タグ:花 ( 210 ) タグの人気記事

夏の花*帰省

前日のヒマワリにがっかりしながらも、2日目の午前中、近所を散歩してみる。
d0132371_01051492.jpg
近くの公園には色とりどりの花が咲いていました。
ノウゼンカズラ、サルスベリ・・・
鮮やかな色!
d0132371_01053243.jpg
緑の多い公園は虫取りの親子や将棋を打つお年寄りの憩いの場。
公園を抜けると、向こう側には田圃が広がる。
d0132371_01141624.jpg
秋には収穫される稲。
お米がいっぱいだ~
d0132371_01152104.jpg
田圃の周りを歩くと、昼顔が咲いているし、
d0132371_01153836.jpg
名前はわからないけれど、紫色の小さなかわいい花も咲き、
d0132371_01160791.jpg
キバナコスモスが咲き乱れる。
散歩しながら、いろんな花に巡り合って楽しい♥
自然が身近に感じられるのはいいな~
暑くて汗をかいたので、スグソコの『しまむら』で涼みながら足りない着替えを調達しよう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!


[PR]
by sally-broom | 2015-08-17 01:31 | その他 | Comments(0)

暑い夏*帰省

年々、夏が暑くなる気がしますね。
このお盆休みは、単独で帰省しました。
子供たちは休みが取れなかったので、気儘な一人旅です。
d0132371_09524584.jpg
しっかりとお弁当を買って、新幹線に乗り込みます。
車内はとても空いていて、東京まで静かな時間が流れました。
今回は心配なことに、‘じ~こ’が入院してしまったので、顔を見るまで落ち着きません。
とりあえずは、実家に帰ってから、自転車で病院に向かうことにしました。
その前に・・・
突然、ご主人様がいなくなった‘チコ’はとっても寂しそう。

d0132371_09560331.jpg
ご飯も喉が通らず、ご主人様の帰りを待ちわびている。
私が顔を出すと、一年ぶりに会ったのに、「えっ、あんた一人なの???」みたいな感じでした。
早速、‘じ~こ’が入院している病院へ行き、様子を見る。
あらっ、けっこう元気そう!
ホッとできたので、陽が落ちる前に「お盆だからお墓参りしてくる!」とまたまた自転車でチリンチリンと移動。
掃除して、お花を供えて・・・お線香をあげて・・・
そうだ!ついでにヒマワリを見に行ってみよう!っと行ってみたらー
d0132371_10075015.jpg

ありゃ、どうしたの???
ヒマワリの花は1輪しか咲いていないじゃないの。
よくよく見ると、小さな貼り紙があって、『今年は成長が遅れています。見ごろは8月の下旬になります』と書かれていた。
d0132371_10080294.jpg
元気いっぱいに咲いている満開のヒマワリから、元気をもらおうっと思っていたのに、残念でした。。。
d0132371_10112826.jpg
でも、咲き終わっているはずの藤の花がまだ咲いていました。
季節感がちょっとずれているのかな???
そのまま病院に戻り、ひと時‘じ~こ’とお話し。
苦しんで入院したはずなのに、ちょっと元気になったからと、とても退屈そうにしてます。
この病院は造りが複雑で、院内で迷子になります。
入院している‘じ~こ’もちょっと病室から出て、ウロウロしたら自分の部屋がわからなくなったと、スタッフの方に連れてきてもらったと言ってました。
ホント、ややこしい建物だわ・・・
まぁ、帰省1日目は、元気そうな‘じ~こ’の顔を見て、一安心ていうところ。
この日は、‘チコ’と二人暮らし。
d0132371_10131275.jpg
‘チコ’も諦めて、馴染んでくれました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-08-16 10:25 | その他 | Comments(0)

居醒の清水*醒ヶ井の梅花藻

ここ数年、とっても行ってみたいと願っていた場所。
それは、梅花藻が咲く醒ヶ井。
花の時期と自分の都合で見送りになることばかり・・・
やっと願いが叶いました。
d0132371_01115983.jpg
醒ヶ井は歴史を感じられる街です。
旧醒ヶ井郵便局は洋風建築で素敵だし、醒ヶ井尋常高等小学校の玄関を使った松尾寺政所も趣があっていい感じ。
地蔵川の水は澄んでとってもキレイ!
d0132371_01210324.jpg
流れる水の音に癒されます。
d0132371_01220824.jpg
生活用水として使われているので、スイカが冷やされていました。
天然の冷蔵庫ですね。
d0132371_01231556.jpg
肝心の梅花藻は小さな白い花を咲かせていましたが、先日の台風で水かさが増して、花が水面には出ていなかったのが残念。
川の流れにユラユラと揺れていました。
d0132371_01252413.jpg
湧くわく街道には立札が所々に建てられていて、わかりやすくなっています。
d0132371_01281957.jpg
『ねがいばし』は願いを唱えながら橋を渡ると、願いが叶うんですって。
d0132371_01294394.jpg
木々が生い茂り、涼を感じます。
d0132371_01305083.jpg
どうしても梅花藻を撮りたくて、一番花が咲いていそうなところに近づいて撮ってみました。
d0132371_01315923.jpg
けっこうな勢いで水が流れているので、水面がユラユラとなって撮るのが難しい!!
d0132371_01334055.jpg
あきらめモードで歩き出し・・・ちょっと喉が渇いたな~
何か飲みたいな~っと思っていたら・・・
白い花が目に飛び込んできた!
d0132371_01352374.jpg
「あっ!! 梅花藻がこんなところに!!」
売店に続く橋の上に植えられていました(^^)
d0132371_01365656.jpg
川の水で冷たく冷やされたラムネを飲みながら、梅花藻の花にかじりつく。
d0132371_01381023.jpg
「この前ね、ちちんぷいぷいの取材が来てたんですよ。TVだと花をアップに撮って大きく映るから、見に来てこんなに小さいんだ~ってビックリする人が多いんですよ」って。
キラキラと光る水に小さくて白い可憐な花。
見られてよかった~
早速、私の願いの一つが叶いました♥
d0132371_01422939.jpg
やっぱり自然はいいな!
いい気をたくさん体に取り入れてきましたよ♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2015-07-22 01:47 | おでかけ | Comments(0)

今年もやります!『手づくりフェア』

台風が過ぎ去り、暑くなりましたね。
学校もいよいよ夏休み。
蝉の声も朝から大音量で聞こえてきます。

台風がやってくる直前、毎年恒例の『手づくりフェア』の説明会に行ってきました。
d0132371_23053533.jpg
運動がてら、自転車で・・・
途中の景色も楽しみながら行けるので、暑いけれどがんばれます!
d0132371_23073537.jpg
もくもく雲と大阪城を横目で見ながら、自転車でチリンチリンと走り抜けます。
気持ちいいね~♪
説明会後は、急に思い立って、『ゼー六』アイスを食べよう!って行ってみた。
d0132371_23105008.jpg
もちもちモナカにバニラアイス♥冷たくておいし~い♥
さぁ、帰り道もがんばって走るよー

今年も、手づくりフェアに2日間出展します。
9月11日(金)、12日(土)マイドームおおさかで開催されます。
また、詳しいことはお知らせしますね。

***     ***    ***     ***     ***

母の日に‘ちょ~じょ’からもらった七色カーネーションをドライフラワーにしてみました。
初めてドライフラワーを作ったけれど、色もそのままでキレイにできました。
珍しい色なので、なんとか残しておきたいな~って思ったもので・・・
このごろ人気のメイソンジャーではないけれど、ボトルフラワーですよ。
d0132371_23161806.jpg
そういえば、子供の頃、祖母の家の応接間にボトルシップが飾られていて、「この船はどうやってこのビンの中に入れたんだろう??」って不思議に思っていた。
あんな小さな口穴しかないのに、手品でもない限り無理じゃん!!って。。。
でも、最近は見ないな。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-07-19 23:25 | その他 | Comments(0)

日本庭園*癒しの時

蓮の実入り朝粥でお腹を満たした後、日本庭園をぶらり散歩。
d0132371_21593606.jpg
太陽の塔の背中を見ながら・・・
木立の中を歩く。
緑の色と香りで癒される。
d0132371_22001908.jpg
川のせせらぎの音にもまた癒される。
d0132371_22021371.jpg
滝の水音を聞いていると心が洗われる。
d0132371_22031010.jpg
日々の疲れが一気に飛んでいくよう・・・
d0132371_22035990.jpg
やっぱり時々は自然の中に身を置かないとね。
コンクリートジャングルの中では、疲れ切っちゃうもんね。
d0132371_22051807.jpg
「なでしこ」見つけた!!
愛らしい花ね。
日本庭園のボランティアスタッフの方から、「あまり知られていないけれど、この辺りに(ジオラマの中に一部を指して)黄色い花が咲いているのをご覧になりましたか?今は三分咲きくらいだけれど、来週は満開になるでしょう。はまぼうって言う花ですよ。ぜひ、ご覧ください。」と言われたので、早速行ってみた。
d0132371_22103871.jpg
黄色の花を探していたはずが、なぜか季節外れのコスモスに遭遇。
d0132371_22113037.jpg
あっ!ここねっ!
d0132371_22120031.jpg
いかにも夏っぽい花。
写真を撮っていると、女性から声を掛けられた。
「コレは何という花かしら?」
で、さっき聞いたまんまを答えました。
「へぇ、そうなんですね~ 名前にハマって付くくらいだから、海辺に咲くのかしらね。」
d0132371_22152729.jpg
夢中になって写真を撮っていたけれど、ふと我に返ると、じりじりと日に焼けているのがわかった。
汗もハンパなく流れてる。
暑い夏がまたやってくるね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-07-16 22:23 | おでかけ | Comments(0)

早朝観蓮*象鼻杯初体験

体がとろけてしまいそうな気温ですね。
今年は例年よりもクーラーをつけずに我慢できるな~って思ったのも束の間・・・毎日フル稼働です。

この前の日曜日(12日)に大阪万博公園へ行ってきました。
目的は、早朝観蓮会&象鼻杯!!
蓮の花は、最も好きな花056.gif
d0132371_13274477.jpg
朝日を浴びてまぶしそうな花。
d0132371_13284919.jpg
『象鼻杯』は蓮の葉にお酒を注ぎ、茎を通して飲むんですよ。
象が鼻を上げたような状態で飲むの。
アルコールに弱い方はウーロン茶にしてもらえますよ。
でも、ここはやっぱりお酒でしょ!って思い、少量にしていただきました。
雰囲気を味わえて楽しかった~(^^)
d0132371_13330249.jpg
早朝にも関わらず、チビッ子連れの家族やカップル、蓮の花撮影のカメラマンたちがいっぱい!
高価なカメラ&レンズが所狭しと並ぶ。
すごい光景。
d0132371_13350972.jpg
お天気がよくて・・・よかった~
しかし、日焼けも気になるな・・・
d0132371_13372432.jpg
たくさんの蓮の花を眺めていると・・・
通りすがりの女性が「極楽浄土はこんなところかなー!?」って連れの方と話をしていた。
ん??どこかで聞いた会話だな・・・前月に行った城北菖蒲園でも、たくさんの菖蒲の花を観ながら、年配の女性が同じことを言っていたのを思い出した。
d0132371_13404917.jpg
光を透かす花びら。
キレイだな♥
d0132371_13425922.jpg
あらら、日差しをよけてる花もある。
d0132371_13434708.jpg
虫たちも寄ってきます。
トンボもいましたよ。
d0132371_13443196.jpg
膨らみかけた花もコロッとしていてかわいい♪
d0132371_13452261.jpg
凛とした花がステキ!
d0132371_13460297.jpg
花はキレイに咲くタイミングが大事。
早起きは辛いけど、こんなにキレイな花を観られるんだから、その甲斐が多いにあり!
d0132371_21120990.jpg
うまく自分のスケジュールが合うと嬉しいね♪
蓮の長寿粥もいただいて、満足♥
d0132371_21135756.jpg
「早起きは三文の徳」以上の時間を過ごせました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-07-15 21:22 | | Comments(0)

青い海と彩豊かな百合の競演*大阪舞洲ゆり園

昨年の今頃、たくさん見た写真。
それは大阪舞洲ゆり園の百合の花の写真。
お店でプリントする大半のお客様がその写真だった。
行っていないのに、もうすべてを見てきたかのように、目に焼き付けられた。
でも、今年はこの目で見てきましたよ♪
d0132371_21275468.jpg
14日(日)の朝一番で!
それでも既に行列でした。
開場時間が予定よりも少し早まったようです。
d0132371_21293899.jpg
曇り空だったので、暑くなく、海風が心地いい☆
d0132371_21302158.jpg
一面が色とりどりの百合の花で埋め尽くされている。
d0132371_21312956.jpg
白、黄、橙、桃、紅・・・
グラデーションになっているのもあって・・・
250万輪なんですって!すごい数!!
d0132371_21330496.jpg
百合の花の向こうには、舞洲のごみ処理工場が見える。
テーマパークのような鮮やかで楽しげな建物。
d0132371_21363441.jpg
色もキレイだけれど、香りも馨しい。
夢見る少女のお花畑だね。
d0132371_21390402.jpg
一輪、一輪が愛おしく感じる。
d0132371_21393995.jpg
ゾーン分けされていて、ここはボーダーゾーン。
色別に縞々に植えられているの。
ホント、美しい♡
d0132371_21414775.jpg
全て見終えて、一休み。
曇っていても、やはり食べたいのは、ソフトクリーム。
コレは、「カサブランカ」味で、ゆり園限定の味。
香り豊かで、おいしいかった~
d0132371_21433235.jpg
今年は3年目のゆり園。年々、見事になっていきそうです。
蕾もまだまだたくさんあったので、これからも百合の花が楽しめそうです。
青い空&青い海をバックに百合の花を撮ったらキレイでしょうね。
夕陽もキレイですよ(お客様の写真で拝見しました)。
一度、行ってみる価値ありの大阪舞洲ゆり園です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-06-20 21:48 | おでかけ | Comments(0)

思いがけない贈り物*七色カーネーション

昨夜、遅く・・・ピンポーンとインターホンが鳴った。
宅配便だ。なんだろう?何も届く予定はないんだけどなぁ~と思いつつ、ドアを開けて受け取った。
開けてビックリ(*゚0゚)

d0132371_21564262.jpg
七色カーネーション。
なんとも・・・蜷川実花さんっぽい色合いだ~
d0132371_21565170.jpg
キラキラ*ラメのかすみ草とレインボーカラーで華やかだわ♪
母の日と誕生日のお祝い。
ありがとう!‘ちょ~じょ’

お花をもらえるのって、うれしいね♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-05-10 22:08 | その他 | Comments(0)

花いっぱいのオアシス*癒しの風景

一気に夏がやってきたような気候ですね。
この週末からゴールデンウィークに突入している人もいるようでうらやましい限りです。。。
先週の日曜日、久しぶりにワンコと鶴見緑地に行ってきました。
d0132371_21221847.jpg
新緑の季節。
木々が生き生きしてる。
d0132371_21292161.jpg
楓の紅い葉も瑞々しい。
d0132371_21312463.jpg
ランちゃん、お決まりの葉っぱ食べ。
緑がいっぱいの所に来ると、ムシャムシャ食べるのよね~
d0132371_21325560.jpg
咲いた~、咲いた~♪
鮮やかなチューリップ。
d0132371_21334278.jpg
八重桜も満開!
d0132371_21342602.jpg
自然体験観察園でも、ランちゃんはムシャムシャ。
葉っぱ、おいしい♥
d0132371_21363319.jpg
園の田圃の一部は黄色い絨毯。
菜の花がたくさん咲いてるの。
d0132371_21380547.jpg
そして、れんげ草も一面に広がってるの。
d0132371_21391492.jpg
畦道にはタンポポ。
野の花で彩られている。
園を抜けて、風車の丘に行くと・・・
d0132371_21403122.jpg
念願のチューリップに囲まれた風車。
何年もこの時期を逃していたけれど、やっと見られました!
d0132371_21454329.jpg
でも、この日で終わりで、翌日には植え替えになるんですよ。
ギリギリで間に合いました。
d0132371_21481647.jpg
目が覚めるような鮮やかなツツジ。
d0132371_21490529.jpg
淡い黄色のツルバラ。
d0132371_21504245.jpg
可愛い顔をしたパンジーもいっぱい咲いてる!
d0132371_21534141.jpg
日本庭園に入ると、マンサクが林の中を彩ってる。
d0132371_21544869.jpg
紫木蓮も色濃く緑に映えてる。
d0132371_21571466.jpg
花水木も目を引くね。
d0132371_21554103.jpg
春の鶴見緑地は、色とりどりの花で癒される。
手入れされた公園の花々はホントにキレイだね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-04-27 22:06 | おでかけ | Comments(0)

花散らし*雨の桜花

大阪はあいにくの天気。
昨夜の皆既月食を見ることはできず・・・
今回は『月食花見』ということで、楽しみにしていたので、とても残念。。。
雨降りの日曜日、花散らしの雨で桜の花が散ってしまうのかな~
その前に、やっぱり見ておこう!
d0132371_23313044.jpg
近所の桜並木を散歩。
d0132371_23274011.jpg
雨にも負けず、咲いてる~
キレイ♥
d0132371_23281822.jpg
雨のしずくがキラッ!
d0132371_23311562.jpg
風が吹くと・・・桜吹雪。
d0132371_00563772.jpg
そして桜の絨毯に・・・
d0132371_00562593.jpg
つい先日まで、仕事中は足元が冷えるからとストーブつけたりしてたのに・・・
急に気温が高くなって、暑い!と思ったら夏日だったとか・・・
なんだか、調整がムズカシイね。
d0132371_00555973.jpg
桜のトンネルを抜けつつ・・・
d0132371_00561102.jpg
傘をさしてるのに、見上げてばかりで、雨に濡れるよ~

d0132371_00564481.jpg

雨の日の滑り台は、子供たちが遊んでくれなくて、寂しそう。
またお天気になったら、にぎやかになるね。

やっぱり桜花は、心が弾むね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-04-06 01:15 | | Comments(0)