人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の七草・七草かゆを食す

春の七草・七草かゆを食す_d0132371_2331735.jpg
1月7日の今日は『人日の節句』で七草粥を食べる日ですね~
我が家も七草粥を炊きました。
お正月のご馳走で、疲れたお腹を休めるため・・・って、子供の頃、母から聞いたなぁ~

調べてみた。
古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日を猪の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていたらしい。
そして、7日目を人の日として犯罪者に対する刑罰は行わなかったんですって。


春の七草・七草かゆを食す_d0132371_2339341.jpg
この日は7種類の野菜を入れた羹を食べる習慣があり、これが日本に伝わって七草粥となり、日本では平安時代から始められ、江戸時代より一般に定着したんですって。

春の七草。
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ・・・

コレ、テストに出ますよ~覚えてください!って感じですね。。。


元気に1年過ごせますように!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
by sally-broom | 2009-01-07 23:52 | フード | Comments(0)
<< 東京・下町めぐり ‘メイ’とクレヨンしんちゃん・... >>