タグ:自然 ( 145 ) タグの人気記事

美しい月*中秋の名月

今夜は『中秋の名月』
夜空のお月様。。。
d0132371_23513367.jpg
雲が流れてきて、お月様を隠そうとしてる~
d0132371_23511719.jpg
でも、流れが速いから・・・すぐにお月様は顔を出してくれるよ♪
d0132371_23512520.jpg
月光を浴びると、なんとなく癒されるね♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-09-28 00:02 | その他 | Comments(0)

日本の原点*橿原神宮

ホテイアオイを満喫してた後、橿原神宮へ行ってみた。
d0132371_22330153.jpg
青空の下、広い境内。
d0132371_22331764.jpg
参拝の方がたくさんいました。
d0132371_22332859.jpg
木のぬくもりを感じる造り。
d0132371_22333867.jpg
京都に煌びやかな神社とは異なり、素朴な雰囲気があります。

d0132371_22340586.jpg
境内の木々は苔生して、年月を感じる。
d0132371_22341404.jpg
疲れ切った体だったけれど、清らかな気分になった。
d0132371_22342322.jpg
鳥居の向こうに奈良の山々が見える。
d0132371_22343281.jpg
山からのエネルギーをもらってるね。

毎日ゆとりのない時間を送りがち・・・
時々は自然の中に身を置くべきですね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-09-20 22:48 | おでかけ | Comments(0)

本薬師寺*ホテイアオイとタマシギ

手づくりフェアの次の日。。。
体は疲れ切っているけれど、どうしても見たかったものを見てきました。
奈良・本薬師寺跡のホテイアオイの花。
d0132371_23200284.jpg
畝傍北小学校の2年生が株を植え付けしたんですって。
広い水田に大量のホテイアオイ。大変だったでしょうね~
d0132371_23231672.jpg
布袋様のお腹のような茎の根元のふくらみ。
たたくとポン!って音がなりそう。
d0132371_23252352.jpg
透明感のある紫色。
光が透けてとてもキレイ♥
d0132371_23261531.jpg
水草だけれど、こんなにじっくりと見たのは初めて。
花を撮ることを目的に来たのだけど・・・
大きなカメラで撮影しているカメラマンが何人もいました。
撮影目的は花ばかりじゃないんですね。。。鳥です。
「あそこに鳥がおるから、撮っておいで」って促されるも「望遠レンズじゃないから撮れませんよ~」って答えると、「いける!いける!撮り!」ってまたもや言われちゃいまして・・・
鳥を追うことに。。。
d0132371_23315302.jpg
鳥の親子がここに住みついているらしく、追っかけカメラマンもいるんです。
この2羽は子どもたち。
小さいので、すぐホテイアオイの茂みに隠れちゃうんですよ。
d0132371_23340761.jpg
そして、「羽を広げるから、そこを撮るんやで。シャッタースピードはいいか?」って、なんだかうまくはめられた感じで撮ってました。
d0132371_23360317.jpg
しょっちゅう来ているおじ様たちは、普通に佇んでいる鳥には満足しないようです。
タマシギっていう鳥らしいですよ。
鳥を撮影する人は根気があるね。
ひたすら待つんですもん。
花だけじゃなくて、鳥も見られて楽しさ倍増だったわ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-09-17 23:57 | | Comments(0)

親孝行の夏*帰省

帰省3日目、早朝より目が覚める。
‘チコ’と庭に出て、雨上がりの爽やかな空気に触れる。
昨夜激しく振った雨は、葉っぱにキラキラと大粒の雫を残した。
d0132371_00515153.jpg
いつもよりも早く朝ごはんを食べて、‘じ~こ’からの連絡を待つ。
思っていたよりも早い時間に電話がなり、「帰れるよ~」って。
迎えに行くと、もう病室から出てロビーで待っていた。
‘じ~こ’は苦しくなって病院へ行くのに、なんと自分で車を運転して行っちゃったんです。
そして、退院するまで病院の駐車場に停めたまま。
それはいいんだけど、停めてある車を見たら、フロントガラスにちゃんと日よけをしてあるの。
「えっ!入院するときにこんな余裕があったの??」って聞くと、入院中に抜け出して、停め直しに来たって言うんです。
「奥の方に停めたから、もうちょっと近くに停めておこうと思ってさ。そしたら、看護師さんに脱走したでしょ!って言われたんだけど、とぼけといたよ。」って。なんて呑気な人なんでしょう。
最近は心電図が電波でスタッフステーションに飛ぶらしく、病院内にいれば、ちゃんと把握してくれているようです。
それが途切れたんですから・・・ばれているんですよ~。
元気に回復したから笑い話になるけれど、後から聞くとなんだかんだとやらかしている‘じ~こ’です。
そして、そんな‘じ~こ’を首を長くして待つ愛犬‘チコ’。
感動の再会!!
今日からご飯が喉を通るね♪
また、一人と一匹の暮らしになるけれど、元気に過ごしてもらいたいものです。

改めて、親孝行しなくっちゃっ!て、感じた夏でした。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-08-19 01:10 | その他 | Comments(0)

琵琶湖の宝石*ビワマス

醒ヶ井・地蔵川の梅花藻を見た後・・・
近くの醒井養鱒場に行ってみました。
d0132371_10154067.jpg
山の中、涼しく感じる。
d0132371_10162904.jpg
水が冷たい!!
d0132371_10171607.jpg
清流にマスの群れ。
水が澄んでいるから、川の底までキレイに見えますよ。
えさやり体験ができて、餌を投げ入れると魚が勢いよく群れて食いつきます。
ばしゃばしゃと水しぶきを上げて・・・童心に返って、何度も餌を撒いてしまいます。
d0132371_10182168.jpg
ココにも梅花藻が咲いていました♪
梅花藻とマス・・・いいねっ!
d0132371_10193299.jpg
橋には魚の名前が付けられているんです。
「いわな橋」「びわます橋」・・・魚尽くし。
d0132371_10262036.jpg
木立に水の流れ。
暑さを忘れられる処です。
d0132371_10265109.jpg
そして、お目当ての琵琶湖の宝石『ビワます』をいただきます♥
d0132371_10311762.jpg
とても素敵なお部屋に通されて、この景色を見ながらお食事です♪
苔生した岩と水の流れ、癒される~
エアコン要らずの天然クーラーと水流音のみの静かな空間。
d0132371_10361928.jpg
まずはビールで乾杯!
と言っても、ノンアルコールだけどね。
冷たくて喉が潤うね~
d0132371_10355339.jpg
マスの懐石料理。
フキノトウの和え物にアユの南蛮漬け。
ビワますのお造りと洗い。
ビワますのお造りは絶品!! 脂がのっていて最高♪
そして、ビワますのお寿司。
美味っ!!
焼きマスにもかぶりつき、頭から尻尾まで食べつくしちゃいます。
マスの甘露煮も美味しいよ~

d0132371_10360765.jpg
朴葉焼きは味噌味でマスが大きくて食べごたえがある。
途中で「ごはんはいかか?」と言われましたが、十分にお腹が満たされています。
最後の水菓子のデザート。
締めは湧水コーヒーをいただきました。
d0132371_10473618.jpg
ステキな空間で殿様(いや姫様)気分。
まったりとした時間がゆっくりと流れます。
d0132371_10510842.jpg
これからが夏本番。
ゆっくりできたので、この夏もがんばりましょうっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-07-26 10:55 | おでかけ | Comments(0)

居醒の清水*醒ヶ井の梅花藻

ここ数年、とっても行ってみたいと願っていた場所。
それは、梅花藻が咲く醒ヶ井。
花の時期と自分の都合で見送りになることばかり・・・
やっと願いが叶いました。
d0132371_01115983.jpg
醒ヶ井は歴史を感じられる街です。
旧醒ヶ井郵便局は洋風建築で素敵だし、醒ヶ井尋常高等小学校の玄関を使った松尾寺政所も趣があっていい感じ。
地蔵川の水は澄んでとってもキレイ!
d0132371_01210324.jpg
流れる水の音に癒されます。
d0132371_01220824.jpg
生活用水として使われているので、スイカが冷やされていました。
天然の冷蔵庫ですね。
d0132371_01231556.jpg
肝心の梅花藻は小さな白い花を咲かせていましたが、先日の台風で水かさが増して、花が水面には出ていなかったのが残念。
川の流れにユラユラと揺れていました。
d0132371_01252413.jpg
湧くわく街道には立札が所々に建てられていて、わかりやすくなっています。
d0132371_01281957.jpg
『ねがいばし』は願いを唱えながら橋を渡ると、願いが叶うんですって。
d0132371_01294394.jpg
木々が生い茂り、涼を感じます。
d0132371_01305083.jpg
どうしても梅花藻を撮りたくて、一番花が咲いていそうなところに近づいて撮ってみました。
d0132371_01315923.jpg
けっこうな勢いで水が流れているので、水面がユラユラとなって撮るのが難しい!!
d0132371_01334055.jpg
あきらめモードで歩き出し・・・ちょっと喉が渇いたな~
何か飲みたいな~っと思っていたら・・・
白い花が目に飛び込んできた!
d0132371_01352374.jpg
「あっ!! 梅花藻がこんなところに!!」
売店に続く橋の上に植えられていました(^^)
d0132371_01365656.jpg
川の水で冷たく冷やされたラムネを飲みながら、梅花藻の花にかじりつく。
d0132371_01381023.jpg
「この前ね、ちちんぷいぷいの取材が来てたんですよ。TVだと花をアップに撮って大きく映るから、見に来てこんなに小さいんだ~ってビックリする人が多いんですよ」って。
キラキラと光る水に小さくて白い可憐な花。
見られてよかった~
早速、私の願いの一つが叶いました♥
d0132371_01422939.jpg
やっぱり自然はいいな!
いい気をたくさん体に取り入れてきましたよ♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2015-07-22 01:47 | おでかけ | Comments(0)

日本庭園*癒しの時

蓮の実入り朝粥でお腹を満たした後、日本庭園をぶらり散歩。
d0132371_21593606.jpg
太陽の塔の背中を見ながら・・・
木立の中を歩く。
緑の色と香りで癒される。
d0132371_22001908.jpg
川のせせらぎの音にもまた癒される。
d0132371_22021371.jpg
滝の水音を聞いていると心が洗われる。
d0132371_22031010.jpg
日々の疲れが一気に飛んでいくよう・・・
d0132371_22035990.jpg
やっぱり時々は自然の中に身を置かないとね。
コンクリートジャングルの中では、疲れ切っちゃうもんね。
d0132371_22051807.jpg
「なでしこ」見つけた!!
愛らしい花ね。
日本庭園のボランティアスタッフの方から、「あまり知られていないけれど、この辺りに(ジオラマの中に一部を指して)黄色い花が咲いているのをご覧になりましたか?今は三分咲きくらいだけれど、来週は満開になるでしょう。はまぼうって言う花ですよ。ぜひ、ご覧ください。」と言われたので、早速行ってみた。
d0132371_22103871.jpg
黄色の花を探していたはずが、なぜか季節外れのコスモスに遭遇。
d0132371_22113037.jpg
あっ!ここねっ!
d0132371_22120031.jpg
いかにも夏っぽい花。
写真を撮っていると、女性から声を掛けられた。
「コレは何という花かしら?」
で、さっき聞いたまんまを答えました。
「へぇ、そうなんですね~ 名前にハマって付くくらいだから、海辺に咲くのかしらね。」
d0132371_22152729.jpg
夢中になって写真を撮っていたけれど、ふと我に返ると、じりじりと日に焼けているのがわかった。
汗もハンパなく流れてる。
暑い夏がまたやってくるね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-07-16 22:23 | おでかけ | Comments(0)

青い海と彩豊かな百合の競演*大阪舞洲ゆり園

昨年の今頃、たくさん見た写真。
それは大阪舞洲ゆり園の百合の花の写真。
お店でプリントする大半のお客様がその写真だった。
行っていないのに、もうすべてを見てきたかのように、目に焼き付けられた。
でも、今年はこの目で見てきましたよ♪
d0132371_21275468.jpg
14日(日)の朝一番で!
それでも既に行列でした。
開場時間が予定よりも少し早まったようです。
d0132371_21293899.jpg
曇り空だったので、暑くなく、海風が心地いい☆
d0132371_21302158.jpg
一面が色とりどりの百合の花で埋め尽くされている。
d0132371_21312956.jpg
白、黄、橙、桃、紅・・・
グラデーションになっているのもあって・・・
250万輪なんですって!すごい数!!
d0132371_21330496.jpg
百合の花の向こうには、舞洲のごみ処理工場が見える。
テーマパークのような鮮やかで楽しげな建物。
d0132371_21363441.jpg
色もキレイだけれど、香りも馨しい。
夢見る少女のお花畑だね。
d0132371_21390402.jpg
一輪、一輪が愛おしく感じる。
d0132371_21393995.jpg
ゾーン分けされていて、ここはボーダーゾーン。
色別に縞々に植えられているの。
ホント、美しい♡
d0132371_21414775.jpg
全て見終えて、一休み。
曇っていても、やはり食べたいのは、ソフトクリーム。
コレは、「カサブランカ」味で、ゆり園限定の味。
香り豊かで、おいしいかった~
d0132371_21433235.jpg
今年は3年目のゆり園。年々、見事になっていきそうです。
蕾もまだまだたくさんあったので、これからも百合の花が楽しめそうです。
青い空&青い海をバックに百合の花を撮ったらキレイでしょうね。
夕陽もキレイですよ(お客様の写真で拝見しました)。
一度、行ってみる価値ありの大阪舞洲ゆり園です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-06-20 21:48 | おでかけ | Comments(0)

花鳥*梅の花と小鳥たち

寒くなったり、温かくなったり・・・三寒四温。
空模様の怪しい日曜日、大阪万博公園の梅まつりに行ってきました。
d0132371_23075806.jpg
梅林はまだ満開ではないけれど、白や桃色で彩られていましたよ。
d0132371_23081412.jpg
時々、空に泣かれては傘を広げ、梅の花を愛でました。
d0132371_23211453.jpg
早咲きの『冬至』『初雁』『大盃』『玉牡丹』などの花に、雨粒の雫がキラッと輝いていました。
d0132371_23100016.jpg
鳥たちも梅の木に遊びに来てましたよ。
d0132371_23242539.jpg
すばしっこく動くので、すぐに見失っちゃいます。
d0132371_23244311.jpg
梅林をブラブラとアチコチの花に吸寄せられては、近づき見つめる。
d0132371_23245180.jpg
『新平家』白と桃の混じり合った花でとっても可憐。
奥へと進むと水車があって、風情があるね~
d0132371_23241529.jpg
その手前には、椿の垣根。
d0132371_23240615.jpg
もう椿花は終わりに近づいていたけれど、それでもなおキレイに咲く花。
鮮やかだな~♪
d0132371_23245978.jpg
おっ!メジロだ!
梅花にメジロは絵になるね~
花の蜜を吸いに来てるんだね(^^)
d0132371_23250787.jpg
これからしばらく、梅の花が楽しめますね。
d0132371_23243407.jpg
今回のお気に入りは『扇流』
桃色で、とっても甘い香りのする花。
虫のごとく、香りに誘われていっちゃいますよ♥
d0132371_23235497.jpg
雨の梅林もいいもんだ。
キラキラ光る雫が見られるもん!
d0132371_23251419.jpg
万博公園は広いね。
なかなか見尽くせないな~
お楽しみが続くよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-02-25 23:43 | おでかけ | Comments(0)

そうだ!桜紅葉を見に行こう*大阪の陣

年の瀬に向かって、仕事量が増え、残業続きの日々。
睡眠不足もたたって、体調が優れない。。。
でも、こんな時だからこそ気分転換しよう!
ちょこっとできた時間で、サッと大阪城へ紅葉を見に行ってみた。
d0132371_22380688.jpg
外周の銀杏の並木は黄色に、お濠際の桜並木は紅色に色づいている。
d0132371_22444485.jpg
楓の木々は赤に・・・
d0132371_22465850.jpg
橙に・・・
d0132371_22480226.jpg
ドングリはコロコロ・・・

d0132371_22492122.jpg


天守閣に向かう前に、豊国神社へお参りする。
d0132371_22552088.jpg
秀吉像がお迎えしてくれる。
d0132371_22553212.jpg
七五三まいりの時期なんだね~
小さな女の子がキレイな着物を着て、パパやママと手をつないで歩いてる。
境内の楓には、おみくじがたくさん括りつけられて、白い花が咲いているよう。
d0132371_23045291.jpg
秀吉様に別れを告げて、天守閣へ・・・
d0132371_23042803.jpg
内濠沿いの桜紅葉を見ながら。
d0132371_23083766.jpg
足を踏み入れると・・・
d0132371_23095610.jpg
真っ黄色の銀杏が目に飛び込んでくる。
d0132371_23110551.jpg
なにやら、にぎやかだ~
と思ったら、『大坂の陣』というイベントが催されているらしい。
d0132371_23124066.jpg
青空で気持ちいい♪
d0132371_23133245.jpg
こんなオブジェが所々に立ってる。
d0132371_23170355.jpg
大阪城にもいた!武将隊!!
『大坂RONIN5』って言うんですって。
ん?でも、今日は4人だったね。
真田幸村、毛利勝永、長宗我部盛親、後藤又兵衛なんですって~
思わず、足を止めてイケメンくんたちを見てしまったー
d0132371_23260144.jpg
お濠に映るNHKも大阪府警も紅葉と共に美しく見える。
d0132371_23280190.jpg
一番櫓は歴史を感じるね。
d0132371_23350782.jpg
桜の葉が赤く染まることを、桜紅葉って言うことをこの歳になって初めて知った。
d0132371_23363062.jpg
キレイな赤色ですよね。
d0132371_23364906.jpg
春は桜花のピンク、秋は桜葉の赤。
日本の四季って素晴らしいね~
d0132371_23391957.jpg
それぞれの季節を楽しめるっていいよね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-11-23 23:43 | おでかけ | Comments(0)