人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ、京都に行こう!2009*その2

そうだ、京都に行こう!2009*その2_d0132371_23165711.jpg
日本昔話に出てきそうなたたずまいの『落柿舎』にも立ち寄ってみました。

柿の木が雰囲気を盛り上げますね~
♪ぼおや~よいこだ ねんねしな~♪って歌が頭の中をめぐっちゃいます。

ココは、松尾芭蕉の門人・向井去来の遺跡なんですって。
柿がたくさんなっているのですが、柿の木付近には「柿 落下 注意」の注意書きがあります。
ココの名の由来は、庭の柿を商人に売る約束をしたその夜に、嵐で実がすべて落ちてしまったことから・・・らしい。



橙色の柿が、落ち着いた『落柿舎』に鮮やか映えてます。

そうだ、京都に行こう!2009*その2_d0132371_23173071.jpg


そうだ、京都に行こう!2009*その2_d0132371_2318695.jpg
帰り道、一般のお宅の玄関先に気になるものが・・・

ポスト代わりでしょうか・・・
「回覧板などの町会関係のものを入れて下さい」と書かれています。
そのボックスの上には、秋を感じさせる【カラスウリ】

心憎い演出ですよね d(ゝc_,・*)


この心意気、見習いたい!と思いました。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
by sally-broom | 2009-11-09 00:20 | おでかけ | Comments(0)
<< 美味しいどすえ~*どらサァヤ そうだ、京都に行こう!2009... >>