人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海道お土産物語

[おみやげ] ブログ村キーワード
お盆の後は、帰省土産が楽しみ♪
まずは、自分で購入した東京土産。
東京バナナ』もいいけど、ちょっとマンネリか・・・
そこで、原点に返り、『ひよ子
東海道お土産物語_d0132371_23174392.jpg

いまどきは、やっぱり塩!
塩味流行ってるよねぇ~
塩チョコレート、塩キャラメル、塩バニラ・・・etc
従来は白餡に卵の黄身を使った優しい味わいの「黄身餡」。
それに替わって、北海道産の小豆をこし餡にして、熊本天草灘の天然海水100%の{天草の塩}でほどよく塩梅しています。
ミネラル分が豊かで、暑い夏にはよさそうですねぇ~
まぁ、なんと言ってもこのキュートなひよ子がかわいいんです。
機会のある方は、『東京塩ひよ子』ご賞味あれ!

それから、静岡土産の『うなぎパイ』をいただきました。
夜のお菓子」です。。。
子供の頃、なんとなく『うなぎパイ』は大人のお菓子だと、勝手に思っていました。
子供である自分は、なんとな~く食べたら、イケナイと思い込んでいた。。。
怪しいお菓子。。。
東海道お土産物語_d0132371_23351910.jpg
そんな疑問を振り払うように、箱の中に冊子が入っていた。
Q:「夜のお菓子」ってどういう意味?
A:消化が良く、お子様からご年配の方まで安心してお召し上がり頂けることから「一家団らんのひとときに召し上がって頂きたい」という願いと、「うなぎパイ」には疲労回復に良いと言われているビタンミンAや夜の調味料とも言われているガーリックを使用しているため「パワーが沸く」ということから「夜のお菓子」というキャッチフレーズがつけられました。
と書かれていた。

子供も食べていいんだね~
安心したよ~

こうして、地方のおみやげ物を見ていると、短大時代に新幹線の車内販売おねえさんのバイトをしていた頃を思い出す。。。
横浜付近では、崎陽軒のシュウマイを売り歩き、静岡近くなると「わさび漬け」「あべかわ餅」、名古屋では「ういろう」、京都では「八橋」・・・・東海道53次だぁ~
今は新幹線の中でお土産物って、あんまり見ないなぁ~

岡山では「きび団子」&「桃」を売ってたなぁ~重かったよ~(o´Å`)=з
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
by sally-broom | 2008-08-22 00:00 | スイーツ | Comments(0)
<< うふっ・・・プリン* {うろこ}がいっぱい!何に変化... >>