132371_22105831.jpg

‘ちょ~なn'に言わせると、「もっと大きいところだってあるよ!ココは小さい方じゃない!?」って。
そうなんだ・・・
学長先生のお話は、子供たちに勇気と希望を与えてくれるものでした。
やるかやらないか迷ったら、まずはやってみる!
私自身にも響く言葉。
そう、やらなくっちゃ何も始まらない。
失敗を恐れていてはダメですよね。。。
d0132371_22122957.jpg

桜の花も見事に満開。
一緒にお祝いしてくれているようです。

これからも見守っていく・・・がんばれ!‘ちょ~なん'!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2013-04-02 22:28 | その他 | Comments(0)