タグ:花 ( 210 ) タグの人気記事

古の旅*花と緑の鹿華苑

せっかく奈良まで来たのだから・・・
昨年行きたかったけれど、時期を逃してしまった水芭蕉を見に行こう♪
d0132371_00552124.jpg
鹿路にある『鹿華苑』
d0132371_00571983.jpg
花樹が山を彩っている。
山桜のトンネル。
d0132371_00582427.jpg
サンシュエ、トサミズキ、ヒメミズキ、ボケ・・・
d0132371_00592851.jpg
ミツマタ、ヨシノツツジ、ベニコブシ、黄色スイセン・・・
とにかくたくさんの花が咲いている。
d0132371_01010550.jpg
桃色、赤色の椿を見ながら、ズンズン進んでいくと・・・
d0132371_01020835.jpg
奥に水の流れを見つける。
雨と水の音に・・・
心に澱んだモノが流されていくよう。
d0132371_01051987.jpg
雨粒のキラキラ玉も見つけた。
遠くから見ると、キラキラのお花のよう。
そしてー
d0132371_01065582.jpg
見たかった「水芭蕉」
キレイに咲いていました!
鹿に荒らされないようにしっかりとフェンスで囲ってありましたよ。

『鹿華苑』はどの季節に行っても花が楽しめそうです。

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-04-08 01:14 | おでかけ | Comments(0)

古の旅*桜と雨と談山神社

お花見シーズン真っ盛り。
でも、今日はあいにくの雨模様。。。
その残念なお天気にも負けず、出かけてみました。
d0132371_22022752.jpg
奈良県桜井市の大和多武峰・談山神社。
大化の改新発祥地なんですって。
d0132371_22072434.jpg
正面入り口は長~い階段。
ちょっと躊躇していたら、受付のお姉さんが回り道を教えてくれました。
d0132371_22093206.jpg
重要文化財の十三重塔。
木造十三重塔は世界唯一なんだそう。
d0132371_22153882.jpg
雨粒がカメラにも降りかかる。
桜にも雨粒は容赦なく振るけれど、花はしっかりと枝に付いたまま。
d0132371_22171273.jpg
東殿の中を拝観する。
縁結びの恋神社だそうで、絵馬もお守りもそれを祈願するもの。

d0132371_22203410.jpg
春と秋に蹴鞠奉納が行われるんですって。
d0132371_22231295.jpg
雨もまたいいもんだな~って思える談山神社。
紅葉の時期にも来てみたいなっ!

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-04-07 22:29 | おでかけ | Comments(0)

希望の青灯*大阪城夜桜

桜満開でお花見日和。
昨日は「世界自閉症啓発デー」で、大阪城が青色にライトアップされました。
このブルーは<癒し>や<希望>を表しているんですって。
d0132371_21192868.jpg
大阪城公園に吸い込まれていく人の多いこと。
周辺の道路も混雑していました。
d0132371_21212491.jpg
所狭しとお花見客が場所を取り、楽しく飲んで食べて、おしゃべりして・・・
d0132371_21222577.jpg
西の丸庭園の桜のライトアップは幻想的でキレイ♡
d0132371_21244336.jpg
天守閣付近にも桜が咲いてとてもキレイ。
d0132371_21254370.jpg
影になっちゃいましたけど、桜満開です!
d0132371_21263499.jpg
お濠にも大阪城!
逆さ大阪城!!
d0132371_21275545.jpg
暖かくて、夜見物にもいい日でした。
d0132371_21292475.jpg
桜の花が咲くと、心がウキウキするのはなんでだろう?
d0132371_21302631.jpg
やっぱり4月の年度初めというのが、体に沁みつていて、新しいことが始まるような気がするからかな~
d0132371_21353214.jpg
外で過ごすのも、心地いい時期になりました。
また、季節が巡っていきますね。

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-04-03 21:44 | おでかけ | Comments(0)

桜開花宣言*春うらら

桜の開花宣言がされて、気になる桜の咲き具合。
早速、ポカポカの日曜日に鶴見緑地へ出かけてみた。
d0132371_23230901.jpg
満開ですよ~
濃い桃色の桜花。
遠くからでも目立つので、引き寄せられます。
d0132371_23245118.jpg
ヨウコウザクラっていうんですって。
その花の合間から命の塔が見えます。
d0132371_23253848.jpg
大池のほとりに数本あって、国際庭園へ導いてくれます。
d0132371_23305330.jpg
振りあえれば・・・真っ白なユキヤナギ。
向こう側に見えるヨウコウザクラとのコラボ、白色と桃色の色合いがステキ♡
テクテクと歩いていると・・・
d0132371_23322627.jpg
小さな桜花。マメザクラって言うんです。
かわいい♪
そして。。。
d0132371_23341526.jpg
桜のようでサクラではないこの花は、なんとアーモンド!
d0132371_23371736.jpg
まだ、植樹されて年月が経っていないようで、樹は小さめ。
なので、花が近くに見られます。
d0132371_23414702.jpg
なぜか、ワンコ達はアーモンドの木の下でくつろぐ。
アーモンドの匂いが落ち着くのかしら??
d0132371_23432624.jpg
そして、桜と言えばソメイヨシノ。
花はチラホラ、あと数日で満開になるのでしょうね。
次の日曜日くらいが見ごろかな~?
d0132371_00064768.jpg
せっかくなので、風車の丘にも行ってみよう!
d0132371_00074318.jpg
途中には椿の花も咲いて・・・
d0132371_00081813.jpg
桃も咲いている。
この木の下で、樹のエネルギーを受け入れるようなポーズをしている女性を見た。
自然と対話ができる人なのかしら?
と思ったら、次にはこの樹に手を当てて何かを伺う男性が現れた。
樹の言葉がわかるのかな?
なんだか不思議な気分。
さぁ、風車の丘へ・・・
d0132371_00121869.jpg
真っ黄色の菜の花が一面に広がる。
その先に、チューリップに覆われた風車の丘!
d0132371_00120942.jpg
これが見たかった~♥
それにしても、外国の方の多いこと。
カメラを構えている人の2/3は、異国の方でした。

冬仕様の服装では、汗をかくほどに暑い日でした。
ワンコ達もくたびれて、お昼寝タイム。
d0132371_00122734.jpg
00000010_20540158.png
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-03-30 00:22 | | Comments(0)

春の香*梅だより

ここ数年、春に健康診断を受けると決めている。
健康だ!っていつも思っているけれど、やっぱりちゃんと点検しておかないとね・・・
前日(月曜日)の夕食後は何も口にしない(飲み物はいいんだけどね)で、朝から健診に臨む。
空腹を感じながらね。
指示通りに順番にこなしていくと、お昼前にはすべて終わった。
その足で病院からほど近い大阪城へ向かってみる。
暖かな日だから、梅も見ごろかな?
桃の花も咲いているかも!?
で、まず桃園に行ってみた。
d0132371_22202117.jpg
まだ、咲き始め・・・所々の樹に花が咲いている。
う~ん、物足りない!やっぱり梅林へ行こう♪
d0132371_22222142.jpg
お濠に御座船が・・・
金色で豪華な感じ!
d0132371_22350915.jpg
先月に来た時とは、梅花の種類がちがうなぁ~
d0132371_22364732.jpg
淡いピンク色の『西洋梅』。
d0132371_00395410.jpg
鮮やかな紅色の『摩耶紅』。
d0132371_00414555.jpg
ぷっくりとしたカワイイ花の『朱鷺の舞』。
d0132371_00434465.jpg
花びらがひらひらとキュートな『淋子梅』。
d0132371_00461346.jpg
1本の樹に白色とピンク色の2色が咲く『思いのまま』。
d0132371_00471870.jpg
見ごたえのある大きな花の『武蔵野』。
d0132371_00500407.jpg
いろんな名前があって、覚えきれない!
1月の早咲きから3月下旬の遅咲きまでいろいろある梅花。
d0132371_00511121.jpg
そして、桃から桜へと春がどんどん進んでいくね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-03-10 00:55 | | Comments(0)

春の香り*梅の花

やっぱりこの時期は、梅の花を見ておかないと・・・春がやってこない気がする。
思い立ったらスグに行けるのが、大阪城梅林。
d0132371_22300987.jpg
コレは2月14日(日)に撮ったもの。
今はもっと咲いているかも!?
d0132371_22313865.jpg
桃色の花が好き!
d0132371_22321831.jpg
薄桃色もキレイ!
d0132371_22330192.jpg
梅の花越しに天守閣が見える。
d0132371_22334514.jpg
野鳥も梅の花を見てるのかしら??
d0132371_22343106.jpg
蝋梅は甘い香りを放っている。
ホント蝋細工のように、透明感のある花びら。
d0132371_22360653.jpg
早咲きの梅の花が枝を彩る。
d0132371_22365972.jpg
花の中に花が咲く珍しい品種の『華農玉蝶』
d0132371_00283172.jpg
フリルいっぱいのドレスをまとったような『楊貴妃』
d0132371_00294937.jpg
かわいい声で囀る小鳥は梅の花と絵になるね~
d0132371_00314655.jpg
まだ日が短くて、すぐに日が暮れるので、急ぎ足で梅林を歩いた。
春の訪れは梅の開花からだね~

00000010_20540158.png

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2016-02-29 00:39 | | Comments(0)

紅葉めぐり*勝運つかむ!

箕面大滝から足を延ばして、勝運の寺『勝尾寺』へ。
「もみじまつり」が開かれ、夜間のライトアップも美しいようです。
d0132371_12501545.jpg
山門をくぐると、幻想的にミストが辺りを覆ってます。
d0132371_12520438.jpg
勝運ダルマがあちこちにいますよ~
円陣を組んだり・・・
d0132371_12545694.jpg
ハート型に並んだり・・・
見つけるのが楽しくなっちゃいます。
d0132371_12560954.jpg
奉納されたダルマがギュ~ギュ~にいっぱいです。
みんな願いを『勝ち』取ったんでしょうねー
d0132371_12573215.jpg
境内には紅葉や銀杏があって、木々の色合いがとてもきれいです。
d0132371_13010506.jpg
山からのエネルギーも感じるね。
d0132371_13015090.jpg
広い境内を歩いて、心落ち着く。
d0132371_13020413.jpg
向こうに見えるのは弁天堂。
金運もアップするのかな~?
d0132371_13022721.jpg
小学生の時の写生会を思い出させるような風景だわ~
d0132371_13030288.jpg
紅白の椿も咲いていました。

d0132371_13024622.jpg
紅葉のトンネルが秋の深まりを感じさせますね。。。

私の勝運はつかめたかな~

00000010_18534469.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-11-29 13:21 | おでかけ | Comments(0)

秋を感じて*花と緑の鶴見緑地

秋晴れの日曜日、久しぶりにワンコと鶴見緑地へ行ったよ~。
近所のグランドでは、地域の運動会が催されていて賑やかだった。
いいお天気で暑かったね!
でも、もう10月も半ば・・・秋を見つけたよ。
d0132371_01475024.jpg
ドングリ・コロコロ。
ガサッと木から落ちてきて、ワンコ達が慌てるの。
自然体験観察園では実りの秋!
d0132371_01510260.jpg
案山子が稲穂を守っていたよ。
d0132371_01511199.jpg
ススキがお日さまの光でキラキラ☆
d0132371_01554000.jpg
風車の丘にはコスモスが咲き始めていた。
d0132371_01562104.jpg
色とりどりでキレイね~
d0132371_01570650.jpg
まぶしい陽を浴びて、元気に咲く花々。
d0132371_01574911.jpg
バラ園の花も秋の見ごろ。
いい香りを放って咲いています。
d0132371_01594480.jpg
‘リュウ’も思わずクンクン♪
いい匂い(^^)
テクテクと日本庭園を歩き、そのまま国際庭園へ足を延ばして、エジプトのパビリオン跡でちょっと休憩。


d0132371_02004658.jpg
暑いね~
d0132371_02010045.jpg
一休みしたら、帰ろう!

公園から出ようとしたら・・・なんとも懐かしいキャラクターに出会った!!
d0132371_02011613.jpg
花ずきんちゃんだ~
花博が開催されていた時以来だから・・・花博は1990年だったでしょう。ってことは、25年ぶりだね。
でもなんだか、以前よりもスタイルがよくなってる気がする。
前はもっと頭が大きくて体が小さかったんじゃないかしら???
気のせいかな?
このあと、チビッコ達に取り囲まれる花ずきんちゃんでした。

さぁ、帰ろう!
d0132371_02011076.jpg
並木道はちょっと紅葉が始まってるね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-10-20 02:14 | おでかけ | Comments(0)

本薬師寺*ホテイアオイとタマシギ

手づくりフェアの次の日。。。
体は疲れ切っているけれど、どうしても見たかったものを見てきました。
奈良・本薬師寺跡のホテイアオイの花。
d0132371_23200284.jpg
畝傍北小学校の2年生が株を植え付けしたんですって。
広い水田に大量のホテイアオイ。大変だったでしょうね~
d0132371_23231672.jpg
布袋様のお腹のような茎の根元のふくらみ。
たたくとポン!って音がなりそう。
d0132371_23252352.jpg
透明感のある紫色。
光が透けてとてもキレイ♥
d0132371_23261531.jpg
水草だけれど、こんなにじっくりと見たのは初めて。
花を撮ることを目的に来たのだけど・・・
大きなカメラで撮影しているカメラマンが何人もいました。
撮影目的は花ばかりじゃないんですね。。。鳥です。
「あそこに鳥がおるから、撮っておいで」って促されるも「望遠レンズじゃないから撮れませんよ~」って答えると、「いける!いける!撮り!」ってまたもや言われちゃいまして・・・
鳥を追うことに。。。
d0132371_23315302.jpg
鳥の親子がここに住みついているらしく、追っかけカメラマンもいるんです。
この2羽は子どもたち。
小さいので、すぐホテイアオイの茂みに隠れちゃうんですよ。
d0132371_23340761.jpg
そして、「羽を広げるから、そこを撮るんやで。シャッタースピードはいいか?」って、なんだかうまくはめられた感じで撮ってました。
d0132371_23360317.jpg
しょっちゅう来ているおじ様たちは、普通に佇んでいる鳥には満足しないようです。
タマシギっていう鳥らしいですよ。
鳥を撮影する人は根気があるね。
ひたすら待つんですもん。
花だけじゃなくて、鳥も見られて楽しさ倍増だったわ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-09-17 23:57 | | Comments(0)

夏の庭と犬*帰省

帰省2日目の午後、雨降りの予報はハズレ!?
‘じ~こ’は入院するにも、‘チコ’のことが心配で「帰る!」と言い、「何言ってるの!! 絶対安静!!!」とお医者さんに叱られたそうだ。
そう、庭いっぱいの盆栽も心配なんだよね。
入院してから電話で真っ先に言われたことは、「チコの世話と盆栽への水やり」だった。
自分の体のことは?って思うけど、他のことを気にかけられるってことは、まぁ大丈夫なのか・・・?って思ったり。
で、約束を守ってねー
d0132371_01231585.jpg
じ~こガーデンに水やり、そして‘チコ’を庭に放つ。
庭は相変わらず、主がいなくてもグリーンが青々としてる。
ブドウやトマトも成ってるしー
‘チコ’とひとしきり遊んで、そろそろ病院へ顔を出そうと出かける。
と、その前に寄り道。
『大池親水公園』冬には渡り鳥がたくさん集まる公園です。
d0132371_21234231.jpg
池の中央には噴水が涼しげに水を放している。
d0132371_21261774.jpg
どこからともなくいい香りが漂ってくる。
d0132371_21272040.jpg
見渡すと、ジャスミンの花が咲いていた。
ホント、いい香り♥
それから、ちょっと気になったケーキ屋さんへも足を運んだ。
d0132371_21285789.jpg
菓子工房『オークウッド』。
突然現れる森。その中にあるケーキ屋さん。
女子が大好きな雰囲気で、お客さんもいっぱい!!
カフェもお客さんがいっぱいだった~
今回はこの後、お見舞いも行かなきゃだし、雨も心配だし・・・
白桃チーズケーキを買って、カフェはこんどのお楽しみしておこう。

そして、病院へいって「明日、退院できるって」と‘じ~こ’から告げられる。
よかった~♪ 一泊二日のつもりだったけれど、もう一泊して退院立ち会おう。
で、雨が降るからサッサと帰れ!と追い出された。

途中、スーパーで買い物をしていたらバケツをひっくり返したような大雨。
待っても止みようにないので、あきらめて帰る。
お留守番の‘チコ’が、誰か帰ってくるのを待ちわびていた。
私に寄り添って離れない!
遠くで聞こえる雷の音と激しく降る雨の音に怯えているから・・・
怖がりなワンコ。
今夜は寄り添って寝るかい?
明日には、ご主人様が帰ってくるからね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-08-17 21:53 | その他 | Comments(0)