タグ:犬 ( 101 ) タグの人気記事

春花・満開*花博記念公園・鶴見緑地

春のお彼岸、お天気がいいですね~
朝晩はまだ冷たさが残るけれど、昼間のおひさまはポカポカ♡
久しぶりに、ワンコたちと鶴見緑地へ行ってみました。
d0132371_02180872.jpg
メジロがたくさん遊びに来ている桜の樹。
キレイなピンク色の花は、オカメザクラ。
d0132371_02202069.jpg
満開です!
カメラを持った人たちの多いこと・・・
鳥が蜜を啄ばみに来ているので、鳥狙いのカメラマンもたくさんいます。
d0132371_02220084.jpg
数本の樹々を行ったり来たり、飛び交う鳥たち。
こんなにたくさんのメジロを見たのは初めてですよ。
d0132371_02240151.jpg
オカメザクラのすぐ近くには、河津桜も咲いています。
d0132371_02250302.jpg
先日、NHKで鶴見緑地の河津桜が紹介されていたとかで、勤務先のお店でもお客さんから聞いていました。
お花見にもいい天気で、桜の木の下ではお弁当を食べている人も大勢いましたよ。

そして、風車の丘を目指して歩いていきます。
d0132371_02264576.jpg
すると、寒緋桜も満開!
べル状の紅色の花が、鮮やか。
d0132371_02363932.jpg
途中、桃の花も咲いていました。
d0132371_02311415.jpg
風車が見えてきたところで、梅の花も咲いています。
d0132371_02383211.jpg
風車の丘では、菜の花が満開♪
d0132371_02391362.jpg
ビタミンカラーの黄色い花を見ると、なんだが元気が湧いてきます。
d0132371_02395756.jpg
山のエリアに足を延ばすと、梅林があって、梅の花も満開。
d0132371_02404818.jpg
そして、アンズの花も満開!
d0132371_02412967.jpg
春の訪れと共に、梅、桃、杏、桜と一時に見られるなんて、なんだかスゴイわ~
d0132371_02433118.jpg
国際庭園のフランスの庭では、サクラソウがピンク色の絨毯のように咲いていました。
思わず、リュウも近づいてクンクン。。。
d0132371_02453888.jpg
ランは相変わらず、草を食べるのに夢中になります。
顔から頭まで、草花の花粉まみれになってもムシャムシャって。
d0132371_02473686.jpg
春のポカポカ陽気に、いっぱい歩いたね~
帰ったら、お昼寝だ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-03-20 02:55 | おでかけ | Comments(0)

桜開花宣言*春うらら

桜の開花宣言がされて、気になる桜の咲き具合。
早速、ポカポカの日曜日に鶴見緑地へ出かけてみた。
d0132371_23230901.jpg
満開ですよ~
濃い桃色の桜花。
遠くからでも目立つので、引き寄せられます。
d0132371_23245118.jpg
ヨウコウザクラっていうんですって。
その花の合間から命の塔が見えます。
d0132371_23253848.jpg
大池のほとりに数本あって、国際庭園へ導いてくれます。
d0132371_23305330.jpg
振りあえれば・・・真っ白なユキヤナギ。
向こう側に見えるヨウコウザクラとのコラボ、白色と桃色の色合いがステキ♡
テクテクと歩いていると・・・
d0132371_23322627.jpg
小さな桜花。マメザクラって言うんです。
かわいい♪
そして。。。
d0132371_23341526.jpg
桜のようでサクラではないこの花は、なんとアーモンド!
d0132371_23371736.jpg
まだ、植樹されて年月が経っていないようで、樹は小さめ。
なので、花が近くに見られます。
d0132371_23414702.jpg
なぜか、ワンコ達はアーモンドの木の下でくつろぐ。
アーモンドの匂いが落ち着くのかしら??
d0132371_23432624.jpg
そして、桜と言えばソメイヨシノ。
花はチラホラ、あと数日で満開になるのでしょうね。
次の日曜日くらいが見ごろかな~?
d0132371_00064768.jpg
せっかくなので、風車の丘にも行ってみよう!
d0132371_00074318.jpg
途中には椿の花も咲いて・・・
d0132371_00081813.jpg
桃も咲いている。
この木の下で、樹のエネルギーを受け入れるようなポーズをしている女性を見た。
自然と対話ができる人なのかしら?
と思ったら、次にはこの樹に手を当てて何かを伺う男性が現れた。
樹の言葉がわかるのかな?
なんだか不思議な気分。
さぁ、風車の丘へ・・・
d0132371_00121869.jpg
真っ黄色の菜の花が一面に広がる。
その先に、チューリップに覆われた風車の丘!
d0132371_00120942.jpg
これが見たかった~♥
それにしても、外国の方の多いこと。
カメラを構えている人の2/3は、異国の方でした。

冬仕様の服装では、汗をかくほどに暑い日でした。
ワンコ達もくたびれて、お昼寝タイム。
d0132371_00122734.jpg
00000010_20540158.png
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-03-30 00:22 | | Comments(0)

秋を感じて*花と緑の鶴見緑地

秋晴れの日曜日、久しぶりにワンコと鶴見緑地へ行ったよ~。
近所のグランドでは、地域の運動会が催されていて賑やかだった。
いいお天気で暑かったね!
でも、もう10月も半ば・・・秋を見つけたよ。
d0132371_01475024.jpg
ドングリ・コロコロ。
ガサッと木から落ちてきて、ワンコ達が慌てるの。
自然体験観察園では実りの秋!
d0132371_01510260.jpg
案山子が稲穂を守っていたよ。
d0132371_01511199.jpg
ススキがお日さまの光でキラキラ☆
d0132371_01554000.jpg
風車の丘にはコスモスが咲き始めていた。
d0132371_01562104.jpg
色とりどりでキレイね~
d0132371_01570650.jpg
まぶしい陽を浴びて、元気に咲く花々。
d0132371_01574911.jpg
バラ園の花も秋の見ごろ。
いい香りを放って咲いています。
d0132371_01594480.jpg
‘リュウ’も思わずクンクン♪
いい匂い(^^)
テクテクと日本庭園を歩き、そのまま国際庭園へ足を延ばして、エジプトのパビリオン跡でちょっと休憩。


d0132371_02004658.jpg
暑いね~
d0132371_02010045.jpg
一休みしたら、帰ろう!

公園から出ようとしたら・・・なんとも懐かしいキャラクターに出会った!!
d0132371_02011613.jpg
花ずきんちゃんだ~
花博が開催されていた時以来だから・・・花博は1990年だったでしょう。ってことは、25年ぶりだね。
でもなんだか、以前よりもスタイルがよくなってる気がする。
前はもっと頭が大きくて体が小さかったんじゃないかしら???
気のせいかな?
このあと、チビッコ達に取り囲まれる花ずきんちゃんでした。

さぁ、帰ろう!
d0132371_02011076.jpg
並木道はちょっと紅葉が始まってるね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-10-20 02:14 | おでかけ | Comments(0)

夏の庭と犬*帰省

帰省2日目の午後、雨降りの予報はハズレ!?
‘じ~こ’は入院するにも、‘チコ’のことが心配で「帰る!」と言い、「何言ってるの!! 絶対安静!!!」とお医者さんに叱られたそうだ。
そう、庭いっぱいの盆栽も心配なんだよね。
入院してから電話で真っ先に言われたことは、「チコの世話と盆栽への水やり」だった。
自分の体のことは?って思うけど、他のことを気にかけられるってことは、まぁ大丈夫なのか・・・?って思ったり。
で、約束を守ってねー
d0132371_01231585.jpg
じ~こガーデンに水やり、そして‘チコ’を庭に放つ。
庭は相変わらず、主がいなくてもグリーンが青々としてる。
ブドウやトマトも成ってるしー
‘チコ’とひとしきり遊んで、そろそろ病院へ顔を出そうと出かける。
と、その前に寄り道。
『大池親水公園』冬には渡り鳥がたくさん集まる公園です。
d0132371_21234231.jpg
池の中央には噴水が涼しげに水を放している。
d0132371_21261774.jpg
どこからともなくいい香りが漂ってくる。
d0132371_21272040.jpg
見渡すと、ジャスミンの花が咲いていた。
ホント、いい香り♥
それから、ちょっと気になったケーキ屋さんへも足を運んだ。
d0132371_21285789.jpg
菓子工房『オークウッド』。
突然現れる森。その中にあるケーキ屋さん。
女子が大好きな雰囲気で、お客さんもいっぱい!!
カフェもお客さんがいっぱいだった~
今回はこの後、お見舞いも行かなきゃだし、雨も心配だし・・・
白桃チーズケーキを買って、カフェはこんどのお楽しみしておこう。

そして、病院へいって「明日、退院できるって」と‘じ~こ’から告げられる。
よかった~♪ 一泊二日のつもりだったけれど、もう一泊して退院立ち会おう。
で、雨が降るからサッサと帰れ!と追い出された。

途中、スーパーで買い物をしていたらバケツをひっくり返したような大雨。
待っても止みようにないので、あきらめて帰る。
お留守番の‘チコ’が、誰か帰ってくるのを待ちわびていた。
私に寄り添って離れない!
遠くで聞こえる雷の音と激しく降る雨の音に怯えているから・・・
怖がりなワンコ。
今夜は寄り添って寝るかい?
明日には、ご主人様が帰ってくるからね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-08-17 21:53 | その他 | Comments(0)

暑い夏*帰省

年々、夏が暑くなる気がしますね。
このお盆休みは、単独で帰省しました。
子供たちは休みが取れなかったので、気儘な一人旅です。
d0132371_09524584.jpg
しっかりとお弁当を買って、新幹線に乗り込みます。
車内はとても空いていて、東京まで静かな時間が流れました。
今回は心配なことに、‘じ~こ’が入院してしまったので、顔を見るまで落ち着きません。
とりあえずは、実家に帰ってから、自転車で病院に向かうことにしました。
その前に・・・
突然、ご主人様がいなくなった‘チコ’はとっても寂しそう。

d0132371_09560331.jpg
ご飯も喉が通らず、ご主人様の帰りを待ちわびている。
私が顔を出すと、一年ぶりに会ったのに、「えっ、あんた一人なの???」みたいな感じでした。
早速、‘じ~こ’が入院している病院へ行き、様子を見る。
あらっ、けっこう元気そう!
ホッとできたので、陽が落ちる前に「お盆だからお墓参りしてくる!」とまたまた自転車でチリンチリンと移動。
掃除して、お花を供えて・・・お線香をあげて・・・
そうだ!ついでにヒマワリを見に行ってみよう!っと行ってみたらー
d0132371_10075015.jpg

ありゃ、どうしたの???
ヒマワリの花は1輪しか咲いていないじゃないの。
よくよく見ると、小さな貼り紙があって、『今年は成長が遅れています。見ごろは8月の下旬になります』と書かれていた。
d0132371_10080294.jpg
元気いっぱいに咲いている満開のヒマワリから、元気をもらおうっと思っていたのに、残念でした。。。
d0132371_10112826.jpg
でも、咲き終わっているはずの藤の花がまだ咲いていました。
季節感がちょっとずれているのかな???
そのまま病院に戻り、ひと時‘じ~こ’とお話し。
苦しんで入院したはずなのに、ちょっと元気になったからと、とても退屈そうにしてます。
この病院は造りが複雑で、院内で迷子になります。
入院している‘じ~こ’もちょっと病室から出て、ウロウロしたら自分の部屋がわからなくなったと、スタッフの方に連れてきてもらったと言ってました。
ホント、ややこしい建物だわ・・・
まぁ、帰省1日目は、元気そうな‘じ~こ’の顔を見て、一安心ていうところ。
この日は、‘チコ’と二人暮らし。
d0132371_10131275.jpg
‘チコ’も諦めて、馴染んでくれました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-08-16 10:25 | その他 | Comments(0)

花いっぱいのオアシス*癒しの風景

一気に夏がやってきたような気候ですね。
この週末からゴールデンウィークに突入している人もいるようでうらやましい限りです。。。
先週の日曜日、久しぶりにワンコと鶴見緑地に行ってきました。
d0132371_21221847.jpg
新緑の季節。
木々が生き生きしてる。
d0132371_21292161.jpg
楓の紅い葉も瑞々しい。
d0132371_21312463.jpg
ランちゃん、お決まりの葉っぱ食べ。
緑がいっぱいの所に来ると、ムシャムシャ食べるのよね~
d0132371_21325560.jpg
咲いた~、咲いた~♪
鮮やかなチューリップ。
d0132371_21334278.jpg
八重桜も満開!
d0132371_21342602.jpg
自然体験観察園でも、ランちゃんはムシャムシャ。
葉っぱ、おいしい♥
d0132371_21363319.jpg
園の田圃の一部は黄色い絨毯。
菜の花がたくさん咲いてるの。
d0132371_21380547.jpg
そして、れんげ草も一面に広がってるの。
d0132371_21391492.jpg
畦道にはタンポポ。
野の花で彩られている。
園を抜けて、風車の丘に行くと・・・
d0132371_21403122.jpg
念願のチューリップに囲まれた風車。
何年もこの時期を逃していたけれど、やっと見られました!
d0132371_21454329.jpg
でも、この日で終わりで、翌日には植え替えになるんですよ。
ギリギリで間に合いました。
d0132371_21481647.jpg
目が覚めるような鮮やかなツツジ。
d0132371_21490529.jpg
淡い黄色のツルバラ。
d0132371_21504245.jpg
可愛い顔をしたパンジーもいっぱい咲いてる!
d0132371_21534141.jpg
日本庭園に入ると、マンサクが林の中を彩ってる。
d0132371_21544869.jpg
紫木蓮も色濃く緑に映えてる。
d0132371_21571466.jpg
花水木も目を引くね。
d0132371_21554103.jpg
春の鶴見緑地は、色とりどりの花で癒される。
手入れされた公園の花々はホントにキレイだね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-04-27 22:06 | おでかけ | Comments(0)

彩花と秋の空*日願

見上げれば空には「ひこうき雲」
d0132371_22251637.jpg
頭の中にユーミンの曲が流れる。。。
d0132371_22280611.jpg
ちょっとおセンチになってる私にお構いなしで、ワンコ達はズンズン進むよ~
ほらほら、早く!って追い立てられる。
d0132371_22284044.jpg
道筋に七変化・ランタナ。
花の色が変化していくんですよ。
実は小さいぶどうみたいでしょ。
d0132371_22330709.jpg
コスモスの向こうに、『命の塔』が見えてきました。
d0132371_22360692.jpg
秋の陽を浴びて、キラキラしてるコスモス。
d0132371_22370124.jpg
まだ満開ではなくて、これからが見ごろだね。
d0132371_22400438.jpg
ムクゲ(木槿)もキレイに咲いています。
ハイビスカスの仲間だから、そっくりね。
d0132371_22425977.jpg
夏から花を咲かせる百日紅(さるすべり)。
鮮やかな濃ピンク色。奥には淡ピンク色の花も・・・
約100日間、ピンク色の花を咲かせるから、『百日紅』っていうんですって。
小さな花々がカワイイの。
d0132371_22465091.jpg
その傍には、どんぐり!
実はまだ緑色。
子供たちが落ちているドングリを探していました。
実が落ちるまでは、もうちょっとかかりそうだね。
d0132371_22485449.jpg
久しぶりにいっぱい歩いたな~
汗もいっぱいかいたけれど、気持ちいいね~
 
そういえば、珍しくコスプレさんたちに遭遇しなかったなぁー
いつも森の陰からひょこりとコスプレさんが出てきて、ビックリってこともあるのにね。。。
と思っていたら、こんなお知らせが貼ってあった。
d0132371_22514367.jpg
今までは、自由にコスプレができていたけれど、これからは講習を受けて修了証が必要になるようですね。
あるTV番組で、鶴見緑地はコスプレの聖地なんて紹介されていましたもんね。

天気のよい秋空の下、心も体も心地よいお散歩ができました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-09-23 23:00 | おでかけ | Comments(0)

暑さ寒さも彼岸まで*日願

お天気のよい日曜日。
久しぶりにワンコと鶴見緑地へ行きました。
d0132371_23274363.jpg
モクモク・ヒツジ雲。
d0132371_23284497.jpg
秋の気配を感じて、一部赤く染まった紅葉。
d0132371_23300632.jpg
お彼岸なので、彼岸花も満開。
d0132371_23305299.jpg
ワンコ達も彼岸花を・・・見てない!!
自然体験園の田圃。
稲穂が実ってる。
畦道をトコトコ。。。
d0132371_23321299.jpg
虫たちも活動的。
バッタにカマキリ・・・
保護色で見つけにくいけれど、ピョン!と足元で飛び跳ねるので、おっと~って目で追う。
d0132371_23342176.jpg
風車の丘にはコスモスが咲いていた。
d0132371_23361232.jpg
秋だね~って言うには、ちょっと暑かったけれど、可憐なコスモスの花がキレイ。
d0132371_23371252.jpg
一眼レフカメラに三脚を添えて、年配の方たちが撮影会。
ワンコ達もたちまち被写体に・・・「二人ともこっち向いて!」って遠くからを声をかけられる。。。
が、なかなかじっとしていられないもので。。。

絵を描いている人もチラホラ。
芸術の秋だね~♪

続きはまた明日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2014-09-23 00:49 | おでかけ | Comments(0)

かわいい*ハートマーク

暑さが和らぎ、過ごしやすくなりました。
このままずっと涼しくなればいいのですけど・・・

夏になって、我が家のワンコ・リュウ(♂)がサマーカットしてさっぱりした。
生まれて初めてのカット。
ぬいぐるみみたいで、かわいいの。
スポーツ刈りの男の子の頭をなでるように、毎日撫で回している。
d0132371_00455170.jpg
長い毛の時には気づかなったこと。。。
それはー
d0132371_00463446.jpg
背中の茶色毛がハート型になってるっていうこと。
短くなったから、わかったのー
より一層かわいさが増すね~♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-08-30 00:52 | ワンコ | Comments(0)

お盆の帰省*ヒマワリ*帰路 sanpo

帰省3日目、お墓参り(送り火)して、大阪に戻ります。
そうそう、お墓からほど近くにある『ひまわり畑』に連れて行ってもらいました。
d0132371_22311825.jpg
曇り空だったので、暑さはマシです。
d0132371_22300409.jpg
お日さまを向いている向日葵。
d0132371_22301512.jpg
種類もいろいろ。
d0132371_22302795.jpg
背の高い子もいれば・・・

d0132371_22314382.jpg
背の低い子もいる。
d0132371_22303660.jpg
薄黄色の子もいれば・・・

d0132371_22305967.jpg



赤い子もいる。
d0132371_22304861.jpg
集団で咲いている子もいれば・・・
d0132371_22310806.jpg
孤独を楽しむ子もいる。
d0132371_22312677.jpg
ミツバチたちもブンブンブン♪
ふと、後ろを振り返ると・・・
こちらもヒマワリ!
d0132371_22313422.jpg
おっと、ヒマワリ違い・・クレヨンしんちゃんの妹じゃありませんか。
ヒマワリ畑のお向かいには児童センターがあって、チビッ子たちが水遊びに夢中です。
d0132371_22315043.jpg
夏らしさを感じる元気いっぱいの花、ヒマワリ。
牛島古川公園II期ひまわり広場
川沿いなので、心地いい風が吹いています。
木陰で‘じ~こ’の愛犬‘チコ’が待っていてくれました。
d0132371_22315817.jpg
「お待たせ!帰ろう。」

休みはあっという間に過ぎて、また日常。
またね・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!


[PR]
by sally-broom | 2014-08-17 23:20 | | Comments(0)