人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜と二宮金次郎

選挙へ行ってきました。
大阪市議会議員、府議会議員選挙。
投票所は子供達が通っていた小学校。
この時期、門前の桜がキレイなはず・・・
と楽しみにしながら出かけましたが、その樹は枝が落とされていて花がありませんでした。
残念。。。
桜と二宮金次郎_d0132371_0284690.jpg
でも、門をくぐり中に入っていくと、二宮金次郎像の傍に桜が咲いていました。
満開!
やっぱりこの時期の学校には桜が欠かせないよね。

二宮金次郎は名言をたくさん残しているのですね。
興味がなくて知らなかったけれど、調べるといろいろと出てきました。
『人は徳のある人に従いてくる』
『国家最大の損失は人心の田畠の荒れたる事也。
其の次は田畠山林の荒れたる事也。』

選挙の日にコレを知って、なるほど・・・と思わせる名言だなって思います。


思い出してみると・・・私の通っていた小学校には二宮金次郎像がなかったな・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
by sally-broom | 2011-04-11 00:53 | | Comments(0)
<< パンチ de BABY 春爛漫* >>