人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツのクリスマス菓子*シュトーレン

クリスマスケーキと言えば、ブッシュ・ド・ノエルだよね~
サンタさんの人形が載っていてさ、切り株の形のチョコレート味のロールケーキじゃん!
しか~し、今年の我が家は違いますよ~
子供達も成長して、ゴテゴテ・デコレーションじゃなくてもOK!な年齢になってきました。
‘ちょーじょ’が用意してくれたのは、コレ↓
ドイツのクリスマス菓子*シュトーレン_d0132371_0102436.jpg

ドイツの代表的なクリスマス菓子『シュトーレン』
ドイツでは、1ヶ月以上前から登場して毎日一切れずつ食べながら、クリスマスを待つんですって。
ステキですね!
ドイツのクリスマス菓子*シュトーレン_d0132371_0165290.jpg
このケーキの形は、イエスのゆりかごを表し、粉砂糖はイエスの生まれた日に降った雪を表すんですって。
ロマンだわ~
おまけに、このケーキの中には陶器の人形が入っていて、当たるとラッキーなことがあるらしい。。。
切り分ける時に、その人形に当たらなければいいけど・・・ちょっと不安に思います。

ジンジャークッキーも入ってました♡


クリスマスは、大人も子供もうれしいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
by sally-broom | 2008-12-24 00:10 | スイーツ | Comments(0)
<< Merry Christmas! セサミのアドベントカレンダー >>