タグ:自然 ( 147 ) タグの人気記事

花鳥*梅の花と小鳥たち

寒くなったり、温かくなったり・・・三寒四温。
空模様の怪しい日曜日、大阪万博公園の梅まつりに行ってきました。
d0132371_23075806.jpg
梅林はまだ満開ではないけれど、白や桃色で彩られていましたよ。
d0132371_23081412.jpg
時々、空に泣かれては傘を広げ、梅の花を愛でました。
d0132371_23211453.jpg
早咲きの『冬至』『初雁』『大盃』『玉牡丹』などの花に、雨粒の雫がキラッと輝いていました。
d0132371_23100016.jpg
鳥たちも梅の木に遊びに来てましたよ。
d0132371_23242539.jpg
すばしっこく動くので、すぐに見失っちゃいます。
d0132371_23244311.jpg
梅林をブラブラとアチコチの花に吸寄せられては、近づき見つめる。
d0132371_23245180.jpg
『新平家』白と桃の混じり合った花でとっても可憐。
奥へと進むと水車があって、風情があるね~
d0132371_23241529.jpg
その手前には、椿の垣根。
d0132371_23240615.jpg
もう椿花は終わりに近づいていたけれど、それでもなおキレイに咲く花。
鮮やかだな~♪
d0132371_23245978.jpg
おっ!メジロだ!
梅花にメジロは絵になるね~
花の蜜を吸いに来てるんだね(^^)
d0132371_23250787.jpg
これからしばらく、梅の花が楽しめますね。
d0132371_23243407.jpg
今回のお気に入りは『扇流』
桃色で、とっても甘い香りのする花。
虫のごとく、香りに誘われていっちゃいますよ♥
d0132371_23235497.jpg
雨の梅林もいいもんだ。
キラキラ光る雫が見られるもん!
d0132371_23251419.jpg
万博公園は広いね。
なかなか見尽くせないな~
お楽しみが続くよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-02-25 23:43 | おでかけ | Comments(0)

そうだ!桜紅葉を見に行こう*大阪の陣

年の瀬に向かって、仕事量が増え、残業続きの日々。
睡眠不足もたたって、体調が優れない。。。
でも、こんな時だからこそ気分転換しよう!
ちょこっとできた時間で、サッと大阪城へ紅葉を見に行ってみた。
d0132371_22380688.jpg
外周の銀杏の並木は黄色に、お濠際の桜並木は紅色に色づいている。
d0132371_22444485.jpg
楓の木々は赤に・・・
d0132371_22465850.jpg
橙に・・・
d0132371_22480226.jpg
ドングリはコロコロ・・・

d0132371_22492122.jpg


天守閣に向かう前に、豊国神社へお参りする。
d0132371_22552088.jpg
秀吉像がお迎えしてくれる。
d0132371_22553212.jpg
七五三まいりの時期なんだね~
小さな女の子がキレイな着物を着て、パパやママと手をつないで歩いてる。
境内の楓には、おみくじがたくさん括りつけられて、白い花が咲いているよう。
d0132371_23045291.jpg
秀吉様に別れを告げて、天守閣へ・・・
d0132371_23042803.jpg
内濠沿いの桜紅葉を見ながら。
d0132371_23083766.jpg
足を踏み入れると・・・
d0132371_23095610.jpg
真っ黄色の銀杏が目に飛び込んでくる。
d0132371_23110551.jpg
なにやら、にぎやかだ~
と思ったら、『大坂の陣』というイベントが催されているらしい。
d0132371_23124066.jpg
青空で気持ちいい♪
d0132371_23133245.jpg
こんなオブジェが所々に立ってる。
d0132371_23170355.jpg
大阪城にもいた!武将隊!!
『大坂RONIN5』って言うんですって。
ん?でも、今日は4人だったね。
真田幸村、毛利勝永、長宗我部盛親、後藤又兵衛なんですって~
思わず、足を止めてイケメンくんたちを見てしまったー
d0132371_23260144.jpg
お濠に映るNHKも大阪府警も紅葉と共に美しく見える。
d0132371_23280190.jpg
一番櫓は歴史を感じるね。
d0132371_23350782.jpg
桜の葉が赤く染まることを、桜紅葉って言うことをこの歳になって初めて知った。
d0132371_23363062.jpg
キレイな赤色ですよね。
d0132371_23364906.jpg
春は桜花のピンク、秋は桜葉の赤。
日本の四季って素晴らしいね~
d0132371_23391957.jpg
それぞれの季節を楽しめるっていいよね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-11-23 23:43 | おでかけ | Comments(0)

後の十三夜*ミラクルムーン

今夜は秋の名月『後の十三夜』
1年に3回、名月が見られるのは171年ぶりなんですって。
9月8日の『中秋の名月(十五夜)』、10月6日の『十三夜』、そして今夜。
一生に一度の【ミラクルムーン】
d0132371_22445158.jpg
夜空には雲がかかって、風で流されていく。。。
d0132371_22503378.jpg
不思議な光の輪ができる。
d0132371_22512754.jpg
お月様が顔を出したり、隠れたり・・・
d0132371_22521600.jpg
ミラクルムーンだもん、じっくり見るよ~
d0132371_22525216.jpg
この秋は皆既月食もあって、いつも以上にお月様はみんなの注目を浴びてるね。
秋の夜長、お月様を眺めて冷たい風に当たるのもいいか。。。

でもほどほどにして、あったかいお風呂であったまろ~っと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-11-05 23:01 | その他 | Comments(0)

秋の万博公園*コスモスフェスタ

万博記念公園の自然文化園・花の丘で『コスモスフェスタ』が10月11日(土)から開催されている。
早速、その地へ・・・
d0132371_22240996.jpg
ソラードから木々のトンネルを抜けて、コスモス畑に足を運ぶ。
d0132371_22262854.jpg
一面に広がる色とりどりのコスモスの花々。
d0132371_22274571.jpg
コスモスの品種はたくさんあるようで、コレは『あかつき』
d0132371_22293544.jpg
よく知られている『センセーション』は赤やピンク、白色の花を咲かせています。
d0132371_22314878.jpg
花びらが筒状になっている『シーシェル』。
変わった形の花びらだよね~
d0132371_22332225.jpg
お日さまが顔を出し、まぶしい!
ソコには、ブンブンと蜂が蜜を吸いにやってくる。
d0132371_22354031.jpg
夏の名残りのヒマワリが、まだまだ満開!
d0132371_22362066.jpg
夏と秋のコラボ!?
ヒマワリとコスモスの二重奏。
d0132371_22373064.jpg
風がけっこう強かったので、コスモスの花がユラユラ・・・
d0132371_22391405.jpg
狙っている花が揺られて、ピントが定まらないよー
d0132371_22401851.jpg
レモンイエローの『イエローキャンパス』
可憐な花。
d0132371_22420301.jpg
淡いオレンジ色の花で、花弁の中心部はピンク色の『オレンジキャンバス』
勘違いの春紫苑も一緒に並んでるの。
d0132371_22451032.jpg
お日さまの光に透かされて・・・
後ろ姿もキレイね♪
d0132371_22462441.jpg
花を撮影する人がいっぱい!
スマホからコンデジ、大きなレンズをつけた一眼レフまで、思い思いのコスモスの花が収められていくのですね~
コスモス畑を後にして、帰路へ。
d0132371_22480972.jpg
テクテクと歩いていると、森のトレインとすれ違う。
d0132371_22594146.jpg
『太陽の塔』の後ろ姿を眺めつつ・・・
d0132371_23003700.jpg
横に廻り、そして正面へ。
d0132371_23012991.jpg
ん~、満喫したぁ~
こんどは、日本庭園に行ってみたいなっ。
また、来ようっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-10-13 23:04 | おでかけ | Comments(0)

秋の万博公園*鳥目線で・・・

秋の3連休、台風の心配があるけれど、昨日の日曜日はお天気がよかったので、大阪万博記念公園に行ってみました。
d0132371_19231275.jpg
まずは、『太陽の塔』に「こんにちは!」
d0132371_19235918.jpg
森のトレインに乗って、出発!
d0132371_19270566.jpg
園内を走りながら、細やかな説明をしてくれます。
途中のススキが、陽を浴びてキラキラとキレイだった~
ソラード(森の空中観察路)前でトレインを降り、テクテクと散策する・・・
d0132371_19290457.jpg
せせらぎがあり、水の音に癒される。
d0132371_19311860.jpg
紅葉にはまだ早いけれど、ほんの少し色づいている葉もある。
d0132371_19320923.jpg
ソラードは、木の高さほどの所に路があって、鳥の目線で森が見渡せる。
d0132371_19345601.jpg
色づいた上の方の葉っぱも目近で見られる。
d0132371_19355770.jpg
コレはアメリカフウの葉っぱと実。
イガイガが栗っぽい!
d0132371_19375364.jpg
柿の実だって、こんなに近くで見られる。
d0132371_19402073.jpg
途中、所々で下に降りられる階段があり、地面に足をつける。
d0132371_19410433.jpg

アチコチのせせらぎが、気になり、そのたびに下へ降りてみる。

d0132371_19432342.jpg
滝の流れているところも・・・
d0132371_19441621.jpg
滝のスグ近くまで寄れる裏道あり!
水しぶきを浴びながら、カメラを構える。
冷た~い!でも気持ちいい♪
自分の中の汚れたモノが一緒に流されていく感じがする。
d0132371_19430729.jpg
赤く染まった葉に、秋を感じ・・・
d0132371_19460203.jpg
秋の実に案内されて・・・
(この柿の実は、何のおまじないなのかしらね~。岩の上に置かれていたの)
d0132371_19484789.jpg
ソラードの空中観察はおしまい。

この後、コスモスを見に行くよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-10-13 19:51 | おでかけ | Comments(0)

赤い月*Blood Moon

今夜は『皆既月食』でしたね。
子供の頃、なんだか「かいきげっしょく」って言う言葉が怖かった。。。
頭の中での漢字変換が「怪奇月食」だったから・・・
オオカミ男が出てくるの~?みたいな感じで思っていたの。
子供頃の勘違い&思い込みって、結構ありますよね (´。` ) =3

仕事を終えて慌てて帰ってきたものの、月食は始まっていました。
d0132371_23283839.jpg
ありゃりゃ、ぶれてる~
幻想的な赤い月は、Blood Moonって言うんですって。
d0132371_23291186.jpg
見続けていたら、お芋のように見えてきた~
d0132371_23294338.jpg
途中からだったけれど、ちゃんと観察してのは初めて!
なんとも不思議な光景。
d0132371_23293004.jpg

そうそう、丸いモノつながりなのか・・・
d0132371_23360145.jpg
岡山のピオーネをいただきました。
甘くて、おいしかった~♥
ごちそうさま(^^)♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-10-08 23:39 | その他 | Comments(0)

セーラームーンじゃない*スーパームーン


昨夜の『中秋の名月』に続き、今夜は『スーパームーン』
秋の夜長、お月様を眺めます。
d0132371_22432310.jpg
まずはお月様に乾杯♪
d0132371_22433852.jpg
グラスにも映り込んで一緒に飲み込んでしまいそう・・・
d0132371_22445764.jpg
 雲がモクモク・・・でもお月様がとっても明るいの。
d0132371_22462572.jpg
月遊びしてみた。「ルビーの指輪」ならぬ、「パールの指輪」♥
d0132371_22474654.jpg
お月様を指輪の中に閉じ込めちゃったよ。

今年3回目のスーパームーン、これで最後なんですって。
次は約1年後、2015年9月28日。

ムーンと言えば、ついこの前、‘じ~じょ’がスマホで懐かしの『セーラームーン』を見ていた。
「うさぎちゃん!」っいう声が聞こえて、変身のセリフ。。。
チビッ子の頃は毎日、セーラームーンごっこして遊んでいたね。
ホント、懐かしいなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-09-09 22:59 | その他 | Comments(0)

お盆の帰省*ヒマワリ*帰路 sanpo

帰省3日目、お墓参り(送り火)して、大阪に戻ります。
そうそう、お墓からほど近くにある『ひまわり畑』に連れて行ってもらいました。
d0132371_22311825.jpg
曇り空だったので、暑さはマシです。
d0132371_22300409.jpg
お日さまを向いている向日葵。
d0132371_22301512.jpg
種類もいろいろ。
d0132371_22302795.jpg
背の高い子もいれば・・・

d0132371_22314382.jpg
背の低い子もいる。
d0132371_22303660.jpg
薄黄色の子もいれば・・・

d0132371_22305967.jpg



赤い子もいる。
d0132371_22304861.jpg
集団で咲いている子もいれば・・・
d0132371_22310806.jpg
孤独を楽しむ子もいる。
d0132371_22312677.jpg
ミツバチたちもブンブンブン♪
ふと、後ろを振り返ると・・・
こちらもヒマワリ!
d0132371_22313422.jpg
おっと、ヒマワリ違い・・クレヨンしんちゃんの妹じゃありませんか。
ヒマワリ畑のお向かいには児童センターがあって、チビッ子たちが水遊びに夢中です。
d0132371_22315043.jpg
夏らしさを感じる元気いっぱいの花、ヒマワリ。
牛島古川公園II期ひまわり広場
川沿いなので、心地いい風が吹いています。
木陰で‘じ~こ’の愛犬‘チコ’が待っていてくれました。
d0132371_22315817.jpg
「お待たせ!帰ろう。」

休みはあっという間に過ぎて、また日常。
またね・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!


[PR]
by sally-broom | 2014-08-17 23:20 | | Comments(0)

大きくて明るくて*エクストラスーパームーン

台風の影響で、昨日から風雨がひどかったけれど、夕方から徐々に回復してきました。
何気に空を見上げると・・・
あらっ!? きれいなお月様。今夜は満月??
と、調べてみたら、今夜は満月・スーパームーン♪
それも今年最も大きくて明るい満月の『エクストラスーパームーン』なんですってー
d0132371_23214759.jpg
雲の流れが速く、お月様の前を何度となく厚い雲が通過していく。
それでも、お月様の明かりの方が勝ってる。

おっと、お月様をずーっと眺めていては手仕事が止まってしまう。
d0132371_23283201.jpg
ただ今、手づくりフェアの体験講習のサンプルを制作中!!
お花のパンチでバンバン抜いて、スタイラスしてます。
さぁ、この後、仕上げていきますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-08-10 23:33 | その他 | Comments(0)

そうだ!京都に行こう*修行の旅

藤森神社を後にして、うどんで腹ごしらえをして伏見稲荷へ向かいます。
d0132371_00102701.jpg
表参道から桜門へ・・・
d0132371_00104412.jpg
桜門の狐が迎え入れくれ、本殿へ・・・
d0132371_00105552.jpg
そして、いよいよ千本鳥居。
TVでよく見る光景。
朱色が目に焼き付く。
d0132371_00110991.jpg
ちょっと横道逸れると、紫陽花がキレイに咲いていました。
たくさんの鳥居の間からの木漏れ日が、幻想的。
d0132371_00112265.jpg
三ツ辻から四ツ辻へ向かう途中、ネコちゃんに遭遇!
こんなところで生活してるのね~
d0132371_00113562.jpg
四ツ辻から一ノ峰(頂上)まではきつくて、途中所々にあるマップの距離感はあてにならず、めげそうになりながらも登り続けました。
せっかくここまで来たから、てっぺんまで行かなくっちゃ!!っていう思いで。。。
必死だったので、写真を撮る余裕もなかったー
d0132371_00114512.jpg
登り途中のキキョウの花に癒されました。
売店が数件あるのですが、時間が遅かったのか、すべて閉まっていて残念。
こんどは下りです。
d0132371_00120272.jpg
この白い花、名前はわからないけれど、いい香りがします。
地面にたくさん落花してました。
d0132371_00121165.jpg
ジブリのような風景も楽します。
もののけ姫のようでしょ。コダマが出てきそう。
d0132371_00121912.jpg
帰り道は楽勝!と思ったのも束の間。
膝が痛みだしました。
気は若いつもりでも、体はやはり年齢を忘れていないようです。
d0132371_00122830.jpg
傷みに耐えながら、下ってくると・・・小さな滝を発見。
なんとも涼やか。
下界に近づくと、暑さが体にまとわりつきます。
ココで、滝に打たれたい!って思うほどに汗をかいています。
d0132371_00123608.jpg

ココの絵馬は『狐』
元はシンプルなキツネなのに、個性あふれるキツネになってますよ~
イケメンなキツネ!かっこいい♪
d0132371_00124675.jpg
やっと、四ツ辻まで戻ってきました。
京都の街並みを見下ろして、ホッとする。
d0132371_00125403.jpg
もう間もなく、日が暮れます。
さぁ、急いで帰ろう。
d0132371_00130180.jpg
予想していなかった運動量。
すれ違った若者たちのグループが、「あと2分くらいで上に着くかな?」なんて、生ぬるいことを言っているので、ついついおばちゃん根性で、「2分ではムリだよー。30分はかかるかなー。でも若いから、大丈夫!!」と言うと、げんなりしていた青年がキラ~ンといい笑顔になった。
d0132371_00130952.jpg
今夜はゆっくりとお風呂に入って、体を休めよう。
d0132371_00131762.jpg
予備知識もあまりないままに、来てしまった伏見稲荷。
修学旅行生も少しいたけれど、「半分は外国人!」と、うちに帰って‘じ~じょ’に話すと、「ラーメンズじゃないんだから~、クククッ」と笑われてしまった。

よく動いた日曜日だった。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-06-19 00:58 | おでかけ | Comments(0)