人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古の旅*桜と雨と談山神社

お花見シーズン真っ盛り。
でも、今日はあいにくの雨模様。。。
その残念なお天気にも負けず、出かけてみました。
古の旅*桜と雨と談山神社_d0132371_22022752.jpg
奈良県桜井市の大和多武峰・談山神社。
大化の改新発祥地なんですって。
古の旅*桜と雨と談山神社_d0132371_22072434.jpg
正面入り口は長~い階段。
ちょっと躊躇していたら、受付のお姉さんが回り道を教えてくれました。
古の旅*桜と雨と談山神社_d0132371_22093206.jpg
重要文化財の十三重塔。
木造十三重塔は世界唯一なんだそう。
古の旅*桜と雨と談山神社_d0132371_22153882.jpg
雨粒がカメラにも降りかかる。
桜にも雨粒は容赦なく振るけれど、花はしっかりと枝に付いたまま。
古の旅*桜と雨と談山神社_d0132371_22171273.jpg
東殿の中を拝観する。
縁結びの恋神社だそうで、絵馬もお守りもそれを祈願するもの。

古の旅*桜と雨と談山神社_d0132371_22203410.jpg
春と秋に蹴鞠奉納が行われるんですって。
古の旅*桜と雨と談山神社_d0132371_22231295.jpg
雨もまたいいもんだな~って思える談山神社。
紅葉の時期にも来てみたいなっ!

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



by sally-broom | 2016-04-07 22:29 | おでかけ | Comments(0)
<< 古の旅*花と緑の鹿華苑 希望の青灯*大阪城夜桜 >>