タグ:花 ( 213 ) タグの人気記事

歴史ある大通寺と春の訪れ

食事を済ませて、大通寺(長浜御坊)へ向かいました。
d0132371_00415037.jpg
重厚な山門。
d0132371_00503033.jpg
山門を抜けて・・・
d0132371_00443379.jpg
手水舎で手を清めて、本堂へ足を向けます。
d0132371_00450812.jpg
本堂、宮殿は重要文化財なので、室内の撮影は禁止です。
障子をあけて、お庭を鑑賞でき、そこだけは写真撮ってもいいですよと言われました。
d0132371_00495640.jpg
含山軒庭園、お天気が良ければ伊吹山が見られるのでしょか?
あいにく、見ることはできず残念。
d0132371_00501012.jpg

蘭亭庭園、小さい池に反橋がかかる鑑賞式池泉庭園。
心落ち着きます。

歴史に触れた後、どうしてももう一か所見たかった所へ・・・
d0132371_22041510.jpg
守山市のなぎさ公園。
d0132371_22060698.jpg
目の前に黄色い菜の花畑が広がり、一足早い春を感じます♪
d0132371_22080365.jpg
時々、雪が舞っても元気いっぱいに咲いています。
d0132371_22091646.jpg
天気が良ければ、向こう側に雪化粧の比良山が見えるんです。
d0132371_22102099.jpg
早咲きの菜の花は、寒咲花菜(カンザキハナナ)。
d0132371_22121964.jpg
まだまだ寒い日が続きますけど、ちょっとずつ春に近づいていますね。

琵琶湖周辺を楽しめた1日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-02-12 22:23 | おでかけ | Comments(0)

歴史も規模も日本一*長浜盆梅展

今週は、ほんと冷たい日が続いてますねー
そんな寒~い7日(火)に長浜の盆梅展に行ってきました。
d0132371_23382950.jpg
雪が降って、とっても冷たかった~
d0132371_23395640.jpg
国指定名勝の『慶雲館』
d0132371_23444613.jpg
歴史ある本館は総檜造り。
d0132371_23463656.jpg
室内はもちろん暖房無し!
床、畳が冷た~い。
d0132371_23473673.jpg
素晴らしい梅を見ながらも、冷えます。。。
d0132371_23501111.jpg
展示している梅木は樹齢300年以上のものばかり。
この『林光』は梅花が見事!
d0132371_23564010.jpg
開花に合わせて、展示する盆梅を入れ替えるそうです。

d0132371_00001993.jpg
天井に着きそうなくらい大きな『さざれ岩』
古木たちは、私の人生の何倍も生きて、時の流れを見てきたんですね~
d0132371_00022448.jpg
お抹茶で一息つきます♡
d0132371_00052944.jpg
お雛様のように配された小さな盆梅。
d0132371_00061599.jpg
なんだかほっこりする~♪
子供のころ、盆栽好きの父親に連れられて見に行っても、全然面白くなくてすぐに「帰ろー!」って言っていた。
でも、今の私ならそれなりに楽しんで見られるな~って思った。
年を重ねるって、そういうことか・・・
d0132371_00070047.jpg
大阪では、なかなか積もるほど雪は降らないけれど、たまには雪景色もいいもんですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-02-12 00:17 | おでかけ | Comments(0)

彩の国の花畑*コスモス

地下神殿見学の後、"じ~こ"にコスモス畑に連れて行ってもらいました。
d0132371_00275466.jpg
夏はひまわり畑(牛島古川公園)で、秋になるとコスモス畑に変身!
でも、ひまわりしか見たことがなかったので、今回はいい機会でコスモスが見られました。
d0132371_00294937.jpg
小春日和で、コートのいらない陽気。
花々も、お日様を浴びてうれしそう♪
d0132371_00310058.jpg
ピンクに白、濃桃色など、優しい色の花々。
d0132371_00315725.jpg
ミツバチたちも、暖かい陽に忙しそうに花々を巡る。
d0132371_00341968.jpg
お盆とお正月くらいしか帰省しないので、いつも暑いか寒いかの時期。
たまには、過ごしやすい時期に帰省するのもいいね。
d0132371_00355501.jpg
弾丸での帰省だったけれど、元気な"じ~こ"と愛犬"チコ"に姿を見て、一安心。
夏の終わりに、"チコ"に乳がんが見つかった。
すぐに摘出手術をして、大事には至らなかったので、ホントによかった。
ワンコとはいえ、"じ~こ"の大切な相棒ですから、いつまでも元気で長生きしてほしいと願っています。


00000010_13281537.png





にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-11-14 00:47 | おでかけ | Comments(0)

山城*極楽浄土への道 sanpo

般若寺、奈良豆比古神社の後、浄瑠璃寺まで足を延ばした。
小さな山門を抜けると、広がる庭園。
d0132371_23235682.jpg
池のほとりにはシュウメイギクがキレイに咲いている。
d0132371_23234597.jpg
まずは池の東側の薬師如来を拝む。
d0132371_23241570.jpg
振り返って九体阿弥陀仏を拝む。
d0132371_23242793.jpg
紅葉にはちょっと早かったかな~
d0132371_23244841.jpg
物静かなお寺では・・・
d0132371_23251007.jpg
ネコちゃんがお昼寝タイム。
d0132371_23253112.jpg
紫苑がひっそりと咲いていたよ。
d0132371_23254261.jpg
山門出てすぐの食事処でとろろそばをいただく。
ズルズルッとすすって、食べる。
おいしい♡
お庭に咲くホタルソウ。
d0132371_23260677.jpg
紫色の花と
d0132371_23271903.jpg
白色の花が、ちょうど咲き乱れる時期でした。
初めて見た花。
小さくてかわいい花です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-11-04 23:58 | おでかけ | Comments(0)

日本最古のコスモスの名所*般若寺

昨日は木枯らし1号が吹き、肌寒い気温になってきましたね。
秋は短くて・・・先週の日曜日、秋桜・コスモスを見に行ってきました。
コスモス寺として有名な般若寺。
d0132371_00515877.jpg
大きなお寺ではないけれど、コスモスが一面に咲き乱れています。
d0132371_00530156.jpg
色とりどりで、種類もたくさん!
d0132371_00540254.jpg
満開のコスモス。。。
d0132371_01012237.jpg
極楽浄土か・・・
d0132371_01021578.jpg
厳かな雰囲気の中、凛と咲く花々。
d0132371_01032516.jpg
時間がたつのも忘れて、見入ってしまう。
d0132371_01041139.jpg
日本最古のコスモスの名所なんですって。
美しいコスモスたちから、パワーいただきました♪

お向かいにある植村牧場で、ソフトクリームを食べて舌鼓を打つ。
秋晴れの日曜日、ほっこりした時間を過ごせました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!




[PR]
by sally-broom | 2016-10-31 01:09 | おでかけ | Comments(0)

お盆の帰省*美味と美花

毎日毎日、暑~い!としか言えない。。。
お盆休みは、帰省しのんびりと過ごしました。
d0132371_02040836.jpg
昨夏に続き、また『オークウッド』へ行ってきました。
今回は、カフェでランチもいただいちゃいました♪
待ち時間には、入り口にある自家製レモネードでのどを潤して・・・
これが、また美味しいの!!
d0132371_02041815.jpg
“ちょ~じょ”と夏野菜のカレードリアをシェアしたら、スープはなんと2人分を用意してくださいました♡
冷たいスープが、まろやかで美味!
d0132371_02043132.jpg
そう、ランチをシェアしたのは、デザートをしっかりといただけるよう、おなかを空けておくため・・・
なんせ、実家にいると常に何か口にしているような状態で、よろしくありません。。。
私は「マツコの知らない世界」で、紹介されていた『宇治』を、“ちょ~じょ”は『オークプリン』をいただきました。
「ケーキを食べていると、途中で傾いてきて倒れたりするじゃない?
でも、マツコはキレイに食べるよね~
それも、とっても美味しそうに食べる!
見てたら、絶対に食べたくなる!!」
なんて、話ししながら・・・地元にこんな素敵なケーキ屋さんがあって、幸せね♪

その後は、親せきに挨拶回りに行っていた“じ~こ”と合流して、お盆行事を済ませ、夏花を見に行きまました。
まずは、ひまわり!
d0132371_02044152.jpg
どうした?ひまわり!
みんな頭を垂れて、下向いている。
暑さと水不足と・・・なんだかツライひまわり畑でした。
「ご自由にお摘みください」と書かれたいましたけど、かわいそうなひまわりたちでしょ。。。
昨年はまだ全然咲いていなくて残念だったけれど、今年も残念だわ。。。
このままじゃ、気が収まらないので、蓮池へ・・・
d0132371_02045076.jpg
まぁ、もう蓮花の時期は過ぎてるな~とわかりつつも、来てみたら、やっぱりね!って感じ。
ETのような蓮の実を眺めるだけ。
d0132371_02050727.jpg
生き生きしているのは、“じ~こ”の相棒“チコ”だけだ。
d0132371_02051794.jpg
1個だけ、つぼみを見つけたよ。
明日の朝には咲くのかな?
d0132371_02052637.jpg
自然いっぱいの蓮池の隣には、ジニア(百日草)のお花畑がありました。
d0132371_02053498.jpg
こちらの「ご自由にお摘みください」って立て看板があるの。
みんな優しいね!
d0132371_02054157.jpg
“チコ”と共に、お花畑に入って、摘ませていただきました。
d0132371_02055200.jpg
うちに帰って、花瓶に生けると、ぐんぐん水を吸い上げ、たちまち元気になりましたよ。

自然と触れ合えるって、いいよね♪


00000010_1257561.png




にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-08-22 02:41 | おでかけ | Comments(0)

青山リゾート*ラベンダーの香りに包まれて sanpo

先月(7月)中旬、梅雨明け直前にラベンダーを見に行った。
おしゃれな雰囲気の青山リゾート。
d0132371_23001499.jpg
あいにくの雨降り。。。
ハーブガーデンに足を踏み入れると、たちまちラベンダーの香りに包まれます。
d0132371_23002485.jpg
ラベンダーフェスタの真っ最中!
そして、ラベンダーにも種類がいろいろあるって、初めて知りました。
d0132371_23003469.jpg
これは、ラベンダー・ラバンジン。
一面に紫色の絨毯が広がります。
d0132371_23004466.jpg
他にも、ハーブがいっぱい!!
セージやカモミールなど、雨にも負けず、色鮮やかな花が咲いていました。
そして、カサブランカも・・・
d0132371_23005402.jpg
訪れた週の週末にユリフェスタが予定されていました。
大輪の白いカサブランカは見事です。
私も花たちと同じように雨にも負けず・・・と写真を撮っていましたが、途中でカメラがエラー表示を出し、動かなくなってしまいました。。。
d0132371_23013088.jpg
シンボルタワーに上がって、ハーブガーデンを見渡して撮ったのが最後で、それ以上は撮れなくなって、気分がズ~ンと重くなりました。。。
雨の日は、ちゃんと雨除けをしないとダメですね。
風も強かったのに、傘だけでは対応し切れていなかったんですね・・・(反省)

ラベンダーソフトクリームを食べて、気を取り直し、あじさい園にも行ってみました。
d0132371_23013731.jpg
ここのあじさい園は、とっても広い!!
色とりどりの花に雨粒キラキラ☆
d0132371_23014879.jpg
全部見るのは、大変!
見ごたえあります。

そのあと、温泉に浸かって心も体もほぐれ、おいしいランチを食べて、気分が上がってきました。

そして、帰り道に青蓮寺湖に立ち寄りました。
d0132371_23020413.jpg
赤い橋は弁天橋。
d0132371_23015649.jpg
青い橋は、青蓮寺橋。
赤と青の色が木の緑色に映えて、目に飛び込んできます。
対になっているようですね。
青蓮寺湖をグルッと一周しました。
この辺りはブドウ狩りが有名みたいで、あちこちに看板が出ていましたよ。
味覚狩りも、楽しくていいよね♪

00000010_1257561.png




にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!




[PR]
by sally-broom | 2016-08-12 23:38 | おでかけ | Comments(0)

可憐なささゆり*いやしの里・深野 sanpo

花の郷「滝谷しょうぶ園」でお花の手入れをしていた男性に教えてもらった、ささゆりの群生地・深野。
「TVでも紹介されていたよ」とおっしゃっていました。
d0132371_01370790.jpg
ささゆりといやしの郷・深野と案内が出ていました。
山の斜面に、可憐な花が・・・
d0132371_01372294.jpg
ささゆりの保護地区で、大切に育てられています。
白~ピンク色で、かわいいユリの花。
四葉のクローバーを見つけたときのように、Happyな気分になります。
現地で聞いて、足を運んで出会った花は、より一層愛おしく感じますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-07-24 01:47 | | Comments(0)

花の郷「滝谷しょうぶ園」*梅雨花満開

久しぶりのブログ更新です。
なんだか日々、ゆとりがないのかな・・・!?

6月の中旬、菖蒲や紫陽花のキレイな時期に奈良に花を見に行ってきました。
花の郷「滝谷しょうぶ園」です。
d0132371_12591064.jpg
園内は一面に広がるお花畑。
d0132371_12592008.jpg
梅雨時のアジサイは色とりどり。。。
d0132371_13001049.jpg
前日の雨粒が、きらきらと煌いてとってもキレイ♡
宝石のようでしょ!
d0132371_12592962.jpg
ブラシノキ(コップを洗うブラシみたいでしょ)にも、雨粒がキラキラ☆
d0132371_12595607.jpg
菖蒲は品種が多く、広い範囲に植わってるの。
お手入れをする方々が、細かくチェックしながら、しおれている花を摘んでいきます。
花の写真を撮っていると、「しおれた花が写り込んだらイヤだから・・・」と言って、キレイにしてくれます。
そして、この日は「一輪だけキレイに咲いた蓮があるからこっちにおいで!」って案内してくれたのが、こちらの蓮花。
d0132371_13001877.jpg
雨粒なのか朝露なのか、キラッと光る滴にみずみずしい感じ。
素敵だわ~
d0132371_13002956.jpg
このブドウみたいに咲くのは何だろう・・・
調べてみたら、カシワバアジサイだった。
そう、葉っぱが柏の葉にそっくりなの!
d0132371_13003924.jpg
ハート・アジサイ、見つけたよ♪
Happyな気分♡
d0132371_13004963.jpg
スイレンもたくさん咲いていました。
d0132371_12594305.jpg
ドクダミにも種類があるとは・・・
八重の花のドクダミ、初めて見ました!
そして・・・
d0132371_13012646.jpg
可憐な「ささゆり」も初めて!
先ほど、蓮の花を案内してくれた方から、「ささゆり」の群生地を教えてもらい、この後行くことに・・・
楽しみでしょ♪
園内では。ブルーベリーの実がなり、7月中旬にはブルーベリー摘みができるそうです。
d0132371_13013551.jpg
それも楽しそうだな~(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-07-13 13:21 | おでかけ | Comments(0)

大和國*長谷寺で観音様と縁結び

6月になり、梅雨入りしましたね。。。
先日行った『吐山スズラン群落』の後、ほど近い長谷寺へも足を運びました。
d0132371_23212998.jpg
この日、特別拝観ができ、国宝本堂の中に入り観音様のお御足に直接触れてお参りができました。
入り口で「五色線」を左手に結んでいただき、観音様とご縁を結んでいただきます。
本堂に入り、お参りします。
観音様はとても大きく、包み込まれるような感じです。
d0132371_23302079.jpg

本堂の舞台からは、五重塔が見られます。
d0132371_23304156.jpg
登廊からは・・・5月の初旬だったら牡丹が花盛りだったんでしょうね~
もう、ほとんどの花が終わっていました。

d0132371_23313713.jpg
そして途中のこちらの階段には両脇にアジサイが・・・
d0132371_23310473.jpg
だけど、それにはまだ早い・・・
d0132371_23305399.jpg
よ~く見たら、ちょこっとだけ咲いてましたよ~
d0132371_23311531.jpg
夏に向かう日差しは、ちょっときつめで、マブシイ!
d0132371_23312700.jpg
クレマチスがきれいに咲いていました。
もう少ししたら、アジサイが見ごろになって、素敵でしょうね。
d0132371_23314723.jpg
満開のアジサイの時期にも行ってみたいものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!




[PR]
by sally-broom | 2016-06-05 23:51 | おでかけ | Comments(0)