タグ:自然 ( 147 ) タグの人気記事

チョウチョ!? その正体は?

あれっ!? チョウチョ!?
と、思いきや・・・
d0132371_18355182.jpg

お花にも見えるコレは、『もみじの実』でした。
新緑のもみじの葉に、チョウチョがたくさん留まっているのかと思える、この実。
花が咲いて、その後になった実です。
残念ながら、もみじの花は見たことがありません。
『もみじの実』なんだかかわいいですよね・・・

日差しに透けるもみじの葉と川の流れ。
なんとも涼しげですよね。

花博記念公園・鶴見緑地には自然がいっぱい!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-05-19 20:25 | おでかけ | Comments(0)

Lucky! 四つ葉のクローバー発見 

ワンコとお散歩中、いいもの発見!
四つ葉のクローバー♡
一つ見つけると、近くに次々見えてくる。。。
わ~すご~い!
d0132371_22182999.jpg

ハッピーな気分♪
一つ摘んで、押し花(!?)にして栞を作ろう。
そういえば、小学生の頃、近所の空き地にたくさんのシロツメクサが咲いていて、そこにもいっぱい四つ葉のクローバーがあった。
見つけただけ全部摘んで持って帰って、辞書にはさんでおき、その時も栞を作ったなぁ~
キレイな紙に貼って詩人気分で一言添えて、ラップで包んで(その当時、ラミネートの存在なんて知らないし・・・)リボンをつけてたなぁ~
またあの頃のように作ってみようか。。。


あの頃、空き地一面のクローバーに感動して、詩も書いてた・・・
今、思うと恥ずかしいね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-05-10 22:32 | ワンコ | Comments(4)

大晦日の帰省

大晦日の大移動。
今回は‘じーじょ’と2人旅!?
‘ちょーじょ’と‘ちょーなん’、ワンコたちは一足先に旅立っちゃいましたからね。
新幹線は空いていて、快適!
ゆっくりお弁当を食べられました。。。
d0132371_2272585.jpg

私は、相変わらずの『汽車弁当』
何故かコレを選んでしまいます。。。
‘じーじょ’は『新春弁当』
おせち料理&お赤飯が入っていて、めでたい感じ。
黒豆には、金粉がふりかけられています。
ちょっとずつ、いろんなものを食べたいよね~

d0132371_22112714.jpg
途中の雪景色を楽しみながら、いただきました。
ご馳走さま♪






車窓から見る風景はいいですね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-01-04 22:18 | おでかけ | Comments(0)

紅葉狩り!そうだ~京都に行こう!

冷え込んだ今週末。
めげずに京都・嵐山に紅葉狩りに出かけた。
混み具合も、冷え具合も思ったほどではなく、快適に1日を過ごせました。
d0132371_1303651.jpg

渡月橋→清涼寺→天龍寺→常寂光寺とガイドブックに載っていそうなコースを巡りました。

紅葉にはもうちょっと遅いかと思いましたが、そんな事もなく、色鮮やかなモミジが見られましたよ。

やっぱり、古都はいいですね~

風流です。

古き日本人達も、この紅葉を楽しみ歌を詠んだのでしょう。



d0132371_141396.jpg
天龍寺北門には竹林の道が続いています。

京都らしい一風景です。

竹が生い茂り、昼間でも薄暗い感じです。

一人ぼっちだったら、ちょっと不安になりそうな雰囲気です。

まぁ、今日は人がいっぱいいましたから、そんな思いはせずに済みましたけどね。




d0132371_1502847.jpg
ただ、お寺の境内は階段・坂が多く、運動不足で体力のない私は、情けない・・・

しかし、久しぶりに、自然の中を歩き、癒されました。

自然のパワーをもらった感じです。

たまには、都会を離れて、自然に触れる時間は必要ですね。

肌で感じて、本物を見る!それが大事。。。





d0132371_1575690.jpg


紅葉のじゅうたん、すてきでしょ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-12-08 02:05 | おでかけ | Comments(0)

写真を撮る!そして、その後・・・

d0132371_23402976.jpg
先日、友ヶ島に出かけたときに飲んだ変わったジュース。
【じゃばら・のんでたもれ】
じゃばらとダイダイの果汁の入ったジュース。
かなりすっぱいのでは・・・と、口の中がキュ~ッとなるのを想像して飲んだ。

・・・結構、あっさり・・・

すっきりとした味わい。
なんだかミョ~に柑橘系ジュースを飲みたくなるとき、ありますよね~   あらっ!? 私だけ?

d0132371_23484341.jpg
途中のパーキングエリアにツバメちゃんたちが巣を作って、暮らしていました。
数家族が暮らしているらしく、柱ごとに巣が作られていましたよ。
子供達は、親鳥の姿が見えると、ピーピーピーと鳴いて主張。
そんな時は、人間も鳥も同じなのねぇ~
我が家のワンコたちも、そう。。。
家に帰ると、ワンワンワン!と吠えつつ、シッポ・ブルンブル~ン。
おかえり!おかえり~!っていう具合。
d0132371_23571886.jpg

撮影会と名を打って、『友ヶ島』へ行く!の巻でしたから、カメラ小僧のカメラはなんなのでしょう・・・
ブローニーは知ってても、110の一眼って何?
アナログなカメラたち・・・と、デジタル・・・
一部、骨董市のようだね~
d0132371_034877.jpg
久しぶりに、たくさんシャッターを切った。
デジタルは便利だけど、写真の整理がうまくできな~い。
撮りっ放し・・・
あの写真のデータどこだっけ?っていうこともしばしば・・・
d0132371_042136.jpg







やっぱり、ちゃんとプリントしてアルバムに整理したほうがいいのかな~?
スクラップブッキングにするのに、写真探しが一番手がかかる・・・なぜ?


アルバム整理派?データ保存派?どうする?ポチッ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-07-18 00:17 | その他 | Comments(0)

ひと足はやい夏休み*瀬戸内海国立公園・友ケ島 sanpo

d0132371_23265844.jpg

久しぶりに、大自然の中へ溶け込んだ日。。。
夏日で非常に暑かった上に、普段、運動不足の体にこたえるハイキング(というより、トレーニングだ~)。
傾斜のきつい坂道を延々歩く。。。
日常生活では、かかない汗をいっぱいかいて、健康的(ある意味健康によくないかも・・・?)な休日を過ごしました。
d0132371_23273123.jpg

ここは『友ケ島』
和歌山・加太から潮風を浴びながら、船で20分。
明治時代から第2時世界大戦が終わるまで、軍事洋要塞として使用されていたらしい。。。
要塞の砲台や兵器庫などが残されており、レトロな雰囲気がノスタルジックさをかもしだしています。
友ケ島灯台は、明治5年に日本で第8番目にできた洋風建築の灯台です。
島は意外に広く、島半分のハイキングコースで、力尽きました。。。
d0132371_2338497.jpg

海水浴をしている家族連れ、カップルもたくさんいました。
梅雨明け宣言は出たっけ?
もうすでに、夏休みっぽ~い。。。

日焼け止めもバッチリ塗りたくったつもりでしたが、家に帰ってみると・・・
くっきり服の後が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
     ト・ホ・ホ・・・取り返しのつかないお年頃・・・
今夜はホワイトニングパックして、寝ます・・・

・・・・・反省・・・・・(o´д`o)=3


油断大敵!紫外線注意報!ポチッ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-07-14 00:12 | その他 | Comments(0)

親水公園へお散歩

年末年始の過ごし方&一年のごあいさつ!
元旦はお天気が良かったので、姪っ子とワンコを連れて、近所の親水公園へ散歩に出かけました。
そこには、大きな池があり、黒鳥・鴨・ユリカモメなどがいるんです。
いつもエサをもらっている鳥達は、人間が池に近づくと群がってやってきます。
チビッ子を連れたおじいちゃんやおばあちゃん達は、エサを持参してきているので、寄って行きますねぇ。

そこへ池のボス*黒鳥が登場すると、チビ鳥たちは、す~っと避けるんですよ。
d0132371_17122939.jpg

鳥の中にも上下関係がしっかりあるようで・・・

公園内には、遊具(簡単なアスレチック風なもの、すべり台、ブランコなどがあり、チビッ子達が楽しめます。
姪っ子もブランコに乗る!と言い、漕ぎ出しました。
「一番高いところまで、こげたらストップ!って言ってね!」
と言う姪。
どう?
「ストップ!って言ったら、その位置で止まるの?」
と、返すと、
「あっ、無理!!!」
「じゃ~、ハイ!って言って。」って・・・
d0132371_1722256.jpg

小学校には、ブランコがない様で、結構な時間、楽しんでいましたよ。

で、喉が渇いたのか、水飲み場へ・・・
d0132371_1731555.jpg

子供もワンコも同じだね・・・
d0132371_17334039.jpg

帰り道・・・
畑には赤くなったピーマン?
辛いのかな?

のどかなお正月でした。
[PR]
by sally-broom | 2008-01-06 17:37 | おでかけ | Comments(0)